パスワードを忘れた? アカウント作成
13434192 story
日本

神戸製鋼の不正は40年以上続く「伝統」だった? 87

ストーリー by hylom
長い歴史 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

神戸製鋼の製品検査偽装問題は、当初発覚したアルミや銅製品以外の製品にも広がっているが、毎日新聞にて、こういった不正は少なくとも40年前にはあったとの関係者の証言が掲載されている。

この証言では、取引先の基準に合致しない製品を「トクサイ」(特別採用)として検査合格証を改ざんして出荷していたという。また、顧客から品質が疑われた場合にすぐに代替品を納入することで問題を表面化させなかったケースもあるという話や、「一部で合格に達するデータが得られれば、適合品として出荷している」という話も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 良かった (スコア:2, すばらしい洞察)

    by hinatan (24342) on 2017年10月18日 19時12分 (#3297769) 日記

    (カローン)
    ここ数年で弱体化した日本は居ないんだ・・。

    悪い事をして打ち明けた子が制裁を受け、ずっと黙っている子が得する形にはならないで欲しいなと思います。
    A社の不正が明らかになった。 B社は良い会社だ!と、あっさり考える方は、なんというか微笑みを投げるしかありません。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      他の会社も不正をしていて、たまたま神戸製鋼だけが見つかった、という主張ですか?
      そう主張するなら、他の不正をしている会社を(具体的な証拠つきで)提示すべきでしょう。

      「他が不正の証拠は見つかってない、けど不正をしている可能性はある」なんていうのは、悪魔の証明ができないことを根拠に、不正をした会社を許容しろと言ってるだけです。

      「ずっと黙ってる子」が居るなら、それは発見されて制裁を受けるべきと思いますが、だからといって「悪いことを打ち明けた」側が制裁をされない理由にはなりません。

      A社の不正が明らかになった。 B社は良い会社だ!と、あっさり考える方は、なんというか微笑みを投げるしかありません。

      「A社が不正を自己申告した、他の会社は黙ってるからA社は真っ当なやつ」という人には微笑みどころか生笑いぐらいしか投げるしかないですな。
      いや、むしろ石を投げつけたい気分ではあるが。他業種とはいえ「いかに社員にコンプライアンスを守らせるか」に腐心してる側からすれば。

      • by Anonymous Coward on 2017年10月19日 0時17分 (#3297923)

        全部は無理だけど、マスコミ報道に上った不正があった企業というと
        経営的な不正:オリンパス、東芝、IHI
        規格・基準に対する不正:日産、神戸製鋼、三菱自動車、JR北海道
        製品に対する不正:タカタ、三菱自動車

        とか?

        親コメント
      • by hinatan (24342) on 2017年10月19日 9時43分 (#3298025) 日記

        >他の会社も不正をしていて(略)という主張ですか?
        いいえ。推測です。不正をやっている会社は他にもあるだろうと考えているのです。

        私がこの"推測を仮定に暴れ出し"、例えば「他のみんなもやってる」とか言い出したら「証拠を示せ」とか止めに入って頂ければと。

        === おまけ
        私 " 娘Aが旅行に行ったか。(彼氏の)B も一緒に行っただろう"
            ここまではただの推測。
        私 " 娘Aが旅行に行ったか。あのBの野郎!二度と近づくなと言ったはず。そしてバカ娘!、帰ってきたら携帯を取り上げてやる!" 仮定を元に一人でどんどん展開しちゃう方。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        社員の前に経営者にコンプラを、だなぁ
      • by Anonymous Coward

        納品された材料を鵜呑みにするわけないし、疑って当然では?
        組み上げたものを試験するのはもちろんのこと、材料もたまには試験するでしょ
        最終的にメーカーに損害賠償求めるとしても、取り急ぎ困るのはこっちなんだからさ

        業界によって違うのかな?

        • by Anonymous Coward on 2017年10月18日 20時48分 (#3297820)

          それこそ元コメ(#3297769 [srad.jp])に言ってやれよ。
          神戸製鋼絡みの他のストーリーでもやってたけど、「神戸製鋼はバレてオープンになったから、まだ不正が表に出てきてない他の会社よりマシだ」って騒いでるんだもん。
          「材料もたまには試験する」のが常識だったら、それこそ他の企業がやらかしてる確率は低いってことでしょ?

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年10月19日 14時37分 (#3298184)

          そら中国から納品されたものならするかもしれんけど、それをやらなくてよいのが信用というやつでしょう。もう無くなっちゃったみたいですけどね。

          親コメント
  • 神戸成功なのに (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年10月18日 20時21分 (#3297809)

    神戸失敗

  • by kicchy (4711) on 2017年10月18日 19時14分 (#3297770)

    40年も続けていた実績があり、問題が起きての発覚ではないのだったら
    むしろ安心なのでは!?

    • by Anonymous Coward

      実は数々の問題の本当の原因だったりしたら、、おや?こんな時間にだれだろう?

    • by Anonymous Coward

      伝統を大切にする日本じゃとっちめようもないねぇ

    • by Anonymous Coward

      40年間実害が発生してないと言うことは十分安全な製品を出荷していたことになる。
      しかし、それとこれとは別問題。

      神戸製鋼が本来すべき行動は、顧客に対して「この要求仕様は過剰性能なので緩くしませんか」と提案して了承を得ることです。
      顧客了承の上でスペック落とす分には何も問題なかった。

      • by LARTH (14573) on 2017年10月18日 23時36分 (#3297910) 日記

        過剰な安全率を設定する日本だから問題にならなかっただけって話かも。
        JR新幹線のやつは品質低いけど、それでも安全基準には達してるとかやってた。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >40年間実害が発生してないと言うことは十分安全な製品を出荷していたことになる。

        いや、そもそも実害が発生していないのかどうかも怪しいのでは?
        一品ものの製造物で破断事故があっても、それが納入された鋼材が不正製造されていたとまで
        突き止める事は難しいでしょうし。

    • by Anonymous Coward

      いち早く調査が終了した阪急では
      規定より厚みがあり重量が大きくなっていたようだ
      かえって強度が上がり電車だから少々の重量超過は問題ない
      電車だからね…
      航空機だったら当然やばいよね…
      戦闘機やミサイルは特に…

      突然北朝鮮が神戸を焼き払ってやるとか言い出したら…

    • by Anonymous Coward

      2~3世代ぐらいにわたって隠蔽して擁護していた管理職がいたんだけど、3代目か4代目がとうとう隠蔽できなくなったってところじゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月18日 20時15分 (#3297806)

    http://www.sankei.com/west/news/170221/wst1702210003-n1.html [sankei.com]
    神戸製鋼は加古川製鉄所の高炉をハイテク化改修、神戸製鉄所の高炉を休止、
    というように大規模な工場設備入れ替えの長期計画の最終段階なのですが、
    このタイミングで長年の膿みを出すという事なのでしょうか。

    ハイテク化成功で品質向上、心機一転で再出発できるかもしれませんが、
    長年だまされていた取引先としてはどうなのでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      神戸製鋼新プラント・改修済みプラントが報告された通り、メディアや株主、取引先に公表した通りの性能になっていると信じられるその根拠は何でしょうか?

    • by Anonymous Coward

      水面下で合併話が進んでたんかもしれんね
      ガタガタっとダメな社内秩序が露呈崩壊すんの合併時が多いし

      • by Anonymous Coward

        40年以上前となると、それこそ尼崎製鉄と合併してさほど経っていない時期
        まだまだ内紛繰り広げてた頃ですよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月19日 8時16分 (#3297983)

    実態に合わせて社内ルールができる
    -> 実態が少しずつ変化する
    -> 社内ルールは変更方法が決まっていないので放置
    -> 実態とルールが大きく乖離し出す
    -> 経営者/管理職は「早く合格品を出荷しろ」の一点張りで話にならない
    -> 現場リーダーの判断でルール無視が発生
    -> 現場担当者とリーダーが代替わりして引き継ぎ
    -> 当然のことながら「ルール無視」に関する(裏)情報は引き継がれない
    -> ルールを無視することが実質的なルールになる
    -> 気がついたら社内全体でルールを無視

    ・・・・・良くある話ですね(笑)

  • シーン…

  • by Anonymous Coward on 2017年10月18日 19時38分 (#3297779)

    他国に先駆けてヤバい案件を綺麗にしておかないとな。
    日本企業も透明化が進んできたと思えばそう悪いことでもあるまいて。
    どこの国でもVW級の不祥事抱えてる可能性はあるでの…

    それにしても40年前といえば尼崎製鉄と内紛してた頃じゃねえか。

    • by Anonymous Coward on 2017年10月18日 20時49分 (#3297821)

      もはや遅いんじゃね、って気もする。

      早めにウミが出てよかったね、と思えるのがオリンパス。
      当時は散々叩かれたけど、たかが赤字隠しの経理の不正、品質不正や安全検査不正に比べたら屁みたいなもんでしたなー…。

      今安泰だと思ってる企業も、どこでコケるか分かったもんじゃないね。
      そろそろ団塊世代が会社から完全に消えるから、隠してたのがゾロゾロ出てくるんじゃねーかな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年10月18日 21時22分 (#3297841)

    こう言うのがあると説がでてくるよね。
    今回もガッツリっぽいし。

    • by Anonymous Coward

      何言ってるかわかりません

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...