パスワードを忘れた? アカウント作成
13428777 story
アメリカ合衆国

米大統領首席補佐官の私物携帯電話、数か月にわたり外部からアクセスされていた可能性 9

ストーリー by hylom
スパイ大作戦 部門より
headless曰く、

米大統領首席補佐官ジョン・ケリー氏の私物携帯電話が、何らかの「電子的な侵害」にあっていたそうだ(POLITICOThe VergeNeowin)。

この問題は早ければケリー氏が国土安全保障省(DHS)長官に就任する前の昨年12月に発生していたとみられる。そのため、DHS長官を務めている間から首席補佐官就任後まで、ハッカーや外国政府がデータにアクセスしていた可能性が懸念されている。

発覚のきっかけはこの夏、数か月前から携帯電話の調子が悪いとして、ケリー氏がホワイトハウスのテクニカルサポートスタッフにチェックを依頼したことだ。その結果、データ侵害の可能性が確認されることになる。

ただし、ケリー氏は政権入りしてから私物の携帯電話をほとんど使っておらず、公式な通話では政府が用意した公用の携帯電話のみを使用していたそうだ。また、侵害発覚後は私物の携帯電話を変更したとのこと。

侵害がいつ、どのようにして発生し、どのようなデータがアクセスされていたのかについては調査が進められているが、携帯電話は多くの機能が正常に動作しなくなっているという。最悪のケースでは攻撃者がカメラやマイクを含む全機能を制御できていた可能性も指摘されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 16時42分 (#3294082)

    LINEしか入れていないんですが。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 18時12分 (#3294133)

    他でも英文記事だと使っていたのはiPhoneではないかとちらほら指摘されていますね。

    いくらiOSのアップデートが頻繁に行われていたところで、本人がアップデートを実施
    していなければ意味が無いわけで。

    正直、ジョン・ケリー氏はOSのアップデートを小まめにしそうなタイプには見えない。

    • POLITICO掲載写真は首席補佐官就任直後の8月3日、大統領に随行したウェストバージニアで撮影されたものとみられます。手に持っているのは確かにiPhoneのようですが、ジャケットに何かラベルが貼られているところをみると公用の端末かもしれません。

      iPhoneだった可能性を指摘する記事ではこの写真に加え、ケリー氏がたびたびiPhoneを使用していたことを根拠にしているようです。ただし、政権入り後は私物の携帯電話をほとんど使っていないとのことなので、目撃されたのは私物ではない可能性もあります。

      過去記事 [mobile.srad.jp]にもあるようにケリー氏自身はあまり技術的な知識がなさそうですが、アップデートに関しては、端末自体が正常に動作せず、アップデートも不可能だったという話です。脆弱性を悪用したかどうかは別として、直接端末にアクセスされた可能性もありますね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 20時17分 (#3294195)

    そこで、本当っぽいウソ情報を一杯流して、引っかかったヤツが犯人なのに。
    ※トランブは精巧なズラで「やっぱりあいつらはフェイクニュースを流しているぜhehehe」とかww

  • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 21時37分 (#3294239)

    さすが安倍総理だ。
    橋本も小渕も森も小泉も福田も麻生も鳩山も管も野田もクソだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 1時49分 (#3294961)

    是枝くんかValkyrjaのしわざ。
    すでにホワイトハウスにlaughingcatが潜入しているかもしれない。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...