パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年10月16日の記事一覧(全9件)
13432146 story
交通

国交省が車線維持支援機能に関する国際基準の導入を発表 35

ストーリー by hylom
完全自動運転の話ではない 部門より

国土交通省が10月10日、車線維持支援機能に関する国際基準の導入を発表した。今回の発表では、ハンドルを握った状態での車線維持支援機能、補正操舵機能、自動駐車機能に関する国際基準が、国連欧州経済委員会自動車基準調和世界フォーラム(WP29)において策定されたことを踏まえ、日本でもこの基準を導入することを告知している。

基準の具体的な内容については産経新聞日経新聞が伝えているが、車線維持支援機能や補正操舵機能などの使用時にドライバーがハンドルから65秒以上手を離すと手動運転に切り替えるといった内容になっているようだ。

なお、これはあくまで現状の車線維持支援機能や補正操舵機能、自動駐車機能などについての規制となっている。WP29においては、ドライバーがハンドルやアクセルを操作することなしに自動車が自律的に走行する完全自動運転車の安全基準についてはまだ開発中というステータスとなっている(WP29による資料PDF)。

13432150 story
交通

ドバイ警察で空飛ぶバイクのデモが行われる 37

ストーリー by hylom
安全基準的にはどうなのだろう 部門より
maia 曰く、

ロシアのHoversurfが開発したホバーバイク「スコーピオン」のデモがドバイ警察で行われた(Telegraph)。

確かに、緊急時に渋滞関係なく警察官が現場に急行するには向いているかもしれない。低翼(?)のクワッドコプターで、左右は上下にずれてオーバーラップし、スリムなレイアウトにしている。全体にコンパクトで、いかにも空飛ぶバイク風だが、プロペラが露出しているのが怖い。同機は2月にも飛行テストが行われていたことが報じられていた(GIGAZINE)。

13432161 story
ビジネス

2017年度上半期の企業倒産数、9年ぶりに増加。販売不振や人手不足が影響 65

ストーリー by hylom
労働者の安くてきつい労働離れ 部門より

東京商工リサーチが10月10日、2017年度上半期の全国における企業倒産についてのレポートを公開している。これによると、全国での倒産件数は4220件で前年同期比+0.09%、前期比で+1.32%と、わずかながら増加している。また、負債総額は2兆1,173億7,800万円で前年同期比219.65%となっているが、こちらは自動車向けエアバッグの不具合問題を引き起こした自動車部品製造大手・タカタの倒産が大きく影響している。

また、2017年9月の全国企業倒産状況によると「サービス業他」の倒産件数が7ヶ月連続で増加しているほか、情報通信業、建設業、卸売業でも倒産件数が増加しているという。

倒産の原因としては「販売不振」が増加しており、また人手不足、求人難といった原因もあるようだ。ここから、「人手不足による不景気」が発生する可能性があるという分析も出ている(ダイヤモンド・オンライン)。

13432177 story
テクノロジー

米Amazon、「スマートドアベル」を使って留守宅のドアロックを一時的に解除し商品を届けるサービスを検討中 56

ストーリー by hylom
さすがに家のドアを不在時に開けさせるのはちょっと怖いのでは 部門より

米Amazonが、「スマートドアベル」を利用して不在時でも配達員が屋内に荷物を届けられるようにすることを検討しているという(GIGAZINESlash GearTechSpotCNBC)。

Amazonは複数のスマートドアベルメーカーと提携し、不在時でも宅配員が一時的に家屋のドアを開けて配達を行えるようにすることを検討しているそうだ。また、スマートフォンとの連動機能を備えた自動車用ナンバープレートフレームを開発するPhrame社と提携した配達も導入されると報じられている。このナンバープレートフレームには遠隔から自動車のトランクの鍵を解除できるという機能があり、この機能を利用してトランクを宅配ボックスの代わりに利用するという。

13432182 story
パテント

特許を無効審判から保護するためにネイティブアメリカンの部族へ譲渡するという手法 18

ストーリー by hylom
すごい抜け穴だ 部門より
headless曰く、

米国でネイティブアメリカンの部族に特許を譲渡して無効審判から保護するという手法に批判の目が向けられており、上院ではこの手法を無効にするための議案も提出されている(Ars Technicaの記事[1][2]法案: PDF)。

この手法は製薬会社アラガンが9月8日、同社の目薬「RESTASIS」関連の特許6件をニューヨーク州北部セントレジスのモホーク族に譲渡したことを発表して表面化した。特許の譲渡に伴ってアラガンはモホーク族に1,375万ドルを支払い、特許が有効である限り使用料として年1,500万ドルを支払い続ける。セントレジスのモホーク族は部族の主権政府として認められており、州政府と同様に主権免除の特権がある。そのため、モホーク族に特許を譲渡することで、当事者系レビュー(IPR: inter partes review)申立による米特許商標庁(USPTO)特許審判部(PTAB)の無効審判を回避できるというのがアラガンの主張だ。

RESTASISの特許を巡っては、ジェネリック薬メーカー数社がIPRの申し立てを行っており、アラガンはこれら数社を特許侵害で訴えている。特許譲渡によりモホーク族が原告に加わるとのアラガンの主張に対し、主張を認めるべきかどうか、譲渡は偽装とみなすべきか判断するため、アラガンに資料の提出を命じている。

また、9月にはAppleを特許権侵害で訴えたパテントトロール企業が、その特許をマンダン族・ヒダーツァ族・アリカラ族(MHA)の三大提携部族が所有する企業に譲渡したことも報じられた。

州政府の主権免除は合衆国憲法修正第11条に規定されているもので、州政府が他州または外国の市民から訴えられないようにするものだ。ただし、部族政府は憲法で規定されているのとは異なる主権免除特権で保護されている場合もあり、連邦議会が承認することで変更または取消可能だという。そのため、クレア・マカスキル上院議員が提出した法案では、IPRに対する防衛手段として使われるネイティブアメリカン部族の主権免除を廃止する、という内容になっている。

13432188 story
ストレージ

LTO-8ドライブ登場 34

ストーリー by hylom
まだまだ容量は増えそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

10月11日、日本アイ・ビー・エムが「Linear Tape Open Ultrium」8世代目に当たるLTO-8対応ドライブを発表した(日本IBMのブログ。前世代のLTO-7と比較し、カートリッジ容量はネイティブ(非圧縮)時で2倍の12TB(2.5:1圧縮時は30TB)となる。

また、LTO-7カートリッジについてはRead/Writeともに対応するが、LTO-6カートリッジの読み出しについては明記されていない。この制限がLTO-8の規格上の物なのか、今回発表されたドライブの制限かについては現時点では不明(LTOは1世代前のカートリッジのRead/Writeおよび2世代前のカートリッジのReadを規格として保証している)。

13432293 story
宇宙

中国の宇宙ステーション実験機「天宮1号」、数ヶ月以内に地球に落下との予想 49

ストーリー by hylom
発表からもう1年以上経つのね 部門より

中国が2011年に打ち上げた宇宙ステーション「天宮1号」が2017年後半に地球に落下することが昨年報じられたが、落下の時期が近づいてきたからか再びこれが話題となっている(産経新聞)。

中国は昨年9月に天空1号を破棄、その時点ですでに制御も行っていないことを明らかにしていた。そこから特に状況は変わっておらず、大部分は落下途中で燃え尽きるが一部は地球上に落下する可能性があることや、それら破片がどこに落下するかは分からない点などが危惧されている。現時点でも落下時期は正確には予測できていないようだが、数ヶ月以内と見られているようだ。

13432302 story
セキュリティ

WPA2に脆弱性 136

ストーリー by hylom
どうするのだろう 部門より
ioi 曰く、

世界中の無線LAN機器で広く使われている暗号化規格「WPA2」に脆弱性があることが分かったという。セキュリティカンファレンスBlack hat EUROPE 2017にて「攻撃によりWPA2を突破した」との声明も出ている。

詳細については後ほど上がるとのこと。各自防衛されることをお勧めしたい。

Ars Technicaによると、「KRACK」と名付けられた実証コードが作成されており、コネクションの乗っ取りや改ざんが行えることが確認されているという。また、詳細はCVE-2017-13077CVE-2017-13078CVE-2017-13079CVE-2017-13080CVE-2017-13081CVE-2017-13082CVE-2017-13084CVE-2017-13086CVE-2017-13087CVE-2017-13088として公表される模様(現時点ではまだ具体的な情報は公開されていない)。

13432432 story
音楽

タイガーの高級炊飯器にオンキヨーの加振器が採用される、高品質な音声再生を実現 81

ストーリー by hylom
Bluetoothスピーカー内蔵炊飯器とかいう話ではなかった 部門より

タイガー魔法瓶の高級炊飯器「THE 炊きたてJPG-X100」ではオンキヨー製の加振器が採用されており、これによって天面全体をスピーカーとすることで高品質でクリアな音声/メロディーの再生を可能にしているそうだ(プレスリリース)。

家電製品では防水性や機密性が必要とされるケースがあり、そのためスピーカーからの音の出口となる穴を設けることが困難であることが多いという。そこでこの炊飯器では炊飯ジャーの蓋にあたる銘板を加振器で振動させることで音を再生しているとのこと。炊飯器の製品ページには音についての記述はないが、「心地よく耳障りの無い音」を実現したという。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...