パスワードを忘れた? アカウント作成
13399080 story
軍事

北朝鮮が核実験を実施、過去最大規模と推定 154

ストーリー by hylom
次は何だ 部門より
maia 曰く、

9月3日12時30分頃、北朝鮮東北部(北緯:41.3°、東経:129.1°、咸鏡北道吉州郡の豊渓里核実験場)でマグニチュード6.1の地震が起きた(気象庁)。米地質調査所によると震源の深さは0キロであり、波形からみても自然の地震ではなく、北朝鮮通算6回目の核実験と断定された。

マグニチュードからみて、エネルギーは前回の2016年9月9日のちょうど10倍に相当する。爆発の規模はマグニチュードから正確に分かる訳ではないようだが、北朝鮮過去最大である(産経新聞)。北朝鮮は水爆の実験に成功したと主張しており(BBC)、その可能性も否定されていない。

朝鮮中央通信は「高い高度でも爆発させられる」としており、これはEMP攻撃を意味する。周辺各国政府は強い非難声明を出しているが、ポジションに特に変化はないようだ。焦点は石油禁輸だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日米の反応 (スコア:2, 参考になる)

    by maia (16220) on 2017年09月04日 9時01分 (#3272861) 日記

    The United States is considering, in addition to other options, stopping all trade with any country doing business with North Korea.
    https://twitter.com/realDonaldTrump/status/904377075049656322j [twitter.com]

    直訳すると「米国は(中略)北朝鮮と商取引している全ての国との貿易を全面的に停止することを検討している」

    これは世界中の北朝鮮に対する全面禁輸を要求する政策に等しい。

    日本政府は「中国、ロシアが北朝鮮に提供している原油と石油製品の輸出禁止などを国連安全保障理事会に提起することを検討」(産経 [sankei.com])しているらしい。

    また3日午前のコメントだが、河野外相は「(外国で働いている)北朝鮮労働者削減も検討対象」(日経 [nikkei.com])と述べている。

    • by Anonymous Coward

      「商取引ではなく共同事業や援助だから大丈夫」みたいな斜め上がきたりして。
      日本の海外送金なんかも監視しないとね。

    • by Anonymous Coward

      >直訳すると「米国は(中略)北朝鮮と商取引している全ての国との貿易を全面的に停止することを検討している」

      朝鮮学校無償化とか言ってる国もどこかにあるらしいね

      • by Anonymous Coward

        朝鮮学校無償化と言ってる自治体との貿易(移出入)を停止する事を検討すると言及すればいいんじゃないかな。

        #トランプかよ

      • by Anonymous Coward

        そんな身勝手な国に対しては報復措置としてアメリカが核ミサイルを射ち込むから大丈夫

        あれ?何が大丈夫なんだろ・・・

    • by Anonymous Coward

      大陸側は中国に任せるしか無いからどうしようもないとしても、海上封鎖ぐらいやればいいのに。

  • なんか、静かですね。どうしちゃったんでしょうか。
    デモやんないんですか? 地下で核爆発させるだなんて
    環境破壊もいいところじゃないですか。地下水汚染されますよね。
    福島がどーのと騒いでいた人は今回も憤ってるんですよね??

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮の放射能はよい放射脳

    • by Anonymous Coward

      アホくさ。

      環境保護とかそういう問題じゃないし、日本でデモをした所で気にするわけないし。
      批判にしても下らなさすぎる。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      頭の悪いネトウヨがいいそうだよね、その見当違いの嫌味。

      広島で座り込み抗議してるらしいけど?

      でも日本でやっても意味ないよね。
      日本の原発行政失策に対する座り込みを日本国民が日本国内でやることは意味があると思うけど、なんでここで「なぜ反原発の人たち」が北朝鮮に対してやらなきゃいけないの?
      日本の国民が直接やるべき話なんですか?
      それは外交問題だから政府の仕事だし。

      • 頭の悪いネトウヨがいいそうだよね、その見当違いの嫌味。

        広島で座り込み抗議してるらしいけど?

        でも日本でやっても意味ないよね。
        日本の原発行政失策に対する座り込みを日本国民が日本国内でやることは意味があると思うけど、なんでここで「なぜ反原発の人たち」が北朝鮮に対してやらなきゃいけないの?
        日本の国民が直接やるべき話なんですか?
        それは外交問題だから政府の仕事だし。

        一行目からレッテル貼りおつかれさまです。
        広島で座り込み抗議、そうですね。やってるようですね。
        …ところで国会議事堂へ大人数を動員してデモ行進しないんですか?
        核の平和利用どころか軍事利用に反対しないのは、そこが日本でないからと断言しちゃいましたね。
        つまり、北朝鮮だから反対しないんですね?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      はあ?
      毎度抗議してますよ?
      http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170904/k10011126241000.html [nhk.or.jp]
      毎度そういうデマ垂れ流されてるけど…
      人生他にすることないの?

      • 広島で座り込みはニュースで知りましたが、国会に向けて行進しないのはなぜでしょう。
        平和利用でさえあれだけ反対していた人たちが、まして軍事利用のための実験に
        もっと声を上げないのはなぜでしょうか。

        ところで、一行目や最終行に煽る文章を入れるのは流行しているのでしょうか。
        なんだか、喧嘩腰で怖いですね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年09月04日 15時54分 (#3273000)

    韓国国防部からミサイル発射の兆候が確認されたと情報が出たそうで
    http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20170904002400882&am... [yna.co.kr]

    #チキンレース開催に巻き込まれるのしんどい
    #北が大人しくしてくれるには叩きのめすか、懐柔のどちらかしかないんですかねぇ

    • by maia (16220) on 2017年09月04日 17時04分 (#3273069) 日記

      ICBM級で兆候ということは液体燃料か。液体燃料で核戦力になるのかという疑問が...
      その方が叩きやすいけど。

      今のところ固体燃料ロケット北極星2号の射程は2000km...

      親コメント
    • by maia (16220) on 2017年09月04日 20時46分 (#3273231) 日記

      7回目の地下核実験の準備も完了した?

      BREAKING: South Korea says North Korea has completed preparations for a seventh nuclear test
      https://twitter.com/spectatorindex/status/904657806644592641 [twitter.com]

      ちなみに6回目が行われる直前の辺真一氏のコラム。
      近く、水素爆弾の実験か! 金正恩委員長が核研究所を視察! [yahoo.co.jp]

      2番(西側)と3番(南側)坑道(中略)(5回目)の爆発力を過去最大の17.8キロトン(1キロトン=TNT爆薬1千トンの威力)と推定したが、今回は地形からして10倍以上の威力を持つ核実験が可能(中略)「北朝鮮はスーパーEMP爆弾を開発した可能性がある」

      第6回は180キロトンだったとしても不思議じゃない(幅みたら100~200キロトン)。

      連合ニュース [yonhapnews.co.kr]

      2番坑道で2~6回目の核実験を実施し、3、4番坑道が準備されているため、いつでも核実験が可能だとみている」

      3番坑道の準備完了かな。元々9月9日が怪しいと言われてた(日付は関係ないという話も)。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃそうでしょうよ。あるいは恐怖の均衡が実現すればおとなしくなるかも。

    • by Anonymous Coward

      叩きのめすと、100万人程度の難民を日本でも引き受ける必要が出てきます。
      (EU圏に十字軍の過去があるように、日本にも過去があるので…)
      中国や韓国も同様ですし、緩衝地帯もなくなるし、下手すりゃソウルや日本が火の海になるし誰も幸せになれない。
      でも困った困ったと先送りするにはチップが積み上がりすぎましたし。

      • by Anonymous Coward on 2017年09月04日 16時11分 (#3273011)

        悲願wの南北統一じゃないの?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「労働力不足を解消できる!」とか思っている人がいたりして

    • by Anonymous Coward

      南の様子からして懐柔なんてしても意味がないって分かってるのがなぁ…
      「テロリストの要求を受け入れてはならない」ってルールの原因そのまんまの状況だし。

      強い圧力(≠懐柔)をかけて武装解除させることができればよし、出来なければ制圧するしか・・・・・・

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...