パスワードを忘れた? アカウント作成
13422177 story
医療

筑波大の研究グループ、大麻の有害性を実証したと発表 61

ストーリー by hylom
進む分析 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

筑波大学・国際統合睡眠医科学研究機構の研究者らが、大麻草(マリファナ)の主要な幻覚成分や合成大麻「スパイス」に含まれる成分が人体に有害であることを実証したと発表した(マイナビニュース同機構の発表Scientific Reports掲載論文)。

大麻には「カンナビノイド」と呼ばれる成分が含まれており、この成分によって時間や空間感覚の変調がもたらされたり、陶酔作用がもたらされるとされている。また、この成分を模した「合成カンナビノイド」なるものも最近では作られているという。

研究チームらは天然由来のカンナビノイドおよび合成カンナビノイドをマウスに投与して脳波や行動の変化を観察したとのこと。その結果、これらの化合物が投与されるとただちに重篤なけいれん発作が誘発されることが確認されたという。これらは、Δ9-THCやJWH-018といった成分に由来しており、またカンナビノイド1型受容体(CB1R)の作用を抑える薬剤を投与することでこの発作を抑制できることも確認されたという。このことから、カンナビノイドがCB1Rを介してけいれん発作を誘導していることが分かったという。

大麻は「健康被害や副作用が比較的少ない」という説もあるが、今回の研究結果はこれを否定するものだという。大麻については以前にも大麻に含まれる「カンナビノイド」が脳の神経回路を破壊することが確認されるという話があった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by annoymouse coward (11178) on 2017年10月03日 14時08分 (#3289930) 日記

    研究グループの広報
    http://wpi-iiis.tsukuba.ac.jp/japanese/press/1141 [tsukuba.ac.jp]
    たれこみ文
    https://srad.jp/submission/73401/ [srad.jp]

    これをベースに最終的なたれこみ文を見ると
    hylom氏が勝手に加筆した箇所が散見されます.例えば
      「人体に有害であること」
      「大麻は「健康被害や副作用が比較的少ない」という説もあるが、今回の研究結果はこれを否定するもの」
    といった部分です

    勝手に加筆した上で「あるAnonymous Coward 曰く」と引用の形で記事を展開するやり方は
    昨今問題になっているフェイクニュースと同じ手口です

    これは大きな問題だと思います.hylom氏には何らかかの訂正なりコメントをいただきたいところです

  • 毒キノコより少ないので安全です、とか。
  • ロサンゼルスウィークリー [laweekly.com]ってニュースサイトを時々見てるんだけど
    マリファナの合法化をうけてメニューに
    MUSICやFOOD&DRINK等に並んでMARIJUANAってコーナーが出来た時はちょっと驚いた。
    なんかいきなり普通の嗜好品扱いでコーナー作っちゃうんだ、と。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • どのキーワードにかけているのかは、分からないけど、Web広告出稿していたんですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 10時51分 (#3289809)

    いったいどんな検索したのだか。

    正しく『Seismological Research Letters』の「Preliminary Analysis of Strong Ground Motions in the Heavily Damaged Zone in Mashiki Town, Kumamoto, Japan, during the Mainshock of the 2016 Kumamoto Earthquake (Mw 7.0) Observed by a Dense Seismic Array [geoscienceworld.org]」です。

    abstractは読めますが、全文へのリンクはすべてabstractへリダイレクトされています。

    • by Anonymous Coward

      これにプラスモデした奴はバカ

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 8時28分 (#3289719)

    大麻が危険なのか危険ドラッグが危険なのかどっち?
    タレコミ文だと両者に差が内容に読めるのだが…?

    • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 9時02分 (#3289738)

      >大麻が危険なのか危険ドラッグが危険なのかどっち?

      どっちでも、ドラッグに拘泥する人がキケン。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際、差はないんだろう。リガンドだからね。結局のところ、レセプターが体内に存在しちゃってるなら、後は程度問題でしかない。

      化学的な性質に意味があるわけじゃなくて、ある種の動物だけに情報伝達物質として効果があるわけだから。

    • by Anonymous Coward

      何をもって危険とするかだが、大麻もやり過ぎのやつはオツムがいかれてる
      やりすぎじゃなくても、長期摂取のやつは性格に変化が見られる

    • by Anonymous Coward

      > 大麻が危険なのか危険ドラッグが危険なのか

      危険ドラッグと言われ裏で流通しているものは
      合成大麻うんぬんの危険より、素人のチャンポンによる
      「何が混ざっているか分からない」という点の危険さが大きい。

      脱法目的かしらないが、あんなの飲む奴はもうその時点で手遅れだよ。

    • by Anonymous Coward

      どっちでも危険としか書いてない。
      日本語が不自由だってんならいいが、ラリってんじゃねえだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 9時00分 (#3289736)

    危険性の不明な新薬のテストとかならわかるけど、既に世界中に使用者がいるマリファナの有害性を、(効果が人体と同じとは限らない)マウスを使って実証しましたって意味あるのか?人体への影響なら十分な統計データがあるんじゃなかろうか。

    • そうだそうだ!

      いま違法でないもので有害性があるもの、
      それも今回の大麻よりも!を探し出すことが、
      学問的意義があると思わんかね。

      #あるk

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      薬剤の効果を調べるためにはなるべく均一な群に対して投与して変化を調査します。
      均一でないマリファナ使用者を使っても個体差が大きすぎるし、人体実験するわけにも行かないしね。
      という訳で、均一になるように交配・飼育された実験動物でまず使用する訳です。

      • でも

        これらの化合物が投与されるとただちに重篤なけいれん発作が誘発される

        という症状はヒトには出ていないだろうから意味ない気がします。
        猫がネギを摂取したら発症したのでヒトにも害があると言ってるのと同じじゃないですか?

        --
        〜◍
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこは

          これらは、Δ9-THCやJWH-018といった成分に由来しており、またカンナビノイド1型受容体(CB1R)の作用を抑える薬剤を投与することでこの発作を抑制できることも確認されたという。このことから、カンナビノイドがCB1Rを介してけいれん発作を誘導していることが分かった

          でしょ。
          なぜ人はネギを摂取しても平気なのに猫は駄目なのか。

      • by Anonymous Coward

        >均一でないマリファナ使用者を使っても個体差が大きすぎるし、人体実験するわけにも行かないしね。
        マリファナが解禁されてる地域の方々にお願いして、使用者の影響を
        長年にわたって調査するコーホート調査をやった方が、今回の研究より
        害のあるなしを突き止められるんじゃ無いかと思いました(小並感

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 9時15分 (#3289747)

    よく調べてみるとアルコールのほうが危険だと出てくると困る人も多そうだ

    • by Anonymous Coward

      ついでにニコチンの依存性と比較を行おう

      • by Anonymous Coward

        ニコチンにも即効性の非常に強い神経毒性、代謝物には発癌性があるって書いてあるけどね。
        これだけだとタバコとどっちがやばいのか分からない。

      • by Anonymous Coward

        か、カフェインだけはそっとしておいてくれ

        • by Anonymous Coward

          依存度は、ニコチン>ヘロイン>コカイン>アルコール>カフェイン>マリファナ
          ( http://gigazine.net/news/20080220_marijuana_safer_than_alcohol/ [gigazine.net] )
          だそうです。この手の報告は色々とあるので、難しいですが。
          (酒は毎日飲まないとダメだけど、コーヒーは平日しか飲まなくてもOKなので個人的には納得)

          • by Anonymous Coward

            コーヒーは毎時飲むけど、アルコールは週一くらいです…

          • by Anonymous Coward

            脳内モルヒネ(パチンコ、ソシャゲ)はどの辺でしょう?

    • by Anonymous Coward

      バッカスはネプチューンよりも多くの人を溺れさせたって言葉ですね
      タバコと大麻ではどちらが有害なのか気になります

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 10時17分 (#3289788)

    > 筑波大学・国際統合睡眠医科学研究機構の研究者らが、大麻草(マリファナ)の主要な幻覚成分や合成大麻「スパイス」に含まれる成分が人体に有害であることを実証したと発表した(マイナビニュース、同機構の発表、Scientific Reports掲載論文)。

    太字にした部分はリンク先には一切でてきませんが、これは一体だれの作文かね
    筑波大のプレスリリースでは、「示唆している」との表現だが

  • (筑波大のプレスリリースは読んだが、元論文は読んでいない。)
    マウスで実験したら副作用が出たというのが、なぜ副作用が比較的少ないという説の否定になるのだ? 単に「比較的少ない」だろう? 出ないとは言っていない。
    覚せい剤やあへんなどを投与してもっと酷い症状が出たり、もっと微量でも反応する場合にはまったく否定にならないのだが、その結果はプレスリリースからは窺い知れない。比較実験をしているならどうだったのかちゃんと書くべき。してないなら言い過ぎ。

    • by Anonymous Coward

      「警鐘を鳴らす」とは書いてあるけど、「否定」とは書いていないような。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月04日 0時45分 (#3290368)

    > これらの化合物が投与されるとただちに重篤なけいれん発作が誘発されることが確認された

    そりゃこんな濃度で投与されたらどんな物質でも人体に有害であることぐらい実証できるでしょう。
    カフェインと言わず、水や砂糖でも。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...