パスワードを忘れた? アカウント作成
13430515 story
書籍

文藝春秋社長、図書館に対し文庫本の貸し出し中止を求める 187

ストーリー by hylom
図書館に行く人はまだ見込みがあると思うのだが 部門より

文藝春秋の松井社長が、図書館に対し文庫本の貸し出し中止を要請するという(朝日新聞日経新聞)。図書館の文庫本貸し出しが文庫の売り上げ減少に影響しているためという。

以前より出版社側は図書館によるベストセラー書籍などの貸し出しによって売り上げが低下すると主張していた(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ( ´_ゝ`) (スコア:4, 参考になる)

    by miyuri (33181) on 2017年10月13日 18時56分 (#3295312) 日記

    貸出と言わず購入中止がいいんじゃないっすかねえほじほじ。

    • Re:( ´_ゝ`) (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年10月13日 22時30分 (#3295451)

      とりあえず、文藝春秋の書籍だけ扱いを辞めてみて、数年かけて他社との比較をすれば良いと思います。

      図書館のデータは示すのに、文庫の地域別売り上げデータを比較して出さないなんて、明らかにおかしいですしね。
      読書家の多い地域と、書籍の売り上げは、正の相関関係がありそうですし、まぁ出せないんでしょうね。

      もうこの際、ちゃんとしたデータ収集したら良いと思います。

      親コメント
  • 出版日から一定期間とか限定で、一回貸し出すごとに定価の5%くらいの貸出料支払うとかで良いのではないかな。
    図書館の理念とか考えると禁止は無理があるけど、ベストセラーを何冊も複本用意してまで貸し出すことに疑問が残るのも確か。

    なんでいきなり短絡的な事を言い出すかな……

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 雑誌は最新刊が貸出禁止になっているのにねぇ。

      新刊も一定期間貸出禁止になれば、図書館で読んで
      家に帰ってから続きを読みたくてポチる、という
      ようなことにならんだろうか。

      親コメント
      • >家に帰ってから続きを読みたくてポチる、という

        図書館に本を借りに行く人たちの多くは、そもそも本にお金を出したくない or 所有したくないのかもしれない。

        希望する出版社のみ一定期間は貸本制度にして1割程度/1weekの払うようにしたら良さげ。
        システム導入と利用料は希望する出版社側の負担で。

        親コメント
  • by shesee (27226) on 2017年10月13日 19時30分 (#3295333) 日記

    そうそう本を買えない層に対して知識と娯楽を提供するのも図書館の役割じゃ無いかね。
    特定の種類、特定の出版社の特別扱いなんか出来ない。
    それでも文庫本を貸し出して貰いたくないなら、図書館向け卸に出荷しなければいい。
    その覚悟も無いくせに、要請なんて無責任な戯言言い出すのは社長失格じゃないか。

    • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 20時28分 (#3295368)

      業界の中の人として一言。

      > 図書館向け卸に出荷しなければいい
      まず用語的に言うと、出版物の卸は「取次」といいます。

      でもって、図書館だけを相手にしている取次はありません。TRC(株式会社図書館流通センター)のことを想定しているのかもしれませんが、TRCの流通上の位置付けは小売店と同じで、出版社からではなく、一般の取次(昔は大洋社だったけど潰れたので今は日販)から本を仕入れます。

      だから、出版社がいくら図書館に本を売りたくなくても、小売店との直取引ではないので、コントロールは不可能です。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 20時18分 (#3295361)

    統計によると公共図書館は2016年で3,280。
    1館で2冊以上置いているところもあれば0冊なところもあるので、とりあえず均して1館1冊と仮定すると3,280冊の売上が確定する。
    図書館での貸出は通常2週間程度、+αで延長や延滞、予約受取待ちがあるとして1回転3週間、21日と仮定する。
    と1年間でフル回転して約17.4回転。×3,280とすると約57,000冊の売上減となる。
    けど1年間ずっと借りられっぱなしってかなりの人気図書だと思うしあり得ない仮定に近いかな。
    と、半分だと考えると28,500冊の売上減。
    30万冊の売上だと1割減程度のダメージと考えちゃうのもしかたないんだろうねぇ…

  • by the.ACount (31144) on 2017年10月14日 12時43分 (#3295623)

    読まずに買うと必ず外れだから、無料で読めた本から買う本を選ぶのさ。
    タダで読ませたら売れない本なんて読む手間も無駄だから図書館に置かない方が良い。

    --
    the.ACount
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...