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ビジネス

日産自動車、無資格の従業員が完成検査を行っていた問題で約121万台をリコールへ 102

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日産自動車が無資格の従業員に完成検査を行わせていた問題で、同社が約121万台のリコールを行う方針を発表した朝日新聞)。

今回の問題は、国土交通省の抜き打ち検査で発覚したもの。経営陣はこの問題を全く認識していなかったという。

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  • by shadowfire (6584) on 2017年10月03日 13時59分 (#3289922) ホームページ

    発覚前

    上「なんとしても早くしろ」
    下「もうこれこれ以上は」
    上「厳命だ」
    下「ここの手を抜くしかない・・」
    (例:安全装置停止、点検作業簡素化、無資格者作業等々)

    発覚後

    上「知りませんでした従業員が勝手に」
    下「」

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by tori_sanpo (39645) on 2017年10月03日 14時30分 (#3289953) 日記

      「三菱流の手法を取り入れました」
      なのかと思ったら、もっと前からなのか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 19時28分 (#3290193)

      ちげーよ。

      【生産性向上検討会・定例会】

      A:課題の検査コストの低減についてなんですが、完成車の検査に要する有資格者って、検査の実務担当者でなければならないんスかねぇ、本当に。
      B:検収責任者が有資格者ならいいんじゃないッスかね?
      C:いやぁ、それは拡大解釈が過ぎるんじゃないでしょうか・・・・・
      B:でも、車検だって実態は責任者だけが有資格者なんて工場多いでしょ。

      喧々囂々

      議長:では有資格者は最終検収責任者のみという案で。念のため国交省にも確認を。

      A:国交省なんスけど、難色を示してはいますが明確にNOとの回答は得られませんでしたので、弊社の内規で基準を設ければ特に支障なしと考えます。

      以下、なし崩し

      ※個人の想像です

      親コメント
    • 現代日本における自動車運転手及び同乗者の死者は年間約1300人と自転車より遥かに多いですが、自動車乗車中の死者が更に増えそう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      発覚前

      上「なんとしても早くしろ」
      下「もうこれこれ以上は」
      上「厳命だ」
      下「ここの手を抜くしかない・・」
      (例:安全装置停止、点検作業簡素化、無資格者作業等々)

      発覚後

      上「知りませんでした従業員が勝手に」
      下「」

      発覚前

      上「なんとしても早くしろ」
      中「もうこれこれ以上は」
      上「厳命だ」
      中「ここの手を抜くしかない・・」
      (例:安全装置停止、点検作業簡素化、無資格者作業等々)

      発覚後

      上「おいどうなってんだ?」
      中「知りませんでした下の者が勝手に」
      下「」

    • by Anonymous Coward

      こうじゃね?

      発覚前
      上「日産のシェア拡大のため生産を急げ」

      中「日産台数をめっさ増やせ」

      下「ここの手を抜くしかない・・」

      発覚後
      上「どううしてこーなった!?」
      中「わかりません???」
      下「なんでやねん!!!」

    • by Anonymous Coward

      ゴーンの高額な報酬をねん出するために現場の資格を持つ熟練者をリストラしちゃったんじゃね?

  • by manmos (29892) on 2017年10月03日 14時16分 (#3289938) 日記

    やっちゃえ…

  • 肥大化はしているがそれゆえ組織としては案外しっかりしてると思っていたが
    まさかここまでヌけていたとは驚きだよー。しかも内部監査で発覚したのならともかく、
    当の役人からの指摘で日産側は誰も気がついていなかったというのが、本当に根が深い…
    まだ知ってて隠してましたってのならまだ良かったんだけど、
    ほんとに知らなかったっつーのは手が付けられねえからなあ…
    (その検査員の育成に多大なリソースが必要というわけでもないし、ガチで
    知らなかったっぽいよな…)

    ただ、この手のリコール規模で3.4万台ってなんか少なすぎって気がするけど…

    # 技術の日産って、また「技術の」ってのをCMに入れ始めたから、あ、これまた
        調子のってんなー懲りないなーって思ってたら、これだよorz

    • タレコミ文に
      >>> 約121万台のリコールを行う方針を発表した
      ってあるのだけれど
      > この手のリコール規模で3.4万台
      は何処から来た数字なんだらう。

      親コメント
      • 市中の既登録車が約121万台(=リコール対象)、未登録車(⇒製造完了していたが顧客引き渡ししていないので、リコールではなく点検後出荷)が約34,000台だそうです。
        https://newsroom.nissan-global.com/releases/171002-02-j?lang=ja-JP [nissan-global.com]

        なお、リコール対象範囲が2014年10月~2017年9月製造なのは、車検済みのものは完成検査と同等の検査がされているからとか。
        https://response.jp/article/2017/09/30/300453.html [response.jp]
        ⇒ユーザーが車検を実施した車両については、車検で不備が指摘されていなければ、さかのぼって完成検査でも同等の基準は満たされているとみなして、問題はないという考え方だ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ユーザー車検なんて、何の資格も無くてもできちゃいますが、それでOKにしていいんですかね。「ユーザーが車検を実施」って、そういう意味じゃないのかな。
          • by Anonymous Coward

            「車検場でちゃんと検査してますから」ってことでしょうね。

            だとしても、「車検で不備が指摘されていなければ、さかのぼって完成検査でも同等の基準は満たされているとみなして、問題はないという考え方」は、クルマそのものの品質はともかくとして、完成検査の作業品質としてはダメでしょう。

          • by Anonymous Coward

            ユーザー車検って、ユーザー(所有者)が検査をするわけじゃないよ?
            ただ、自分で車検場にもっていって検査をさせるだけの話。

            • by Anonymous Coward
              検査は機械がしますからね。ユーザーは持っていくだけと言えばその通りです。完成検査と言うものがどういうものか知りませんが、その程度でOKにしていいものなのの?それでいいなら完成検査も資格なんていらないんじゃない?って話。あ、車検でも下からコンコン叩くとこは人が検査してるな。あれが資格いるんですかね。
      • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 14時22分 (#3289946)

        # 親コメもちょっと勘違いしてる

        タレコミからリンクされてるプレスリリースにあります。
        未登録の在庫車、(たしか6万台のうち)3.4万台が再点検対象。
        既に乗られているのが121万台。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 15時18分 (#3289993)

      「技術の」とは言っているが、「品質の」とは言ってないから・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でも資格があること自体はさすがに知ってたんでしょ?誰一人資格を持っている人がいないっていうならともかくさ。持っている人といない人がいて、給料も違ったりしないものかな?

      • by Anonymous Coward

        資格給分人件費が減って居たのを「合理化の成果」とか言って誇って居た可能性が。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 14時35分 (#3289961)

    お疲れ様です。
    http://news.livedoor.com/article/detail/13658871/ [livedoor.com]

    ちなみにゴーンの年俸は10億。

    • お疲れ様です。
      http://news.livedoor.com/article/detail/13658871/ [livedoor.com]

      ちなみにゴーンの年俸は10億。

      自動車整備士の給料が低いですか…
      ならゴーンと同じ様な経営者になれば、10億円貰えるチャンスがありますよ
      がんばってね (゚∀゚) !

      こういうときは同じ他国の自動車整備士を比較して日本のは安いと言えば良いのに
      ただ金貰ってる人をうらやむだけで、なんの話にもなりゃしねえなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        で、このザマですか。対応に250億かかるそうですよ。

      • by Anonymous Coward

        いや自動車整備士の給料は安いですよ。
        どのぐらい安いかというと
        ・自動車整備場が儲からないのでどんどん廃業する。
        ・資格者を雇おうにも労働者を確保できない。
        ・メーカー直属の学校でさえも生徒を確保できない。
        レベル。
        すでに給料の問題ではないレベルになっているのが救われないところです。

        日本では自動車整備のために国外へ渡航することはまれなので、
        他国の自動車整備士と比較するのは意味が無い。

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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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