パスワードを忘れた? アカウント作成

あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2017年9月11日の記事一覧(全9件)
13405243 story
交通

JR東日本、自転車をそのまま載せられる専用列車の運行計画を発表 56

ストーリー by hylom
スポーツの秋、と思ったらむしろ冬だった 部門より
KAMUI曰く、

JR東日本千葉支社が首都圏から房総方面に自転車専用列車を運行する計画を発表したそうだ(読売新聞)。

実際の発表は8月末には行なわれていたのだが、『BOSO BICYCLE BASE(房総バイシクルベース)』、略して『B.B.BASE』というこの計画、通常ならば自転車を電車に載せる場合には自転車を折りたたむなどして「輪行袋」に入れて運ばなければならないところを、6両編成の電車を改造して座席背面に自転車をそのまま立てかけるサイクルラックを設置することで、そのまま載せられて現地に着けばそのまま走り出せるというもの。

計画では99席の客席と99基のラックが用意される。また、1両にはフリースペースを設ける計画だそうだ。 なお、JR東日本管内で自転車専用列車を走らせるのは初めてだそうで、2018年1月からの運行を予定している。

13405255 story
お金

DMMやGMOが仮想通貨採掘事業に参入 47

ストーリー by hylom
そこに金脈はあるのだろうか 部門より

9月7日、GMOインターネットが仮想通貨の採掘(マイニング)事業に参入すると発表した。また、9月8日はDMMも採掘事業に参入すると発表している。

GMOは2018年上半期に「次世代マイニングセンター」の運営を開始するとのこと。設備資金はユーザーから調達し、その集積を配分するという。また、独自マイニングボードの開発も行うようだ。

また、DMMは10月より「DMMマイニングファーム」の運営を開始するとのこと。「2018年度中にはトップ10に入る規模のマイニングファームとなる」といい、また一般ユーザーもマイニングに参加できる「DMMクラウドマイニング」サービスも提供するという。

13405275 story
ゲーム

ポケモンGOは労働者のメンタルヘルス改善に効果的 34

ストーリー by hylom
ポケモンGO以外はどうなのでしょうか 部門より
masakun曰く、

東京大学の研究者らによる調査によると、スマートフォンゲーム「ポケモンGO」は労働者のストレス解消に役立つそうです((新着情報:東京大学大学院医学系研究科・医学部Scientific Reports掲載論文)。

東京大学の渡辺和広大学院生、川上憲人教授らが日本国内の正社員・正職員2530名を対象に調査を行った結果、ポケモンGO」を1ヶ月以上継続してプレイした労働者(246名、9.7%)は、そうでない労働者(2,284名、90.3%)に比べ、1年後の心理的ストレス反応が有意に減少していたそうです。

「対象者の年齢や性別といった属性、喫煙や飲酒の習慣といった生活習慣、そして仕事の量的な負担、裁量権、および上司や同僚からの支援の程度といった仕事の要因を考慮した上でも同じ」だったとのこと。

というわけで仕事でイライラした時は、仕事帰りにモンスターボールを投げに行くのが効果的かもしれません(嫌いな上司もモンスターボールで捕k…いやなんでもない)。

13405283 story
YouTube

警察官の前で「白い粉」が入った袋を落として逃走する様子をアップしたYouTuber、偽計業務妨害容疑で逮捕 86

ストーリー by hylom
冷蔵庫に入るのと同じメンタリティ 部門より

警察官の前で「白い粉が入った袋」を落として逃走し、その模様を動画に撮影してYouTubeにアップロードした男女が偽計業務妨害容疑で逮捕された(NHK毎日新聞福井新聞)。

この動画は100万回以上再生されており、動画投稿によって収益を得る目的での犯行だとみられている。

13405295 story
ロボット

体臭を判定する犬型ロボット 23

ストーリー by hylom
人が指摘すると角が立ちますからね…… 部門より
nakka-man曰く、

北九州工業高等専門学校の准教授が同校卒の社員2人と共にベンチャー会社を作り、体臭を判定して3段階で反応する犬型ロボット「はなちゃん」を開発、量産するという。

ロボは鼻部分に臭いセンサーがあり、イオウ系の臭いや香水などの強さを測定。無臭に近いと尾を振って「すり寄る」。少し臭うと頭を上げて「ほえる」ようなしぐさをし、かなり臭うと横転して「気絶」する。写真を見ると、どうやら人の足の匂いを嗅がせて判定することを前提にしているようだ。

なぜ犬型ロボットなのかというと、

体臭を数値などで示すと不愉快に感じる人が多いため、犬のかわいい動きで表現。

なのだそうだ。

消臭機能付きタイプも開発して一般販売を目指すそうですが、消臭剤をどこかから噴出するつもりなのでしょうか?

「はなちゃん」は2月にクラウドファンディングで出資を募っており、目標金額の50万円を上回る出資を集めての製品化となった。

13405304 story
インターネット

総務省、ネット上のIoT機器全調査を行うと発表 45

ストーリー by hylom
どんな結果になるのかは興味があるが 部門より

総務省がIoT機器に関する脆弱性調査等を実施するとのこと(総務省の発表朝日新聞)。

朝日新聞の記事によると、総務省は一般社団法人ICT-ISACや横浜国立大学と連携し、「国内で動作している全てのIoT機器に接続を試みる」という。問題が発見された場合は、所有者等に対し注意喚起を行うという。

13405317 story
政府

政府、省庁間の交渉過程の記録について「双方が合意したもの」のみを議事録に記録する方針へ 95

ストーリー by hylom
トラブル発生時に正しくないことの証明も難しくなるのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

毎日新聞によると、政府は「規制改革に関する省庁間の交渉過程について、双方が記録することに合意した内容に限って議事録を作成する方針を決めた」という。

加計学園の獣医学部新設計画において、内閣府と文部科学省でそれぞれ異なる主張が出たことを受けての方針だという。

# むしろ異なる主張が出たのは適切に文書を記録していなかったり、文書への記録を行わないところで色々話をしたためではないか

13405323 story
Google

Google、Googleドライブ向けクライアント「ドライブ ファイルストリーム」を公開。旧Googleドライブアプリはサポート終了へ 28

ストーリー by hylom
使い勝手はどんなもんでしょ 部門より

Googleがオンラインストレージサービス「Googleドライブ」向けの新たなクライアントソフトウェア「ドライブ ファイル ストリーム」をリリースした(窓の杜)。

ドライブ ファイル ストリームはオンデマンドで必要なファイルをGoogleドライブからダウンロードして利用できるツール。ローカルファイルとGoogleドライブとの自動同期機能も搭載する。Googleは7月にGoogleドライブ向けのツール「バックアップと同期」をリリースしており、こちらでPC上のファイルやフォルダをGoogleドライブと同期することができたが、「バックアップと同期」は個人向けで、「ドライブ ファイル ストリーム」はビジネス向けという位置付けとのこと。

なお、Googleドライブアプリは12月11日でサポートが終了され、3月12日には完全に利用できなくなる。

13405571 story
医療

「臍帯血移植」を無届けで行った医師らが逮捕される 54

ストーリー by hylom
色々と闇 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

やや旧聞となるが、妊婦のへその緒(臍帯)に含まれる「臍帯血」を無届けで移植していたとして、複数の医師や「臍帯血販売会社」関係者らが逮捕された(朝日新聞徳島新聞)。

臍帯血には増血管細胞が含まれており、白血病などの血液疾患患者の治療法としての移植が行われているが、対象疾患は限られている。2014年に施行された再生医療安全性確保法では、安全性の確保などを目的として白血病など27疾患の治療目的以外での移植については厚労省に事前に提供計画を提出するよう定められている。しかし、問題となった医院ではこれが行われていなかったという(日刊ゲンダイ)。移植に使われた臍帯血は2009年に破綻した臍帯血バンクから流出し、1件あたり数百万円で販売されていたとのこと。

問題の医院では癌治療や美容といった目的で臍帯血移植が行われていたが、こういった目的での移植については提供計画を提出しても受理される可能性がないため無許可で移植を行ったのではないかと推測されている。

なお、今回摘発された医院では「超高濃度水素」を使ったがん治療と称するものも行われていたという。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...