パスワードを忘れた? アカウント作成
13432146 story
交通

国交省が車線維持支援機能に関する国際基準の導入を発表 35

ストーリー by hylom
完全自動運転の話ではない 部門より

国土交通省が10月10日、車線維持支援機能に関する国際基準の導入を発表した。今回の発表では、ハンドルを握った状態での車線維持支援機能、補正操舵機能、自動駐車機能に関する国際基準が、国連欧州経済委員会自動車基準調和世界フォーラム(WP29)において策定されたことを踏まえ、日本でもこの基準を導入することを告知している。

基準の具体的な内容については産経新聞日経新聞が伝えているが、車線維持支援機能や補正操舵機能などの使用時にドライバーがハンドルから65秒以上手を離すと手動運転に切り替えるといった内容になっているようだ。

なお、これはあくまで現状の車線維持支援機能や補正操舵機能、自動駐車機能などについての規制となっている。WP29においては、ドライバーがハンドルやアクセルを操作することなしに自動車が自律的に走行する完全自動運転車の安全基準についてはまだ開発中というステータスとなっている(WP29による資料PDF)。

  • NTSBの報告書 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2017年10月16日 12時51分 (#3296278)

    http://japanese.engadget.com/2017/06/20/autopilot/ [engadget.com]

    「米国家運輸安全委員会(NTSB)がまとめた500ページにおよぶ調査報告書によると、テスラの運転席に登場していたジョシュア・ブラウン氏は事故発生時、Autopilotモード中に一定時間ドライバーがハンドルを握らずにいると発生する警告表示やアラーム音を7回、延べ37分間に渡って無視していたとのこと(ハンドルを握っていた時間はわずか25秒)。」

    「またNHTSAは当時の状況から、ドライバーが正常に前方を中止していれば衝突の7秒前にはトラックを視認できていたはずと指摘しました。しかし、実際にはドライバーはなにもアクションを起こさず、Autopilotセンサーはトレーラーの高い車高と白いボディを正常認識できないまま荷台下部に突っ込み、ルーフを削ぎ落とす格好でくぐり抜けました。」

    これでまさか「ハンドルから手を離していることで自動運転車が事故を起こすとは思わなかった。想定外」などとは、日本のお役人でも言わんだろう。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      テスラが65秒以内に自動運転を停止していれば、ドライバーが嫌でも操縦することになって、結果として事故が防げたのでは?

    • by Anonymous Coward

      自動運転中に25秒間もヒトによる制御介入が行われていたため
      ネガティブを維持していたフィードバック制御がポジティブへと好転し
      制御が発振してしまったと専門家の意見も一致しております。

      とある 本庁警備部内特課車両二課第二小隊長談

    • by Anonymous Coward

      原田麻由辺りは言いそうだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月16日 12時17分 (#3296269)

    >ドライバーがハンドルから65秒以上手を離すと手動運転に切り替える

    手離れてるのに手動運転にされちゃ、まじでやべーよね!

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2017年10月16日 14時36分 (#3296343)

      運転中のドライバーが急に失神することはあるわけだよ。
      失神じゃなくて急死っていうこともある。

      そんな時にハンドルから手を離れたからって手動に切り替えられたらヤバい。
      同乗者がいたり、他の車両を巻き込んだり。

      何のための支援機能なんだよって思う。

    • by Anonymous Coward

      自動じゃなくて支援だからな。
      運転手の責任にするには必要な機能なんだろ。

      • by Anonymous Coward

        自動運転で路肩に止めるとかさ…
        それができないなら運転補助機能の搭載も禁止みたいな。

        • by Anonymous Coward

          それは禁止されてないので、メーカーが勝手にそうしたらいい。
          例えば「65秒以内に自動運転で路肩に止める」という動作にしても「65秒以上手を離すと手動運転に切り替える」という要件は満たす。
          路肩に止めるのがいいのか、全力でアクセルを踏み込むのがいいのか、何もせず惰性で転がるのがいいのか、そこはまだ統一ルール化できる段階にないだけ。

          • by Anonymous Coward

            自動→手動までのシーケンスや、切り替え完了までの時間には自由がきくわけか。
            路肩まで能動的に移動するのは無理でも、直進しつつ減速停止はできそう。
            警笛や灯火類も電子制御でしょうから、外部へ向けての異常発信もできそう。
            パワーウィンドウもできたら開けたほうがいいでしょうね。

            #発煙筒を装填したスモークディスチャージャーは・・・いりませんよね

          • by Anonymous Coward

            路肩じゃなくてその場に止めるのがいいんじゃないかな。
            追突されない程度にゆっくりとね。もちろんブレーキランプが点灯するように。

            • by Anonymous Coward

              邪魔なので路肩に寄せて下さい。

              • by Anonymous Coward

                運転支援システムが安全な路肩を正しく識別できる保証がないなら、次善策として車線内に止めるしかあるまい。
                路肩だと思って用水路に突っ込まれるのも困る。

              • by Anonymous Coward

                どう考えても水路かもしれない路肩より走行車線のほうが危険です。そういやまた車線でケンカしてたバカが轢かれてましたね。

              • by Anonymous Coward

                路肩に止めるためには車線維持じゃなくて車線変更を自動で行う技術がいるわけで…。
                もちろん他の車の動きとかを確認しながら…。
                そんな技術が現時点では(実験レベルはともかく実際に使えるレベルでは)無いのでは。
                つーことでそもそもの車線維持機能自体が不要(つけるとかえって危険)ということに。

              • by Anonymous Coward

                車線内の情況的平坦性に対して車線外の状況は十分にカオスですからね。
                その安全性の確認は相当に難しいだろう。

        • by Anonymous Coward

          今のレベル2自動運転でそれが可能かどうかをよく考えてみましょう。

          それが安全にできるなら、レベル3自動運転といっていいレベルですから。

          • by Anonymous Coward

            レベル3なんか実質的に存在しないよ。あるのはレベル1と、レベル2と、レベル5未満の三段階。

            • by Anonymous Coward

              だから、そんなことは現在実用化されているものでは不可能だってことを理解しろよ、っていいたいんだけど。

    • by Anonymous Coward

      確かにこれのどこが安全に繋がるのかよくわかりませんね。
      もし運転手が運転できない状態になってたら確実に死ぬだろうに

      • > もし運転手が運転できない状態になってたら確実に死ぬだろうに

        そんな状況で「確実に死ぬ」のは自動運転装置が無い場合でも同じですし、そのまま自動運転が続いたとしてまともに事故が回避できるという保証もないでしょう。

        そういう場合に事故を防ぐために必要なのは「車線維持支援機能」「補正操舵機能」ではなく、「緊急時用の自動停車機能」といったものでしょう。ハンドルはデッドマンスイッチとして、一定時間ハンドルから手が離れていたら自動運転は解除して自動停車モードに移行、でいいと思います。

        追い越し車線の走行中からいけるようにするのは難易度高そうですが、テールランプとウィンカーは光りっぱなしにして、スピーカーから警告音を出しつつ、すこしずつ減速しながら車線変更、って感じかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      自動運転解除によって、アクセル制御もOFFになりますので、徐々に減速するのでは?

      運転手が気を失う等の状態で減速を始めているのであれば、その車の前に出て徐々に減速してあげれば、自動ブレーキを作動させることもできると思うのですが…。

  • アメリカ
    ファースト

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      報道資料の別紙2 [mlit.go.jp]を見る限り、アメリカはそもそも条約に参加していないようだぞ。

      • by Anonymous Coward

        米国はこの基準を策定したWP29のメンバー国ですよ。
        って、そもそもあなたが示しているのは「国連の車両等の型式認定相互承認協定」であって、WP29の策定国の話じゃないですよ。

        ”別紙”と”参考”との意味の違いも誤解なさっているようですし・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年10月16日 13時57分 (#3296319)

    前を見てないとか増えるんじゃないかな。
    本質的に危険な機能。ないほうがまし。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      子供にハンドル握らせて、親はスマホゲーム、なんて光景が見える。

      • by Anonymous Coward

        猫にハンドル握らせれば安心

    • by Anonymous Coward

      なので、キャデラックの現行とテスラのHW2.5にはドライバー監視カメラが付いてる。

    • by Anonymous Coward

      そうですよね。

      現状で、ハンドルを握っている人間がしっかりと判断できるのは自分がずっと注意して運転いるからであって、ほとんどオートパイロットなのに注意だけしていろというのは無理があります。
      注意力散漫になって、かえって危険な感じです。

      事故があったときに運転者側に責任を負わせる仕組みでしかない。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月16日 14時05分 (#3296324)

    Vmaxスイッチを入れると、機上電子システムによる制御が開始されます。
    電子システムは操縦装置に介入できますが、判断を完全に肩代わりすることはできません。
    計器板最上部にはカメラが搭載されており、操縦者の注視点や状態、意図を検出します。

    だいたいOVA版の通りだよね。

    ここに返信
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...