パスワードを忘れた? アカウント作成
13411814 story
日本

日本の90歳以上人口、初めて200万人を超える 41

ストーリー by hylom
当たり前だが順調に増える 部門より

総務省が9月17日、「統計からみた我が国の高齢者(65歳以上)-「敬老の日」にちなんで-」という統計情報を公開した。これによると、90歳以上人口が初めて200万人を超えたという(朝日新聞)。

また、「総人口が21万人減少する一方、高齢者は57万人増加」「総人口に占める高齢者人口の割合は27.7%と、過去最高」「日本の高齢者人口の割合は、世界で最高」だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ・子供は減る一方
    ・老齢人口の割合は高くなる一方

    これで社会保障コストも上がる一方となると
    やっぱり移民をどんどん入れるしか具体的な活路は無いか。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward on 2017年09月19日 14時57分 (#3281924)

      仕事のないような田舎はともかく仕事が潤沢にある都市部は
      賃金と生活費のバランスが取れてない(賃金が足りない)のに
      移民が来たいと思うわけないじゃん。

      使い捨て以外のまともな賃金の仕事につくような人は
      人口構成に影響を与えるほど多くはならないだろうし。

      今の給与配分を是正しない限り
      出生率は改善しないし移民を呼ぶのだって無理だ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        難民申請が毎年1万件くらい有るので、移民したい人は年間1万人は居るんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月19日 18時40分 (#3282084)

      ・子供は減る一方
      ・老齢人口の割合は高くなる一方

      これで社会保障コストも上がる一方となると
      やっぱり移民をどんどん入れるしか具体的な活路は無いか。

      移民を呼べばくるような書き方していますが、来ませんよ
      日本に生まれた日本人ですら労働環境悪すぎて、結婚できない、子供産めない国なんですから
      呼び込もうにも、断られますよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年09月19日 20時57分 (#3282167)

        観光で来て好きになり
        仕事で来て嫌いになる

        の定番がそこそこ知られてるかと。
        コレが知られてないのは当事者たる日本人の感じ。
        いろんな国の人と関わったけど、その方面において肯定的な意見は唯一「育てる」面。
        それすら今はOJTの名の下に劣化だしね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      元気な高齢者が働ける環境を作るのが良いのでは?

      • by Anonymous Coward

        既に国民年金のみでは生活保護費にも満たない少額なので生活が成り立たず、
        高齢者でも働く人が増えていますよ。

        厚生年金や共済年金で悠々自適な生活が送れそうな人でも、人手不足のため、
        そして支給開始までのつなぎのために定年退職者が再雇用されることも多い
        ですね。

        就労者の増加率が若者よりも大きいのが高齢者なんです。

        • by Anonymous Coward

          共済年金は厚生年金に統合されてますけど。
          仕事は知ってるし再雇用だと安く使えるしね、

    • by Anonymous Coward

      逆に考えよう。老人が移民すれば良いのでは?

      • by Anonymous Coward on 2017年09月19日 16時01分 (#3281971)

        少なくとも東京から地方への移民は安倍・増田の画策どおり進んでいますな。
        国外だと資産ごと消えるので「高齢者向けプチ東京」を方々に作ろう、
        というのが内閣府の進める地方創生の本質ですにゃ。

        日本版CCRC 室蘭市ら6市町が移住促進構想まとめる
        https://mainichi.jp/articles/20170515/k00/00e/010/158000c [mainichi.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういうのは人気無くて希望者が少ないって聞いてるけど。
          預ける方も気軽に行けない場所には抵抗があるんだとか。

        • by Anonymous Coward

          インドネシアあたりに行ってごゆるりと、て話だろ。

          • by Anonymous Coward

            現地の物価が上がって苦しんでいる元日本人は多いらしい。現地の物価が上がって苦しんでいる日本人も多いらしい。
            本当に馬鹿だな。

      • by Anonymous Coward

        移民する老人というのはあなたのことだからね

      • by Anonymous Coward

        都市部から地方への移住はあるけど、納税しないくせに行政サービスや医療コストはかけるもんだから地方では迷惑な存在。

        バブルの頃は海外で年金生活する人もいて、安全な高級住宅街に住み、ハウスメイドも雇えるくらいだったのに、今では円安にされちゃったうえに支給額が減った。
        さらに日本以外の国々の経済成長率が凄いので、ぜんぜんハウスメイドも雇えず、海外楽隠居生活は不可能になった。

    • by Anonymous Coward

      移民といってもほとんど中華人民共和国からだよ。
      彼らは日本国籍を得ても中華人民共和国の国家総動員法に縛られる。
      まあ、50年と持たずに日本は中華人民共和国に吸収合併されるね。日本人はちょろすぎる。

    • by Anonymous Coward

      人口が減っていく(現状維持でも)国に投資してくれる酔狂な人は存在しない。
      今よりも発展すると考えるから投資する。当たり前のこと。
      人口が減れば自国の企業であっても他国に移す。
      ただ移民に頼らずに人口減を防ぐ方法もある。
      1)人口減による購買力の減少は観光客によってまかない、
      2)人口減による労働力の不足は今まで働いていなかった女性や障害者の方々にがんばってもらうことで解決できる。

    • by Anonymous Coward

      日本は移民を受け入れる準備が整ってないので双方にとって不幸になるだけだと思います。
      ゆっくりと衰退する方がいいんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      それが狙いですから。
      長い間、無意味な少子化対策などで誤魔化してきた苦労がやっと報われる。
      そんなふうに思ってる偉い方々がいそう。

    • by Anonymous Coward

      税金や社会保険料の高い国に外国人が都合よくやってくるかね。

      老人のコストをわざわざ払いに来るって話だね。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月20日 1時48分 (#3282284)

    高齢化以上に問題なのは少子化だけど
    これだけマタハラが横行していたら誰も子供なんて産まないよ
    賃金水準考えたら共働きでもきついのに
    学校行けばいじめが横行
    教員による暴行は減ったけどモラハラは横行してるし
    いじめ自殺してもきれいに隠蔽
    更に大学行くと学費が馬鹿高い
    バイトに行けばブラックバイト
    生産性も出生率もここ十年低迷を続けて先進国中最低
    国家ぐるみで国民をいじめて滅亡に向かっているようにしか見えないんだけど…
    ちなみに
    フランスはじめ多くの先進国ではここ十年職場モラハラ厳罰化を進めた
    職場モラハラを禁止すると生産性が下がるんじゃないかという声もあったが
    結果はどこも生産性が向上
    ついでに出生率も向上
    各種データはモラハラが生産性を口実に行われていても確実に生産性を低下させている実態を示している
    その辺の認識を変えないと先はない
    どこかのミサイル以上の脅威が着実に日本を滅ぼそうとしていることに気がつくべきだ

    • by Anonymous Coward

      しかもここに来て改善どころかさらなる大改悪法案が来ているらしいし。

      過労死スレスレまで残業OKに!「働き方改革」に隠されたブラック法案を徹底検証 週刊女性PRIME [シュージョプライム] [jprime.jp]

      まさかのブラック企業支援法案。
      今度の衆議院解散の中で廃案にならなかったらいよいよもってお先真っ暗。

      ・・・人生辞めていいですか?

    • by Anonymous Coward

      日本の合計特殊出生率は2005年に1.26で底を打ち現在は増加傾向(2016年で1.44)にあります
      http://www.garbagenews.net/archives/2013423.html [garbagenews.net]
      オイルショック以来一貫した出生率の低下にみごと歯止めがかかりました
      バブル期ですら出生率は下がり続けていたんです
      小泉内閣から現安部内閣まで、民主党政権も含めみなよくやっています

      ところで出生率というのは女を産む機械と見なして平均した値だけど、よくこんな女性蔑視的・差別的な言葉を使えますね、あなた

      • by Anonymous Coward

        女を生む機械とみなすのは合計特殊出生率の方。出生率は男も女も子供も老人も出産できると仮定して人口一人あたり何人子供が生まれるかを計算する。
        改善したと言っても1.44だと現世代が200人の場合の次世代が144人になります。その次は144/2*1.45くらいかな。要するに全然努力が足りない。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月19日 14時22分 (#3281906)

    サウジアラビアなんかでは、年齢もヒジュラ暦でカウントするのかね?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月19日 14時38分 (#3281917)

    どんなに健康に気を付けていても、今後四半世紀以内にお亡くなりになる方が200万人もいるということです。
    もっとも、日本の年間死者数は100~125万人程度ですので、年間死者数の1割程度が90歳以上の長寿でお亡くなりになる計算でしょうか?
    財産や扶養してくれる子孫もいないのに貧困の生殺しで状態で長生きしたくないものですね。

    • by Anonymous Coward

      日本救急医学会は大まじめに、「高度救命センターは今後、実態が高度延命センターになるだろう」と予測しておりましてね。。

      医師は救急ベッドが前期高齢者で埋まった状況を見て、「今日の患者たちは若いな」とつぶやいております。

      • by Anonymous Coward

        核家族化が進んだおかげで夫婦のどちらかが死ねば独居老人化するのでしばらく耐えれば救急車を呼ぶこともなく(というか呼ぶことができず)そのまま孤独死する事例が大量に発生するのではないのかと。
        このペースだと火葬場が足りなくなる恐れすらあるとか。
        #財産も扶養してくれる子孫もいないって?大丈夫さ生活保護がある。実際生活保護受給者に占める高齢者の割合が非常に大きい。

        • by Anonymous Coward

          火葬場はベルトコンベア式、葬式はロボットが全部やってくれるようになるよ。
          お一人様でも安心。これぞ21世紀の人生の終わり方。

        • by Anonymous Coward

          老人にはIoTチップを埋め込んで、お迎えが来そうになったらボウズが看取りに駆けつけるってのはどうでしょう。

          • by Anonymous Coward

            ボウズも機械のサイボウズ・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年09月19日 22時26分 (#3282215)

    >高齢者世帯の貯蓄現在高は1世帯当たり2394万円

    皆さん、どのくらい老後に備えてますか?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...