パスワードを忘れた? アカウント作成
13430359 story
ニュース

豚の乳が活用されない理由は手間と味 33

ストーリー by hylom
考えたこともなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

牛や山羊の乳は飲用や乳製品の材料として世界中で広く使われているが、豚の乳を利用する例は世界中を見てもないという。この理由は、搾乳の手間や味にあるそうだ(Yahoo!ニュース)。

豚ミルクを研究している帯広畜産大学大学院・修士1年の林田さんによると、豚は子豚が乳頭を刺激しないとミルクが出ない上、出す量も少ないそうだ。また、味はこってりして雑味が強いという。いっぽうで栄養は豊富であるため、加工食品の材料に活用できないか研究を進めているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ikotom (20155) on 2017年10月13日 14時14分 (#3295152)

    肉や内臓の生食は絶対にだめって言われてますよね。
    http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/... [mhlw.go.jp]
    おっぱい経由でウイルス感染することって人間の母子でもあるらしいけど
    E型肝炎ウイルスとか大丈夫なんですかね?

    • by Anonymous Coward

      SPF豚というのが広がっているので,牛程度のリスクに押さえ込むことは可能なのではないでしょうか.

      なお,SPF豚も加熱が推奨されています.

      • by Anonymous Coward


        ...HEV(E型肝炎ウイルス)は日本の豚集団に広く浸潤しており、SPF豚も例外ではない...

        SPF豚による効用は無いと思っておいた方が良いかと

    • by Anonymous Coward

      リンク先Yahooニュースに
      > 健康に育てられたSPF豚のおいしさに魅了され、幼少期に豚好きになった林田さん。
      とあります。
      SPF豚 [wikipedia.org]は
      > 生食をしても問題ないと誤解されているが、E型肝炎感染のおそれは残るため、SPF豚肉といえども加熱調理は必須。
      > 日本SPF豚協会が規制している健康を害する菌がいないだけで、特殊な環境で育てられた無菌豚(Germ Free)とは違いがあることに注意
      だそうです。無菌豚の方なら大丈夫なんじゃないですか。

    • まぁ市販の牛乳も加熱殺菌されてますし、とりあえず生はやめといた方がいいんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        牧場見学などで牛の生乳のこっそり試飲して腹壊すひとも結構居ますから
        日本人には向かなそうですね(乳糖のせいもあるでしょうが)

        • by Anonymous Coward

          リスクを犯す価値のある味ではありました

          #経験者

  • by vbsnbk (13976) on 2017年10月13日 14時03分 (#3295148) 日記

    牛は牛乳用に品種改良進めた品種があって現在の味になってるのだろうから、
    味や搾乳量については今後の改良(品種、餌)で何とかなるのかもしれない。

    • Re:歴史が違う (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年10月13日 14時35分 (#3295166)
      乳を採るための牛がニューギューなら、豚はニュートンか
      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2017年10月13日 22時49分 (#3295460) 日記

      もしかすると、エサが重要だったりするんじゃないかな。
      牛も含め、乳を飲用・食用にする動物って大抵草食動物 [wikipedia.org]だよね。

      豚は雑食性だから、エサを草食寄りにすれば少しはマシになるかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人間のお母さんも草食中心に切り替えた方が、母乳が美味しくなって赤ちゃんが喜ぶのかな?
        誰か実験した人いませんか?

        #そういえば、母乳が出やすい食事とか、母乳の味を良くする食材とかって、知られてたりするのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        とりあえずは植物性の飼料を与えている [pork-land.com]みたいだが、売れ残りの惣菜や残飯から飼料を作る話もテレビなんかでよく見るよな。

    • by Anonymous Coward

      飛び抜けて美味しかったら、どんなに採取が手間でも、珍味として持てはやされてると思う。

      牛乳は最初のところはどうだったんだろう。
      不味いけど手軽に大量に採れるのでとりあえず利用が始まって、美味しくなるよう品種改良が続けられたのか、
      手に入る内ではそこそこ美味しかったので、積極的に飼育されてきたのか。

      • by Anonymous Coward

        異世界食堂の原作だと牛の体内にある限り腐らずに長期保存できる、とか書かれてたな。

        #あさりよしとおの作品だとゾンビ牛の乳はチーズやヨーグルト

        • by Anonymous Coward

          いやいや、早く絞らないと病気になったり、乳が出なくなったりしたはず。
          長期保存なんか絶対無理。

    • by Anonymous Coward

      草食動物と違って授乳中ブタは寝転がるよね
      そもそも大人しく搾乳させてくれるの?

  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 14時06分 (#3295149)

    内容物:
    乾燥ラーメン
    豚乳を凝固させたものが入った袋
    具の袋
    豚の肉x1

    湯をかけると豚乳がとけて白いラーメンになります。
    通常のカップラーメンは汁を捨てることになりますが、本製品の豚乳には栄養が含まれていますので
    ぜひお飲みください

    ナンテネ

    • by Anonymous Coward

      豚骨+豚乳でこってりですね。

    • by Anonymous Coward

      >豚の肉x1

      そこは、謎肉かせめてコロチャーじゃないとカップヌードル感がでないと思う。
      「まるで生麺」偽物をいかに本物らしく見せるのかが日清食品の真骨頂。

      #真作を超える贋作こそが至高よ。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 15時51分 (#3295207)

    中学の頃、日本野鳥の会に入って畜大構内なんかで野鳥観察してたな。

  • 何かが足りない。そうか! 自分の乳と飲み比べた味を…

  • by Anonymous Coward on 2017年10月14日 7時00分 (#3295532)

    全てのヒトのメスを俺の家畜にして搾乳したい

    • by Anonymous Coward

      ふしぎとひとによって味がちがうよね
      大きさはかんけいないみたいだし、食べ物なのかな

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...