中国のスマホゲーム開発・運営技術は日本よりも先進的という話 150
ストーリー by hylom
玉石混交という感じでしょうかね 部門より
玉石混交という感じでしょうかね 部門より
insiderman曰く、
4gamerによる、スマートフォン向けゲームを開発する中国・GameMoon社の日本法人「GameMoon Japan」への取材記事によると、中国企業のスマートフォン向けゲーム開発・運営技術は日本の開発社よりも先を行っているという。
中国系メーカーへの取材記事と言うことでポジショントークもあるだろうが、中国メーカーはUnityのノウハウを持つ人材が多いことや、運営のための支援ツールが十分に用意されており少人数で運営が行える体制を持つところが多いといった具体例や、日本メーカーはIPだけ取ってくれば勝てると思っているのではという考察は興味深い。
逆に先進的でない理由が見当たらない (スコア:5, すばらしい洞察)
一般的に見ても昔から続けてきた環境と、新しく出てきた環境では、普通に考えて後者のほうが先進的ですよね。
中国は急に勃興してきているのに、先進的だと思わない理由がわからないです。
例えばスマホゲームじゃなく、コンシューマ向けのゲームの例ですが、今では普通の手法で開発されているだけなのに驚かれているし…(https://togetter.com/li/1148003)
こういう例を見れば、日本のゲーム業界が旧弊しているというのは簡単に想像がつきます。
研究でもなんでもそうですが、日本は一人あたりの雑用が多くて分業しないし、頭を使わない力技に頼るし、非効率極まりないです。
いつも、効率化とか技術・技量を上げるとか、真っ当なやり方ができないから精神論に頼る(日本は他と比べてゲーム性が優れているということにする)でしょう。
そして前例主義でフットワークも重いし、目標も世界じゃなくて日本向けだけ考えていたりする。
今後もどんどん悪くなる一方だと思います。
Re:逆に先進的でない理由が見当たらない (スコア:1)
台湾や中国が発展し始めの頃、日本から旧式のシステムを導入してたんだよ。
最近始めたから先進的ということではない。
日本が急速に落ちぶれているだけだよ。
国内に再投資せずに海外に次々と投資していって、気が付いたら日本国内は廃れてしまっている。
中国は勢いでどんどん先進的に発展しているので、もはやこの差を取り戻すのは容易ではなくなった。
そろそろさ、「日本スゴイ」系の自慰的な自己満足はやめて、現実を見ないとね。
日本がすごかったのは人口が増加していた90年代まで。
Re:逆に先進的でない理由が見当たらない (スコア:2)
オナニーも辟易するが何かっていうと日本がダメと言いたいようなのも
単に裏返しなだけじゃん
Re:逆に先進的でない理由が見当たらない (スコア:1)
どこによく考えろなんてて書いてあるのかな
そんなこともわかってないってどういう根拠で言ってるのかな
単に口が悪いか性格が悪い、ひょっとして頭が悪いだけでしょ
Re:逆に先進的でない理由が見当たらない (スコア:1)
プラットフォームを作って売るつもり、なんてそもそもなかったかも。
内製ツールの効率化を突き詰めていったらそうなったので、需要があるなら外販も、みたいな。
メジャーなツールはそういった成り立ちから方法論自体メジャーへとかのものもある
Quake/Unreal(3Dエンジン)、asterisk、Docker、AWSも
Re:逆に先進的でない理由が見当たらない (スコア:1)
https://srad.jp/comment/3277645 [srad.jp] への返信のミスです
Re: (スコア:0)
コンシューマーゲーム業界は昔から環境の変化が激しい業界ですし、日本の開発も遅かれ早かれついて行けてますよ。
# スマートフォンゲーム業界は別ですが。
あと、任天堂のは、一般的な開発で普通だった手法もありますが、ゲーム内でのバグ通知など新しいものも多分にありました。
Re: (スコア:0)
遅くついていけたとして,果たして商売になるのやら
Re:逆に先進的でない理由が見当たらない (スコア:2)
ゲーム内バグ報告の話のほうが気になるな
目にできるかもわからんし
Re:逆に先進的でない理由が見当たらない (スコア:1)
私はインターンで日本に来て、少し働いて戻りましたけど、そもそもの考え方が違う感じですね。
日本は専門家のように見える人でもなんでもやっている。
こちらではそれぞれに違った仕事があります。
効率極まりないとは思わないというか、これが普通という感じです。
中国だけでなく (スコア:4, すばらしい洞察)
他の国と比べても劣っていたりして…
Re:中国だけでなく (スコア:2)
>他の国と比べても劣っていたりして…
どうせそうだろうなと思ってた。
ガチャとか特定重課金厨だけで儲けてるのも日本だけという風のうわさもきいた。
#日本語がおかしい・・・
GACHA (スコア:2, 参考になる)
それがですね…海外にもガチャ文化が浸透しつつあるらしいと聞きました。
人気が廃れたといわれるセカンドライフ、
まだ一応、セカンドライフの中の通貨をリアルマネーに変換できるんです。
つまり、シノギになりうると。
で、セカンドライフ内で銀行だの株だのギャンブルだの詐欺だの色々とあって規制されて、
稼ぐの厳しいなーとなって、たどり着いたのがガチャ【GACHA】だとか。
洋服や武器や乗り物や何かを作る。
↓
色違いを作る。
↓
各色で売る、全色セットで売る
↓
他に方法はないかな…GACHAしてみよう!
↓
予想以上に売れた!!(゚д゚)ウマー
↓
(海外勢)なにそれ!真似する!!
「この洋服、いくつかの色や形がありますよー。でも、ガチャだから、回さないと自分好みが出ないかもよー」
「A、B、Cは通常、S1、S2はレアだよー」
みたいになってるとか。
ま、でも、重複したあるいは好みじゃないブツは
自分で値段付けて売り出すことができるみたいなので、まだ救いがあるのかも。
Re:GACHA (スコア:1)
その環境でしか見られないデータにリアルマネーつぎ込めて幸せになれる人は幸せだ。
でも、動画配信、音楽配信、電子書籍その他に金出して楽しんでるのも似たようなもんか。
Re:中国だけでなく (スコア:1)
わりとそんな気がする
ゲーム業界なんて20年以上前の仕事の進め方をする人間がまだごろごろ残ってるしね
Re: (スコア:0)
具体的にどんな?ぜひぜひおしえてほしいかも
Re:中国だけでなく (スコア:1)
一月当たりの人数を増やせば売れると思っているとか。
過去作品の続編を作れば売れると思っているとか。
色違いどころか見分け方が分からない、数だけ揃えた肌色動物園が売れると思っているとか。
#20年前、いや30年前の作り方をしてくれれば、遊べるゲームができると思うよ。
#ええ、現代のゲーム制作は確実に進歩しています。特に手の抜き方が。
Re: (スコア:0)
中国の方が優れているかというと怪しいですが、近代化についていけてない日本のスマホゲームメーカーは目立ちますね。
未だにイベント前のメンテナンスを行っていたりとか、Live2Dや3D未使用とか…。
Re: (スコア:0)
日本はガチャのスマホゲーが流行って、それは参入障壁が低かったためにゲームメーカー以外からの参入が多かったからでは?
Re:中国だけでなく (スコア:2, 参考になる)
最初は、Web系の会社の方がスマホゲーの運営を上手くやっていて、コンシューマゲーム系の会社の方は運営が微妙だった印象。
最近はゲームのリッチ化が進んだので、コンシューマゲーム系の会社の方が有利になるかと思ったら、運営の下手さは変わらない感じ。
むしろコンシューマ系の人材を取り込んだWeb系の会社が強くなって、取り込みを怠ったWeb系の会社が死んで行っている感じ。
Re:中国だけでなく (スコア:1)
満足度は兎も角ちゃんと扱えば導入コストは掛かるが採取的に葉コストは下げられる。
コストが下がるって事は同じ予算でも他に費やせるリソースが増えるって事。
それらの制作インフラのコスト差ってのは、継続的に開発運用する上で凄く効くんだよ。
まあ導入コストを受けれたく無くて「そんなのも無くても」って言って居るのは、製造系中小企業でも良くある話なんですけどね。
でもそういう企業では今ではそれこそ設備投資した中国企業に営業で負けたり。
思ったよりすごい(日本の現状も悪い意味で) (スコア:3, 参考になる)
「KPIとかガチャのバイナリを変えたりするときとか,イベントごとに新キャラのパラメータを運営フェーズで変えられる仕組みとか,そういうあるの?」って聞いたら,全部「ある」
「中国の場合はあんまりそういうの必要ないけど,日本の場合はそういうの結構必要ですよね」って感じで。
そもそも,日本のスマホゲームの会社でGMツール(ゲームマスターツール)を作っている会社ってほとんどないと思いますけど,中国ではそこまでガッチリ作り込んでいるのが割と普通のことですし。
4Gamer:
え。日本ではないのが普通なんですか?
波多氏:
持ってる会社もいるかもしれませんけど,ほとんど聞かないですね。
中国側はゲームというよりプラットフォームを作って売るつもりで、実際に日本で15人張り付きで回しているイベントを中国のプラットフォームを使うと数人で回せて、さらにランキングにも食い込んでいる。
レッドオーシャンの状況で、開発費のほとんどが見栄えや操作性に振り切ってGMツールに回らないというのもよくわかるけど、
このままだと運用費で有利になった中国製ゲームエンジン勢が、IPやプロモーションに本格的に金使い始めたら一気に変わってしまうのでは?
優劣とかそういう問題じゃないよーな。 (スコア:2)
日本のビジネスモデルだと,しょっぱい運営でも利益が出たりでさ。そんな日本でもキッチリ淘汰されてるわけじゃない。
んで,日本のメーカーが中国メーカーの考えを導入する,ってのは,
それはそれでアリなわけでさ,
そこで優劣だとか勝った負けたなんて,小さな話なわけでさ。
個人的にはGMツールの話は興味あるけど,
中国人の言うところのゲームエンジンはちょっと行き過ぎだよなあ。それこそキャラ替えのゲームが量産されてそう,というか。
Unity自体,相当ツクール系なのに。
まあ,デレステとミリシタって技術的にも運営的にも相当無駄なことやってんなーっていう印象もあるしねえ(両方Unityなのにねえ)。
パブが同じでもでデベロッパーが違うから,仕方ない,ではダメだよなあとか。
開発・運営技術で戦ってないからな (スコア:0)
女の子のデザインで戦ってるから……
Re: (スコア:0)
誤:女の子のデザインで
正:女の子と服のデザインで
エロゲのノウハウがスマホゲームで生かされているのかも
Re: (スコア:0)
ミラクルニキ [wikipedia.org] (原題: 奇迹暖暖)や、陰陽師 [wikipedia.org]を見るとなぁ……。
Re:開発・運営技術で戦ってないからな (スコア:2)
どちらもBGMが糞、後者は見た目がモロに中国ゲだし、プレイフィールが悪そうな印象。
Re: (スコア:0)
あ、あと崩壊3rd [wikipedia.org]も中国系ですね。
Re:開発・運営技術で戦ってないからな (スコア:2)
4gamerの記事にも挙がっていたソレは、日本語訳を間違っているのとフォントに違和感が有るけど、その他はパッと見、中国臭さを感じない。
何故だろう。
産業移転の典型的な (スコア:0)
先進国では人足仕事に遊優な人材が集まらない
後進国つか低所得な庶民が溢れてるとこではそんな仕事に人材が集まり勢いづく
先進国中唯一抵抗を見せる米国では人足仕事を学問にして博士課程をでっちあげたり
Re:産業移転の典型的な (スコア:3, すばらしい洞察)
ゲーム開発を人足仕事だと思ってるんだからそりゃ世界に勝てるわけがないという見本のようなコメント
Re:産業移転の典型的な (スコア:2)
他と似てない部分をいかに作るかが勝負の決め手なんじゃないの。
Re:産業移転の典型的な (スコア:1)
他と似ている部分はツールや自動化できれば勝負の決め手部分に注力できるんじゃないの。
自社3DエンジンでなくUnityとか使ってるのはそういう理由だし、それをバックエンドにも、って話では。
優遊の由来が分かった! (スコア:1)
#しかしPCとかで入力していたら悠々自適とかの”悠々”が来そうなもんだが……スマホ入力かな。
Re: (スコア:0)
日本:後進国つか低所得な庶民が溢れてるが人足仕事に遊優な人材が集まらない
ガチャ頼りの日本ゲーム業界は終わっている (スコア:0)
たとえばの話。
スーパーに野菜を買いに行くとして、
どんな種類か、どんな品質か、金を出しても選べず
スーパーが適当に選んだものをホイって渡され、それを買うしかないとする。
消費者がそれを好きで買っているんだからイイジャンって意見もわかるけど、
そんな環境で、スーパー自身は「良い品をより安く」とか「多種多様な価値の提供」とか
そういうサービスの質を高めるような切磋琢磨が自分自身の中から生まれるだろうか?
開発技術とか運営とか、もっと本質的なところを改革していかないと
日本のゲーム業界はいずれ世界で消えていくよ。
ゲーム不況って言うけど、不況って本来そういう弱いところを改革するチャンスなんだよ。
それが下手にガチャという方向で儲けて生き残っているから・・・
断言する。
ガチャは麻薬だ。
ユーザーにとっても、ゲーム業界そのものにとっても。
ガチャは今すぐ・・・禁止すべきだ。
Re:ガチャ頼りの日本ゲーム業界は終わっている (スコア:1)
Re: (スコア:0)
中国もガチャ依存だったような…。欧米は別だけど。
Re: (スコア:0)
> 中国のソーシャルゲーム界隈は日本と比べて更にえげつないやり方が横行しています
出典はちょっとアレですが: http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/52073083.html [livedoor.jp]
Re:ガチャ頼りの日本ゲーム業界は終わっている (スコア:2)
ガチャが儲かるうえ、
外国ではやってないってんなら外国で流行らせられれば大儲けやな
萌え絵だしときゃ売れるから (スコア:0)
たかが紙芝居に過ぎないシロモノをビジュアルノベルと称して売りだしたあたりで遅かれ早かれこうなると思ってた
ましてや今やガチャ頼りだものね
中国人に指摘されるまでもありませんわ(笑)
しかもこれ別にゲームに限った話ではなく、マンガやなんかも相当酷いことになってるもんな
[srad.jp]とか読んでもわかるように、ラノベなんて速攻で台湾以下に成り下がってる
マンガ、アニメが追従するのも時間の問題
おにゃの子にポロリさせたり、パンチラしてる絵を出しときゃ、バカが喜んで買うから・・・
Re:萌え絵だしときゃ売れるから (スコア:2)
なぜに[srad.jp]がラノベの代表みたいになってるの?
#そんな作品があったら全力で読みにいきそう
Re:萌え絵だしときゃ売れるから (スコア:2, 参考になる)
ソースを読むと、どうも元コメントはリンクをミスったみたいですね。
リンクしたかったのは、たぶんこの記事。
チート系や「俺TUEEEE」系は食傷気味? 「日本でも読まれてほしい」台湾ライトノベル事情を聞いた (1/2) - ねとらぼ [itmedia.co.jp]
# 個人的には、日本のサブカルチャーの強みは「層の厚さ」だと思います。玉石混交、大いに結構。
Re:萌え絵だしときゃ売れるから (スコア:1)
金も出さない評論家様より金を落とす萌え豚の言うことを聞くに決まってるだろ
Re:萌え絵だしときゃ売れるから (スコア:1)
ポロリ、パンチラで斬新だったのはハレンチ学園とまいっちんぐマチ子先生辺りまで
今はもうえ、いろんな性癖に特殊分化して異常巻きアンモナイトと化してるぞ( オイ
Re:萌え絵だしときゃ売れるから (スコア:1)
いろんな性癖に特殊分化して異常巻きアンモナイトと化してるぞ( オイ
異常巻きアンモナイトってなんだろうと思って
ググってみたら、おまえ誰やねん、とつっこみたくなるぐらい
想像を超えていたwww
Re:萌え絵だしときゃ売れるから (スコア:2)
?唐突な農業dis?
好き物が居るから産業が興るのはわかるが書き方があるんじゃないかな
Re:萌え絵だしときゃ売れるから (スコア:2)
本気でリスペクトしてああ書いてるんだったら相当日本語不自由なんですね
Re:萌え絵だしときゃ売れるから (スコア:1)
どうやらこのACは空気と水のみから食物を生み出す能力の持ち主の模様です・・・。
Re:日本と海外で運用人数を比較するのは無意味 (スコア:1)
いやいや、その手の運用をすればする程、運用コストの差が積み重なるって事ですが。