日清紡ホールディングスによって開発が進められているカーボンアロイ触媒が、Ballard Power Systemsの燃料電池スタックに電極として採用されるとのこと。非白金触媒が固体高分子系燃料電池の電極に使用され実用化されるのは世界初だという(発表PDF、日経新聞)。白金はさまざまな分野で触媒として使われているが、希少かつ高価な資源であるため代替素材の開発が進められていた。カーボンアロイ触媒を利用することで白金の使用量を約80%削減でき、電池の部品コストを大きく下げられるという。
よかったね、日清紡 (スコア:2, おもしろおかしい)
これで深田恭子やきゃりーぱみゅぱみゅに"何やってんだかわかんない会社"とか言われなくてすむよ
株はストップ高 (スコア:1)
いまは、利食い売りで少し落ち着いています。
Re: (スコア:0)
白金自体の価格はどうなんでしょうねぇ?
ってここ [tanaka.co.jp]を見る限りで大きくは動いてないか
Re:株はストップ高 (スコア:1)
プラチナは長期的に値動きが殆ど無いものらしいです。
# 何故なのかは忘れた。
Re:株はストップ高 (スコア:1)
プラチナは実質的に鉱山が南アにしかない上に需要の4割が自動車マフラーだから、価格はほぼ南アの動向次第って聞いたけど。まあ、マフラーの方は回収率ほぼ100%だろうから、自動車台数の推移にも影響されるんだろうけど。
Re:株はストップ高 (スコア:1)
プラチナより安定していると思われていたパラジウムで大惨事がありましてな…
http://kikinzoku.tr.mufg.jp/blog2/2015/post.html [tr.mufg.jp]
とても面白いのでぜひ一度ご覧あれ
できたら他の人が書いたページも
いろいろ合併してできた東京商品取引所もう出来高死んでます
ゾンビです
Re:株はストップ高 (スコア:1)
市場に根拠のない先物を大量にばらまいて供給予定のない架空の取引対象で火遊びしてたら
現物消費先と接触事故起こして自爆しました的な感じ?
ぶっちゃけ現物消費先で無くても、根拠のない先物の割合が高い市場で先物抱え込む奴が出てきたらどこでも起きる現象ぽいけど。
というか物々交換でない現代の市場自体が持つ根本的な脆弱性か。
瞬間的であれ長期的であれ、物品の価値を多重計上して実体以上に市場を拡大しているから、
実体の流通量以上の実体を要求されると破綻する。
ポジショントーク (スコア:0)
「プラチナ 代替 触媒」でぐぐるだけで8万件以上ヒットします。
有望な物質はずっと前からいろいろ見つかっていますが、量産化に問題があったり
結局コストが合わなかったりするものばかりなようで、10年じゃ効かない期間ずーっと「発見」
だけ発表されてる状態。
そのたびに株屋さんだけ儲かってます。ええ、新電池、できるといいですね。
Re: (スコア:0)
今回のは「発見」の発表ではなくて「採用」なのでは。
Re: (スコア:0)
2017年12月に販売を開始する予定です。
見込み需要をまかなえるほどには量産化できているという記事でしょう?
斜に構えた上から目線は楽しいですか?
Re: (スコア:0)
>見込み需要をまかなえるほどには量産化できているという記事でしょう?
生産されて採用事例が出たって程度にしか読めませんけど。
世の中、生産販売しても需要に供給が間に合わないなんて話は珍しいものでも無いですし。
需要を賄えるかどうかは、また別の話ですよね。
Re: (スコア:0)
プレスリリース的には業界最大手のBallardに採用されたというのがミソなのです
自社で試作品作りました・サンプル販売始めましたというのとは話が違う
Re:ポジショントーク (スコア:1)
ただ、こういう素材系って、この手のポジショントークがホント酷くて
ずっと聞いてきたので心を消耗してしまったのかもしれないと思えば、
もう少しは優しくできるのではないだろうか(提案
Re: (スコア:0)
結果的に供給が間に合わないのと最初から量産を視野に入れていないのとでは全然違う。
最終製品ではなく中間部材なんだから、先方(この場合Ballard Power Systems)の想定している生産量を満たせなければ
信用問題になって次からは他の製品だろうと性能が良かろうと採用されなくなることぐらい分かるでしょ。
Re: (スコア:0)
株屋が儲かると思ってるんなら、株やってみろよ
Re: (スコア:0)
投資家が儲かるって話じゃなく手数料おいしいです!って話なんじゃないの?たぶん。
どっちにしてもカッコワルイ発言だとは思うけど。
Re: (スコア:0)
ここはにちゃんねるじゃないよー
Re:ポジショントーク (スコア:1)
うん。にちゃんはここよりまともだよー
時代は石器時代 (スコア:0)
固体高分子は軽量化しやすいけど
なんだかなあ
日本の得意なセラミック系が躍進してるから
相対的に地盤沈下してる印象があるんだが…
米軍が固体酸化物に傾き出したあたりから完全に流れが変わった印象があるんだけど
ガス会社はエネファームはTypeSしか売る気ないみたいだし
オワコンとまでは言わないけどオンサイトはもう無理だろうし
固体酸化物の強度がもう少し上がれば車載型も出てきそうだし
まあ先のことはわからないけど
Re: (スコア:0)
>固体酸化物の強度がもう少し上がれば車載型も出てきそうだし
固体酸化物のサイクリング問題は解決されたのかな。
固体高分子型の動作温度は非加圧型で90℃、加圧型でもせいぜい160℃程度だが、固体酸化物型は900℃程度と非常に高温で動作するので、つけたり消したりするだけで熱膨張・収縮して機械的ストレスがかかり、電極がすぐに割れるという問題がある。定置用で四六時中稼働させるなら一応回避可能だが、車載用ではつけっぱは不可能。おまけに負荷のパターンを予測できないので、電極にストレスをかけないようゆるやかに加熱・冷却するなんてことも出来ない。
おひさしぶりのBallard社 (スコア:0)
ひさしぶりにBallard社の名前を聞いた
かつては将来の自動車は燃料電池車、燃料電池と言えばBallard社だったのだが
EVはEVで充電をどうするかという問題はあるが、ガソリンスタンドがどんどん減ってるんだから過疎地からEVが普及する~なんて話もあるが
さらにその先には、休耕地に太陽電池パネル並べてEV充電・自家消費という話も......
持ち株会社 (スコア:0)
いや、素朴な疑問なんだけど
> 日清紡ホールディングスによって開発が進められている
って、正確には
日清紡ホールディングス傘下のhoge社によって開発が進められている
だよね。発表PDFでもそうなってるけど、ちょっともやっとした。
Re: (スコア:0)
まあ、自分で「何をやってるかわからない」とCMで言う会社ですし
削減は80%なのか (スコア:0)
「『カーボンアロイ触媒』は、希少資源である白金を一切使用せず...」 [nisshinbo.co.jp](PDF)と
電極では使用していないようだが、他の部分で使わなければならないということか。
何処に要るんだろう。
Re:削減は80%なのか (スコア:1)
ごめwww そのニュースリリースにちゃんと書いてあったwww
今回の触媒が使われるのはカソード側で、アノード(水素極)側ではまだ白金を使わなけりゃならんのね。