パスワードを忘れた? アカウント作成
13434822 story
ゲーム

ロシアGAZ社製の車両のインパネにテトリスを遊べる隠し機能が見つかる 30

ストーリー by hylom
普通この操作はしないよね 部門より

ロシアの大手自動車メーカーGAZの車両「GAZelle Next」シリーズのインパネに、隠し機能としてテトリスが組み込まれていたことが判明した(INTERNET WatchAUTOMATON)。

エンジンをかけた後、右ウインカーを3回点灯→走行距離計のリセットボタンを2回押す→クラッチを5回踏む→左ウインカーを付けながらエンジンを2000回転まで上げる、といった操作で、速度計・回転数系の間の画面でテトリスがプレイできるようになるという。操作はインパネ内のツマミで行うようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by marute (13883) on 2017年10月19日 15時48分 (#3298235) 日記

    お遊びなんだからBGMはTechnotris [youtube.com]くらい奏でてもらわないと。

    #リアルタイム性が求められるこの手の組み込み系「隠し機能」という名の「仕様」ですよね?

    • by Anonymous Coward

      いやそれ以前に
      エンジンかかってる状態で
      パーキング入れずにテトリスやろうぜ
      ってとこにつっこまんかい

      # 落ちてくるのがウォッカなら納得しよう

  • 日本では (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2017年10月19日 17時56分 (#3298317)

    昔の日野レンジャーのセンターコンソールの裏側は将棋板になっていたんですが、今でもそうなのかご存知の方いらっしゃいますか?

    以前見たパリダカに出た車もそのままになってました。

  • by microwavable (47421) on 2017年10月20日 20時53分 (#3299207) 日記
  • by Anonymous Coward on 2017年10月19日 15時47分 (#3298233)

    ロシアってかなり経済が好調らしいね。
    自動車にこんな遊びを入れる余裕もある。
    最近、オフロード界では、ロシア製の高性能オフロード車が注目されてる。

    https://www.google.co.jp/search?client=firefox-b&dcr=0&biw=962... [google.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      確かに日本でもバブル真っ盛りな頃にはエディッタにテトリスを入れる余裕もありましたね

    • by Anonymous Coward

      ロシア経済が好調?どこの情報でしょうか。
      原油価格の落ち込みや米国の経済制裁がきいて、直近二年は1%台の低成長に沈んでますよ(それまでは5%成長)。

      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        アベノミクスで日本の景気がよい、というのと同じくらい確かな情報。

      • by Anonymous Coward

        二年前の記憶か
        北朝鮮問題が急転直下解決してソウル、ウラジオストク間に鉄道とガスパイプラインが開通した後の記憶で書いてるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2017年10月19日 18時38分 (#3298348)

    こっそりバックドアを仕込んだ某セキュリティカードよりは罪は軽いのだろうか
    (いや、あれはリリース時に外し忘れたんだと)
    自分の車にも液晶ついているんだけどダイアグモードでエンジンパラメタとか
    電池電圧/電流とか見えるようになったらいいなぁ
    カーナビにはあるんだけどね隠しモード

    • どうしてこれが「罪」になるのかよくわからないです。

      昔はイースターエッグとしてゲームを仕込んでるものもありましたよ。Excel97のフライトシムとか
      具体的には思い出せないけど、組み込み系でも簡単なゲームが隠されてるものは過去にもありました

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        テトリスの著作権はクリアしてるんだろうか

        • by Anonymous Coward

          テトリスという名前を出したら商標でまずいけど、ルールをコピーしただけのゲームはアイディアのコピーであって著作物のコピーではないよ。国によっては合法の判例も出てる。

          逆にアウトになった例としては、ブロックの形状毎に色を変えている作品で既存の有名テトリスタイトルと配色が全く同じだった、とかいうのがあった。
          著作権以外では、ゲーム用BGMとして一部のロシア民謡がテトリスの商標として抑えられていて、うかつにゲームでコロブチカとか流せない、という国もある。

      • by Anonymous Coward

        イースターエッグなんてトラブルのもとにしかならないものを入れるべきじゃない。
        先月くらいこもそんなスレ立ってなかったか?
        それを自動車にだなんてとんでもない話だ。

        • 余計な機能はトラブルの元だからよろしくないというスタンスは、全面的には同意できないけど理解できます。
          でも実際に不都合が出なければ「罪」として責任を問うのは難しいでしょう。

          いちいち調べる気にはならないけど、ゲームではないにしてもイースターエッグ的な隠し機能を仕込んだ自動車は他にもあったはずなので探してみてはどうでしょうか。

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      運転中にテトリスをやりすぎて事故ったらと思うと、意外と罪深いのでは?w

    • by Anonymous Coward

      実はコピー品対策とか。
      ブロックの落ちてくるパターンに車体番号やらシリアルナンバーが入ってるみたいな秘密が有ったりとかして。

      ちなみに台数の多いプリウスとかもブレーキフィールド交換モードとか車検用のVCS強制OFFみたいな裏モードは有りますね。
      # プリウスのブレーキは電動モーターを使っていたり電磁バルブで色々しているので裏モードが必要。
      # 好奇心でこのモードに入るとフィールド交換しない限りエラー表示になるので興味本位でやってはいけないので注意。

      • by Anonymous Coward

        フィールド?
        フルードでなくて?

        1.PでON
        2.Nで、ブレーキペダル8回
        3.Pで、ブレーキペダル8回
        4.Nで、ブレーキペダル8回
        5.Pにする
        こんな感じですな(素人はやらないように!絶対!)

        スマートキーの登録もこんな感じでなかったかに
        ドアノブN回引っ張るetc

        • by Anonymous Coward

          ブレーキフルードですね、変換候補のタップミスに気づいてなかったですorz

  • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 8時50分 (#3298625)

    こんなしちめんどくさい操作を必要としてまで、テトリスができるようにした… σ(´・ω・)

    • by Anonymous Coward

      イースターエッグらしくて良いじゃないかw
      PCの後継(自分は派生だと思ってる)のスマホには引き継がれなかった(ブロートウェアとかだけ強化されて引き継がれたが)ぽいのが残念。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 9時53分 (#3298667)

    左ウインカーを付けながらエンジンを2000回転まで上げる

    ここ、動画とか別記事見た感じだと

    エンジンを2000回転まで上げた状態でインパネ内の左ツマミを回す

    ですよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 14時47分 (#3298903)

    よく変形しなかったなぁ
    と浅香晶の小説「爆走!ガンナーロード」を思い出しながら・・・

    # と手元にないから詳しく書けないけど、この作品にも隠し操作にエンジンをぶん回してとかあったよね?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...