パスワードを忘れた? アカウント作成
13432161 story
ビジネス

2017年度上半期の企業倒産数、9年ぶりに増加。販売不振や人手不足が影響 65

ストーリー by hylom
労働者の安くてきつい労働離れ 部門より

東京商工リサーチが10月10日、2017年度上半期の全国における企業倒産についてのレポートを公開している。これによると、全国での倒産件数は4220件で前年同期比+0.09%、前期比で+1.32%と、わずかながら増加している。また、負債総額は2兆1,173億7,800万円で前年同期比219.65%となっているが、こちらは自動車向けエアバッグの不具合問題を引き起こした自動車部品製造大手・タカタの倒産が大きく影響している。

また、2017年9月の全国企業倒産状況によると「サービス業他」の倒産件数が7ヶ月連続で増加しているほか、情報通信業、建設業、卸売業でも倒産件数が増加しているという。

倒産の原因としては「販売不振」が増加しており、また人手不足、求人難といった原因もあるようだ。ここから、「人手不足による不景気」が発生する可能性があるという分析も出ている(ダイヤモンド・オンライン)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「奴隷不足」だろ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by simon (1336) on 2017年10月16日 13時40分 (#3296305)

    「人手不足」って言うな。それは「低賃金で長時間働いてくれる奴隷不足」だろ。賃金上げれば働き手は来るのにナニふざけたこと言ってんだ。

    • by Anonymous Coward

      生産性の高い産業が、生産性の低い産業から人材を巻き上げるのは、社会全体として好ましいことですわな。
      ゾンビは死すべき。

      • by Anonymous Coward

        その結果、富の再配分が上手くいくのなら確かに好ましいけど、
        実際は、富が一部に集中し、その一方で割りの良い働き口が減少して、
        懸命に働く人が一番損する側面もあるんだなぁ。

        • by Anonymous Coward on 2017年10月16日 18時52分 (#3296493)

          富の再分配は企業がやることではない。企業がやるのは富の分配。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          その結果、富の再配分が上手くいくのなら確かに好ましいけど、
          実際は、富が一部に集中し、その一方で割りの良い働き口が減少して、
          懸命に働く人が一番損する側面もあるんだなぁ。

          富の再分配については法人税で政府が行うので企業は気にする必要はないです。
          ちゃんと労働者にいっぱい払ってくれればそれだけでいい。

          • by Anonymous Coward

            法人税が下がると給与が上がりにくい、って言ってた人がいたな。
            「法人税で持って行かれるくらいなら」って給与へ回すんだとか。
            #本当かどうかは知らん。

            • by Anonymous Coward

              給与はともかく、経費については間違いなくそうなんじゃないか
              開発や営業の前向きな経費が減って停滞感が増した

      • by Anonymous Coward

        労働市場にカルテルが働いて居なければな。
        実際はカルテルどころか派遣業者による統制すらされて居る位だけど。

    • by Anonymous Coward

      こういうニュースがあるとすぐにこんな意見が出てくるでしょう?
      つまり賃金上げてももう来ないんですよ。遅いの。
      だから人手不足は正しい。人手が欲しいのにどうせ奴隷が欲しいんだろってなっちゃう。
      もうコネがないと雇用できないレベル。コネ自体はどんなのでもいいんだけど。

      • by Anonymous Coward on 2017年10月16日 14時03分 (#3296321)

        その地方の最低時給を無視して、より高い全国統一時給1200円を払ってるコストコには応募がじゃんじゃん来てるらしいので「時給上げても労働者が集まらない」は大嘘ですね
        https://thepage.jp/detail/20160131-00000003-wordleaf [thepage.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          最低時給はあくまで下限で上限は青天井ですからね。

      • by Anonymous Coward

        >つまり賃金上げてももう来ないんですよ。遅いの
        賃金上げてから言えよ

      • by Anonymous Coward

        いやいや正直にまともな年収を保証して求人票を出せば、よほどの過疎地でもなければ、人は集まるよ。
        ただ、実態は、仕事の生産性が低すぎて、まともな年収にすると利益が出ないので、「低賃金で長時間働いてくれる奴隷不足」なんです。

      • by Anonymous Coward

        だから俺の条件で働く人手がいないってだけの話だろ?あんたは人手の待遇だと思ってるが求職者はそうは思ってないんだよ。
        求人広告出しても人が来ない会社がコネ使ってもろくなのが来ないんですけどね。

      • by Anonymous Coward

        地方の中小小売店の話だが、もう人が集まらないから、中国にまで人探しに行ってるらしいですわ。
        小売はほんと価格競争が激しいから、給与水準あげると利益がすぐに圧迫され競争に負ける。値上げもできないしね。
        賃金上げたくても、あげると体力のある大手にすぐに潰されるわけですわ。
        淘汰は時代の常ではあるが、中小はなんとか抗ってるわけです。

        • by Anonymous Coward

          >賃金上げたくても、あげると体力のある大手にすぐに潰されるわけですわ。

          そういう企業は市場から退場するというのが正しい市場経済じゃないの?

        • by Anonymous Coward

          外人が適当な接客をしたせいで客が減るようなことにならないといいですね。
          実際には接客が適当でも客は減らないだろう。つまり今の接客を重んじる小売業の戦略が根本的に間違っているということなのだが。
          接客を重んじる戦略が間違ってるは言いすぎか。力を入れるところが間違ってる。

        • by Anonymous Coward

          小売業って結局は、右から仕入れて左に流すだけのバケツリレー競争ですから、
          こういうゲームにおいて大手に淘汰されるのは当然のような。

      • by Anonymous Coward

        > つまり賃金上げてももう来ないんですよ。遅いの。

        ちょっと訳があって、電気工事士の求人を調べてたんです。
        資格が無いと出来ない仕事だし、実際には軽作業とは言えない場合もあるのだけど、
        東京とその近郊での給与って時給換算だと1000円ちょっと上なんですね。
        それじゃ求人誌や求人サイトに求人を出しても金の無駄なんじゃないかなと思いました。
        コンビニのバイトでも時給1000円を超えているご時世に。

        人手不足型の倒産って、比較的低賃金で働いてくれていた人が辞めちゃって
        (逃げちゃって)新しい人を雇えないから事業が継続出来ない、
        しかし負債を残さない形で事業をたたむ事ができない、じゃあ倒産という
        パターンなんでしょうかね。

        • by Anonymous Coward

          「深刻な人手不足が招くバイトの過保護化と店長受難」
          http://archive.is/GgR7t [archive.is]

          この記事なんて、バイトの過保護化なんて言ってるけど、
          ブラックバイトが異常だっただけなのにね。

          # ウチみたいな田舎のファーストフード店も外国人の店員が増えてる感じ。

        • by Anonymous Coward

          そういう現実を見れば、「高等教育の無償化」って一部の学科に限定すべきじゃないかと思うわ。

          資格取ったところでコンビニのバイトと同じでは、学費と4年間をドブに捨てているだけじゃないか。。

    • by Anonymous Coward

      サービス業だと五時~九時くらいは今まで学生が支えていた。少子化のため学生が減りこの時間帯を支えていた低コストな労働者がいなくなった。この観点から見れば人手不足は事実でしょう。現実的な代替策として主婦を雇うというのがあるが主婦層を夕方に雇用するには相当な人件費を投下する必要がある。
      #まあ労働市場も需要と供給なんでうだうだ言ってないでさっさと給料上げれば済むんですけどね。今までさんざん買い叩いたのだから文句を言うなと。

      • by Anonymous Coward

        >「サービス業他」の倒産件数が

        とあるから本屋などの小売がネット通販に押されて
        軒並み立ち行かなくなったのが大きいだろうね
        ツタヤのレンタル業も閉店しまくってる様だし

    • by Anonymous Coward

      奴隷がいないと成り立たない企業は、さっさと退場してくれたほうが良いですよね。

    • by Anonymous Coward

      「残業代を支払うと資金がショートして会社が潰れるから残業代は出さない。サービス残業してね」
      という会社が日本には少なくないんだが、そういう会社はつぶれろって思う。

      社員の報酬を搾取して生き延びてるだけじゃ存在価値ないよね。
      社員のためにもよくない。

      • by Anonymous Coward

        日本はそういう「本来は潰れるべき」企業を延命させすぎなんだよね
        おまけに中間搾取が酷い

      • by Anonymous Coward

        バイトに商品を自腹で買わせたりとか
        客から利益を得るんじゃなく従業員から利益を得てる時点で営利企業としてはおしまいですよね
        「絶対に儲かる投資がありますよ」って金を集める詐欺と大差ない

  • by miyuri (33181) on 2017年10月16日 14時09分 (#3296325) 日記

    倒産件数は679件

    「人手不足」関連倒産は22件で、このうち「求人難」型が4件発生

    すごくすくない。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ倒産だから資金繰りが理由の大半でしょう
      人手不足だけが理由なら解散とか合併とか譲渡とか別の道があるでしょうから

  • by Anonymous Coward on 2017年10月16日 13時31分 (#3296298)

    つまり、過去9年間は倒産不振だったのですね。
    #この手の話題で「ぶり」は不謹慎じゃないかと思いつつ。

    • by Anonymous Coward

      不景気だ安倍やめろと言えるから待望してたんじゃないの。
      今回だってほぼ横ばいなのに虫めがねを持ち出してふえたふえたと喜んでいる。それも選挙一週間前に。

      • by Anonymous Coward

        選挙戦真っただ中ですが、なぜか株価が急激に上がり続けていますね。
        何でだろう。
        もの凄い投機家が買い支えてるのかなー。
        誰だろうなー。

        • by Anonymous Coward

          普通に好景気だからだろ。
          それを否定せんとなんでだろも始まらない。

          • by Anonymous Coward on 2017年10月16日 17時20分 (#3296429)

            選挙に合わせて毎回わざとらしく上がってるのに
            好景気だからとか脳みそハッピーセットだな。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              去年の参議院選挙のときは選挙前からどんどん日経平均が下がり続け、投開票日の7/10に底値をつけてV字回復しました
              パヨクの脳障害にかかると1年も記憶持たなくなるんですね
            • by Anonymous Coward

              >選挙に合わせて毎回わざとらしく上がってるのに

              全世界的な傾向ですが、
              長期安定政権が誕生し選挙での圧勝が予想されると基本的に株価は上がります。
              これは「今やっているやり方で次も進める」と投資家が判断するからで、
              今の延長から投資先のビジネス規模を試算しやすいからです。

              政治家が変わると当然おかかえのロビイスト達も入れ替わるのでビジネスがひっくり返ることもある、
              だから長期安定した方が投資側としては「安心」できるってわけです。

              • by Anonymous Coward

                今回は野党が軒並み自滅して一強状態
                有事間近に一度懲りた交代なんてアホの極みだから
                そりゃ安定もするでしょう

              • by Anonymous Coward

                うん、だからそれを言ってるわけだが…、何なの?

            • by Anonymous Coward

              ちょと前と違って与党圧勝で現状維持の予想に変わったからじゃないかな?
              投資家は安定を好むから。

        • by Anonymous Coward

          世界的に株高だからじゃないですかね。
          何年も前から、日経平均とMSCI KOKUSAIってほとんど重なる。

          • by Anonymous Coward

            なるほど。アベノミクスとは関係ないってことですね!

            世界的に好景気で急成長しているから、ずっと20年以上どん底のままの日本が買いまくられていると。

            やっぱり安倍政権の功績じゃないんだね。

    • by Anonymous Coward

      何が言いたいのかわからないが、全然不謹慎ではないだろう。

      「ぶり」は事が前に起きてからの期間を表しているだけで、謹慎・不謹慎とか関係ない。

      「9年ぶり」というのと「2008年以来」というのは同じだが、「ぶり」が不謹慎で「以来」は謹慎ということでもない。

      選挙戦で経済的好調を宣伝している人に不利な情報だったからイチャモン付け、いや、サポートしているのだろうけれど。

      • by Anonymous Coward

        意味は同じでも ぶり は「好意」を示す時に使うんじゃなかったっけ?

        5日ぶりの晴天とか、2ヶ月ぶりの雨とか、3年ぶりの休みとか、9年ぶりに増加とか・・etc.

        • by Anonymous Coward on 2017年10月16日 21時55分 (#3296584)

          > 使うんじゃなかったっけ?

          手元の辞書三点それぞれ少しづつ違った。

          A. 時間を表わす語に付いて、それだけの時間が経過した意を表わす。
          B. 時間を表す語に付いて、それだけの時間を経過して、再び同じ状態になることを表わす。
          C. [時間を表わす語に付いて](期待される)その自体が実現されるまでに、予測される以上のそれだけの時間が経過することを表わす。

          [期待される]がさらに好意的なものにずれる人(辞書)があるのかもしれないが手元にはありません

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういうわけではない。こういう後ろ向きな現象に何年ぶりという言い方をされて違和感を覚える理由としてはおそらくネガティブな現象は前回から今回までの空白期間を言わない場合が多い。だからからそう感じるだけ。

    • by Anonymous Coward

      東京の最低気温、22年ぶりの冷え込みに [weathernews.jp]
      選挙中で変にはしゃいでるのか知りませんが、間が空けば「~ぶり」は普通の表現でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月17日 0時40分 (#3296641)

    選挙戦で雇用回復とか言ってるバカやそれに相槌打ってるバカ集団見てるとまさに国難と思うんだけど
    人手不足でもあまり給与が伸びてないから実質賃金が目減りしまくってる
    タワマの周辺だと物価が他より高いので旧住民の怒りの声が高まっててかなり険悪な空気になってるんだよな
    思い返せば戦前国難の代表例とされた足利政権だって
    平安末からの格差社会の固定化から国難が始まっていたと見ることもできるし
    元寇だって元に服属して海外派兵していれば攻められなかったわけで
    もっとさかのぼれば壬申の乱だって大唐帝国からの半島派兵要請にどう対応するかでもめたわけだし
    日本における”保守”っていったいどういう立場なんだろうね?
    海外派兵してコンビニ店員がみんな中国人になる未来が愛国者の目指す日本なの?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...