パスワードを忘れた? アカウント作成
13411933 story
統計

米国における「父親になった平均年齢」、上昇 97

ストーリー by hylom
まあそうですよね 部門より

米国では、父親になった人の平均年齢が1972年の27.4歳から2015年の30.9歳に上昇しているという。さらに、40代で父親になった人の割合は4.1%から8.9%に倍増しているという(WIRED)。

この傾向は人種や教育水準、宗教に関係なく見られるという。また、別の調査での母親になった人の平均年齢は1970年の24.6歳から2000年の27.2歳に上がっているとのこと。ちなみに父親になる年齢が最も高いのは日系とベトナム系で、平均36歳だったそうだ。

ただ、これら調査では統計に使用したデータが完全では無いという問題もあるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 親が衰える年齢も上がって
    子が自立する必要に迫られる年齢も上がっていく
    ということかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      まだ米国は結婚して子供作ることを仮定していいレベルなのか?

      日本だと結婚しない人も増えてるからねえ。

    • by Anonymous Coward

      児ポ法で未成年の出産が無くなった、とかなら良いんすけどね。

    • by Anonymous Coward

      アメリカの場合、大学費用も子供が借金して自腹だからね。
      否応無しに自立が求められる。金融危機後の不況などで成年しても実家に暮らす人口が増えてはいるようだけど、
      やはり実家暮らしは負け組扱いされるとか。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月20日 12時24分 (#3282477)

    若い頃にヨメを見つけてるのに子供が生まれないのは、ヨメが異世界の人だったりケモナーだったり妹だったりするからかな?

    • by Anonymous Coward
      10月10日かかるのに6ヶ月で別の嫁に乗り換えてりゃあ子供は生まれない
    • by Anonymous Coward

      >ケモナーだったり
      嫁がケモノ好きなのであなたを相手にしない?

  • いわゆる子沢山がたくさんいる地域って、労働力としての子供が必要だからたくさん生むって状況が背景にあると思う。
    技術が進歩して、格差はあるにしても社会全体は豊かになってきて、子供をたくさん生む必要性が減った、ということなのでは。

    まあ、深く追いかけていくと、家庭を作って子供を生むとかの価値観が変わってきたとかあるだろうけど、それも子供を生む必要性がなくなったからこそ成立するものだしね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by nemui4 (20313) on 2017年09月20日 13時45分 (#3282541) 日記

    と思い込んでいる男の年齢が混ざってたら哀しい。
    #日本だと大沢樹生さんとか

  • by Anonymous Coward on 2017年09月20日 8時45分 (#3282341)

    父母の加齢による障害児の誕生がどんどん増えていきそうだ

    • by Anonymous Coward

      障害ではありません。個性です!
      若いうちに卵子・精子を冷凍保存するのが流行るかも。

      • Re:障害児 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2017年09月20日 11時55分 (#3282459)

        ごめんマジレスするけど、
        例の障害者団体が言っているのは、「障害も一つの個性」なので
        障害であることは否定してないよ。
        障害、つまり悪くて害な部分もあるけど、まあ個性として受け入れようよって話。

        決して美化しているわけではない。排除とか隔離とかしないでねっていう
        切実なお願いの言葉なんだよ。

        それと障害者団体にも色々あって、あれこれ声を挙げてるところって
        障害者の声の1%未満しか代表してないのも忘れないでね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ならば“障がい”なんてひらがなにしちゃいけないよな

          • by yhachisu (47108) on 2017年09月20日 14時14分 (#3282571)

            どちらでもいいんだからそれぞれ使いたいものを使えばいい。
            あなたが事故に遭って障害者になったら、障がいと書きたくなるかもしれないですよ。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年09月20日 12時43分 (#3282492)

    そもそも自分の子供を作ることのメリットって何なんですかね?
    子供を持つことによる社会責任を周囲に認めてもらうため?それとも子供に老後の面倒を見てもらうため?

    • そりゃ楽しい、うれしいからですよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        子供に対して言うことを聞かせるために罵倒を浴びせたり暴力振るったりされてきたので、親が「うれしい」って思うような感情は分か
        らないんですよ。家じゃいつも仕事の愚痴ばかり吐いてたし、自分の都合だけで子供にあれしろこれしろと言って思い通りにならないと
        すぐに怒り出す。両親とも同じような感じで、何かあればすぐどっちの責任かでケンカばかりしていた。
        なんかもう「苦しみ」を背負うために子供を作ったんじゃないかって思えるくらいだし、自分達自身でその苦しみを呼び込んでいる状態だ
        った。
        そんな状況を見ているだけに余計子供を作るというメリットなんて分からない。子供を作るのが不幸を連鎖させるだけなら自分の代で打ち
        切りにしてもいいとさえ思う。

        • まぁ自分でやってみないとわからんところですよ、実際のところ。
          ご両親が不器用な人たちだったからあなたも不器用なのか、
          そうでないのか、貴方がどう感じるかも

          んでまぁ作ってみてアカンとなれば施設にでも出せばいいんじゃないですかね
          それぐらい気軽でもいいと私は思ってます

          人生を背負う覚悟が無きゃ子供を作っちゃいかん、
          とかそう言うのは心がけとしては立派ですがどうせ誰にもそんなことはできやしないんだし、
          強制されるようなことではないと思います。

          上手くいけばラッキー、上手くいかなきゃごめんする
          それぐらいでしょう元々

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年09月20日 14時18分 (#3282575)

      妻を天涯孤独にさせないため。
      おそらく俺も彼女の両親も彼女より先に死ぬから。

      # そんな理由で作られる子供は不憫だが
      # まぁ黙ってりゃわかんないだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年09月20日 17時53分 (#3282733)

      それ考えて、結婚しても子供作らなかったんだけど、今となっては作っておいたほうがいいかなと思ってるよ。
      人生半分くらい生きて、人生が思ったより長くて、その割にはイベントが少ないことに気づいた。
      子供がいると入学、運動会、受験とか色んなイベントが出てくると思うから。

      親コメント
    • 子供を作るのは、愛情の捌け口にするため。
      # あるいは、愛情の捌け口だけのつもりが、間違って妊娠しちゃうとか。

      多くの人にとって愛情ってのは、勝手に湧いてきて、どこかに向けて解消しないと不満が募ってしまう面倒なもの。
      それが意識されているかどうかは別としてね。

      で、「多くの人にとって」はそうであっても、そうでない人もそれなりにいる。

      愛情の捌け口って意味では例えば、ペット・愛玩動物なんかがそうだね。
      中には、無生物に対して愛情を注ぐ人もいるね。

      なんにせよ、愛情の捌け口以外のメリットは、必ずしもあるわけではないね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > そもそも自分の子供を作ることのメリットって何なんですかね?

      多分「持つことのメリット」って言う考え方自体が、
      まずベクトルを違えてると思います。
      ガジェットを”所有”する訳じゃないから。

      私は血の繋がった子供はいないですが、
      もっと生物的な、本能的な感情だと思います。
      生物的な生存理由というか。

      • by Anonymous Coward

        でも「いい大学」「いい会社」に進むよう子供に求めている家庭は多いですよね。
        子育ての大部分は生物的な理由からはかけ離れていると思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      君を作ることでなんかメリットが合ったのか、親に聞いてみたらどうでしょうか?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...