ソニー、新たな携帯型ゲーム機の発売については消極的 45
ストーリー by hylom
差別化は難しそうだ 部門より
差別化は難しそうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ソニー・インタラクティブエンタテインメントのアンドリュー・ハウス社長が、Bloombergによるインタビューで携帯型ゲーム機について同社が現在消極的であることを述べている(ブルームバーグ)。
携帯型ゲーム機としても利用できる任天堂のSwitchが好調だが、ソニーは現在携帯型ゲーム機について「大きなチャンスのある市場だとは見ていない」とし、家庭用ゲーム機については据え置き型デバイスに注力すると述べたという。
iOS/Androidにシェア食われてる (スコア:1)
普段から持ち歩いてお手軽に始められる、スマホの牙城を崩すのは難しい。
それ以上に携帯ゲームといっても、それでしか遊べないから買ってるだけで遊ぶときはお家の中ですし。
Re:iOS/Androidにシェア食われてる (スコア:1)
それ以前にゲームメーカーが携帯機のゲームを理解していないのが痛い。
バッテリー使い切ってもセーブポイントに辿り着かないボリュームにするなよ。
#「それ以前」はお題です。
Re:iOS/Androidにシェア食われてる (スコア:1)
Re: (スコア:0)
使いきっても早いうちに充電すれば復帰できるよ。
遠いセーブポイントがあるゲームってどれだっけ?
Re: (スコア:0)
ゲーム名は伏せますが、RPGに塔攻略のイベントがあって
塔に入ったら最後、攻略するか諦めるかしか選択肢がなく
最上階が100階、適正装備でも攻略に3、4時間かかり
トテモジャないが外部電源が無い所でプレイできるゲームではなかった。
Re: (スコア:0)
スリープすればいいじゃん
Re: (スコア:0)
スリープ中にゲーム進行が可能な携帯機があったとは知らなかった。
#そもそも、スリープでいいのか?
#スリープ後充電可能な環境に移動する時間状態は維持できるのか?
#必要なのはサスペンドなり、乾電池駆動ではないのか?
#充電できる環境でわざわざ携帯機でゲームするのか?
#それが、大きなチャンスのある市場に見えるのか?
Re: (スコア:0)
電池なんてスマホで需要があるので商品化されてますし、IngressやポケモンGOで拠点を用意して店利用してくれれば充電どうぞなんて店もあります。
前者は特に互換性のおかげで市場も大きい、どっかのVITAちゃんや3DSちゃんとは大違いです。
いいんだ、おれのVITAはスカーレットサガ専用機だから…
Re:iOS/Androidにシェア食われてる (スコア:1)
FLOWERS 冬編が出て、それ以降数年間修理サービスが続いてくれさえすれば、PS Vitaに対して思い残す事は無いかな。
Re: (スコア:0)
良いハードだったんだけどねぇ…
個人的に自前の3Dキャラクタ走らせて遊ぶアプリ
作って満足した思い出。
SDKが公式から出た時はときめいたんだがなぁ。
Re: (スコア:0)
PC版ではプレイされないのですか?
Re:iOS/Androidにシェア食われてる (スコア:1)
春編をVitaっ買った意地かな
Re:iOS/Androidにシェア食われてる (スコア:1)
スマホのソシャゲ、自分もやってるけど、IP reachableな場所でしかできないゲームが多すぎる。
シングルプレイのRPGとか、通信できないところでもやらせてくれよ、と。
飛行機の中でやるなら携帯ゲーム専用機だね。
まあ、最近は無線LANでネットに接続できる飛行機もあるが、離着陸の5分程度は繋げられないし。
Re: (スコア:0)
>スマホのソシャゲ、自分もやってるけど、IP reachableな場所でしかできないゲームが多すぎる。
そりゃソシャゲだから。
>シングルプレイのRPGとか、通信できないところでもやらせてくれよ、と。
それはソシャゲでは無いよね。
まあシングルプレイのRPGでも出来ないのはリソースの問題だろう。
1ゲームでウンGBの容量食っても良いってのなら出来ない事は無いのだろうけど、DLする時に問題ともなるよね。
Re: (スコア:0)
>>シングルプレイのRPGとか、通信できないところでもやらせてくれよ、と。
> それはソシャゲでは無いよね。
具体的にはアナザーエデンとか。
Re: (スコア:0)
>まあシングルプレイのRPGでも出来ないのはリソースの問題だろう。
ちょっとズレちゃうけど
プレイ不可なわけじゃないけどトロフィー情報が正しく蓄積されず、「条件クリアしてるのにトロフィーゲットできない」ってのがたまにあるなぁ。
不正防止なのかもしれないけど、「(一度しか購入できない)○○を購入したらget」ってのが、オフラインで購入すると絶対開放できないトロフィーになったり。
もちろん気の利いたアプリなら同期確認するんだけど、まあタダ~安いアプリだとしょうもないのは仕方ないか。
Re: (スコア:0)
アプリがタダだからといって運営が(ガチャ等で)儲けていないとは限らないと思うが。
Re: (スコア:0)
それ以前から携帯機の成功体験ないからね。
より厳しくなった環境にチャレンジする気にはならんだろう。
Re: (スコア:0)
PSPは成功してない?
Re:iOS/Androidにシェア食われてる (スコア:1)
国内ではかろうじてモンハンのおかげで売れたけど
海外では全然駄目だったから。
Vitaが発売開始した頃にツイッタでアメリカ人に
「PSP使ったことある?」
と聞いたら
「私の街ではPSPは売り場も無い」
というようなこと言ってたし。
Re: (スコア:0)
厳密に評価するなら成功してない…というかPSPの苦戦と屍を踏まえて次こそは勝利をつかむはずだったのがVita
Re: (スコア:0)
DS/3DS に比較されちゃうと何でも失敗にはなるが、DSがなくても PSP は大失敗
Re: (スコア:0)
世界で1億台売ったのに"大"失敗まで言われるのはわっかんねぇなぁ。
Re: (スコア:0)
それ以前にVitaが盛大にコケたのが痛い。
モンハンがーとかそういうくだらないゲハ的なことではなく、
国外であまりにも売れなさ過ぎてどーしよーもなかったって意味でね…。
Re: (スコア:0)
Vitaに3G版を用意したあたり発想は悪くはなかった
思い切ってスマホ機能丸ごと完備しておけば日本国内だけでも違った未来もあったのかも
あの頃はまだスマホに完全移行していなかったし中高生のPSP所持率も高かったから
Re: (スコア:0)
そんなことしたら発禁になるだけ
そのくらい、キャリアの影響力は強い
スマホが台頭しちゃったのはAT&Tが林檎に泣きついてハード仕様に関して口出しを一切しないからってハード開発を任せたのが売れちゃったからキャリアは認めざる得なくなったってだけ
だからスマホが台頭していない状況で出しても発禁になるだけだし、逆にスマホが出始めたときに出しても独自OSがネックになって売れないよ
Re: (スコア:0)
「それ以前」が二つ並んでてワロタwww
Re: (スコア:0)
それ以前にスマホとの融合狙ってたPlayStation Mobileも鳴かず飛ばずだったし。
まあPSのエミュかと思いきや、それ用に開発しないといけないのでは、
「普通にAndroid用アプリとして作っちゃうよねー」って奴だったし。
Re: (スコア:0)
片手で操作できるようになってる携帯ゲーム機なら欲しいかなあ。
スマホの下に片手コントローラがついてるようなの。
Re: (スコア:0)
ソニーのゲーム特化スマホのXperia PLAYがあるよ
Re: (スコア:0)
Xperia PLAYには期待してたんだけど、OSのアップデートは出来ないわ、配信されたゲームもパッとしないわで登場時から見える地雷だったのが残念
Re: (スコア:0)
それ以上に携帯ゲームといっても、それでしか遊べないから買ってるだけで遊ぶときはお家の中ですし。
Switchかそれより良いぐらいのスペックでいい、携帯までできなくていいから、場所を取らないハードがいいなあ。
スマホの典型的なゲームモデルはひたすらプレイを止めさせない事を求めてるからどうあっても最後に空しさが残る。
ゲーム屋は買い切りモデルを諦めないでくれ。
Re:iOS/Androidにシェア食われてる (スコア:1)
ゲーム屋は買い切りモデルを諦めないでくれ。
残念だが世の中はたとえ額が少なくとも定期的に収益を上げる方を評価するんだ
毎月100万円の利益をだすゲームと
数年に1度1億の利益をだすゲーム、
同じ期間トータルで同じ額だとしても圧倒的に価値があるのは毎月の方だよ
Re: (スコア:0)
だったら、月額無料・クジやアイテム課金なんかより、
月額をきちんと取るゲームの方が評価されないとおかしいですよね?
Re:iOS/Androidにシェア食われてる (スコア:1)
だったら、月額無料・クジやアイテム課金なんかより、
月額をきちんと取るゲームの方が評価されないとおかしいですよね?
運営「だって月額無料でもお前ら毎月ガバガバと課金してくれるじゃないかwww うはwwwww」
# 経営「そのためにかけるリソースも年々馬鹿にならなくなってきたがな…」
Re: (スコア:0)
うん、利益が同じだったらそうだね。
Re: (スコア:0)
いや、誰も買い切りモデルの方が儲かるなんて主張はしてないんだ。
いいゲームへの拘りを諦めないでくれと言ってる。
終わらないゲームのクオリティを維持するには制作側がずっとフルでコンテンツを作り続けなければならない。
そんなんじゃ儲からないから、多くのゲームは内容を薄く引き伸ばして止められない動機だけ残したようなクズになる。
プレイヤーにクズだと思われてもいいなんて思わないで欲しいと言ってる。
Re: (スコア:0)
最近はそこらへん賢くなっててセーブしないで終了しても、前回終了したところから初められるようになってたりする
Re: (スコア:0)
それ以前にもうSwitch持ってるから、同じようなのはいらないよね。
ポケステ (スコア:1)
ホワイトと透ける㌧の未使用品2個ずつ持ってるわ。
スマホには出来ない事をやればいい (スコア:0)
スマホがいまだに弱い操作性の悪さや
スマホを超えるインタラクティブ分野
スマホのサイズ感に捕らわれないデザイン性
携帯ゲームでもまだ挑戦できる要素はあると思うんだがな
スマホって、結局ただの板状のデザインしかないのでゲーム特化としては不便なんだよね
#DSやPSPの成功を超えるのは難しいとは思うけどね
Re: (スコア:0)
全部挑戦して失敗しているので。
Re: (スコア:0)
それを実現したいなら、任天堂の株を買うほうが手っ取り早そう
Re: (スコア:0)
ゲーム屋の携帯機は方向性を間違えた気がする。
移動中、待機中のちっょとした空き時間に遊べるものが求められたのではなかったか。
AC電源必須の大作なんて、携帯機を据え置きにしてしまうだけにしかならなかった。
「それなら据え置きだけでいいじゃん」by SONY
#ひたすらコイコイし続けられるだけでいいんだけどなぁ。
#延々と飛び続けるフライトシミュレーターでもいい。
Re: (スコア:0)
逆転裁判とかは空き時間にコツコツ進められるゲームだったと思うけど…。中断セーブもあるし。
スプラトゥーンのヒーローモードも、ステージ内の区切りでポーズ&本体スリープを使えば割と空き時間で楽しめたし…。