パスワードを忘れた? アカウント作成
13401238 story
アメリカ合衆国

米国で「自動車に住む」ことを選ぶ若者が増えつつある 87

ストーリー by hylom
キャンピングカーという話ではなかった 部門より

米国で、「自動車に住む」若者が増えているという(GIGAZINEThe Christian Science Monitor)。

たとえば、記事で紹介されているShawna Nelsonさんの住まいは「Ford Explorer」というSUV。Nelsonさんは1年ほど前から車を家代わりに使い始めたとのこと。Nelsonさんはシアトル郊外のオフィスで働いているが、アパートを借りると1200ドルほどの家賃が必要になる。そのため、車に住むことを決めたという。

こういった人々は増えているそうで、また若者が多いものの彼ら・彼女らは貧困層というわけではないそうだ。既存のライフスタイルから脱却したい、という考えも背景にあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 17時04分 (#3274477)

    上下水道とか風呂やトイレはどうしてるんだろう。あと三度の飯に電気なんかも。

    仮に会社の方にシャワーやプール完備だったとしても、家の方にもトイレくらいは必用だよね?
    穴掘って野グソ?ウンチしても手も洗わんとか?
    若い女性だと防犯も気になりそう。

    #これの話を思い出した。 https://www.jimpei.net/entry/20160628171052 [jimpei.net]
    #4ヶ月でギブアップとか馬鹿みたいとも思うし、「理想と現実」みたいで、もはや笑うしかない。

  • また若者が多いものの彼ら・彼女らは貧困層というわけではないそうだ。

    そもそも,家賃が投機的に高すぎる,というのが問題で,金を持ってようと,高いモノは高い。
    それだけでしょ。こういった動きが加速して,家賃がある程度落ち着けばまた元サヤに戻るとは思うけど。

  • 根っこが住居コスト問題。
    そういう意味ではタイニーハウス(極小住居)とか狭小賃貸といったジャンルに入る。

    車なら移動性があるので少し意味が違うけど、初期投資が問題。水回りは顔や手を洗うくらいならまだしも、シャワー、トイレは話のレベルが違う。夏はエアコン無しではきつい(電気が引ければいいが)。洗濯もある。長期の居住性を考えると、軽キャンパーよりは少しは大きいものがいい。水回りと電気が引ける固定拠点、要は整備されたキャンピング場のような設備を自前で用意できれば理想的。

    でも数百万円の予算があれば、狭小住宅を建てた方が使い勝手はいい。土地があればの話だけど。

    旅をする趣旨ならシャワー・トイレ無しの小型キャンピングカーかワゴン程度でもいい。

    • 四季がはっきりとして夏は高温多湿の日本だとエアコン必須のように思うかもしれませんが、シリコンバレーとかだとエアコン無い家とか普通にある。(熱波の来た夏の真昼、避暑の人出でモールが大混雑とかあったっけ)
      直射日光さえ遮れば車でもどうってことない感じ。

      // エアコン動かしたのって渋滞のハイウエイぐらい

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >タイニーハウス

      USAGIGOYAを国際語にしようぜ!
  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 17時05分 (#3274478)

    居住性が第一?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 17時42分 (#3274505)
    トレーラーハウスで生活するアメリカ人とか昔からなんぼでもいただろ
    むしろ映画やドラマで出てくるアメリカの田舎ぐらしの典型ライフスタイルじゃねぇの
    • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 18時21分 (#3274545)

      ああいうのは社会になじめなかったベトナム帰還兵とかヒッピーみたいな金より自由って感じの半分リタイアしたような
      世捨て人っぽい人たちってイメージあるけどな。

      今回の話は若いオフィスワーカーがそういう暮らしになりつつあるってのが違いなんじゃない。
      彼らは別にそういうライフスタイルをしたいわけじゃなくて、サンフランシスコとかシアトルとか家賃が高くなりすぎて
      そうせざるを得なくなってきてるって話でしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ストーリー本文ぐらいは読みましょうよ。

        こういった人々は増えているそうで、また若者が多いものの彼ら・彼女らは貧困層というわけではないそうだ。既存のライフスタイルから脱却したい、という考えも背景にあるという。

        そういうライフスタイルをしたい人たちが増えてるってストーリーですよ。

    • by Anonymous Coward

      トレーラーハウスじゃないからニュースになってんだろ

      運転席で寝起きしてたら血栓できそうだけど、バンの荷台で足伸ばして寝るなら平気かな?

      • by Anonymous Coward

        ワゴンRとか背もたれが水平になるタイプは、
        一人なら対角線方向に足伸ばして寝られる。

        旧型デミオなら2人が真っ直ぐ寝られるなあ
        なぜかモデルチェンジで改悪されたけど

        • by nim (10479) on 2017年09月06日 20時02分 (#3274618)

          フリードスパイクだな。
          「フリードスパイク(空白)」で「車中泊」が候補に出るレベル。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          デミオは改悪としか言いようのない所業ですよね

          • by Anonymous Coward

            良好なドライビングポジションで快適に運転できるようモデルチェンジしたのに
            それを改悪呼ばわりすると、藤原大明神の罰が当たりますよ。

            そもそも車中泊を目的にコンパクトカーを買うのが間違い。
            同じ値段出せば、軽トールワゴンや軽ワンボックスが買えるでしょうに。

    • by Anonymous Coward

      今までそういう人の数はずっと横ばいだったのに最近増え始めたとかならニュースバリューあるけど

    • by Anonymous Coward

      いやそれらは俗にホワイト・トラッシュと言われる人々で、望まずにその生活してる人々が大半。
      今回の記事は望んで選択している人々。
      そこが話の中心でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 19時37分 (#3274603)

    >アパートを借りると1200ドルほどの家賃が必要になる。

    食事風呂その他全て有料サービス使っても1200ドル以下で快適に暮らせそうですね。納得。
    寝床だけちょっとクオリティが下がる程度。

    • by Anonymous Coward

      若いうちはいいけど、30超えたら寝床は重要だよ…
      まともではない寝床は老化が一気に早まる。疲れが取れない。

      • by Anonymous Coward
        自分が歳をとることなど思いもよらないのが若者だということは、スラドを見てればよく分かるだろうに。
    • by Anonymous Coward

      シアトルで1200ドルとか、そんな安いところあるっけ?
      もんのすごい郊外?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 19時59分 (#3274615)

    既存の価値観に囚われないという既存の価値観
    禅問答かなんかかよ勘弁してくれ

    • by Anonymous Coward

      流行ってないことをやるのが流行ってるんだよ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 20時53分 (#3274646)

    住所不定で大丈夫なのかな...が第一印象
    あとは駐車場借りてるの?便所は?と
    道の駅住まいみたいな公共施設の過度な使用が頭をよぎり
    それなら風呂トイレ共用四畳半な方が住所もついてくるじゃんと

    • by Anonymous Coward

      アメリカは社会保障ナンバーが身分証明になってるから
      日本ほど住民登録の必要性は高くないんじゃ?

      役所から投票所の入場券が送られてくる日本と違って
      個別に有権者登録しなけりゃいけない訳ですし。

      そのため、黒人が有権者登録を妨害されて投票できなかったりしてますがね。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月07日 0時41分 (#3274741)

    占有できる広さで言えば、ネットカフェで寝起きするようなものかなあ。

    …クルマが自前なら、ネカフェ連泊より安上がりかもしれないけど。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...