パスワードを忘れた? アカウント作成
13399983 story
Oracle

Oracle、Solaris関連の従業員をレイオフか 81

ストーリー by hylom
Sunを買った意味はどこに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Solaris関係者らが相次ぎツィートしているところによると、Oracleは同社に残っていたSolaris関連の従業員をほぼ全員レイオフした模様である(Publickeyの記事)。

Solarisについては、今年1月に今後メジャーリリースは行わず継続的デリバリモデルに移行するという発表があり、今後の前途が危ぶまれていたが、レイオフが事実であれば完全に開発終了ということなのであろう。先月には、SUN時代からSPARC/Solarisを推進してきたJohn Fowler氏の退社も報道されていた。

スラド諸氏にはSolarisを触ったユーザーも多いと思われるので、最後を偲んで思い出話でも如何だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2017年09月05日 17時45分 (#3273788) 日記

    「はぁー、バッサリ、バッサリ」

    (註)バッサリ妖精:大規模なレイオフでいきなり現れる。

    • by Anonymous Coward
      新アニメの展開が早くて「サッパリ妖精の一日」がなくなってるようですこしさみしい。
  • 2010年なので、7年ですか
    思ったよりは長かったなというイメージ

    配布が始まったとき、Solarisのx86版はAtokが入っててお得!って言われてましたなあとか
    今のWindow10のようこそとかはSolarisのパクリだよね!とか
    /homeはマウントして使う…等、BSDやLinuxにない設定が当時すごく新鮮でした

    そして、x86に触るほどSPARC実機に触りたくなり
    ぷらっとホームに鎮座していたSun Blade 100が凄く欲しかった思い出

    いつも心に太陽を
    https://web.archive.org/web/20121101105442/http://solaris.sunfish.sugi... [archive.org]
    とかなっつかしい…

    #趣味で触っていた程度なのでこの程度…

    • by Anonymous Coward

      ありゃ、Linuxでも/homeってもっと前からマウントする文化なかったっけと思ってググってみたら、
      2010年以降でも手動でどうやんだ見たいな記事が見つかるね。

      #いつかのubuntのクリーンインストールでそうやってくれた記憶もあるが定かではない

      • by Anonymous Coward

        Linuxを使い始めたのが大学の研究室で、NFSでホームディレクトリを共有するのが当たり前だったので、/homeをマウントするのが新鮮という感覚がすごく新鮮に聞こえます。

        # /homeがLinuxとSolaris、OSF/1などで共用だったので、OSの違いを吸収する為に.cshrcにif文を入れまくるというバッドノウハウをため込んでいた若かりしあの日

  • by shesee (27226) on 2017年09月05日 15時16分 (#3273639) 日記

    Solarisじゃないか。学校にあったSPARC Station。mule動かすガクンと他の人の速度が落ちるので怒られた。
    UNIXはこれで覚えた。
    次はSPARC Station上の、Solaris2.6。SVR4は慣れなかった。シェルが使いにくい。コンパイラがあれ。もちろんviしかない。と環境を整えるのに苦労した。その頃にはCPU速度もメモリも十分だったのでmuleは快適に動いた。今では当たり前の事だけど、リテンションで固定された大きなヒートシンクとファン。排気口から出る初期型PS3クラスの熱い風に戦慄した。
    それ以降縁が無い。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 15時39分 (#3273668)

      SPARC Station1は良かったなあ。
      SunOS 4.1.1-4.1.3まで使った。
      標準はメモリが少なく、HDDも遅かったけれど、社内の使われていない試作機みたいなのからSIMMとHDDを抜いてきて換装したら見違えるように快適になった。
      gcc2やX11R5をビルドしながらEmacsも快適に使えました。
      Solaris? 知らない子ですね。

      親コメント
      • by esuta (40045) on 2017年09月08日 19時49分 (#3276042)

        SunOS4.1.3/4 とともに育ったので哀歓あります
        さすがにバイナリパッチの魔術師はみたことないですが
        NIS(もはや死語?)ベースで共同開発環境作った手品師はみました

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 14時44分 (#3273600)

    敵対する会社の資産を潰すために買収してるんだろうか

    • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 16時23分 (#3273700)

      結局、金では欲しいものが手に入らないという故事めいた買収だったと

      Java → Google訴えるもスカ
      Solaris → ZFSしか良い物ないのに、このまま金にできそうにない
      MySQL → 潰すつもりだったけど、MariaDBが気になって潰しきれず
      OpenOffice.org → 開発者と折り合えず LibreOfficeに負け、Apacheに捨てる
      Hudson → 開発者と折り合えず Jenkinsにボロ負け、なかったことに

      # JavaとZFSを早く邪悪の手から開放して欲しい……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >Solaris → ZFSしか良い物ないのに、このまま金にできそうにない
        ZFSしか知らないからでは?
        systemd、LXC、cgroup等の、最近Linuxで盛り上がってる技術は、Solarisでは10年前に実装済み。
        それはもう先進的でワクワクするOSでした(過去形)。

        • by shibuya (17159) on 2017年09月05日 17時21分 (#3273763) 日記

          EWS/Server機器部門では異業種某社のコンバットという害虫駆除機構を
          実装したモデルの登場に胸が熱くなったのも前世紀だったなあ。
          今世紀になってハードウェアで何がワクワクさせたかというのが思い出せない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          よ〜し、DTraceに一票入れちゃうぞ!

          一回ダメなイメージ付いちゃうと、多少先進的なもの作っても覆せないという典型なのかもね

    • by Anonymous Coward

      当時SUNと敵対してたようには思えなかったので、なぜ買収したのかわかりませんでした。
      少し前から勢いを増してきたOSS勢が目の上のたんこぶだったのかな?とも思いますが。

      • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 23時40分 (#3274021)

        当時はMySQL潰しが本丸といわれてましたよ

        今ではすっかり影の薄くなったMySQLは、当時は飛ぶ鳥を落とす勢いで
        特に米国市場では絶大な支持を得ていました。
        そして開発方針としてエンタープライズ向けの実装をガンガン進めて
        Oracleの市場を削りに行くってぶち上げてる最中の買収劇。

        先行してMySQLのエンプラ対応の心臓部だったInnoDBも買収しています。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        Java 欲しかっただけで、他はオマケだったんじゃないの?
        まぁ自分たちの思うようには Java をコントロールできなかったけど、、、
        • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 21時07分 (#3273940)

          エリソンがぶっちゃけていて「安いのに色々持っていてお得な会社だったから買った」と。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          DB用のOS欲しかった、のではなかったでしたっけ。

          • by Anonymous Coward

            だったような気がするし
            エンタープライズでは主流のJavaとOracleの連携を深めたかったというのもあった気がするし
            (Java, Oracle Database, Solaris, SPARCで垂直統合したかった?)

          • by Anonymous Coward

            OSだけじゃなくてCPUとしてもSparc も持っていたから自社DBをハイパフォーマンスで動かせる環境として買ったと思っていた
            Mysql を潰す目的も多少はあっただろう

            • by Anonymous Coward

              Oracleを売るための客がほしかったんでしょ
              Solaris使う客なんて良いカ、客だし

          • by Anonymous Coward

            MIRACLE Linux「」

            • by Anonymous Coward

              Sun買収の前後にはOracleはMiracleから手を引いたよな。不要になったし

        • by Anonymous Coward

          そのJavaのエンタープライズ・エディションも放り投げようとしてますよね。
          ホント何がしたかったんだ。

    • by Anonymous Coward

      SW界のPanasonic

      • by Anonymous Coward

        どうしてこうなった。
        Solaris→illumos/OpenIndiana
        MySQL→MariaDB
        OpenOffice.org→LibreOffice
        Java EE ←NEW?

    • by Anonymous Coward

      Oracleが買ってくれなかったら、とうの昔にSolarisは死んでた可能性もあるわけで。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 14時53分 (#3273610)

    災いあれ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 15時12分 (#3273628)

    solaris7のメディア発送の実費で配布を始めたころ、初めて海外から荷物を受け取って
    わくわくしながら包装を開けた覚えがある。
    sparc版と86版といくつかおまけディスクがプラスチックファイルに入っていて、
    当時百貨絢爛だったLinuxのどのディストロよりも持った感じに高級感があって良かったな。

    • by Anonymous Coward

      うそ。
      solaris7は紙ファイルに入っていた。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 15時26分 (#3273651)

    # すみませんすみませんすみません

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 15時27分 (#3273653)

    ZFSはこのままフェードアウトするのかしら。
    それともKspliceみたいにOracle Linuxでのみ使えるような形で組み込んで他社と差別化するのか。

    • by Anonymous Coward

      FreeBSDのシェアが伸びれば…
      起動パーティションから全部ZFSで出来るようになったよ!と聞いて試したけどそれ以降使ってないな

      • by Anonymous Coward

        FreeBSDのはOpenZFSだから。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 16時01分 (#3273690)

    これでOracleから自由になれた、と。
    # 無理ありすぎ?

    • by Anonymous Coward

      でも権利は放棄してないんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 16時51分 (#3273725)

    ただしいずれも元従業員からの話やツイートをもとにした記事で、直接的な情報やオラクルからのコメントは得られていません。

    ただの噂じゃん。みんな他人の不幸記事が好きすぎじゃない?
    挙句の果てに、こんな噂を根拠にOracle叩きとかどうなの。

    だいたい新バージョンがリリースされないことはとっくに既知なんだし、人を減らしたからといってなんだというのか。

    • by Anonymous Coward

      オラクルが嫌いなだけだろ

    • by Anonymous Coward

      身元のしっかりした人も情報を伝えているので、噂というには信憑性が高いんじゃないかなぁ。内容的にOracleからのコメントはありえないし。

      JoyentのCTOもSolarisエンジニア部隊の大幅削減と投稿
      最初はこのニュースはそれほど重要ではないと思っていたが、まだオラクルに残っていたSolarisエンジニアと話したところ、思っていた以上に深刻だった。それは致命的なほどで、主要Solarisエンジニア部隊はその人員の90%程度を失っていたのだ。

      人員9割削減はやっぱ死亡確認だと思うよ…。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 17時00分 (#3273740)

    ぷ、Project Looking Glass、、

    なんてのもありましたな(遠い目

    • 懐かしい。
      インストールして遊んだ思い出。
      ちょっと使っただけだけで全く実用性なかったけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      超ワクワクした思い出。
      結局自分の環境ではうまく動かず。

    • by Anonymous Coward

      Project Blackboxなんてのも。
      「コンテナ」がSolarisZoneのことではなく、物理コンテナを指してたのがウケた。

      • by Anonymous Coward

        あの黒いコンテナはかっこよくて好きだったなぁ。いかにもSUNらしかった。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...