パスワードを忘れた? アカウント作成
13427899 story
ニュース

神戸製鋼がアルミや銅製品で強度などを偽装して出荷していたことが発覚 64

ストーリー by hylom
相次ぐ日本企業の偽装事件 部門より

鉄鋼メーカー大手の神戸製鋼所が、強度や耐久性どのデータを改ざんして製品を出荷していたことを発表した。検査証明書のデータの書き換え等を行い、製品仕様に適合していない製品を適合していると偽って出荷していたという。現時点で問題が見つかっているのはアルミ板、アルミ押出品、銅板条、銅管及びアルミ鋳鍛造品で、出荷期間は2016年9月から2017年8月。

強度や耐久性のほか、寸法についても「ごまかして出荷していた」という(毎日新聞)。同社の製品は大手自動車メーカー各社や三菱重工業などが採用しており、自動車や鉄道車両、ロケットなど多くの製品に使用されているという(日経新聞)。

神戸製鋼では、2016年に同社傘下の神鋼鋼線ステンレスがばねに使う鋼線の強度試験の値を改ざんしていたことが発覚、問題となっていた(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 良かった (スコア:2, すばらしい洞察)

    by hinatan (24342) on 2017年10月10日 14時21分 (#3293375) 日記

    社内の法令遵守チェック機構が働いたんですよね。神鋼鋼線ステンレスや東洋ゴムも同じ。
    不正が増えたんじゃなくって、チェックが厳しくなった結果と positiveに理解。

    (negativeな人は「不正が増えている」「日本の弱体化が進んでる」と考えるし、それを否定する材料はありません。)

    年数がかかろうが、自ら見つけたんだから日産と並べてはいけません。

    • by Ykr (46986) on 2017年10月10日 17時05分 (#3293494) 日記

      「不正してたけど自分で改善した企業」をpositiveというなら、「そもそも不正してなかった企業」はどうなるのでしょう?

      「日産に比べればマシ」かもしれませんが、どっちもnegativeな話だと思いますけどね。

      親コメント
      • by hinatan (24342) on 2017年10月10日 17時53分 (#3293522) 日記

        私のいう positive/negative は 「偽装が発覚したという本事件に対しての感じ方」であり、企業自体の評価は尺度が違って scope外です。

        Error: 型が違います。キャストできません。at IsPostiveOrNot()

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          私のいう positive/negative は 「偽装が発覚したという本事件に対しての感じ方」であり、企業自体の評価は尺度が違って scope外です。

          Error: 型が違います。キャストできません。at IsPostiveOrNot()

          そんな世間一般で必要とされてないし、世間一般の基準とも乖離した話や定義を持ち出すほうがおかしい。
          Errorにする前にprivateにしとけ、全部。

          # つまりチラシの裏にでも書いてろ

    • by Anonymous Coward on 2017年10月10日 14時29分 (#3293380)
      社内の政治力学の気まぐれだろ?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同感だな。

        言い訳のための「良かった探し」をするような人は経営者に向かないって話だと思う。
        その手のデータの不正なんてそうそう発覚するわけないんだから、自分で
        見つけたって言わなければ今後も続ける気まんまnだったってことじゃね。

        それを「良かった」と褒める気にはなれないな。

    • by Anonymous Coward on 2017年10月10日 14時58分 (#3293397)

      ここ20年間、神戸鋼は不正のオンバレードだけどね。

      ・総会屋への利益供与(1999年)
      ・環境基準を超えるばい煙の垂れ流しと測定データの改ざん(2006年)
      ・複数の事業所へ地方議員への不正献金(2009年)
      ・国土交通大臣の認定を逸脱したハイテンボルトの製造・販売(2014年)
      ・鋼線の強度偽装(2016年)

      また1つ、新しい不正がバレたって事じゃない?

      面白い事に、一度やらかした会社は、再びやらかすんだね。
      45年後に同じ様な事をやらかした大手証券会社は潰れた。
      50年後に再び経営危機に陥った総合電気メーカーは、倒産こそしていないが、収益事業を売り払ったしまってポンカス会社になってしまった。
      かの自動車会社も前科4犯くらいだしね。
      神戸鋼も、かの自動車会社も、ハンバーガー屋や最大手の総合電気メーカーや重工メーカーも、またやらかすんじゃないかな。

      やらかした会社はそのまま潰れて貰ってというのが良いと思うが。

      親コメント
      • 神戸製鋼って、今の総理大臣の安倍晋三氏が、父の後を継ぐまでの何年間かの間働いてた会社ですよね。
        神戸製鋼に限らず、電通やテレビ局など、多くの大企業が、大企業の幹部や有名人や政治家・マスコミ要人などの子息をコネ入社させてるじゃないですか。
        それに、警察OBとか高級官僚OBも天下らせている。

        それらのことって、結局は、自浄作用なきままに利益を最大化することが社会的に広く容認されてきたからなんでしょうけど(有名人や政治家などの子息を入れることで、商売をはかどらせたり不正が見つかってももみ消すことが出来るし、警察OBなどは社内で真面目に労働運動に関わる社員を排除するのや不正をもみ消すのに貢献してきてる)、
        それを長年・それもなかなか衆目に晒さないような形で繰り返してきたことで、「不正」というものに対する感覚が著しく麻痺していったのでしょう。
        最初は、労基法違反や労働組合法違反の無視から始まって、「抵抗勢力」を排除していったことで、内部にあるチェック機能が殆どなくなり、こういう不正をしても「売ったもの勝ち」と言うカルチャーが蔓延してしまった訳で。
        顧客のニーズをつかもうとか、ニーズを見て商品開発や商品展開しよう。と言う事ができなくなってもいるのでしょうけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        45年とか50年とか、もはや時代とともに中の人も入れ替わっているだろ
        こじつけがすぎる

        • by Anonymous Coward

          > 45年とか50年とか、もはや時代とともに中の人も入れ替わっているだろ

          不正を行う素地というか、企業の体質が特定の社員に染み付いているものなら、人が入れ替われば企業体質は消えるだろう。だが、そうはならない。トップが首になっても企業体質が染み付いているミドルは首にならないし、そういう人達が新しく入って来る人達を「教育」してしまうんだね。

          当座は不正がバレた後の惨劇の記憶があるから、大人しくしているだろうよ。だがその記憶が薄れた頃に、その企業体質が再び顔を出す。45年とか50年とかは、あるいは10年や20年かも知らんが、記憶が薄れるのに十分な時間だよね。

      • by Anonymous Coward

        きっとJFEやら新日鉄やらが吸収してしまうんだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      > 産と並べてはいけません。
       
      日産は国交省の抜き打ちチェックで見つかったのか...
      でもそれも、内部告発が機能してたのではないかと(震え声

      • by qem_morioka (30932) on 2017年10月10日 14時58分 (#3293398) 日記

        でもそれも、内部告発が機能してたのではないかと(震え声

        …調べたら国内拠点すべてで不正していたってのが判明したから内部告発じゃないよ(小声

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          シーっ! けっして内部告発をもとに国交省が抜き打ちで調査に入ったわけじゃないよ!
          そうじゃないと内部告発者探しが始まって粛清されちゃうじゃないか。

        • by Anonymous Coward

          業種違うけど
          たまたま通りかかった役人がアルバイトに
          「これどうやってチェックしてるの?」
          と聞いてキジも鳴かねばな話になったってケースは聞いたことあるよ

    • by Anonymous Coward

      ISO9000シリーズを20年くらい前に取ってるのに遅過ぎだわ。
      「問題が起きていない」なんてのは、品質管理としては「結果論」でしかない。
      「品質記録」がゴミクズだったってのは製造業としてはかなり深刻だぞ。

      • by Anonymous Coward

        雪印など問題を遮蔽する企業が多数の中、
        ちゃんと公表して対策をとってることは評価して良いのでは。

    • by Anonymous Coward

      担当者とか、せいぜい一部署レベルの不正で発覚したなら自浄が働いたととれるが、
      10年以上に渡り全社レベルでやってたのは組織ぐるみと言います。
      これ、事情を知っていた関係者だけでも100人単位でしょ。

      • by Anonymous Coward

        10年やってると、あとから来た人はそのやり方で当然と思うレベルだよね。
        なんか言っても、何年も前からこうだとエライ人が言えば反論しようがない。

        日本没落だな。

    • by Anonymous Coward

      いちいちネガティブとかポジティブとか考えるのも、なんか違うって思ってしまう。
      日本全体に当てはめちゃったりするのも違うし。

      • by Anonymous Coward

        日本全体に当て嵌めて、円高が是正されれば、こんな不正を行う必要はなくなるのです。

        • by Anonymous Coward

          利益の大小で不正を働くことを良しとする企業は、その方向性からして信用に値しない。
          さっさと潰れて他の企業にその市場を明け渡して貰った方が社会的にはずっとプラスだ。
          でないと「日本企業は儲からないと不正をは働く」って定評がついてしまう。
          いや現実的には確かにそうなのかも知れないが、どうせならそれを良い方向に、信用を守る方向の企業の方を応援したいよ。

        • by Anonymous Coward

          輸入業者が不正を行うことになるので同じことです。
          ひょっとしたら粗鋼製造なんかをやってる会社がやるかも。

      • by Anonymous Coward

        日本全体に当てはめると、内部や関係者の告発で不正が発覚したり、その証拠が示されても
        権力によるごにょごにょで「不起訴」という形で結局は何も処分も改善もされずに終わるのが
        テンプレートになってしまったので、合致しないですね。

        あ、それで長期間入院していた人が禊とかいって今選挙に出てるんでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      社内の法令遵守チェック機構が働いたんですよね。神鋼鋼線ステンレスや東洋ゴムも同じ。
      不正が増えたんじゃなくって、チェックが厳しくなった結果と positiveに理解。

      もともと日本企業はこんなに酷かったのが最近発覚しだしただけで、良かった時代は嘘だったといいたい?

      ポジティブどころか、「不正が増えてる」「弱体化した」っていう考えよりも酷いネガティブじゃないか。

      • 社内ではごまかしきれていても、製品を納入した先で不具合が多発して調査した所、どうやら同じ部品に集中してる。とか言う事が年単位であったんじゃないですかね。
        で、納入先の資材担当と神戸製鋼側でトラブルになりかけてて・訴訟沙汰も目の前になっており、その辺りの動きが外部に漏れた辺りで「これ以上ごまかしたら拙い」と言う辺りの何かが働いたのでしょう。

        で、とりあえず主要顧客と経産省に報告したはいいけど、多分経産省が公式発表に待ったをかけて、約二週間宙吊りに
        宙吊りにされてる間に不可解な株価の下落と上昇があったり、日経新聞が神戸製鋼の好材料のプレスリリースを流していたりしましたが、偶然だと思いますよね?

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年10月10日 14時18分 (#3293374)

    > 出荷期間は2016年9月から2017年8月

    ――どれくらい前から常態化していたのか。

    「ものによってはかなり古い時期からあったと分かっている」

    ――かなり古くからというのは10年近く前か。

    「はい」

    詳細は日経 [nikkei.com]を読んで。

  • リサイクルアルミニウムに混入した不純物は取り除けないし。選別された品位の高いジャンクは奪い合いになるんだろうな。
    海外から購入したボーキサイトアルミニウムも品位は安定しないだろうし。

    寸法は校正用の恒温槽ケチったんだろうな

    銅はなんでだ?

    • by Anonymous Coward

      日本刀造りはリサイクル鉄の方がいいと言います。
      虎徹はふんだんにリサイクル鉄を使っているので、「古鉄」と書けばいいのに、
      って何かの小説で読みました。

      っていうか、古刀なんてロストテクノロジー、オーパーツ扱いですな。

      • by Anonymous Coward

        日本刀の絶頂は工業軍刀です。
        当然バージン鋼も、ふんだんに使われた事でしょう。

    • by Anonymous Coward

      バージンの電気銅をケチって購入スクラップを増やしたか、安い(そして成分的に怪しい)中国あたりの電気銅に切り替えたか・・・

    • by Anonymous Coward

      アルミは精練やりなおしたら不純物も取り除けるんじゃない?

      # 電気をどこから持ってくるかという問題があるけど

      • by Anonymous Coward

        取り除けるけど当然コストはかかるし、そもそも国内にはアルミの精錬設備は残ってないんじゃなかったっけ?

        アルミ精錬は設備産業で設備投資がかかるから量をこなさないとペイしない。
        一方電気の使用量も多いから、日本では・・・・
        公害とかの問題もあるしね。

    • by Anonymous Coward

      ダイキャスト材等の混ぜモノいっぱいのリサイクルアルミからバージン材のA1000番台と同等品質のものを作る技術が開発されたのを活字で読んだ事はあります。
      残念ながらググっても情報が出てきませんが。

  • by NOBAX (21937) on 2017年10月10日 19時22分 (#3293569)
    ムキ(無規格)の鋼材にミルシートを付けて販売するのは
    もう何十年も前から常態化しているけどね。

    改竄というが検査しないで数値を書き込んだという事だろう。
    製造法は決まっていて、途中で何段階も検査をしているわけで
    検査しなくても仕様はクリアしていると判断していたんだろうね。

    日産の問題も同じような話。 ライン生産で途中工程でも検査しているので、
    出荷時に全品検査しなくても、仕様は満足している判断していたんだろうね。

    褒められた話ではないが、バラツキのない製品を作る技術があればこその
    出来事でしょう。
    • by Anonymous Coward on 2017年10月10日 20時28分 (#3293597)

      >お客様との間で取り交わした製品仕様に適合していない一部の製品
      公式から引用ですから、仕様はクリアできていません。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年10月10日 15時18分 (#3293404)

    今日(10/10)に宇宙に飛んでったH2Aでも使われてる模様……

    • by Anonymous Coward

      あの事故もあの事故もあの事故も全て神戸製鋼が悪い

    • by Anonymous Coward

      ラノベになりそうだ

      おいお前、宇宙まで行って板金修理・交換してこいという無茶ぶりがなされるブラック企業も真っ青のブラックホール企業が舞台

      • by Anonymous Coward

        宇宙に残るのは衛星
        運搬手段のロケットは燃えるか落っこちてくる

        ラノベを馬鹿にするにも満たない無知ジョークはくだらないという見本だな

        • by Anonymous Coward

          ラノベを馬鹿にする意図はまったくなく、単に舞台設定の話をしただけなのですが……

          # 自意識過剰すぎてという見本?

    • by Anonymous Coward

      潜水艦は大丈夫か。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、安信な友達繋がりで握りつぶされていた耐震偽装の姉歯物件も東日本震災に耐えた
      らしいですしね。
      問題ない問題ない。
      (いいのか?)

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...