パスワードを忘れた? アカウント作成
13403108 story
犯罪

防衛省でPC盗難、換金目的 65

ストーリー by hylom
なぜ今まで発覚していなかったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新宿区の防衛省庁舎内からPC17台を盗み出したとして、防衛省職員が逮捕された。容疑者はリサイクルショップに盗んだ物品を持ち込み換金していたという(NHK日経新聞 毎日新聞)。

容疑者はPC以外にも数年前から窃盗を繰り返しており、被害額は数千万円に上るという。

窃盗が行われたのは納入物品の保管庫で、未使用の状態で盗まれていたという。そのため、情報漏洩などは発生していないとのこと。被害総額は数千万円に上る可能性があるという。容疑者は監禁によって得た金を「借金の返済や遊興費に使った」と供述しているという。また、容疑者は保管庫への出入りのためのカードキーを持っていなかったという報道もあり、庁舎内のセキュリティ管理に不備があった可能性も指摘されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あくどいな (スコア:5, おもしろおかしい)

    by love-m4 (10412) on 2017年09月08日 14時02分 (#3275743) 日記

    > 監禁によって得た金

    余罪がありそうですね

  • 「監禁によって得た金を」という部分が、あまりにも極悪で、内容が入ってこないんで困ってます。

    多分、これから「換金」が「監禁」にみえてしまいそうで怖いです。

  • 複数の古物商を使ったせよ、数千万も換金したなら、さすがに怪しんでしかるべきでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月08日 14時32分 (#3275768)

      今回の逮捕のきっかけは、まさにその通報ですよ。
      防衛省側は気づいてなかったぽいなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        2月3月に予算を使い切るために数百台のPCを購入します。
        3月までに納品されたという書類を作成します。

        が、納品は4月5月だったりしてよくよく見ないとわからないかもしれません。

        • by Anonymous Coward

          この意見に反応がないのは、皆さん妄想・妄言の類と思っているのでしょうかねぇ。

    • by Anonymous Coward

      被害総額は大抵多めに盛るので。
      文面で明記されているのは「新品のパソコン17台やウイルス対策ソフトなど計26点(計約136万円相当)」だけ。
      早合点しすぎ

      • by Anonymous Coward

        日経新聞側のソースだと4/30~5/6の間に計7回行ったとある。頑張りすぎ。
        数年前から繰り返していたというのが確定なら、このペースで数千万円はおかしくないかな。

    • by Anonymous Coward

      新品パソコンの「被害総額」が最大数千万円なだけで、たかが「中古パソコン」に対して
      古物商が払う金は新品の販売価格の1/10とかじゃね?

      業者の方も、換金目的でパソコンを盗む人がいるなんて「まさか」だろうなあ。
      嵩張る上に値下がりが激しく、換金用途にあまり向かんでしょ。価格も昔ほどには高額でもないし、
      目立つし、細かい仕様の違いから足も付きやすいと思う。

      • プレミアムノート以外は個人向けと法人向けラインナップ別だものね。
        法人向けPCをPC関連専門の古物商に持ち込むと一発でばれる。
        そうなると、毎日重たいPCを持ち出して二束三文で換金するために各地のハードオフ巡り?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          最近はSOHO向けで個人にも法人モデル売ってくれるんじゃないの
      • by Anonymous Coward

        パソコンは備品の横領の定番かと。「パソコン 横領」でググればこの程度の規模の事件がいくつも出てきます。

      • by Anonymous Coward

        「中古パソコン」ではなく「新品未開封」ですし、換金目的でパソコンを盗むなんて珍しいことではありません。
        店頭展示品でさえ盗まれるんですよ?
        値下がりは激しいですが、新品と中古品の価格差が少ない商品でもあります。

      • by Anonymous Coward

        ケンジントンロックの存在意義を根底から否定してるな。

        • by Anonymous Coward
          受領して未開封のまま倉庫行きになっていた物にどうやってワイヤーロックを付けるというのか
          • by Anonymous Coward

            昔々、ビルの法定点検で停電になるのでその間は社内で動かしているサーバ使えなくなりますよっていったら
            あるエライ人に「なんで?UPSあるから大丈夫だろ?」って言われたのを思い出した。

            魔法の道具と勘違いしてたのか、伝え方がまずかったのか今でもわからない。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月08日 14時25分 (#3275765)

    とりあえず予算の関係で買っておき、それを未使用で放置した結果
    そのまま盗られちゃった。ということです。

    • by Anonymous Coward

      盗まれた方も相当間抜けだったわけで、
      いろいろ風が吹きそうですねぇ・・・

      • by Anonymous Coward

        日本ではPCが無くなったのにも気が付かないレベルの省庁が軍事機密を扱っているらしい。

        • by NOBAX (21937) on 2017年09月08日 14時56分 (#3275786)
          新品のPCだから問題ないでしょう。
          使い古しのPCだと軍事機密が入っていて大変だったかも。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            新品だからって問題なくは無いよなあ。
            特に防衛省だしな。
            新品でも無くなっては困るものもたくさんあるぞ。

            • by Anonymous Coward on 2017年09月08日 15時18分 (#3275801)

              一番困るのは、経済的なことではなくて、
              これが現場/前線に及ぼす士気低下の影響だと思う
              俺ら弾薬一つさえ勘定合わなくなったら血眼で探すのに
              本庁のあいつら、盗まれても気が付かぬ間抜けだらけかよ
              やってられっかよ
              ってなことになりはしないか。

              あのへん、かなり引き締めが必要なほど弛んでるんだと思いますよ

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          むしろ電子化していないから漏洩も少ない、とか

    • by Anonymous Coward

      保管庫から盗まれたと言うことだから検収は終わっていたと思っているが,すみやかに検品を行わなかった時点で内規違反だな.

      • by Anonymous Coward

        廊下に保管していたらしいが、廊下って保管庫なんだ。
        廊下って不特定多数が通れる設備だと思っていたよ。

        • by Anonymous Coward

          保管庫に廊下がないと倉庫番みたいになっちゃいますよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月08日 15時08分 (#3275798)

    防衛省によると、被害品は3月に防衛政策局に納品され省12階の廊下で保管していたが、担当者が6月上旬、なくなっていることに気付いた。

    「廊下で保管」って、保管って言えるの?
    普通は保管じゃなくて「廊下に放置」じゃないの?

    これが日本の安全保障の責任を負う防衛省だと思うと、父ちゃん情けなくて涙がでてくらぁ。

    • by arrhythmia (40233) on 2017年09月08日 22時57分 (#3276162)

      防衛省によると、被害品は3月に防衛政策局に納品され省12階の廊下で保管していたが、担当者が6月上旬、なくなっていることに気付いた。

      「廊下で保管」って、保管って言えるの?
      普通は保管じゃなくて「廊下に放置」じゃないの?

      予算消化という必要悪(うちはそう思われたら叱られます)なのでしょうが、買ったのなら3ヶ月も「廊下で保管」せずに必要な部署に送ってあげればいいのに。
      モノが存在していれば(無くなってしまわなければ)監査は何とかなる(倫理的な問題はありますが)でしょうしね。

      こうやって、大事なお国のお金が消えていっているのだろうなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      省12階はその階丸ごと倉庫だったんだよ。

    • by Anonymous Coward

      「ほかしとけ」と聞き違えたんですよきっと

      # 新宿区道とん堀あたりにあるのかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2017年09月08日 15時30分 (#3275809)

    要は帳簿上のつじつまが合っていればいいんで、

    1.帳簿Aに載っている倉庫AのPCを数える
    2.帳簿Bに載っている倉庫BのPCを数える

    この2つの作業の間に

    1'.倉庫AのPCを倉庫Bに移動する

    という作業を挟めば何の問題もありません。
    古今東西どこの軍隊でもやってることで、軍需物資の横流しがない軍なんてありません。
    大砲とスタンプ [wikipedia.org]のマルチナ中尉なら「責任問題だ」って言いそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      それをよしとする組織であるならば、予算なんか極限まで削って員数合わせで定数充足してもらえばいいですね。

      • by Anonymous Coward

        それをよしとする組織であるならば、予算なんか極限まで削って員数合わせで定数充足してもらえばいいですね。

        なんてことを!
        (横流し用の)予算を削るだなんて
        (売)国(房)の危機ですぞ!
        ってなりそう

    • by Anonymous Coward

      さらに

      1''.倉庫BのPCを倉庫Aに移動する

      を1の前(または2の後)に加えれば巨万の富が得られるという

      #数える方は地獄だな

    • by Anonymous Coward

      潜水艦を一隻下さい。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月08日 16時26分 (#3275865)

    装備品でもCPTS化(商用オフザシェルフ化)が進んでるので、
    護衛艦のCICの民生品の大型モニターパネル故障→艦内の倉庫の保管品に交換せよ→盗難されてました→バタバタしてるうちにミサイル攻撃くらいました!なんてことも
    中国製の飲料保温ボックスの発火が護衛艦のCICを全焼させたという実績もあるくらいなので、民生品がらみのトラブルは意外と怖い......

  • by Anonymous Coward on 2017年09月08日 19時16分 (#3276017)

    これは一部武器が横流しされててもおかしくないな
    #そもそも普通は換金できないけど

    • by Anonymous Coward

      たまにヤフオクに出て消えてる。ただ鉄砲とか弾のように十分行き渡っていないもの、ストレートに危ないものは流石に流れない。
      望遠鏡のようなものとか、金具のようなものとか、書類上の扱いは武器だけど単体で機能しないものがたまに出てきて、誰かの首が飛んでる。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...