パスワードを忘れた? アカウント作成
13407475 story
テクノロジー

プレーヤーの感情を解析するデバイス、販売開始 17

ストーリー by hylom
ゲームがプレイヤーをWatch 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

カメラで撮影した画像やマイクで集音した音声などからプレーヤーの感情を分析できるというデバイス「ExoLife Emotion Engine」なるものが発売されるそうだ。一般向けの価格は249ドル(4gamer)。

開発したEmoShapreのWebサイトによると、同社はAIやロボット、一般消費者向け電子機器などに向けた「感情合成エンジン」などを開発している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年09月13日 15時39分 (#3278885) 日記

    悪魔合体みたいに事故は起こりませんか
    #満月か新月の夜に・・・

    笑いながら怒るオッサンネタってのがあったっけ。
    #月夜の蟹

    • by Anonymous Coward

      ふらいんぐうぃっちでは食べると笑い出す魔法がかかったお菓子と食べると泣き出す魔法がかかったお菓子を
      両方食べて笑いながら泣いていた親父さんがいた。

    • by Anonymous Coward

      >マイクで集音した音声などからプレーヤーの感情を

      iPodやWalkmanにAIが搭載され、ついには心までが芽生えたのか。こいつはすげーや

    • by Anonymous Coward

      うる星やつらに常に微笑を浮かべながら怒ってたり悲しんでたりするキャラがいましたな

  • ずいぶん時間かかったな。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 20時11分 (#3279128)
    相手が怒ろうが萎縮しようが「正しいことを言っているから何が悪いんだ」とうそぶく腐れSEばかりの会社には、意味がないデバイスだと思う。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 15時50分 (#3278897)

    「ねぇねぇ今どんな気持ち?」にこたえるサービスが
    今なら249ドル!

  • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 16時30分 (#3278939)

    ネット内のアバターにプレイヤーの表情を反映させたりできるの?

    • by Anonymous Coward

      それは感情を認識しなくても表情認識、あるいは単なるマッピングでも良いのでは?

    • by Anonymous Coward

      FaceRigってソフトが有ってだな…

      まぁそっちよりも心拍数とか視線とかを実況配信に合成するような感じで測定した情報を反映するとか、
      ゲーム側でプレイヤーが気を抜いてる瞬間を狙ってイベントを起こすとかそういう使い方するんでないかな。

      • TRPGの上手なGMみたいなものか。
        または心理をついて有料DLCを買わせるように仕向け…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ああそういうのは平和的でいいなぁ……自分が想像した効果的な用途はホラーゲーム。
          仕掛けるタイミングも効果も測れるから、ビッグデータ的にどんな傾向の人間にはどんな状態の時に仕掛けるのが効果的かとかの推定まで組み込めてどんどん凶悪に…

    • by Anonymous Coward

      それはダメ。
      (表面的)「大丈夫です。落ち着いて下さい。待ってますから」
      (心の声)「チ、このトロイ馬鹿はどうにかならんかな。誰だ。仲間に入れた奴は」
      のどちらに反応するかとか考えると危険すぎ。
      そんなのは表面だけなぞればいい。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...