パスワードを忘れた? アカウント作成
13419299 story
中国

米航空機エンジン部品メーカーに対し中国企業が買収の意向、米政府は認めるか 37

ストーリー by hylom
これが経済戦争か 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国およびドイツ向けに航空機のエンジン部品の製造やメンテナンスを行っているMotto Investment Limited社を、中国航空工業集団の香港上場企業である中航工業国際が買収しようとしているという。買収金額は24億香港ドル(約344億円)とのこと(Record China)。

買収には米国およびドイツの関連法規への遵守や審査が必要なほか、香港証券監督委員会からの認可を受ける必要もあるようだ。ただ、米トランプ政権は9月13日に安全保障上の脅威を理由に中国政府が関連する投資ファンドによる米半導体大手ラティス・セミコンダクターの買収計画阻止を発表するなど、中国企業による米国企業の買収に対し厳しい対応を行っている(毎日新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 英国海軍がエンジンの部品を川崎重工から買う羽目になったみたいなことになるぞ。

    ましてや自由陣営でもなく、同盟関係でもない国家に売るってのがな・・・
    • by Anonymous Coward

      中国製粗悪タービンブレードで事故頻発なんてことは止めて欲しい

      • 中国製粗悪タービンブレードで事故頻発なんてことは止めて欲しい

        かつてMADE IN JAPANというのが、安かろう悪かろうの代名詞だった事を言ってるんですね、わかりま(殴られ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そのパターンの冗談、ケータイとかでは冗談で無くなってきているからヤメテ。

          • そのパターンの冗談、ケータイとかでは冗談で無くなってきているからヤメテ。

            プロシュートの兄貴じゃないが、冗談じゃなくなって"キてる"んじゃねえ、
            もう"すでに"そうなんだよッッ!!

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            今のMADE IN JAPANは、高かろう良くなかろうです。

            • by Anonymous Coward

              何でそこまで自虐なのかな。何か嫌な経験でも有った?
              単に玉石混交になっただけと思われ。

              • by Anonymous Coward

                いやいやいやいや、玉ないでしょ?
                 
                # もしかして、スマホのこと話してるってのがわかってないのかな

              • by Anonymous Coward

                普通の日本人の皆様におかれましては日本製は常に世界最高の技術を誇っているのですよ

        • by Anonymous Coward

          Made in Japanが粗悪と言われていた頃、日本は航空機開発を禁止されていたのでは?

          • Made in Japanが粗悪と言われていた頃、日本は航空機開発を禁止されていたのでは?

            それほど昔(昭和27年)の話じゃないですよ。BTTFだってドクは日本製といえば粗悪品というイメージ持っていたじゃないですか。

            # 1960年代前半ぐらいまではそういう評価

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              あれはタイムマシンを作るほどの天才科学者が世間(日本製といえば粗悪品というのは最早過去の話で今は日本製スゲー)知らずを表してるんだよ
              全く何を見てるんだか

              • あれはタイムマシンを作るほどの天才科学者が世間(日本製といえば粗悪品というのは最早過去の話で今は日本製スゲー)知らずを表してるんだよ
                全く何を見てるんだか

                世間知らずじゃなくドクあたりの世代だと日本製イコール安かろう悪かろうというイメージを持っているという描写で、当時もアメリカ人はそのイメージが広がってたけど若い人の代表であるマーティがそれってもう古いイメージで日本製って高品質でクールな代名詞だよと言っている(言ってはいない

                天才科学者って日本製が今や高品質でクールだってこと知らない世間知らずだよね、が真ならば、世間一般は日本製が高品質でクールだという共通認識となってなければならない。

                でもBTTF公開時って貿易摩擦真っ最中、日本製品のボイコットで東芝のラジカセに火を付けて
                ハンマーで叩く議員がニュースになってたぐらいで、とてもじゃないかそういう一般認識じゃなかったよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >天才科学者って日本製が今や高品質でクールだってこと知らない世間知らずだよね、が真ならば、世間一般は日本製が高品質でクールだという共通認識となってなければならない。
                だから既に80年代のアメリカでは日本製=高品質でクールな代名詞ってのが共通認識なんだよ

                >でもBTTF公開時って貿易摩擦真っ最中、日本製品のボイコットで東芝のラジカセに火を付けて
                ハンマーで叩く議員がニュースになってたぐらいで、とてもじゃないかそういう一般認識じゃなかったよ。
                高品質でクールで安価な日本製品がアメリカで売れまくった結果、貿易摩擦になったんだよ
                それでアメリカ製品を作ってる労働者や議員が日本製品のボイコットやラジカ・自動車を破壊する抗議現象がおきたんだよ

                君何にも分かってないね

              • 世代間の認識の差とみるか
                単純に天才科学者の世間知らずとみるか、だけど

                それで何も分ってないと断じるんだからたいしたもんだ

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                君よく論点変えるね

                君が言ってることは
                >でもBTTF公開時って貿易摩擦真っ最中、日本製品のボイコットで東芝のラジカセに火を付けて
                ハンマーで叩く議員がニュースになってたぐらいで、とてもじゃないかそういう一般認識じゃなかったよ
                で、すでに矛盾しているんだよ
                これ抗議現象は若年層だけで起きたの?
                ドクの設定年齢は確か65歳だけどその年齢層以上の人たちは日本製品をバカにして買わなかったのかな?
                違うよね、既にアメリカでは高品質・安価な日本製品が老若男女に席巻してたのは歴史的事実だから世代間じゃないよね?

                自論のために歴史的事実を認めない君の方が大したもんだよ

              • 既にアメリカでは高品質・安価な日本製品が老若男女に席巻してたのは歴史的事実だから世代間じゃないよね?

                1980年代の日本製品は高品質でスゴイものだというのは若者を中心とした価値観で支えられていて、
                その当時の高年齢層は「俺たちが打ち負かした日本が作ったものなんて」という感覚を
                持っていましたよ。だからそういったものを火を付けて壊したら支持が上がると
                考えた議員がいたのがセンセーショナルなニュースとなったんですけどね。

                ドクが1985年の時点で65歳という設定なら太平洋戦争ど真ん中の時は青年期でしたね。
                ちょうど戦争に駆り出された世代ですよ。マーティは1985年時点で高校生という設定でしたから
                ベトナム戦争も経験してませんね。

                太平洋戦争を青年期に経験した老人が持つ感覚と、ベトナム戦争さえ経験していない
                若者の感覚の違いをさらっと表現しているシーンを、ただの世間知らずな人物としての
                描写としてしか受け取れないのってどうかと思いますよ。

                親コメント
              • ちょっと記憶違いがあったようなので調べてみました。
                問題となるシーンは第三作目です。舞台は1955年、当時のドクと出会ってデロリアンを修理するところです。

                ドク「こんな小さい部品の故障が大問題につながるとは…ふん、道理で壊れるわけだ。日本製だとさ」
                マーティ「何言ってるんだよドク、日本の製品はみんな最高だよ」
                ドク「信じられん…」

                というシーンですね。私はこの台詞がBTTF1(1985年)のシーンかと勘違いしていました。

                1955年当時のドクが日本製に対して安かろう悪かろうのイメージを持っていた
                これは至極当然です。日本製が高品質なものとして認識されたのは1980年代後半で
                そのシーンの舞台となっている1955年では老若男女が日本製とは粗悪品という印象をもっていましたからね。

                さて

                あれはタイムマシンを作るほどの天才科学者が世間(日本製といえば粗悪品というのは最早過去の話で今は日本製スゲー)
                知らずを表してるんだよ
                全く何を見てるんだか

                っていう話はどうしましょうか。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                野暮だな。
                最後の1.5行

        • by Anonymous Coward

          別に安かろう悪かろうでも
          一定のクオリティが維持できれば関係ないんだよな
          高速充電が可能で安全なリン酸鉄リチウム電池は
          東芝と中国のBYDがつくってるけど
          東芝のほうが容量が倍、寿命が三倍
          でもBYDが電気自動車向けにグングンシェアを伸ばしてるのに
          東芝のは特殊な用途でしか使われてない

          以前BYDの電動タクシーが火を噴く事故があったのだが
          リン酸鉄リチウムだからそんなことないと否定するのではなく
          直後からガスが漏れて引火した可能性を示唆し
          迅速に対応して高く評価されたんだよな
          それが商売ってものだよね、本来

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮問題があるから、核心的でない部分についてはアメリカが譲らざるを得ない。

      • by Anonymous Coward

        原子力だってかつて日本に売ったんだし、北朝鮮は関係ないんでは。

        • by Anonymous Coward

          日本は同盟国だけど、中国はそうじゃない

          • by Anonymous Coward

            未だに敵国条項から外れてないのに同盟国だって言ってみてもな。
            そういうことより金持ってるかとコントロールできるかだろう。

            • 敵国条項は国連憲章なんであって、アメリカの同盟にはまあないだろ。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              >未だに敵国条項から外れてないのに同盟国だって言ってみてもな。
              へーアメリカって日本を敵国指定してたんだー
              で、日本を敵国指定してるのに同盟を結んでるんだー
              君の言ってることってそういうことだよ
              私の住んでる世界では国連に敵国条項はあっても、アメリカは日本を敵国指定なんかしていなく友好国として同盟を結んでいるだけど

              いったい貴方はどこの世界の人なの?

        • by Anonymous Coward

          中国はロシアと違って、表面的には経済制裁に応じる方向に振って、様々な政策を打ち出してるからね。

          • by Anonymous Coward

            お花畑みーつけた!!
            中国は憲法や法で人権を認めてますが「新疆・ウィグル」ではどうでしょう?
            中国は憲法や法で言論の自由を認めてますが「ネット・出版・報道」ではどうでしょう?

            >表面的には経済制裁に応じる方向に振って、様々な政策を打ち出してるからね。
            中国は何時でもこの手のことは聞くだけで実行しないよね

            • by Anonymous Coward

              何言ってんの?

              今、アメリカは中国に対して高圧的に出れない時期なんだよ。それが理解できないと噴飯物のコメントをしてしまう。アメリカは実質的に外交で取引きとして差し出せるものがないからね。中国が北朝鮮を本気で潰したいと思ってるか否かに関わらず、北を追い込むポーズには飴で答えざるを得ない。中国の北朝鮮企業追放はまさに鬼手で、これをアメリカが評価しないと、中国はこれ以上北朝鮮対策を全くやらなくなる。

              すると、北朝鮮の核保有が20年単位で継続確定する。中国はアメリカに言いたい放題の時間。

              • by Anonymous Coward

                だからお花畑なんだよ
                >アメリカは中国に対して高圧的に出れない時期なんだよ。
                どこが? 絶賛高圧的に運転中なんですが?

                >アメリカは実質的に外交で取引きとして差し出せるものがないからね。
                何でアメリカが何かをさしだす必要がある?
                中国は北の制裁に合意したんだよ

                >中国はアメリカに言いたい放題の時間
                えっ? アメリカが中国に言いたい放題言ってますが?

                君こそ何言ってんの?
                バカなの?
                どこの世界から来た人?

    • by Anonymous Coward

      別に、第二次世界大戦前のドイツが、日本と中国に同時に戦争物資を売ってたこともあるし。
      今更めずらしいか?
      自分のところに影響が少ないと思えば、利益を優先するのが商売って物でしょ。

      死の商人にとってはなおさら。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 12時13分 (#3287841)

    中国のジェット戦闘機は出力不足で空母から発艦できないらしいので、どうしても質の良いエンジンが欲しいのでしょう。
    世界の海を支配するために。

    • by Anonymous Coward

      フル装備で打ち出せないだけなので必要なのはエンジンではなくカタパルト

      • by qem_morioka (30932) on 2017年09月29日 15時32分 (#3287968) 日記

        現在建造中の空母には蒸気カタパルトが装備されてるとか… _(:3 」∠)_

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          スキージャンプ型空母にカタパルト?
          通常型エンジンで蒸気カタパルト?
          いやーさすが中国様ゲテモノ好きですなー

          • by qem_morioka (30932) on 2017年09月29日 17時13分 (#3288074) 日記

            スキージャンプ型空母にカタパルト?
            通常型エンジンで蒸気カタパルト?
            いやーさすが中国様ゲテモノ好きですなー

            いま建造してるのがスキージャンプ型かどうかは…それに
            いきなり核動力船を建造しているとは思わないけど…
            通常動力船でも蒸気カタパルトの運用実績は他の国でもあるよ…(と目を逸らす

            あと電磁カタパルトも中国やってるよ (゚∀゚) !

            # 実用化したとは言っていない

            親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...