パスワードを忘れた? アカウント作成
13435742 story
ゲーム

Nintendo Switch、本体アップデートで対応タイトルでの最大30秒の動画撮影が可能に 31

ストーリー by hylom
ついに 部門より

10月19日、Nintendo Switchの本体システムバージョン4.0.0がリリースされた。本バージョンより、ゲームプレイの様子を動画形式で保存できるようになる新機能が導入されている(任天堂の発表ギズモード・ジャパン)。

この機能は、従来は画面キャプチャ撮影用のボタンとして使われていたJoy-Con(L)のキャプチャーボタンを長押しすることで、この操作を行ってから最大30秒前からの動画を保存できるというもの。ただし、ゲーム側での対応が必要となり、現状すべてのゲームでこの機能が利用できるわけではないようだ。

現時点での対応タイトルは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」や「マリオカート8 デラックス」、「ARMS」、「スプラトゥーン2」、「スーパマリオ オデッセイ」(10月27日発売予定)。また、「アルバム」機能で動画の切り出しや画像化などが行えるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2017年10月21日 0時24分 (#3299310) 日記

    録画機能あれば復活の呪文を間違えることなくなりますよね。
    あの恐怖から解放されるなんて・・・。

    • by Anonymous Coward

      インスタすればいいのに(「写メ」はすでに時代遅れなので注意)

  • 現状対応タイトルは任天堂ソフトですね。
    対応する予定のAPIなら事前リークしておけばいいのに。
    サードベンダがかわいそう。

    30秒前に遡って記録開始ってのは「いまの神回避自慢したい!」ってことが出来るってことですね。
    自分では役に立たないだろうなぁ・・・
    なんたって、必死すぎてそんな機能を使う事すら忘れるから。

    • かっこいいシーンを取ろうと思ってスプラやってても全然無理ですね
      やっぱ必死だからw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      APIをリークしなかったんじゃなくて
      録画許可を無条件解放をやらなかっただけでしょ
      PS4で録画許可をブラックリスト方式にて解放したがために
      禁止設定を入れてないゲームのネタバレ動画が触れ回ってサードが紛糾した事件もあったんで
      録画はメーカー側が明示的に許可設定しないと動きませんって言う
      ホワイトリスト方式にした

  • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 14時50分 (#3298909)

    Switchは比較的画面が大きいのでYouTubeや動画プレイヤーといったアプリが出ることも期待してるんだけど出ないなぁ

    • by Anonymous Coward

      ニコニコ動画は出てる
      あとブラウザもバグを使えば呼び出せないことはない
      なんでブラウザを封印してるかは謎

      • by Anonymous Coward

        ブラウザの脆弱性からハックされるのを忌避してるからでしょうに
        謎もクソもない

        • by Anonymous Coward

          それならそもそも積まないほうがいいのでは
          実際使おうと思えば使えちゃうわけですし

          • by Anonymous Coward

            内部の各種表示に使ってるから積んでるんでしょ
            普通のユーザーはあんなめんどくさい手順を踏まないので問題ない

            • by Anonymous Coward

              別にHTML表示する必要ないんだから、リッチテキストビューワーくらい自前で用意すればいいのに。
              というかブラウザのエンジン使ってもいいんだけど、eShopとか露骨にフレームレート落ちる所あるんだよな。
              PSstoreもそうだけど、何したらあんなにパフォーマンス出なくなるのか逆に知りたい。

              • by Anonymous Coward

                htmlで書かれてるのにhtml表示できなきゃ困るだろ…

              • by Anonymous Coward

                htmlで書かなきゃ良いだろ
                本当にハックを回避したいなら
                対応として中途半端じゃないのという話

              • by Anonymous Coward

                内部の各種表示に使ってるから積んでるんでしょ 
                普通のユーザーはあんなめんどくさい手順を踏まないので問題ない

            • by Anonymous Coward

              ハック目的で使うやつはああいう手順なんて気にしないと思うのだが?
              対策って言って対策になってないと思いますよ?

              • by Anonymous Coward

                なんか話が合わねえなって思ったら
                ハックされるの主語が違うのか
                自分は一般ユーザーのswitchがハックされないようにブラウザを封印してると考えてたのに
                お前はヘビーユーザーやハッカーが自作スクリプトなどを動かすためにブラウザをハックすると考えてたのか
                そりゃ話が合わんわな
                後者はどうでもいいだろ それこそそれを目的にするならブラウザを使わなくてもハックはできるだろうしするだろ
                自分のswitchなら壊そうがハックしようが自己責任でいい

              • by Anonymous Coward

                ハックとクラックの言葉の使い分けも出来ない情弱だからそういう認識なのかな・・・

                コンシューマハードで遠隔からブラウザをぶっ壊すなんてことが簡単にできるほど
                現行のOSやブラウザって脆弱じゃないんだけどね
                PCやスマホ向けのOSはそれらをいろんな情報と紐付けたり管理するから大変なことになるわけで
                WiiやDS、3DSもハックの足がかりにされたことはあれど外部から侵入の足がかりにされたことはないんだよね
                そもそもゲーム機にそんな個人情報入ってないしw
                アカウント絡みで言うならどっちかというと敵は利用者

              • by Anonymous Coward

                http://moshbox.jp/?p=27796 [moshbox.jp]
                >組み込まれているブラウザは、WebKitベースのものであり、バージョンが古く脆弱性が解消されていないものであることがわかっています。
                情弱はお前だったな

              • by Anonymous Coward

                ハッカーとクラッカーに大した違いがないのと同じでハックとクラックにも大した違いなんてないと思います。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 15時26分 (#3298945)

    PCならドン勝食うまで録画できるのにね
    コンシューマはしょうがないのか

    • by Anonymous Coward

      スイッチはこの辺遅れているというかハードウェアの性能に起因する制限が大きいのでしょうがない。
      プレステと箱ならゲームスタートから一番のやつがドン勝食うところまで録画できる。

      • by nnnhhh (47970) on 2017年10月20日 18時25分 (#3299099) 日記

        ハードの性能に起因する原因とは思わないな…
        素人でも扱いやすい、SNSに乗せやすいサイズを考えてるんだと思う

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          OS領域の空きエリアに常にレンダリングしたフレームを保存しておいてリングバッファで使うとして、後からの拡張でメモリが圧迫されることも考えてこんな感じにしたのかも。
          まるごと配信したいとかでなければ十分だし。

        • by Anonymous Coward

          ツイッターでドヤ顔するためようだよな。戦略的な時間だと感じる。

        • by Anonymous Coward

          SNS云々言うならはやくブラウザ公開してくれ

        • by Anonymous Coward

          メモリ4GBって話ですし割とカツカツなんでは?

    • by Anonymous Coward

      SNS向けと考えると、30秒なので音楽など著作権的な問題のクリアや、ネタバレ問題を防ぎやすいってのもあるかと。

      これが全部録画だとPS4のゲームみたいに消音したり録画禁止にしたりとか大変残念な結果になってるしね。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月21日 0時14分 (#3299305)

    ・ほかの本体にユーザーとセーブデータを引っ越しできるようになりました。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月21日 3時50分 (#3299347)

    半年経つのに、まだ品薄ってどういうこと?
    定価で普通に店頭で買える日はいつになるのだろう・・・

    • by Anonymous Coward

      毎週4万台ずつ売れているようなのでそのくらい出荷されているのは確かなようで。
      ただ最近は週末にゲーム販売店に行ったら普通に買えたという話も見るので
      発売直後の品薄に比べれば改善してそうではあります。

      • by Anonymous Coward

        ただ最近は週末にゲーム販売店に行ったら普通に買えたという話も見るので

        そのへんは地域によるのでは。首都圏でもアキバに行かずに群馬に行けば早い段階で買えたかもね。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...