パスワードを忘れた? アカウント作成
13432334 story
アメリカ合衆国

制裁の抜け穴を利用してMicrosoft製品を購入するロシア企業 49

ストーリー by hylom
闇Windowsとか闇Officeとか 部門より
taraiok曰く、

ウクライナのクリミア半島情勢を受け、米国はロシアに対してさまざまな制裁を継続して課している。2014年に採択された制裁措置では、米国の企業がロシアの防衛部門と取引することを禁止することも含まれている。しかし、ロイター通信の報道によると、実際には多くのロシア国営企業などがMicrosoft製品を購入していることが分かったという(ReutersTelegraphSlashdot)。

制裁対象となっているロシアとクリミアの国営企業は、5,000件以上のMicrosoft製品を6,000万ルーブル相当(約103万米ドル)相当の金額で取得したという。米国においては、すべての州の組織と国営企業は政府公共調達データベース経由で行われた取引を開示する必要があり、取引はここに記載されていため判明した。またデータベースに記載されていない民間企業経由も含めると取引金額はもっと増える可能性もあるようだ。

ただし、いずれも第3者を経由して取引されているため、違法ではあるとは断定できず制裁措置の実効性を疑う意見もあるようだ。なお取引相手の中には2014年7月に発生したマレーシア航空17便の撃墜に使われたとされるミサイルのメーカー「Almaz-Antey」やロシア本土からクリミアへの橋を建設している企業などもも含まれていた模様。この問題に対してMicrosoftは調査中だとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月17日 7時12分 (#3296681)

    なんでLinuxデスクトップを使わないんだろう?

    • SUSEはドイツ企業だけど制裁はあるんだろうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドイツはそれなりに真面目にやるからNATOの一員としての責任を果たすさ。
        イギリスはこっそり抜け穴を作ってマイクロソフト製品もカノニカル製品もスーゼ製品もレッドハット製品も全部をロシアに売るはず。

        • by Anonymous Coward on 2017年10月17日 10時45分 (#3296788)

          ドイツは制裁後に軍事車両の合弁会社、タービンの輸出、小火器の輸出等違反しまくってます。
          一昔前は仏と伊がこの手のえげつない商売を得意としてたが今はドイツが凄い。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          イギリスよりフランスだろうな。
          ロシアが怖いからドイツと協力しつつ、ドイツも怖いからドイツがロシアに向き続けるよう
          ロシアの脅威度が下がらないように援助するという、ドイツ生贄外交が標準スタンスだし。

          • by Anonymous Coward

            そりゃイスラエルに核爆弾技術を売った、おフランスは札付きよ。

            # 冷戦時代のソ連から、ずっとやっている、今更な話。

    • by Anonymous Coward

      100人の内90人の要求をそこそこ満たすモノ
      100人の内3人の要求をかなり満たすモノ
      その違いでしょ。

    • by Anonymous Coward

      それ本気で疑問に思ってるなら認知能力に問題があると思うが。

      • by Anonymous Coward

        >それ本気で疑問に思ってるなら認知能力に問題があると思うが。

        そう思えてしまう方が認知能力がおかしくなってるヨ

      • by Anonymous Coward

        2017年はLinuxデスクトップの時代とか言ってたのはいったいなんだったのか。

        • by Anonymous Coward

          自分はMacbook使いながら言ってたやつでしょ…。

    • by Anonymous Coward

      大部分はLinux使い始めてるのかもよ?
      リプレースに莫大な費用や労力がかかるようなところで必要とされてんのかな。

      • by Anonymous Coward

        正直言って、Windowsの管理コストを許容出来ないところがLinuxなどムリだと思う。
        金の流れる先をMS以外にしたい、これならまだ芽がある。

        。。あぁ、メンテ出来る人を「使い捨てる」とこなら可能か。

    • by Anonymous Coward

      抜け穴がデカ過ぎて制裁になってなくて、普通にMS製品が手に入ってる気がする。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...