パスワードを忘れた? アカウント作成
13419270 story
ニュース

「体臭ビジネス」がブーム? 62

ストーリー by hylom
汚臭は消毒だ 部門より

昨今では「体臭ビジネス」が盛り上がっているそうだ(ITmedia)。

「体臭ビジネス」とは、「体臭の見える化」やそれによる臭いへの対策などに関連するビジネスだそうで、昨今では体臭を点数化する携帯型チェッカーなるものも同情しているそうだ。さらに「スメルマネジメント」なる言葉までできているという。

いっぽう、「無臭化」が進められると嗅覚に異常が現れるのではないか、という声もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 17時20分 (#3287414)

    体臭は不治の病の場合もあるんだが。

    • by Anonymous Coward

      まさに体臭レイシズムである
      生物にとって、匂いはIDもあるというのに

    • by Anonymous Coward

      思わず平田弘史の「始末妻」を読み返してしまった

    • by Anonymous Coward

      病気も含めてあたりまえの特性である体臭の強い人に対する不当なふるまいがスメルハラスメントとなんじゃないかなあ。
      不潔なのや香水などが強いのは勘弁して欲しいけど。

      • by Anonymous Coward

        バスの最後尾座席に座ってうとうとしていて、前から乗ってきた人の強烈な臭さで目がさめたことがあった。
        ニンニクとワッキーを煮込んだような臭い。
        真ん中へんでえずいてる人もいた。

    • by Anonymous Coward

      不治の病による悪臭な体臭があるのかどうかは知らないが、友人は手術で治していたよ。
      何かを摘出したとかいってた。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 17時48分 (#3287438)

    体臭ビジネスが盛り上がっているというけれど、制汗剤や香水といったものは昔からあるし特に今になって盛り上がっているというわけではないような。
    今回は携帯型体臭チェッカーのクラウドファンディングで出たからそう言いだしているだけ?

  • by minet (45149) on 2017年09月28日 17時23分 (#3287417) 日記

    > 昨今では体臭を点数化する携帯型チェッカーなるものも同情しているそうだ。
    携帯型チェッカー「同情を禁じ得ないよ…」

  • by miyuri (33181) on 2017年09月28日 17時39分 (#3287431) 日記

    かつら、コンタクトレンズ、抗菌殺菌、その他みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 17時41分 (#3287433)

    柔軟剤や香り付けビーズの臭いも可視化してほしいですね。本人は気にならないようですがとんでもない臭いを発している人とかたまにいますからね。
    体臭はまぁしょうがないかとも思えるのですが柔軟剤や香りビーズの臭いには怒りしか覚えません。

    • by Anonymous Coward

      ボールドははっきり言って臭いです
      あの臭いが好きな人は鼻が馬鹿なんじゃないだろうか?

      • by Anonymous Coward

        対象は曲でも小説でも詩でもいいのだが、全ての人類から全く同じ評価がされるべきと言ってるのと
        同じくらい愚かな言いようをしてることに気づいてるのかな。

        • by Anonymous Coward

          それは臭いのきつい洗剤を売り出してるメーカーに言ってやれよw

        • by Anonymous Coward

          ボールドは香料の過度な利用で鼻が馬鹿になった消費者をターゲティングした商品。
          苦情が多いのも承知の上でわざと強烈な香料を入れているんですよ。
          だから(#3287527) の言い分は、むしろ正当。

    • by Anonymous Coward

      樟脳は許してもらえますか?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 20時12分 (#3287521)

    体臭チェッカーの製品情報を見てみるとどうもスマホアプリ連動型。センサーデータを学習データとマッチさせて数値表示している様子。
    これってもしかしなくてもサーバーへセンサーデータ送信して、そこでマッチさせる動作形式になっていそう。
    ネット上へ流される各種プライベート情報にこれからは体臭追加まで・・・

    #こういうのも体臭と同じぐらい気になるからスタンドアローンなセンサー作って!

  • 単に狭い空間に詰め込みすぎなんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 17時25分 (#3287418)

    フェミニストのテーゼを借りて言えば、生理的なことは社会的(政治的)、ってとこか

    • by Anonymous Coward

      すでにスメハラ [wikipedia.org]と呼ばれて人でなし扱い

      • by Anonymous Coward

        ただしイケメンは除く

        • by Anonymous Coward

          匂いの業界では、フェロモンといいます(笑)

      • by Anonymous Coward

        「生理的に受け付けられない」といえば反論の余地なく通ってしまいますからね、排他のロジックとしてはこれ以上強力なものはない

        • by Anonymous Coward

          能動的意図的でないものを「ハラスメント」というのはそちらの方がハラスメントだよ。
          こっちの方が反論の余地がないはずだ。

    • by Anonymous Coward

      臭い奴は老若男女問わず居る。本人が気付いていないのはまだ可愛い方だろう。中にはきつい香水が良い匂いだと勘違いした人や消臭剤に付いている匂いが臭う人も居る。
      臭い匂いは生産性の低下を招くので貧乏ゆすりくらい悪影響がある。

    • by Anonymous Coward

      お前らだって鉄臭いんだよ!

      # 実際わかる人がいるらしいが自分は全くわからない

      • 腸や肛門の調子が万全でなくて便が固かったとき,シャワートイレでないときの
        トイレットペーパー使用後に鉄分を含んだ血の匂いを感じることがあります。
        顔のヒゲをあたったはずみで切り傷を作ってそこから出た血を拭ったお湯でぬらしたタオルの匂いもほぼ同じ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      洗剤にしろ石鹸にしろ、強烈な香料で人為的に臭気を撒き散らのは、ハラスメントどころかテロ相当ですな。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 23時32分 (#3287613)

    地方に移住してから東京に行くとなんか臭いよね
    数時間で慣れてしまうけど…

    • by Anonymous Coward

      そして、鼻毛の成長速度が加速するのです。

    • by Anonymous Coward

      臭いし汚いし、大量に行き交う人はせわしない。
      建物にだけは金かかってるけど、貧乏くさい雰囲気がそこかしこに漂ってるな。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 6時29分 (#3287664)

    デブにむかって「体臭はブタだ!」と罵るビジネスかとオモタ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 7時38分 (#3287676)

    可視化でいいじゃん。
    「見える化」てっ言われると、「ほぼほぼ」みたいにバカな感じがする。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...