パスワードを忘れた? アカウント作成
13418306 story
アニメ・マンガ

人気アニメ「けものフレンズ」で監督・脚本担当のたつき氏が降板、騒動に 246

ストーリー by hylom
どったんばったんおおさわぎ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

現在続編となる二期の制作が発表されている人気アニメ「けものフレンズ」について、一期の監督を務めたたつき氏が自身のTwitterアカウントで降板をツィート、それに対して権利元が反論を掲載するなど、ファンの間で大騒動となっている(たつき氏のツィート製作委員会のプレスリリースオリコンの記事ITmediaの記事)。

発端となったのはたつき監督の「突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です」という25日のツィート。ツィートは30万RTを超えるほどの注目を集め、ネット上にはKADOKAWAへの反発が殺到。これに対して26日深夜に製作委員会(けものフレンズプロジェクトA)が「制作会社であるヤオヨロズ株式会社より8月に入った段階で辞退したい旨の話を受けた」「ヤオヨロズ株式会社には、関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用があった」(※ヤオヨロズはたつき監督を擁する制作会社)と反論する事態となっている。

現時点では、両者の言い分は全く異なっているように見え、またネット上には様々な憶測が飛び交うなど混沌とした事態をみせている。一ファンとしては、たつき氏の監督復帰を応援したいところだが、難しい事情があるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関するご報告 [kemono-friends.jp] によると、

    アニメーション制作を担当していただきましたヤオヨロズ株式会社には、関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました。(太字強調は引用者)

    とあり、ヤオヨロズ株式会社のたつき監督による、同人の一枚絵(イラスト)等のことを指しているようにも思えます。

    しかし、そもそも「けものフレンズプロジェクト」の 二次創作に関するガイドライン (ページ右上の "「けものフレンズ」って?" をクリックで表示) [kemono-friends.jp] によると、

    「けものフレンズプロジェクト」は、“けもフレ”を愛してくださる皆様の二次創作(自作物のみ)活動を歓迎しています。
    趣味の範疇における、個人または同人サークル等で、以下のガイドラインに沿って活動いただく際には、利用についてのご連絡は不要です。(太字強調は引用者)

    とあり、たつき監督がTwitterで行った一枚絵の公表については、ガイドラインに沿っているので問題ないように思えます。

    その上、irodori の同人誌には 「2017年8月11日 けものフレンズプロジェクト・特別承諾」 [imgur.com] と記載されており、「けものフレンズプロジェクト」の許可を取っていたようです(記載の内容が真実であると考えた場合)。

    他に該当する可能性があるのは、2017年4月4日に公開された けものフレンズ12,1話 「ばすてき」 [youtube.com] ですが、原作者の吉崎観音さんのツイート [twitter.com] によると、

    最後の打ち合わせで、終わった後も自由に作っていいですよって言ったらたつき監督の目がキラーンってした気がしてたんだけど…まさか!
    2017年4月5日 4:10 (日本時間)

    とあり、少なくとも原作者の吉崎観音さんは 「12,1話」の制作を許可したようです。しかし、「12,1話」について「けものフレンズプロジェクト」の許可があったのかどうか、また契約上許可が必要だったのかは不明です。しかし、irodori の活動として無断で2017年4月4日に「12,1話」をアップロードしたことに対して「けものフレンズプロジェクト」が不満に感じていたのならば、その「けものフレンズプロジェクト」が2017年8月11日にirodori の活動としての同人誌に「特別承諾」を与えるというのも考えにくいように思えます。

    いずれにしろ、「けものフレンズプロジェクト」には、「情報共有や連絡がないままでの作品利用」が何のことなのかを包み隠さず公表していただきたいです。

  • by hinatan (24342) on 2017年09月27日 18時46分 (#3286682)

    本件私も頭にきて各種キャンセルしましたが、それは置いといて srad的は「火消し業者」の話をしたくなりました。

    昔ピットクルーが話題になりましたが、今回のキーワードは「パターン23」。

    "たつき降板で荒れる匿名掲示板に沸いた工作員 コピペミスにより特定される"
    https://togetter.com/li/1154905 [togetter.com]

    これが釣りだとすれば相当高度。確固たる証拠はありませんが私は本物だと思ってます。
    金銭を受け取って組織的に人々を欺く行為は、道義的に許せません。
    (掲示板の人は皆が一般ユーザだと思っている。そうではない時点で欺いている)

    IT 的な観点でこれを阻止できないのかと思いました。(ここが本題)
    業者は普通に ISPに加入して複数のアカウントを持っているでしょうが、なんらかの傾向があるはずです。え? srad はそういう仕組みを持っているんだって?

  • by shesee (27226) on 2017年09月28日 14時22分 (#3287294) 日記

    けものフレンズ監督降板騒動「功労者をのけものにする」KADOKAWAの企業体質 [dailynewsonline.jp]
    デイリーニュースなので、信頼性はあれなのだけど、がっつり吉崎観音先生の名前を出してるので、そこらへんは確かなのかな。たつき監督は極めて作家性が高く、吉崎観音先生の作品だったけものフレンズを実質乗っ取っちゃったのは間違い無い。
    メディア展開の中で、原作以外のメディアが原作者をのけものにしちゃう展開はある。作家性のぶつかり合いだから、どうしようもない。
    まあ事情が記事通りだとすれば、たつき監督のけものフレンズ二期は絶望的か。

  • けものはいても… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年09月27日 18時20分 (#3286666)

    のけものは居なかったんじゃないんですか…

  • 部門名 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年09月27日 18時33分 (#3286672)

    絶対誰か言うとおもったが部門名かよhylom自重しろ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月27日 18時28分 (#3286670)

    ネットイナゴがコラボ先企業に問い合わせるという迷惑行為が観測されていますが誰の首を絞めてるんでしょうね。

  • 真相がどうかはわかんないですが、関係者やファンたちがとった行動どれもが
    結果的に悪手という残念な感じになってしまってざんねんです。
    誰も得していないように思えますが……どうなんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 0時09分 (#3286935)

    わたしゃけものフレンズというのは最近名前だけ知っただけでどういうものか知らない。
    周囲に話題にする者もいないけれど、
    スラドであっという間にコメント数が3桁いくほどには流行っているわけですね。
    ミサイル云々で緊迫度が高まっているといいつつ、こういうもので盛り上がれるというのは、なんだかんだ言って平和な世の中だなと思った。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 1時48分 (#3286977)

    http://blog.nicovideo.jp/niconews/43685.html [nicovideo.jp]
    「ニコニコニュースのランキングに、けものフレンズ関連の記事が掲載されない点」について

  • 「プロレス以外で場外乱闘を見せてはいけない」とブシロードの木谷社長が発言されていましたが、
    まさにそのとおりだと思います。
    よりによってけものフレンズのような作品で大人の都合が見え隠れする汚い場外乱闘を見せられるなんて……
    ディズニーランドでミッキーが気ぐるみ脱いで経営者に文句言いに行くようなもので、
    オタクの夢が壊されたように思います。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...