パスワードを忘れた? アカウント作成
13429645 story
ゲーム

ベーマガ関係者によるトークイベント「ALL ABOUT マイコンBASICマガジン」、2回目開催へ 34

ストーリー by hylom
帰ってきた皆さん 部門より
tamaco曰く、

2015年に開催されて大きな反響を呼んだ、「マイコンBASICマガジン(以下「ベーマガ」)」読者向け大規模トークイベント「ALL ABOUTマイコンBASICマガジン」の第2回目が開催されるそうです(告知サイト)。

日時は2018年1月14日(日)13:00~19:00、場所は有楽町よみうりホール。チケット購入は前回は30分の瞬殺だったが、今回はどうだろう。会場は2倍の大きさになったというが、1~4部までの顔ぶれを見ると、今回も瞬殺が予想されそう。

チケット代は見やすさに応じて4種類あり、価格は判る人にはニヤリとするネタ。おっさんホイホイ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by marute (13883) on 2017年10月12日 16時25分 (#3294604) 日記

    つぐ美さん本人がついに読者の前に登場!

    今の今まで架空の人かと思ってました。
    こうなると、(北海道知事ではない)「高橋はるみ」さんも、もしかして…

    • by Anonymous Coward

      これには本当にほっとした。
      俺たちのつぐ美姐さんは実在したんだね!

      # まだ少年だった時代の幻想を大切にしたいので多分観覧はしないと思う

  • by marute (13883) on 2017年10月12日 16時31分 (#3294612) 日記

    チケット代は見やすさに応じて4種類あり、価格は判る人にはニヤリとするネタ。おっさんホイホイ。

    砂かぶり席:68030円

    • by hinatan (24342) on 2017年10月12日 17時28分 (#3294658) 日記

      それじゃ高すぎます。

      700円 二階立ち見
      1500円 通路のミカン箱。退場時はクイックに立ち去る必要があり。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      B席の5000円は何のおまーじゅ?
      どストライク世代だがおもいうかばん

    • by Anonymous Coward

      出演者のギャラがそんな感じなんだろうか。
      #私はファミリーベーシックが初めてだったので6802円の方を

      • by Anonymous Coward

        6502円。
        68系としては異端児なのよ。いろいろ使われているけど。

        • by Anonymous Coward

          そういえばろくごまるに氏は最近カクヨムで活動しているようですね

          • by Anonymous Coward

            思えばKADOKAWAがろくでもない(少なくとも高い確率でろくでもない編集に当たる)企業だってのはあの時点ですでに明らかだったな。

            https://kakuyomu.jp/users/yubais/news/1177354054884240091 [kakuyomu.jp]

            出版業界というのは結構いい加減なところが多く、書籍が発売した後に形式的に契約書を交わしたり、そもそも書面を交わさずに印税だけが淡々と送られてくるところがある。多分いろんなものが「慣例」で成り立っているのだろう。だが KADOKAWA はそのへんちゃんとしている。他社の編集者からもよく「カドカワさんの法務といえば〜」といった話を聞く。

            契約書というのはトラブルが起きたとき身を守るために書くものなわけで、つまり(ここで日記は途切れている

    • by Anonymous Coward

      ところがどっこい、そいつは型番ベースだと300円~510円。

  • by jtss (23444) on 2017年10月12日 20時05分 (#3294800)

    アスキ-もやってほしいです。山川元編集長、やってくださいよ。まだ50代なんだから。

    --
    JTSS
  • 全盛期の頃にナイコン族として過ごしたため、そこまでの思い入れが無いのが残念。
    ナイコン族でしたがOh!MZは定期購読していました。表紙がシド・ミードの頃。

    • by Anonymous Coward

      同じく当時の読者でしたが、MSXユーザーだったのでMSX-FANのほうが思い入れ強いです。
      ベーマガのゲームの記事には、軒並み88mkIISR/FM-7/X1の文字が並び、だいぶ悔しい思いもしたものです。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月12日 16時10分 (#3294596)

    ドクターの名前が見あたりませんが、、、

  • by Anonymous Coward on 2017年10月12日 16時27分 (#3294607)

    どっかで使っていそうで、見つからなかった。

    • by mars12 (28939) on 2017年10月12日 16時42分 (#3294621) 日記

      私も知らなかったけど、これかな。NECじゃないけど。
      http://retropc.net/ohishi/museum/pc5000.htm [retropc.net]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうせなら、こっち [retropc.net]の方が良いような気がしたけどな。
        同じくNECではないけど。

        • by Anonymous Coward

          おーおー。そういやありましたね。こっちなら知ってる。

          • by Anonymous Coward

            始めにそれ思ったけど、5500円だから無理があると思った。
            でも、他に五千番台って無いんですよね。

            • by Anonymous Coward

              他に5000番代といえば、5200円とか、5550円とか・・・
              ちょっとジャンルが違うか。
              あと本体じゃないけど5913は高級な感じがして好きだった。PC型番でないところがまた・・・

    • by Hatris (33732) on 2017年10月13日 14時34分 (#3295165) 日記

      松下のMSXでFS-5000とか。

      なーんてことはなく、思いつくものがなかったから、5000円にしちゃっただけだろうけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年10月12日 19時11分 (#3294748)

    ベーマガってベースマガジンじゃないのね

    • by Anonymous Coward

      はい、別冊マーガレットです。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月16日 16時08分 (#3296394)

    その後一回も出でこないのはなぜなんだろう?
    #単に書きたかっただけ?(笑)

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...