パスワードを忘れた? アカウント作成
13399448 story
交通

多くの人が完全自動運転車には乗りたくない、米Gartnerの調査結果 84

ストーリー by hylom
専用レーンの登場が待たれる 部門より

米Gartnerの調査によると、多くの人が「完全自動運転車には乗りたくない」と答えているそうだ(マイナビニュースCNBC)。

調査は米国およびドイツで4〜5月に行われたもので、回答者1519人のうち55%が完全自動運転車には乗りたくないと答えたそうだ。いっぽうで70%が部分的な自動運転機能を備える自動車には乗りたいと答えたという。

背景には安全性やトラブルなどへの懸念があり、特に乗員が自動車を完全にはコントロールできないことを恐れているという。また、カーシェアリングや配車サービスを利用している消費者のほうが自動運転車への興味が高いということも分かったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オンデマンドカーサービスを利用している消費者は、部分および完全自動運転車に乗ったり購入する可能性が高いことも示されたという。

    個人で所有している車両を手放すことは、代替交通手段を得やすい都市部以外では困難である。

    郊外だと不安みたいな?

    • by Anonymous Coward

      拳銃を所有するのが国民の基本的権利な国ですもんね。手放すつもりはないのかも。

      ところで「多くの米国人が完全自動運転車に乗るのは不安がない」みたいなアンケートも
      あったような気がするんだが。信用はしてるけど任せるつもりはないみたいなことなのかな。

      • by Anonymous Coward

        「多く」はただの主観で、10%でも1%でも「多く」と表現することがあるので、
        多くの米国人が自動運転車を信頼して無くて、同時に多くの米国人が
        自動運転車を信頼していることは別に矛盾しませんよね。

        • by Anonymous Coward

          なんだそれ
          普通は過半数を占めるとか否定派を上回った場合じゃないの

    • by Anonymous Coward

      都会だと補助インフラも整備されるだろうけど、広大な国の田舎ではそんなものは無いだろうし、
      安全性に差異が出ても不思議じゃないかも知れない。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 7時13分 (#3273363)

    道を間違えられたり他の車に道を譲りやがったりしたときに
    罵倒する相手がいないんじゃストレスが溜まる。

    • by nnnhhh (47970) on 2017年09月05日 10時01分 (#3273439) 日記

      罵倒する相手が人間である必要なんかあるの…?
      クリフトだってちょっとザキが目立っただけでザキフトさんとか呼ばれてたし
      そういう用途であれば人間がいる必要なんかなさそうだが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ストレスを他人にぶつけて発散するんだから
        その相手はストレスを感じるものじゃなきゃ駄目でしょ。

        • by Anonymous Coward

          こういう発想のヤツが周りにいる人や動物はホントかわいそうだな。

          まともな人間ならサンドバッグなり人形に当たるなり、座禅を組むなり、大声で歌うなり、スポーツで発散するなりする。
          どれもよく知られた一般的なストレスの発散法だ。対象が他人でなければ駄目なんてことは全くもってない。

          # ダライ・ラマ猊下の友人はストレスたまったら自分の顔を殴るとか言う話

        • by Anonymous Coward

          自動運転のソフトをつくった会社とかは?

          # M$は悪!
          # リンゴは悪!

    • by manmos (29892) on 2017年09月05日 11時11分 (#3273485) 日記

      ハゲさせておけばいい。誰も録音してないだろうし。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2017年09月05日 7時37分 (#3273367) 日記

      自分で運転していて道を間違えたら大反省会ですね。

      However, just over 70 percent would ride in a car that was partially autonomous. Gartner defined partially autonomous vehicles as those that could drive autonomously, but allow a driver to retake control of the car if needed.

      必要に応じてマニュアル操作なり変更ができるならいいけど、それすらできないでただ運ばれるだけになるのはまだ怖いなぁ。
      それでも3割はダメか。
      システムが不透明で理解しきれず信頼性もまだまだ無いし。
      モノレールとか無人交通システムは既にあるけど、あれは決まった経路で運行を見守る人間が近くにいるのでまだ安心だし。

      #K.I.T.T.みたいに会話できると面白そうだけど、そっちはまだまだ無理か。

      親コメント
    • 自動運転で道間違えるとかされたら、製造メーカーや販売店から詫びポイントでも配るようにしとけば穏便に済ませられるのでは
      ないでしょーか?まずはストレスを感じさせないようにしておく、みたいな?

      # 何かしら不利益を被ったときにそれを補完するようなシステムっていうかなんていうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      冗談のようでいて結構核心を突いたコメントだと思う。
      AIは本心から反省・謝罪できる機能をつけるべき。

      • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 7時52分 (#3273374)

        死んで詫びるとか言って崖から真っ逆さまとか……

        親コメント
      • by qem_morioka (30932) on 2017年09月05日 10時24分 (#3273459) 日記

        冗談のようでいて結構核心を突いたコメントだと思う。
        AIは本心から反省・謝罪できる機能をつけるべき。

        人間の感情を処理するAIが必要ということですね。

        # さて、この感情という言葉を(自主規制)に置き換えてみましょう。
         …それが必要とならない生き方をしていきたいものですorz

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          人間の感情を処理するAIが必要ということですね。

          ピチュンするんですね わかりますん

      • by Anonymous Coward

        土下座して自己破壊するロボットを見て満足する人をネット越しにほくそ笑んでる人たちがいるわけですな

      • by Anonymous Coward

        冗談でなく本気で言っているのだとしたらまず運転に向いてない。
        次に、同乗者としても最悪に近い。

        • by Anonymous Coward

          自販機で、自分がボタンを押し間違えたのに機械の誤動作だと言い張る人もいますしねぇ。
          文句を言うのが生きがいってタイプなのかも。

          • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 13時18分 (#3273549)
            いや、確かにウルトラコーラのボタンを押したんだが
            大怪獣レモネードのにせウルトラマンが出て来た。
            #入れた人のミスだね。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 文句を言うのが生きがいってタイプなのかも。
            ときついようなことを言っているようで
            > 自販機で、自分がボタンを押し間違えたのに機械の誤動作だと言い張る人もいますしねぇ。
            とお優しい

            * わざと間違えて機械の誤動作と言い張る
            * 金を入れてないのに動かないと言い張る

            とかいう上級者もいますよ

        • by Anonymous Coward

          向いてなくないよ。
          他の人が迷惑を被るだけで本人は何も困らないんだから。

      • by Anonymous Coward

        こりゃまた無理難題を・・・

        AIは本から反省・謝罪できる機能

        まずは心を開発しなければ

    • by Anonymous Coward

      AIは禿げでなくてはならない、と。

    • by Anonymous Coward

      つまり、トータルリコールに出てきたように、運転手ロボを設置すればいいと。
       
      # 引っこ抜いて手動運転も可

    • by Anonymous Coward

      ちーがーうーだーろー!ちーがーうーだーろー!このハゲー!!
      の人のことが真っ先に思い浮かんでしまった

    • by Anonymous Coward

      つまり自動運転車が普及すると、競輪場の来客数が増える可能性が。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 7時33分 (#3273366)

    おそらく運転免許を持っている人のほうが反対意見が多いんだろうな
    他人が運転する車に乗ることですらブレーキタイミングが違って不安になることもあるし

    ほぼペーパードライバーの自分からすれば人よりも自動運転のほうが安心できる

    • by Anonymous Coward

      自分も運転しないけど、自動運転だったら乗るかも。
      ただし所有はないな。カーシェアなんかが前提。

    • by Anonymous Coward

      助手席によく乗ってるけど、事故には一度(踏切の前で急にバックして後続車に軽く衝突)しか体験してないから、ドライバーの判断力と現行の免許制度にさほど懐疑なかったりする。

      機械が判断を誤って大惨事、の可能性のほうがまだ怖い。
      PCやネットワークのトラブルと格闘していると...

      • by Anonymous Coward

        でもさ、現段階で車はコンピュータに燃料噴射量やブレーキ油圧もコントロールされてて
        クリティカルなところはすでに機械に握られてるという

        • by Anonymous Coward

          普通に歩いてたってインシュリン分泌量や血圧を自分の意思でコントロールしてるわけじゃないだろう

      • by Anonymous Coward

        徒歩か自転車で走行中に車にぶつけられたことが数回あるけど、全部「人」が運転してた。

    • by Anonymous Coward

      自分で運転しない人間にとっては他人だろーが、ロボットだろーが、あまり変わらんもんな。

    • by Anonymous Coward

      それだと運転免許を持ってる持ってないはあんまり関係ないんじゃないかな
      偉い人は自分で運転しないでお抱えの運転手にさせているわけだし
      (運転に口出すタイプと任せちゃうタイプの違いなんじゃ?)

      どっちかというと、その場でちょっとした注文に対処できる人間と対処できない機械という差もあるんじゃないかな
      「二日酔いなんでなるべく振動の少ない運転を・・・」なんかに対応できるかできないかとか

      • by Anonymous Coward

        だいたいイレギュラーな状況に全て対応できるとは思えない。
        信号ではなく誘導員の指示に従うとかできるのかね。
        対面通行できない狭い道路での譲り合いとか。
        完全自動運転は高速道路だけにしておいたほうがいいと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 10時46分 (#3273471)

    テスラでも事故があったし
    発展途上の技術に自分の命をたくしたくはないでしょう。

    そのうち技術が成熟して、人間が運転するより安全になったら、逆に人間の運転する車には乗りたくないとなるでしょう。

    単にこういうことであって、それ以上でもそれ以下でもない。

  • 特に乗員が自動車を完全にはコントロールできないことを恐れているという。

    wwwww

    もはや草しか生えない。
    だったらおまえら公共交通機関もタクシーも一切使うなとwww
    船でも飛行機でも全部自分で運転して目的地に向かえとww
    自動運転車が流行ると個人で車を所有する意味がなくなるから必死だな。

    #自分の運転ミスさえ恐れてアイサイト搭載車買った俺には理解不能だわ。

    • by Anonymous Coward

      もしかして、乗客と乗員の違いがわかっていない?

      • by Anonymous Coward

        >#自分の運転ミスさえ恐れてアイサイト搭載車買った俺には理解不能だわ。

        この辺に正解がありそう。
        人も自分すらも信用できなくて正確そうな機械なら安心できるんだろうな。

        • by Anonymous Coward
          グーグルのことは嫌いでも、グーグルカーは嫌いにならないで下さいってとこ
    • by Anonymous Coward

      2chと区別がつかない程度の頭の悪さなら理解もできまい。

      • 2chに行ったことがないか、表面的にしか見たことがないんだと思うが、
        あそこは人的な幅が広いから、スラドよりはるかに手厳しい意見がくる
        俺なんてそれが怖くてこっちに居着いたくちだ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          たまに検索に引っかかるまとめサイトを読んでもアホみたいな意見しかないけど。
          togetterとかのほうがちゃんとしたこと書かれてる。

    • by Anonymous Coward

      要約すると

      自分が自動車を完全にはコントロールできないことを恐れているという。

      ご自身のネガティブキャンペーンですか?

      #自分の運転ミスさえ恐れてアイサイト搭載車買った俺には理解不能だわ。

      もはや草しか生えない。
      だったらおまえ自家用車一切使うなとwww
      (以下略)

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 10時54分 (#3273473)

    ちなみになんだが完全自動運転車の事故時の責任が誰に帰するかは
    もう決着がついたのだろうか。
    乗りたくない背景の理由にトラブルのことが書いてあるが責任問題も絡んでるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 12時22分 (#3273518)
    黒のトランザムで、左右にヒュンヒュンする赤いインジケータ付きの自動運転カーなら乗りたいはず。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...