パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2017年9月23日の記事一覧(全8件)
13414787 story
テクノロジー

三菱UFJ、自動化・効率化で9500人相当の労働量削減を目指す 41

ストーリー by hylom
対応できない客から苦情が出そうだ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

三菱東京UFJフィナンシャルグループが、自動化やデジタル化によって9500人相当の労働力を削減したいという意向を述べたという(日経新聞)。

人員削減には触れておらず、「これまで比較的単純な作業に従事してきた従業員をよりクリエーティブな仕事に振り向ける」としている。

また、「今後7年間で2000億円の利益押し上げ効果を目指す」ことも示したという。

13414788 story
医療

脂肪を溶かす「貼り薬」 42

ストーリー by hylom
欲しい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国の研究者らが「脂肪を溶かす貼り薬(パッチ)」を開発したそうだ(AFPACS Nano誌掲載論文)。

このパッチは微細な針が付けられており、この針を経由して皮膚の下の組織へと成分を送り込むという。これによってエネルギーを蓄積する白色脂肪を、エネルギーを燃焼する褐色脂肪へと変化させるという。

マウスを使った4週間の実験では、パッチが貼られた部分の脂肪が20%減少したとのこと。

13414789 story
サイエンス

「ブドウムシはポリエチレンを分解できる」という研究結果に対し異論が出る 15

ストーリー by hylom
議論 部門より

先日、「釣り餌として知られるブドウムシはポリエチレンを食べて分解できる」という話題があったが、別の研究チームがこの研究結果に対し疑問を呈しているという(AFP)。

ドイツ・ヨハネス・グーテンベルク大学の研究チームによると、発表された研究結果ではブドウムシが体内に取り込んだプラスチックを単に機械的に粉砕しているだけなのか、それとも酵素によって別の物質に分解されたのかが明確には示されていないという(Current Biology誌掲載論文)。

問題となっている論文では「エチレングリコールやカルボニル結合の存在を示すスペクトルが得られた」とされていたが、今回異議を示した研究チームらによると「エチレングリコールに不可欠なシグナル」が不足しているという。

13415289 story
ゲーム

米海軍、潜望鏡の操作にXbox 360コントローラーを使用する計画 96

ストーリー by headless
操作 部門より
米海軍ではバージニア級潜水艦の潜望鏡の操作にXbox 360コントローラーを使用する計画を進めているそうだ(ロッキード・マーティンの技術紹介The Virginian-Pilotの記事Neowinの記事Softpediaの記事)。

バージニア級潜水艦には従来の潜望鏡に代わり、高解像度カメラを使用するフォトニクスマストが2基搭載されている。フォトニクスマストの操作にはヘリコプターのようなスティックコントローラーを使用するが、重くて操作しにくいため評判が悪かったという。操作性の改善とコストダウンのため市販製品の活用が検討された結果、Xbox 360コントローラーが選ばれたとのこと。

ロッキード・マーティンは海軍版「エリア51」とも呼ばれる首都ワシントンの施設で過去2年間にわたってXbox 360コントローラーのテストを行っている。従来のコントロールシステムが約38,000ドルかかり、操作を習得するのに数時間を要していたのに対し、30ドル以下で入手可能なXbox 360コントローラーでは数分で操作を習得できるという。Xbox 360コントローラーは11月に就役予定のUSS Colorado以降に搭載するほか、既存のバージニア級潜水艦にも搭載していく計画とのことだ。
13415312 story
Google

Google、音声で近くのデバイスとペアリングするモバイルペイメントアプリ「Tez」をインドで提供 14

ストーリー by headless
音声 部門より
Googleは18日、モバイルペイメントアプリ「Tez」のサービスをインドで開始した(Google India Blogの記事公式サイトThe Vergeの記事The Registerの記事)。

Tezはチャット画面から容易に知人への送金が可能となるほか、「Cash Mode」では電話番号や銀行口座などの情報を相手に伝えることなく近くのデバイスへ直接送金できる。Cash Modeでは「Audio QR」技術を用い、マイクとスピーカーで音声によるペアリングを行うため、ほぼすべてのスマートフォン(AndroidおよびiOS)で利用可能になるという。どのような音声を使用するのかは説明されていないが、可聴域外の音声を使用するようだ。

TezはアプリをインストールしてUnified Payments Interface(UPI)に対応した銀行口座を登録すればすぐ利用できるようになる。小規模なビジネスではTezアプリを使用して支払いを受けることもできるが、Tez for Businessプログラムに参加することでモバイルサイトでの決済に使用することも可能になるとのことだ。
13415377 story
Java

Java SE 9リリース 81

ストーリー by headless
最新 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Oracleは21日、Javaのメジャーアップデートとしては3年ぶりとなる「Java SE 9」の提供を開始した(ダウンロードページgihyo.jpの記事窓の杜の記事Publickeyの記事)。

Java SE 9では、Java SE 7以来10年に渡って議論されてきたモジュール化システム「Project Jigsaw」の導入により、開発者をJAR地獄から解放することが期待される。Javaをシェルから対話形式に実行する「Jshell」、JSONドキュメント/データストリームを生成する「Lightweight JSON API」、新しいHTTP2クライアントなども導入されている。

Java SE 9以降ではサポートロードマップが変更され、OracleのJava SE製品は長期サポート(LTS)モデルに移行する。半年ごとの新機能リリースは短期間のサポートとなり、LTSバージョンは3年間サポートされることになる(Oracle Java SE Support Roadmap)。

13415475 story
idle

300万スコビルを超える唐辛子「Pepper X」 33

ストーリー by headless
劇物 部門より
辛さの尺度スコビル値が300万を超えるという唐辛子「Pepper X」が開発された(FOODBEASTの記事)。

ギネス世界記録では、米国のSmokin' Ed Currie氏(PuckerButt Pepper Company)による「Carolina Reaper」が2013年、平均1,569,300スコビルで世界一辛い唐辛子(Hottest chili)に認定されていた。今年5月には英国のMike Smith氏が248万スコビル以上という唐辛子「Dragon's Breath」を発表し、ギネス世界記録の申請をしているとのことだが、現在のところ認定されておらず、世界一辛い唐辛子の座は空いた状態になっている。

Pepper Xを開発したのはCarolina Reaperと同じSmokin' Ed氏で、スコビル値は318万スコビルに達する。First We FeastのWeb番組「Hot Ones」とのコラボレーションによるPepper Xを使用したソース「The Last Dab」は240万スコビルだという。

Dragon's BreathとPepper X、いずれもスコビル値が平均なのかどうかは不明だが、近く新たな世界一辛い唐辛子がギネス世界記録に認定されるとみられる。Smokin' Ed氏は11月にも認定されると見込んでいるようだ。
13415478 story
Windows

ビル・ゲイツ、Ctrl+Alt+Deleteについて語る 110

ストーリー by headless
三本 部門より
ビル・ゲイツ氏がCtrl+Alt+Deleteについて、もしも過去に戻って小さな修正を行えるなら1キーで操作できるようにすると発言している(Bloombergの動画記事The Registerの記事Mashableの記事CNN Techの記事)。

この発言はBloomberg Global Business Forumのインタビューで飛び出したもの。インタビューはカーライル・グループ共同CEOのデビッド・ルーベンスタイン氏を聞き手に、ゲイツ氏のほかダンゴートグループCEOのアリコ・ダンゴート氏、ペプシコCEOのインドラ・ヌーイ氏、ソフトバンクグループ会長の孫正義氏が参加して行われた。

インタビューでは現在の地位や名誉、財産などを捨ててでも30~40年にわたる新たなイノベーションを再び行いたいかといった質問や、この10年間に目にした重要なイノベーションに関する質問などに続き、かつてWindows NTのログインダイアログを表示するのに使われていたキーコンビネーションとしてのCtrl+Alt+Deleteが話題に上った(該当部分は動画の8分15秒あたりから)。

なぜCtrl+Alt+Deleteを選んだのかというルーベンスタイン氏の質問に対し、ゲイツ氏はIBMのPCキーボードで確実に割り込みを発生させるにはその方法しかなかったと説明。開発に携わっていた人々は1つのキーで動作するようにすべきだったとし、現在は多くのマシンがそれをより明確な機能として備えているとも述べている。

さらにルーベンスタイン氏は、Ctrl+Alt+Deleteを選んだことを後悔しているかと尋ねる。これに対しゲイツ氏は、他のことに影響を与えず過去に戻って小さな変更ができるのであれば、1キーで操作できるようにするだろうと答えた。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...