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交通

新東名高速道の新静岡IC−森掛川IC間、最高時速を110kmに引き上げ 76

ストーリー by hylom
時速メーターの100km以上部分を活用できるときが来た 部門より

11月1日より、新東名高速道路の新静岡IC−森掛川IC間の最高時速が110kmに引き上げられるとのこと(日経新聞)。対象は普通自動車やバスなどで、大型貨物車については制限速度の引き上げは行わず、現行の時速80kmのまま。

今回の制限速度引き上げは試験的なものとのことだが、最低でも1年間は継続され、データの収集を行うという。その結果を見て、制限速度の時速120kmへの引き上げやほかの高速道での制限速度の引き上げを検討するという。

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  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 16時16分 (#3289365)

    道路構造令1級1種で120kmを満たすように認可されてますが、実際は区間限定では140kmまでいけるよう
    道路構造零以上の基準で大部分の区間は設計されてます。

    ただ、警察のリソースと一貫性の問題で100km制限になってますが、どこからともなく外圧なりかかったのでしょうかね。
    確かに高速度になればなるほど事故は増える傾向にあるのは正しいんですが。

    #それよりトラックが80kmで抜きつ抜かれつで追い越し斜線をふさぐのを何とかして欲しい。

    • ただ、警察のリソースと一貫性の問題で100km制限になってますが、どこからともなく外圧なりかかったのでしょうかね。

      むしろ外圧で(こんな低い)制限速度を非関税障壁だって言ってきそうなんだがorz

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    • by Anonymous Coward

      140km まで加速していたとすると、80㎞で走る大型トラックや軽自動車が割り込んできた場合に 60㎞ 減速しないといけないわけで、結構追突のリスクが増えますね。

      少なくとも3車線ある場合の一番右側車線は、車種限定しても良いんじゃないかと思います。

      • この区間はときどき通るので3車線で思い出しましたが、いわゆる猪瀬ポールはどうするんでしょうね。
        他の片側3車線の高速ではたいてい左側の走行車線の流れは大型トラックのリミッターである90km/h、右側の走行車線(中央の車線)が制限時速の100km/hになっていますが、猪瀬ポールを撤去せず2車線のままなら走行車線の流れは90km/h(つまり現状のまま)になってしまうように思います。

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      • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 23時08分 (#3289626)

        一番右側車線は追い越し車線だから本来空けておかなければならない
        走行車線でなら百歩譲って取り締まり用法規として意味あるが、実効性としては無意味
        一番右側車線を走り続けるやつ、一般道でのバス専用路を走り続けるやつ等が常態化している中でそんな一番右側車線の車種規制導入しても守られると思うか?

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        • by Anonymous Coward

          警察が一回本気になって、カメラで撮影した上で三車線の最右レーン走っていたトラックを片っ端から切符きっていけば
          守る奴が増えるのでは?

          ずっと追い越し車線走っているのは現認しなければならないが、左レーン指定されたら追越でも使えるのは真ん中のレーンまでだから
          事後取締は楽なはず

    • by Anonymous Coward

      この区間では、トラックは追い越し車線走行禁止で行くそうよ

      • by Anonymous Coward

        大型トラックでもでかでかと社名の書いてあるのは比較的おとなしいけど、
        書いてない無地のやつだと120km/hぐらいで走っているのが普通にいるからなぁ

  • 静岡新聞 [at-s.com]

    普通自動車や軽自動車などの最高速度を現行の時速100キロから引き上げる

    いまどきの軽自動車、110km/hなら大丈夫だと思うんですが、仮に将来120km/hが解禁されるとどうなんだろう。いや、大型貨物が80km/hのままなので、遅めで走る車もそんなに居場所がないわけでもないとは思いますが。

    120km/h巡航を売りにした軽自動車を作るだけかもしれませんし。

    話が違うけど、やっぱり大型貨物との速度差が気になる。速度差30km/hは限界かも。

    • 120km/hとなると軽規格ではキツい気がします。

      660ccのまま出力を上げるとなると過給圧を上げるしかなさそうですが、おそらく既に限界。
      速度域が上がるとなれば軽量化も非現実的。

      排気量を拡大しないと対応は難しそうですが、国としては軽自動車へのダウンサイジングによる
      税収減少を嫌いますし、産業政策としてもガラパゴス化をよしとしないでしょうから、改定は
      なさそう。

      軽規格への打撃になるのか、ユーザーの用途の違いからあまり影響が出ないのか、どっちになるでしょうね?

      親コメント
      • 平成初期にはリミッターさえ解除すれば最高速180km/hに届く勢いの軽自動車が量産されていましたが、あの頃と比べれば今の軽自動車の過給圧はだいぶ低いはず。
        エンジン以外の面でも、例えば空力的に不利なパジェロミニとかでも120km/h巡航は無理なく出来ちゃいますし。

        #660ccターボで80ps出てるケーターハム・セブン160はスズキの軽とはECUが違うだけ(のはず)

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        • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 19時48分 (#3289514)

          ケーターハムのはキャリー・ジムニー用の一世代古いエンジンです。
          最新の乗用車用の奴は各社とも燃費追求のために64PS/100Nmで限界設計してるので、それ以上の出力を壊さずに出すのは厳しいです。

          あと、パジェロミニは知りませんが、どこぞのヴィヴィオRX-Rはノーマルでもハイオク入れてある端子を短絡させると80PS出てた時代ですので、昔の方が実際の最高出力は高かった可能性は高いです。

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          • そのへんの話は、書いてから蛇足だと思って消してしまいました。
            最新のエンジンがマージン削ってるのは存じております。ただ、「660ccの軽規格ではもう限界」は違うよなあ?と思っての書き込み。

            #RX-Rも有名だけど、当時だとアルトワークスRも絶対に64psしか出てないわけないじゃん感がすごい

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      • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 21時33分 (#3289590)

        平地限定であれば最近の軽だとNAでも120km/h巡航は可能でしょうが
        スポーツタイプでもなければハンドルのプレとロードノイズ(振動+音)が酷いのと
        最近主流の箱型だと高速走行でハンドル取られたら容易に横転しかねませんので精神的にキツイです

        過去に軽に乗っていて60km/h巡航でパンクした時に横転したことがあるのでAC

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      • by Anonymous Coward

        昔ターボ付き軽に乗ってましたが、平地なら120kmくらいは余裕で出せました。
        ただし上り坂だったり荷物が重いと厳しかった記憶があります。

        • by Anonymous Coward

          先日まで乗っていた軽ターボは登坂車線があるようなとこで、
          普通に120km/hぐらいまで加速しましたが。

          今時のターボ付きなら120km/hは余裕だと思われます。

          # 速度違反なのでAC

          • by Anonymous Coward

            S660だけど120km/hは余裕ですねー。リミッターの134(実測128)までスルスル加速します。
            5速に落とせば坂道加速も余裕。
            ただ、空力が良いのが実感できますから、ボックスタイプとかトールワゴンとかだとどうだろ…。追い越し車線爆走してるのはよく見るけれど無理してんじゃないのかな。

            #ターボ無いビートだと120出すには重力アシスト必須だったw

      • by Anonymous Coward

        まぁでも120km/hで走らないとダメなわけじゃないから
        最低速度が上がらない限りは大丈夫でしょ。
        軽自動車による追い抜き車線の走行が禁止されるとかはあるかも。

      • by Anonymous Coward

        軽自動車の場合タイヤが細くて、速度を出せる馬力があっても安定性に難ありのような気がします。

    • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 17時57分 (#3289441)

      >120km/h巡航を売りにした軽自動車

      スズキならきっとやってくれる
      # フロンテSSのテスト車両はイタリア・太陽の道746.9kmを平均速度122km/hで走破したとか(1968年)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        現行型のアルトの、ノンターボ、CVT、ならば、時速120km巡航は可能です。
        CVTのおかげで結構静かです。燃費もリッター20近くは出ます。

        質実剛健はスズキのDNAです。

    • AZ-1やコペンなどスポーツタイプの軽自動車なら余裕なんだし、エンジン的に難しいことはないんでしょうけど
      ファミリーカーとして普及してる四角い箱車タイプは空力的にきつそうですね。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      10年ぐらい前かな、1000ccの普通車乗ってたけど、
      アクセル全開〜♪とかやっても、登り坂では100km/hも出なかった思い出。

      • by Anonymous Coward

        1000ccのノンターボだと、今時の軽ターボと同じぐらいかな。エンジン性能的に。
        車体重いぶん普通車の方が鈍重かもね…。

        軽規格も、車体サイズそのままでエンジンだけ800とか1000とかに拡張すりゃいいのにね。
        燃費や環境にはその方が良いというし。
        そして、排気量で税金増やせば税収減対策にもなるんじゃないだろうか。

        • by Anonymous Coward
          排気量に税金かけるのは日本の軽規格といい欧州車のダウンサイジングターボ(笑)といい何もいいことないよね
          シンプルに車重(ただしちゃんと軸重の4乗に比例させること)とガソリンだけに税金かければ公平なのに
  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 22時05分 (#3289605)

    車線も広くてカーブも緩くて、そのうえ周囲は山で代り映えのしない車窓の風景。
    スピード感がなく緊張感も緩和されて、睡眠十分なのに睡魔に襲われます。
    高速道路の施設的に何らかの眠気対策してもらえんだろうか・・・・・

    • by Anonymous Coward

      眠くなる前に駆け抜けるのに速度制限緩和はは妥当だと思いますよ

  • 速度が上がれば上がるほど危険察知も危険回避も遅れ、また、その速度が生む破壊力により乗員の大半が死亡するようなケースも多くなる。
    自転車利用者が最も長生きだという調査結果があるのは、大半の自転車はそれだけ安全な速度での移動をしているから。
    そして、自動車依存者よりも運動しており、その運動による健康増進効果が長生きに貢献していると言われている。
    車道を削ってでも自転車専用道ネットワーク整備を進めていきたいですね。そうして自動車を減らして自転車を増やせば増やすほど渋滞も公害も事故も不健康も減りますから。

    乗り物別事故率、死亡率。自転車がもっとも安全で優良なスコア。自動車はその次に早死にし、自動二輪=オートバイは運動にもならず生身で高速走行する関係で最も早死にする。
    https://pbs.twimg.com/media/DDMN0OOVwAAo1hJ.jpg
    自転車利用者がもっとも健康寿命も実際の寿命も長い。

    自転車通勤でガン・心疾患リスクが大幅減少=イギリス研究
    http://www.epochtimes.jp/2017/05/27201.html
    自転車通勤者は徒歩通勤者よりも自動車通勤者よりも全死因死亡リスクが低い/BMJ|医師・医療従事者向け医学情報・医療ニュース
    https://www.carenet.com/news/journal/carenet/43895
    >自転車通勤者は、電車や自動車に比べてガンに罹るリスクは45%少なく、心疾患の場合は46%、また早期死亡リスクは41%少ないことが分かりました。

    【医学】自動車依存者は最も健康寿命が短く長期間の苦痛を伴う癌にかかりやすい。
    更に、壊疽や失明、心臓病、脳梗塞、免疫不全等の合併症に苦しんで死亡する率が高く実際に短命。
    歩行者はそれよりは善いが、自転車通勤者など自転車によく乗る者ほど最も健康寿命が長く、実際に長寿。
    https://togetter.com/li/1123813

    自転車によく乗る人は、自動車依存者よりも歩行者よりも健康寿命が長く、長生きだという研究結果。
    https://anond.hatelabo.jp/20170617190103
    自動車の中に引きこもること自体が実は自転車より高いリスクを有する。
    https://keisyuke-blogyakkyoku.xyz/bicycle-commuting

    自転車で寿命が延びる――オランダ・ユトレヒト大学で研究 - BBCニュース
    http://www.bbc.com/japanese/video-34524760
    自転車に乗る人は長生きする 平均寿命が大きく伸びる 調査結果 自転車はツールドフランス等のトッププロから一般の利用者まですべての人々の健康にプラスとなる
    http://longride.info/general/2694/
    ”仏パリ心臓血管研究所(Paris Cardiovascular Centre)のエロワ・マリヨン(Eloi Marijon)氏率いる研究チームが、
    自転車ロードレースの最高峰ツール・ド・フランス(Tour de France)のフランス人参加選手を対象に行った調査によると、
    男性のプロ自転車競技選手は、同世代の一般人と比較して、平均で何と6.3年も長生きする可能性が高いという。
  • おーびす (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年10月02日 16時43分 (#3289388)

    制限速度を上げるとは言った
    だがどうか思い出してほしい
    その40kmオーバーでしか撮らないとは言っていない
    我々がその気になれば元の速度を基準にしたまま。。。
    ということも可能ということだ。。。

    # スピード違反補足!(財源)確保!!

    • by Anonymous Coward

      マイナスモデ付けた人は「+40で撮るのを+30で撮るようにする」って意味だと読み取れなかった人かな

    • by Anonymous Coward

      とはいっても、基本オービスで捕まえるのは赤切符のときですので、
      高速道路では+40km/h以上になるかと・・・・
      #なにやらプライバシーだのなんだのややこしい事情があった気がする・・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 16時59分 (#3289402)

    >その結果を見て、

    いいかお前ら、絶対、無茶すんなよ。事故っちゃダメだからな!

    ってやつですな

  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 17時44分 (#3289434)

    大型トラックは 80km/h と書いてあるから、バイクは普通に 120km/h なんですかね。
    これもモノによってはキツそう。

    • by Anonymous Coward

      軽二輪は経年車中心にハードウェアが飛びそうですな。

      もっとも乗ってる人間(ソフトウェア)も120kmover巡航すると体力的に飛びそうですが。

      • by Anonymous Coward

        ソフトウェアが飛ぶ前にハードウェア(ライダー)のニーグリップの性能不足でライダーだけ後ろに飛んでくんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      最高速度が引き上げられたからって、
      その速度で走らないといけないわけじゃないし。

      • by Anonymous Coward

        追い越す気力がなくなってきたときは、一定速度で走り続けてくれるトラック(登坂でもスピード落ちない)の
        後ろにずっとつけていると楽

    • by Anonymous Coward

      たまに見かける150ccクラスはきついでしょう
      250ccクラスなら、オフロード車やシングルのネイキッドは厳しいけど、ツインやカウル付なら余裕はないけど十分出ますね
      それ以上なら、問題ないでしょう
      大型のリッタークラスなら、120km/hなら2速で間に合うものもありますし

  • 本国じゃ出せても精々100km/h。
    実際は80km/hが殆ど。
    これじゃ世界で日本車の、衝突安全性を含む高速性能が、低く見られても仕方がない。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 21時15分 (#3289577)

    とりあえず左車線から出てくるトラックの取扱だな。トラックは左車線のみにして通行帯違反で捕まえるしかないか。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 21時31分 (#3289589)

    将来的に自動運転専用レーンのみ160kmとか出るんじゃね、人間は信用できんとかで。

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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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