パスワードを忘れた? アカウント作成
13401210 story
お金

中国、新規仮想通貨発行による資金調達を全面禁止 29

ストーリー by hylom
何を担保に金を集めるか 部門より

独自の仮想通貨を発行し、それを市場に売り出して資金を集める「Initial Coin Offering(ICO)」を中国当局が規制する方針を固めたという(TechCrunch)。

ICOについては過去にも話題になっているが、中国当局はこれについて「経済および金融の秩序を著しく乱す活動」とし、また多くのICOについて「金融詐欺であり、ネズミ講(pyramid scheme)である」と警告しているという。

また、ICOは匿名で資金調達を行えることから資金洗浄やテロリストの資金調達に使われる可能性もあるという。Business Insiderによると仮想通貨の盗難事件といったICOがらみのサイバー犯罪はすでに多く発生しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 16時58分 (#3274473)

    ビットコインのトレードして長いけど、中国当局とか中国人民銀行は毎回笑っちゃうぐらい狙ったようなタイミングで、規制とかなんとかニュース出して相場を冷やしてくる。
    わざとやってるだろっていう。

    • by Anonymous Coward

      僕は押し目買い!!

    • by Anonymous Coward

      無くしたい方なんだからそりゃそうだろう。

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮とお隣同士だから考えることも似てるんでしょ

    • by Anonymous Coward

      政府に縛られない通貨なんてまさしく中国と相反するものだからね

  • by northern (38088) on 2017年09月06日 20時43分 (#3274637)

    錬金術やな

  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 16時31分 (#3274444)

    VALUの騒ぎを見るに、仮想的な価値であればほぼ何でもネズミ講が出来そうに思えるのだけど。
    ネットショップのポイントなんかでも出来そうだけど、その辺は客をのせるストーリー(ってよりドリーム?)が足らんか。
    いや、円天の騒ぎなんかはそのクチか。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとした電子マネーは為替法の裏付けがあって、現金をプールしなきゃいけない。問題はメルカリみたいに擬似電子マネーが「ポイント」の金を使い込んで(広告費に回して)いること。

      おそらく、メルカリが倒産する時は現金化を求めるユーザーで阿鼻叫喚になる。

      • by Anonymous Coward

        ちゃんとした電子マネーは為替法の裏付けがあって、現金をプールしなきゃいけない。問題はメルカリみたいに擬似電子マネーが「ポイント」の金を使い込んで(広告費に回して)いること。

        メルカリのポイントって資金決済法の前払式支払手段 [s-kessai.jp]の対象外なんですかね?
        現金によるチャージがなくても、金銭等の対価として物品の販売代金が充当されるので供託が必要なはず、という認識でいました。

        • by Anonymous Coward

          「メルカリの成長ドライブは預かる(売り手の)資金を広告宣伝費に使うことだった」で検索すると色々出てきますね。

    • by Anonymous Coward

      ポイントはそもそも価値が日本円に紐ついてるから無理。

      そうでなくても取引所が開設できるようにAPIなり何なりが公開されててアカウント間で自由に動かせないと駄目。
      もちろんそれだけではポイントを使った金券ショップができるだけでネズミ講にはならない。

    • by Anonymous Coward

      なんでお金に絡む詐欺をなんでもかんでもネズミ講って言っちゃう人が後を絶たないんだろうか

      もしかしてネズミ講って何がどうヤバいのか、あまり世間に知られてないのかなぁ

      • by Anonymous Coward

        「ネズミ講」ってのは不労所得をエサにして射幸心を煽る商売構造の代表例だからね。
        商品挟んでマルチにしたり、規制を外しているだけでマルチまがいになったり、ってのは法的区分上の物で別に一般論で語る上での必須事項では無いと思うんだ。

        世の中、法規での定義であっても参照される法規により分類も名目も変わる物なんて珍しくないってのは、運転免許取れば判ると思うが。

    • by Anonymous Coward

      VALUや仮想通貨にどんどん金が流れ込むほど金が余ってんだな。羨ましい限り。

  • ネズミ講の何が悪い! (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2017年09月06日 17時53分 (#3274520)

    ウチの国じゃ年金っていうネズミ講を国がやってますけど?

    • by Anonymous Coward
      真面目に言うなら障害年金だけでも価値があるんですけどね
      • by Anonymous Coward

        普通にはもらえなさそうなのは重々承知で、払い続けている理由は障害年金だったりします。

        • by Anonymous Coward
          ところが障害者になっても障害年金があると生活保護は受けられないんだ
          一方、無年金障害者は生活保護を申請できる
          • by Anonymous Coward

            差額分の受給申請すればいいじゃん

    • by Anonymous Coward

      年金制度のない国に住めばいいんじゃないかな
      先進国で年金ない国見たことないけど

    • by Anonymous Coward

      仕組み的に無限連鎖講(ねずみ講)ではないよね。

    • by Anonymous Coward

      日本の年金がネズミ講だった時代って、40年くらい前だ。
      頭悪いと煽りも興ざめだな。

      • by Anonymous Coward

        だよねぇ。
        現状を一言でいうのなら単なる「詐欺」だな。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 20時39分 (#3274634)

    暗号通貨を新規に発行したところで、実用レベルに普及する暗号通貨なんて殆ど無いよ。
    現実の通貨でも国際的に通用するのはドルかユーロ。
    他の通貨は使える地域が限定される。(どの程度限定されるかに差はあるが)
    既に広く使われてる通貨が強いって理屈がそのまま暗号通貨にも当てはまる。

    そもそも暗号通貨の発行自体は現金など集めなくてもできるのに、投資家から資金を募る意味が不明だし、それに金を出す投資家の意図もよく分からん。
    結局の所、暗号通貨の本質が理解される前に無知な投機家から金を巻き上げるのが目的なんじゃないかな。
    新規の暗号通貨に投資するのであれば、初期の採掘に参加するとかの方が良さそう。

    あと、新規に発行する暗号通貨を普及させる根拠も用意しないと。
    ・特定の(魅力的な)商取引を新暗号通貨に限定する
    ・既存の暗号通貨に無い魅力的な機能を実装する
    最低でもどちらかがないとビットコインのシェアを無視して普及させることは出来ない。

    • by Anonymous Coward

      なんで普及しないといけないの?
      普及を目的に発行していないし、取り締まる理由も普及しないからではない。

      • by Anonymous Coward

        こども銀行券をもらって嬉しいならそれで構いませんが。
        最低限、特定店舗で使える商品券程度の用途がないと無価値ですよね。

      • by Anonymous Coward

        きっと発言者は、それでみんなが価値があると思ってくれると思ってるからじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      未公開株や原野商法と同じで、簡単に手に入れたり作り出したりした価値のないものに高値を付けて既存通貨をせしめるのが目的でしょ。
      投資家が大量に手に入れた新通貨はその後上がるかもしれないし取引高ゼロとなって消え去るかもしれないけど、既に集めたBitcoinはランボルギーニに化けているからどうでもいい。

    • by Anonymous Coward

      これは出資管理のトークン(株券のようなもの)であって、決済用のコインではないし、Bitcoinと競合するものではない。

      つーても、このコイン持ってるとなにができるというわけではないので法による管理(保護)が及んでない
      道具使って無茶をしたいだけにしかみえんのよね。悪意のないところもあるんだろうけど、隠れ蓑にされるだけだわな。

      海外からでも取引できるから持ち逃げもしやすかろうね。放っておけばKickStarterなんて目じゃない出資詐欺が行われ
      るだろうね。そのうち。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...