パスワードを忘れた? アカウント作成
13428944 story
Windows

MicrosoftはWindows 10 Mobileにもう注力しない 114

ストーリー by hylom
脱力 部門より
headless曰く、

MicrosoftのWindowsおよびデバイス担当コーポレートバイスプレジデントのジョー・ベルフィオーレ氏が、Windows 10 Mobileプラットフォームには注力しないという旨の発言をしている(Windows CentralThe VergeOn MSFTSoftpediaの記事[1]記事[2])。

この発言はTwitterでユーザーの質問に答える一連のツイートで飛び出したもの。Windowsのモバイルプラットフォームを離れる時期なのかという質問に対し、ベルフィオーレ氏は現在も従業員へのデプロイを行っている企業に対するサポートを続けると回答。個人的には他のプラットフォームに移行したことを表明し、これらのプラットフォームのユーザーもサポートするので、自分に合ったものを選べばよいと述べている。

ベルフィオーレ氏がWindows 10 Mobileの今後について言及したのは、上述の発言を受けた個人ユーザーへのサポートに関する質問への回答だ。ベルフィオーレ氏はバグの修正やセキュリティアップデートなどのサポートはもちろん続けるが、新機能やハードウェアを作ることに主眼を置くことはないと述べている。

このほか、Windows 10 Mobile向けアプリが少ないことについては、Microsoftはアプリ開発者に金を払うなどのインセンティブを提供したが、多くの企業が投資するにはユーザー数が少なすぎる(のでどうにもならなかった)と回答。人々がiOSやAndroidに切り替えたらMicrosoft製品を必要としなくなるのではないかという質問に対しては、もともと大半のWindows/Office/XboxユーザーはWindows以外の携帯電話を使用している(から問題ない)と回答している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2017年10月11日 18時05分 (#3294128) 日記

    どうすればよかったんですかね。
    どうやってもダメだったんですかね。

    • by FutureIsWhatWeAre (32387) on 2017年10月11日 19時39分 (#3294166)
      粘ってれば多少巻き返せたかもしれないが、元々腰を据えてやる気がなかったとしか...

      ユーザー少ない→アプリ増えない→ユーザ増えない の悪循環から最後まで脱することができなかったというところ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 21時06分 (#3294226)

      wp7以降のドタバタ劇がダメすぎた。
      wm5の路線のまま突き進んでいればビジネス受けしたかもしれないのに、よそのマネを取り入れて過去の資産を捨て持ち味を殺しビジネスにもホビーにも中途半端なOSにしちゃった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      諦めたらそれで終了なのに...
      せっかくiPhoneXが中コケの状態なんだから、もうちょっと頑張れなかったのか?

      • by Anonymous Coward

        せっかくGALAXYが大火事の状態なんだから、もうちょっと頑張れなかったのか?

    • by Anonymous Coward

      鶏卵問題となっていたは明白なので
      AndroidにおいてNexus7(2012)がそうだったように、
      機能的に非常に優れたハードウェアを安価な価格で一般ユーザに提供することで
      ソフトウエア需要の市場を立ち上げるべきだったのではないか。

      • by Anonymous Coward

        > AndroidにおいてNexus7(2012)がそうだったように、

        あれを買った人は良い買い物をしたと考えるだろうけれど、ビジネス的には7インチタブレット市場を不毛の大地にした悪手でしょう。

      • by Anonymous Coward

        Nexus7は2013が完成形で、2012は「数は出たけど完成度的にはちょいと微妙」なイメージが。

    • by Anonymous Coward

      ハードもソフトも管理しようとしなければ良かったかな。
      開発はしやすくなったのにリリースへのハードルが高くなったら意味ない。

      • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 19時55分 (#3294174)

        4chanアプリを一律に規約違反で蹴るようなストアにはビッグネームも寄り付かない
        ビールを飲む真似が出せるApple App Storeやウイルスすら時々すり抜けるPlay Storeと差がついたのは案外その辺りだったんだと思う

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 21時55分 (#3294249)

          いや、本当にそこが一番だったかと。
          数も出揃わないのにいきなりストアの規制が始まって、
          コピーアプリですらない、まともなアプリまで締め出し始めたので……。

          クリーンで品質の高いストアを目指そうとしたんでしょうけど、
          個人的にはまずはVS2015以降のひどい品質を直してからやれとしか。

          ストアアプリ向けにパブリッシュしようとすると、ストア用画像のフォーマットが合ってるのに合わないだの、認証キットを通すと使ってもいないAPIで弾かれるだの、
          いろいろとエラーを吐いてソフトウェア開発に全く関係のないところで時間を食われる始末……。

          これじゃあアプリ制作者も増えないってものですよ。
          もう狙ってやってるんじゃないかってくらい。むしろそっちじゃなかったらMSやばい。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      Microsoft にWindows(x86)以外を期待する方が悪い。

      • by Anonymous Coward

        MSが、DP1W~2W級Atomでまともに動くOSを、出せなかったせいだろうなぁ。(例:Win95系の焼き直しとかで)

      • by Anonymous Coward

        x86でもWindows 10 Sという新たな黒歴史もあるけどな。

    • by Anonymous Coward

      AndroidアプリとWindows(デスクトップ)アプリが動くようにすれば大分違ったかもしれません。
      後者はIntelが頑張ってくれなかったから現実的ではありませんが。

      # Atomを発表した時には5年後にはARMより消費電力効率良くなるとか言われてたんですけどねー……

      • by Anonymous Coward

        > # Atomを発表した時には5年後にはARMより消費電力効率良くなるとか言われてたんですけどねー……

        実際のところでいえば、本家スラドでも最初だけ話題になった通り
        ARMでフルWindowsを動かすのは本末転倒もいいところで、春に発表したARM版Win端末のリリースは遅れ続けていますけどねぇ

        それに対してベイトレWinタブレットを見ればわかるとおり、Atomでも普通に8時間とかバッテリーが持つのは周知の事実

        • by Anonymous Coward

          > ARMでフルWindowsを動かすのは本末転倒
          どのへんが「本末転倒」?

          • by Anonymous Coward

            横レスだけど、ARMでフルWindowsなんて誰も望んでなかったでしょ。
            ARMネイティブのアプリなんて無いからUWP限定になり、過去資産の継承はできない。
            CEとかがイマイチだったのも「Windows」のブランドに対する期待が過去資産の継承なのに、それを無視していたからだし。

            今、ARM版フルWindows(x86エミュ付き)が一部で期待されてるのはIntelが2WクラスのSoCの開発を止めると言い出したからで、Snapdragonはその代用品に過ぎない。
            Intelがこれまで通りに2Wクラスのx86 SoCを開発してくれるならみんなそっちの方が良いと思ってる。

            # AMDでもいいけど2Wクラスを作るのは無理だろう

            • by Anonymous Coward

              丁寧な解説ありがとう

              実を言えば、元コメの人に「本末転倒」の使い方について質(糺)したかっただけなんだ・・・ごめんよ

              でも感謝、よく理解できた

    • by Anonymous Coward

      気持ちはわかるけど、さすがに折れない。
      だって、1年近く前からの既成事実だもの。

      ひところのMSなら儲からなくても続けていたんだろうけどねぇ。ペン入力機みたいにWindows3.1時代から主流にならねど(中断しつつ)あきらめもせず続けてきて、とりあえずSurfaceとして生き残っているカテゴリもあるし。

      今回、Fall Creators Updateが配信されるんだろうか? Insider Previewが15xxx番台のままだし。とりあえずセキュリティ・アップデート提供期間が18か月先まで延びてほしい。

    • by Anonymous Coward

      全てが足りなかったとしか。敢えて挙げるなら独自GUIは大きな賭けだったと思う。マイクロソフト製品のファンにとっては馴染み深いUIだったのかもしれないがその他大勢にとってはiOSともAndroid違う見知らぬものですから。
      現実的施策として端末メーカーに対する支援、競合との価格差(Androidはゼロ円)、宣伝不足、アプリ開発者支援、対応SoCの少なさ。この辺りが不足したのでしょうな。
      そもそもWindows Phoneがリリースされた段階で市場の趨勢が決していたとか見も蓋もない結論のほうが正解に近い気もするけど。

    • by Anonymous Coward

      どうやってもダメだったと思う、全てが遅すぎた
      ここがいい、ここがダメとか言っても
      結局Androidが普及浸透した今となっちゃ
      わざわざ新しいOSに移行するだけの新規性を出せなきゃ
      市場が成立するだけの客は付かない
      PC Linuxが一向にシェアを伸ばせなかったのと全く一緒
      ユーザはアプリが充実しなきゃ寄り付かないし
      アプリ開発者はユーザがいなきゃわざわざ開発しない

    • by Anonymous Coward

      そこにマーケットが有る限り(たとえ現時点で他社に占有されていようとも)、
      勝つまで投資し続けるのがマイクロソフトだと思っていたが…。
      さすがに無料で配布している物と戦い続けるのは無謀と判断したんですかね。

  • あれだけ大見得切ったからとはいわない。

    MSしか出来ないことだから。
    頼むわ。
    --

    “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

    • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 20時55分 (#3294220)

      いつまでもHWNDだのWindowProcだのを引きずってはいられないのですし、少なくともデスクトップAPIとしては定着するのでせう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分はUWPにメリットを感じられず近づかなかった派なんだけど
      旗を降ろされると何が困るん?
      ウィンドウズフォンが終わったあとも残るメリットってなに?

      • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 21時19分 (#3294229)

        普通に作れは高DPI対応になるとこ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そちらの旗は降ろさないでしょ
          モバイルが無くなってもPCはデスクトップからタブレットまで幅広くあるし
          XBOX事業は苦戦してるとは言え、米国に限って言えば撤退を検討する程酷い状況でもない
          これらのプラットフォームで一律に動くアプリってのは需要あるし

  • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 19時48分 (#3294169)

    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1047081.html [impress.co.jp]

    8コアAtomスマホを2017年第二四半期に量産開始とすでに報道済み、タイミング的にもぴったり

  • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 21時57分 (#3294251)

    Microsoftのモバイル部門にとって最大の敵は、AppleでもGoogleでもない。Microsoft社内の他部門だ。
    前から言われてるように、MS社内の争いは無駄に激しい。昔の日本軍の如し。
    もう注力しないと言っといて社内外をだまし、水面下で開発を続けるはず。
     
    MSモバイル部門の次回作にご期待ください。

  •  iPhone的なスマホ全般について思うのだけど、そろそろモバイルデバイスは電話から脱却すべきなのではないかと思う。
     別に電話できる機能が実装可能であることはいいんだけど、電話っていまや付加価値の一つでしかないわけで、電話番号をベースにOSやアカウント管理したり、通話を前提としたUIをOSに組み込む必要ってもうなくなってるんではないかと。

     VoLTEとかMNPとか、電話ベースであることから来る制限が開放されただけで、メッセンジャーソフトとして通話機能を実装してれば本来必要ないものでしょ。
     高機能携帯電話として進化してきた経緯があるから残っている不要なレガシーと割り切って、電話をベースにしない新しいモバイルデバイスを生み出すことをMSには期待したい。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 18時44分 (#3294146)

    PCもスマホもMSに獲られたら競争がなくなっちゃうからこれで良いよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 19時47分 (#3294168)

    Windows(とIntelチップ)を積んだ6インチタブレットの時代はもうすぐそこまで来ています
    ここにおいて、iOSはもちろんAndroidですら駆逐される側でしかありません

    と、いつもの人が言ってました。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 20時40分 (#3294207)

    デスクトップ版のWindowsが動くスマホはよ!
    asusのatom端末でもええんやで?(メモリも4GBもあるし、画面はフルHDだし)

    • by Anonymous Coward

      どうせVB.NETでしか開発出来ない底辺コーダーなんだろうな
      デスクトップ版Winなんてスマホで操作できるような代物では全くないぞ。

      それでも、業務用HTとしてもWinMobileは昔からのしがらみで生き残っててほんともうAndroidにして欲しいんだけど、いまだに使われてるのさ。忌々しい。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 20時43分 (#3294209)

    ここまで長年手を尽くして何もかも上手くいかなかったプロダクトも珍しい

    • by Anonymous Coward

      独禁法があるのでMSとしては一度わざと負ける必要がある
      タブレットでもやったこと

    • マウスコンピューターのMadosma q501を使っていますが、
      いまだにWindows10のローリングリリースに少し遅れる形で定期の大規模アプデが降ってきています。
      残念ながらcpuサポートの問題で大規模アプデについては終了しそうです(上位機種のq60iはまだ大規模アプデ可能と聞いています)が、
      それでもセキュリティパッチは当面配布されるらしいです。
      個人情報やクレジットカードなどの重要な情報を入れるスマホとして、
      1年程度でアップデートが配布されなくなるものもあるAndroidスマホとどちらの信頼性が高いといえるでしょうか。
      うまく普及すれば機密を扱う業務用端末としてのシェアを得られるのではないかと考えていただけに残念に思います。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 22時22分 (#3294258)

    他の固有UIはまあどうってことはないんだけど、タイルメニューのランチャー性能だけは
    Android, iOSから抜きんでてると思うんだよな。
    このへんインスパイアされてくれんかなー。

    • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 23時41分 (#3294281)

      スマホUIのプロモーションにデスクトップOSのユーザーをはた迷惑にも巻き込んどいて結局撤退とか。
      スマホ見切ったんなら、デスクトップOSのUIをVista/7のUIに戻してくれよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうだね
      デスクトップでは邪魔なだけだが、スマホでは結構よかったんだけどな

  • by Anonymous Coward on 2017年10月11日 23時46分 (#3294283)

    あと2,3年したところで「再び参入、今度は気合が違う」とか言い出すのも知ってる。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...