パスワードを忘れた? アカウント作成
13412637 story
変なモノ

アニメ「サウスパーク」作中の声にAmazon Echoが反応、勝手に商品を買い物リストに入れられる 45

ストーリー by hylom
サウスパークならでは 部門より

米国で放映されている風刺・パロディアニメ「South Park」の最新エピソードで、作中のキャラクターがAmazon Echoに話しかけるシーンが放送され、それに視聴者宅に設置されたAmazon Echoが反応するという出来事が発生したそうだ(The VergeTechCrunch)。

作中では登場人物の1人であるカートマンが「気持ち悪い商品」をAmazonの買い物リストに入れるよう音声で操作を行うのだが、この声を視聴者宅のAmazon Echoが聴いてしまうと同様の商品が実際に買い物リストに入ってしまうと言う。さらに、作中での「午前7時にアラームを鳴らす」という操作に視聴者宅のAmazon Echoが反応し、実際に大量のアラームがセットされたという報告もあるようだ(The Hollywood Reporter)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 音声データのみだけじゃなくて、複数のバイオメトリクス認証を組み合わせるとか行動パターンから推測するとか、総合判断で個人認証する技術をAIに実装すればこういう事故はたぶんなくなる。

    ホームAIが単体で個人認証できるようになると、来客の対応もできるようになるし、設備次第で宅配物の受取やら行政手続きみたいな雑用だってこなせるようになる。

    今のところ、スピーカーのおまけにAIがくっついているような状況だからそこまでは求められてないんだろうけど、将来的にはホームヘルパーAIに進化していくのは間違いない。その過程で、AI自身による個人認証機能は絶対に必要になると思うんだよね。

    #個人ごとにヘルパーAIを一つ持って、自分のヘルパーAIを通じてもろもろの雑用をしてくれる、とかできるようになったらいいなぁ、と思ってます。
    #清川元夢ボイスのヘルパーAIに雑用させたあと、「パーフェクトだ、ウォルター」とか言えたらそれだけで生活楽しくなると思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      求められているのは単純に、音声による個人認証なのでは。

      • 声に限らず、単体のバイオメトリクス認証はリスク高いよ。
        認証が手軽にできるに越したことはないけど、安全を考えれば他の認証とあわせて総合的に判断するようにしないと。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
        • 実行内容によって認証レベルを選べばいいだけで、
          音楽再生とか、ライトを付けるとか、その程度の操作なら
          緩めの音声認識で十分。

          もちろん、銀行口座から1万ドルを送金するには、強固な多要素認証必須でしょうが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            白熱灯が火災の原因になることもあるので、ライトくらいなら誤動作しても大丈夫とは言い切れないのでは。

            • by Anonymous Coward

              あなたは自分で電気つけるたびに火災の心配してるの?

              • by Anonymous Coward

                少なくとも、異常があれば気付いて対処ができますからね。
                音声でライトを付ける利便性と、留守中に危険な行為をされるリスクを天秤にかけたら今は導入しないかな。

              • by Anonymous Coward

                ライトを点けるのが危険行為とは、夜の街灯や、近付くだけで点灯するライトなどありふれてると思いますが、夜は寝れていらっしゃいますか?それともそれらが付近に無いような田舎に住んでらっしゃるのでしょうか?

              • 横レス失礼。
                ライト点灯は冗談でなく火事の原因になるよ。

                「照明器具の火災に注意を」(くらし☆解説) [nhk.or.jp]

                照明器具による火災は過去5年間に
                機構に報告があっただけでも160件。1人が亡くなり、1人がけが。

                近付くだけで点灯するライトが火事になった事例も紹介されてる。

                というか、実装次第では電安法にひっかかる案件じゃないかな。

                参考:Cerevoから発売のスマホで操作する電源タップ「OTTO」、国内販売を自粛 [srad.jp]

                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
                親コメント
          • by Anonymous Coward

            Amazon Echo 自体が不特定多数が多様な条件でも使える
            手軽な音声認識という位置づけだから無駄じゃね。

            #ところで、風邪ひいて鼻声だったりしたら今の Amazon Echoはどうなるの?

        • by Anonymous Coward
          ただ用途からして声以外に使えるバイオメトリクス認証があるとは思えないんだよね。
          声紋の他に抑揚やテンポを使うなりして認証精度を高めるしかないんじゃないかなぁ。
          •  テレビなどの音声に対しては、スタートレックシリーズの自爆装置のように後ろに自分固有の認証コード追加できるようにするだけで解決できそうな気がします。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              AIの呼称をカスタマイズできるようにすればいいんじゃね?
              KITTだったりボギーだったりフォロンだったり。

              あー、でも短すぎると誤認識率上がって意味ないかな。
              かといって長すぎると寿限無寿限無みたいな話になっちゃうし。
              「短すぎる名称です。最低でも何音節以上で、辞書に登録されてる単語は避けてください。」
              やっぱ運用が悩ましいか。

              あとこんな話も。
              「ペットのヨウムがネットで買い物 飼い主の声まねてAIスピーカーで注文」 http://www.afpbb.com/articles/-/3143664 [afpbb.com]
              >「バディ

          • by Anonymous Coward

            金が絡むような操作の時は音声以外の操作を挟めば良い。

            「~を購入」→『注文を確定するにはボタンを押してください』→ボタン押下で注文確定

            みたいに。ボタン役はAmazon Echo側のボタンでなく、スマホでやっても良いね。

            そしてスマホの音声アシスタントで注文するように。Amazon Echoどこいった。

            PINコードやパスワード含め、全部音声で済ますと盗聴でキーは突破されるし(最悪、正規ユーザの注文を録音してリピートでも良い)、
            適当なIoTデバイスなり留守番電話なりドアホンなり窓付近からのスピーカー仕込みやらで抜かれるからなぁ…
            TV放送だけでなく、ラジオの電波ジャックでも音声は注入できてしまうし、
            この間の

          • by Anonymous Coward

            カメラというか光学センサーつけるだけでもだいぶマシになる気がする。

            • by Anonymous Coward

              盗聴するだけでなく、盗撮もできますからね。

          • by Anonymous Coward

            普通に
            「ネット注文」とかの時だけ、起動に使う 「ALEXA」が登録済みの声紋と一致しなきゃダメとすればいいだけだと思う。

            テレビのチャンネル変更や照明なんかは誰の言った「ALEXA」でもいいけど、
            「ALEXA」の次が注文なら登録済みの音声じゃないとダメ。

            この程度で大分マシだろうに。

    • by Anonymous Coward

      単純に、ボタン押してるときだけ声に反応するとかでいいと思うんですけどね。
      物理的なボタンじゃなくても、スマホでAmazonEchoONアプリみたいなのを立ち上げて、画面上のボタンを押してるときだけ登録したスピーカーが反応するとかでも。

      • by Anonymous Coward
        それだと製品の存在価値そのものの否定だな。
        • by Anonymous Coward

          存在価値あるんですかね。
          音声による操作にしても、それこそスマホに喋りかけたほうが何かと便利かと思いますが。

      • by Anonymous Coward

        それ、そのアプリだけでよくない?

      • by Anonymous Coward

        すぱいできないじゃんよ

    • by Anonymous Coward

      加えるなら視線トラッキング機能
      アマエコーとかアレとか:呼ばれた → 客はどこ向いてる → あ、テレビ見てるわ → 無効ですね。

      • by Anonymous Coward

        考えてみたらTVから可聴域外の音で起動禁止のビーコン出せばある程度は防げるね。

        • by Anonymous Coward

          テレビを消すことができなくなる

    • by Anonymous Coward

      |#清川元夢ボイスのヘルパーAIに雑用させたあと、「パーフェクトだ、ウォルター」とか言えたらそれだけで生活楽しくなると思う。

      それ、裏切られるフラグ・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年09月20日 14時00分 (#3282559)

    制作陣は放送前にEchoが反応することを確認してた気がしてならない。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月20日 14時01分 (#3282560)

    字幕でもいいからさー頼むよ~

    • by Anonymous Coward

      サウスパークとかシンプソンズって政府や国家批判をよくやるので
      日本じゃ放送局のお偉いさんがダメっていうんじゃないかな。

      ほら、松本人志も日本のお笑いではそういう政治ネタは受けないと
      言ってたようだし、風刺で笑いを取る文化は衰退したのでは。

      • by Anonymous Coward

        シンプソンズはやってるじゃんかよ~

      • by Anonymous Coward

        まあたしかに
        作業服姿の枝野っぽい人が
        「ただちにニンジャタートルズにはなりません」
        とか言ったら不謹慎だって大バッシングされそうだしなあ

    • by Anonymous Coward

      アマゾンプライムでやってくれるように御願いしたらどうだろう
      (映画版は入っている)

    • by Anonymous Coward

      日本ではクレヨンしんちゃんにsiriが反応して…

      ってのは今の所聞いては居ないな。

      • by Anonymous Coward

        無粋で申し訳ないが、しんちゃんは尻は「おしり」と呼ぶので反応しないんでしょう。(ついでにケツは基本「ケツデカ」という用法)
        連呼する場合も最初の単語には「お」を付けています。おーしりしりしり。

        誤動作ならgoogleの方が頻繁に誤動作してくれるような気がします。

      • by Anonymous Coward

        ちなみにクレヨンしんちゃんの世界ではSiriではなくOSYRIです

  • by Anonymous Coward on 2017年09月20日 14時49分 (#3282593)

    関連リンクに当然あると思ったけど無いね。
    https://it.srad.jp/story/17/02/07/0629201/ [it.srad.jp]
    https://it.srad.jp/story/17/04/14/051217/ [it.srad.jp]
    https://it.srad.jp/story/17/06/23/2141217/ [it.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      てか、この話題何度目…。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月20日 22時54分 (#3282937)

    似たような?弊害で
    テレビドラマで携帯電話、スマホの着信音に実機のものを使うのもやめてほしい

    • by Anonymous Coward

      かといってビックカメラのCMで使われてるようなあの音もやめてほしい。
      ガラケー時代の着信音っていうイメージがあるので、スマフォなのにあの音だと何だかね…

      # この音 [youtube.com]

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...