パスワードを忘れた? アカウント作成
13427928 story
ニュース

20代の外出頻度は70代以下という調査結果 38

ストーリー by hylom
時代の先端 部門より

ジェイアール東日本企画が行ったアンケート調査によると、20代の外出頻度は70代以下という結果が出たそうだ(時事通信)。

アンケートは1ヶ月の外出回数訪ねるもので、学生を除く20〜79歳2200人が回答した。これによると、最も多かったのが30代で平均月49.1回。ここから年代が上がるにつれて外出頻度は減少し、70代で平均月40.8回。いっぽう最も少なかったのが20代で平均月37.3回。これは70代を下回る数値になっている。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月10日 17時00分 (#3293490)

    インターネットを自在に使えてこういうアンケートまでたどり着くことのできる70代という時点で
    物事にアクティブな層にものすごいバイアスかかってるんだから、そりゃこういう結果になる。

    ここに返信
  • 回数計算 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年10月10日 15時45分 (#3293422)

    一番重要な回数計算のやり方と全年代平均が抜けとる

    > 外出の回数は通勤、買い物、外食、美容、運動、娯楽、教養、通院など18項目の頻度を尋ねて算出した。
    > 全年代の平均は1カ月当たり43.6回で、居住地域や既・未婚による大差はなかった。

    通院して外食すれば2回とカウント、対して通勤だけなら1回
    娯楽をはしごしても娯楽はまとめて1回扱いかな

    これ回数の足し算で尺度を測る意味あるのかねぇ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2017年10月10日 15時54分 (#3293429)

      通勤と通院を除外した平均を見たいですね。
      通院でどんだけ下駄履いてるんだか・・・

    • by Anonymous Coward

      映画で二時間つぶしても1回だし、出銭乱土に一日いても一回なのに、

      ゲーセン行って1回プレーして、本屋にたちよって漫画一冊購入、昼飯食ってから、献血と散髪してから帰宅を
      2回以上でカウントすると不公平じゃね?

      これって、回数でカウントすること自体にムリがあるんだよなあ。

      • by Anonymous Coward

        活動を調べたいわけだからこれでいいでしょう。
        毎日ネズミーランドに行って一日つぶすわけでもなかろうし。
        一か月で統計とれば大差ないですよ。

    • by Anonymous Coward

      ジェイアール東日本企画が行ったアンケートなので、鉄道やバスの利用機会となりうるイベントの回数としては意味があるんじゃないかな。乗り換えがなければ、その回数+1が利用回数の上限になるわけで。

      30代と比べて20代が極端に低いのが謎だな。

      #自分は月40ぐらい。義父は孫の送り迎えや買い物で60以上。ただし、全て車。自分が休みの時は歩いて学校に連れて行くけど、「虐待か」と言われる。

  • by ymasa (31598) on 2017年10月10日 16時32分 (#3293460) 日記

    外出頻度でなくて移動頻度調査になってますね。

    20代は70代より移動が少ないことが判明。
    ネットが加速させる「ファーストプレイス化」と「非移動化」。
    移動活性化のカギを握る「スマートフォン」
    http://www.jeki.co.jp/info/files/upload/20170928/170928hpMDL1.pdf [jeki.co.jp]

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年10月10日 15時27分 (#3293410)

    若年層から搾り取るだけ搾り取ってんだから。
    食い扶持を稼ぐだけで過労死に追い込まれるような状況で何が外出頻度だっての。
    金もヒマも体力も余裕ねーよ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2017年10月10日 17時00分 (#3293488)

      金、暇、体力あっても外出より家で過ごしてる方が満たされるんですが

    • by Anonymous Coward

      搾取のせいだけですかね。それはそれで偏った見方のようにも思えますが。
      スマホで事足りてるとか、あと通信料に金使ってるから余裕ないとか、そういう理由もありそうですが?

      • by simon (1336) on 2017年10月10日 16時28分 (#3293454)

        搾取のせいだけですかね。それはそれで偏った見方のようにも思えますが。
        スマホで事足りてるとか、あと通信料に金使ってるから余裕ないとか、そういう理由もありそうですが?

        元記事にもありますが
        >担当者は「インターネットやスマートフォンが普及し、買い物など多くのことが自宅で完結できるようになったため」と分析している。

        「広告代理店のジェイアール東日本企画」の担当者は無能さゆえかもしくはJRをもっと利用してほしいという願望からか間違った分析をしています。

        こういうときはクロス集計をもう一つ増やして、20代のなかで年収の差異によって外出頻度に差があるかどうかを検証すればいいのです。それをやっていないか、もしくはやったら年収の差で外出頻度に差が出てしまったので年代による差別化ができないからやらなかったことにしたのかはさだかではありませんが、まあ言えるのはジェイアール東日本企画の担当者は無能であるか嘘つきであるかのどちらかだということです。

        • by Anonymous Coward

          >ジェイアール東日本企画の担当者は無能であるか嘘つきであるかのどちらかだ
          何かジェイアールに恨みでもありそうな書き方ですね。JR株で大損こいたとか?

        • by Anonymous Coward

          なにその犯人は50歳以下あるいはそれ以上の男性もしくは女性、みたいなの。
          無能でも嘘つきでもない人って世の中にそうそういないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          担当者がどう無能かは…はおいといて、
          強い組合の影響を除いても、グループ全体で
          ロストジェネレーションの影響がジワジワ効いてる企業の一つではありますな。

    • by Anonymous Coward

      外に遊びに行ける保戸野嘉祢はないからなあ。
      バブルの頃の方がよっぽど外に遊びに行っていたよなあ。

    • by Anonymous Coward

      >若年層から搾り取るだけ搾り取ってんだから。
      >食い扶持を稼ぐだけで過労死に追い込まれるような状況で何が外出頻度だっての。

      この手の話題ってよく見かけるけど、
      どんな会社にいればそうなるのだろうか??

      全くもってして理解できない。

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        よく見かけるのに身近じゃないってことは、
        自分の環境が一般的じゃないってことだよ。

        • by Anonymous Coward

          空想上の話だから現実には見かけないんだよ

        • by Anonymous Coward

          食い扶持を稼ぐだけで過労死に追い込まれるような状況

          これが一般的だったら北朝鮮も楽園に見えるわ。

          ・・・すまんそれはさすがに嘘だ。どんなクソ貧困でも日本のがマシですすみません。

        • by Anonymous Coward

          追い込まれている人間の方が一般的じゃないと思うが 笑

      • by Anonymous Coward

        >この手の話題ってよく見かけるけど、
        >どんな会社にいればそうなるのだろうか??

        自宅警備会社じゃね?

        平日の真昼間にスラドに書き込んでる時点で説得力ゼロということに気付かない時点でお察し

        • by Anonymous Coward

          世の中9時5時仕事だけじゃないんですが

        • by Anonymous Coward

          なるほど、IT系の連中とか、日中でもSNSでつぶやいてるから
          あの人らも、自宅警備会社だったんだな。

          ひとつかしこくなったぞ。
          さんきゅー

    • by Anonymous Coward

      今時、休みもまともに取れない会社なら完全にブラックだから、移れば。
      ブラックにしか移れないって若手は、相当低レベルでもいないよ。

      金と体力は、無きゃ無いなりのやり方があるので、動く人には問題にならない事柄。

    • by Anonymous Coward

      昔は土曜日は基本的に出勤だったからそれはどうかなあ。
      残業は言わずもがな。仕事終わっても飲みで拘束されるし。
      昔の方が労働環境は劣悪。

      俺は週休2日じゃないところで最後に働いたのはもう20年以上前だな。

      • by Anonymous Coward

        20年以上前ということは、20世紀の段階で禁治産者の方? あるいは後期高齢者の方?

    • by Anonymous Coward

      外出しないで食い扶持を稼ぐんですか? 大笑い。

    • by Anonymous Coward

      いくら外出しないといっても選挙ぐらいは行けよ?

  • by Anonymous Coward on 2017年10月10日 15時46分 (#3293424)

    じ~ちゃんとか風呂あがりにシャツ一枚で涼みに外出てるもんな(笑)

    持家があって近所付き合いがあれば、外で井戸端会議とかしてそうだしね。

    若くてアパート一人暮らしの人とかは、出かけるとなるとショッピングが多いイメージ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2017年10月10日 19時04分 (#3293561)
      ば~ちゃんもシミーズ一枚で夕涼みしてたりしますね。
      思わず透け乳首をチラ見して自己嫌悪に陥るので、やめていただきたいものです。
    • by Anonymous Coward

      部屋でラフな服装に着替えると、もう外に出たくないって感じになりますよね。

      • by Anonymous Coward

        そうですよね。若い時のほうがオンオフがキッチリ分かれてるのかな。

        特に女性はノーメイクで出たくないとかありそう。

        • by Anonymous Coward

          むしろコンビニに室内着みたいな格好で来る若人が山ほどいますが。
          女性も含めて。眉毛の無いノーメイクで平気で来るぞ。
          これ20年ぐらい前から言われてる話だよ。

          どちらかと言うと年配の人のほうがオンオフはきっちりしてる。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月10日 15時46分 (#3293425)

    月37回でも十分多いと思う私は引きこもりなのでしょうかね?

    会社帰りに買い物したりしないんですかね。皆一旦家に戻ってるのかな?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      若くて柔軟な頭の持ち主は、1度出かけるだけで大抵の用事をまとめて済ませてしまう。年を取るほどそれができなくなって、思い出すたびに出かけ直す… なんて可能性を感じてしまう。

      # 平日に仕事から帰ってもう1度出かけるなんてほとんどないです。そもそも店も閉まってしまうし。

    • by Anonymous Coward

      ネット通販の方が便利になって買い物に行かなくなったのが原因じゃね。
      出かけてると荷物受け取れないし・・・・
      年寄りはネット通販に抵抗がありそう。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 19時01分 (#3294156)

    敬老パス(みたいな無料で交通機関を利用できるパス)を持っている70代は元をとるだめに外出して移動するでしょ.
    20代にも無料パスを配ったら?

    ここに返信
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...