Steamで販売されていた低品質ゲームに怒ったユーザー、15分で同じものを作って無料配布 46
ストーリー by hylom
コピペで量産したゲームが世界を相手に配れる時代に 部門より
コピペで量産したゲームが世界を相手に配れる時代に 部門より
insiderman 曰く、
Steamでは「Steam Direct」という、手数料さえ支払えば最低限の審査だけでゲームを販売できる仕組みが導入されたのだが、これによって低品質のゲームも増えているという。こういった低品質ゲームの1つ「Glitch Simulator 2018」(販売価格299円)のひどさに怒ったプレイヤーが、12分18秒でまったく同じようなゲームを作って無料配布したそうだ(AUTOMATON)。
このゲームはゲーム制作ツール「GameGuru」を使って作られており、既存の素材をそのままコピペして作られているために簡単に同じようなゲームを作ることができたという。
その昔のファミコンのクソゲーのように (スコア:2, 興味深い)
クソゲーはクソゲーで別の楽しみ方を見つければいいんじゃないかなぁ、
と思ってたら「クソゲーのコピーを作る」っていう楽しみ方があったのか・・
ゲーム制作RTA (スコア:1)
同じものを何分で作れるかで競う時代
Re:ゲーム制作RTA (スコア:2)
Re:ゲーム制作RTA (スコア:1)
それにしては
・元の主の報告「12分18秒」 (なぜ秒まで数えてた、ってだれか突っ込まないの?どうせならdateコマンドの限界?のミリ秒まで数えようぜ)
・Kotakuの記事「Fed Up With Janky Steam Games, Guy Clones One In 12 Minutes」(切り捨て)
・Automenの記事「Steamのとある“低品質ゲーム”に怒りを抱いたユーザー、わずか「15分」で自ら同じゲームを作り出し無料で配布する」(なぜいきなり切り上げた。しかも15分単位はなぜ?英語が元記事ならクオーターとかで訳されたか、と思ったが見つからず
なんて伝言ゲームで元主のクリアタイムがなまされていることに頓着している人は誰もいないのな
Re: (スコア:0)
コミットログ
Re: (スコア:0)
見出し的には「15分で無料配布」
Re: (スコア:0)
FD1枚に収めるメガデモ [wikipedia.org]を思い出して懐かしくなりました。
・プログラム作成時間の短さを競う
・プログラムコードの短さを競う
・プログラムアルゴリズムの突飛さを競う
etc...
楽しみ方は色々とありますね。
酷いのかな (スコア:1)
たとえばテトリスだってちゃんとしたプログラマならすぐに作れる。他人の作ったものを簡単にコピー出来るからって、元のゲームが酷いということにはならない。
Re: (スコア:0)
時給1500円にもならんわけだし
Re: (スコア:0)
1個しか売れないわけじゃねーだろ
Re: (スコア:0)
Re:酷いのかな (スコア:1)
買った人が、その値段に納得するくらい面白ければ、そうだろうね。
・テトリスの場合はアイデアやデザインに新規性がある。
・皆が熱中するくらい面白かった
この話題になってるクソゲーの場合は
・アイデアは陳腐。デザインにオリジナリティーはない
・つまらん
という部分が一番の問題で、且つ作るのに苦労したわけでもないことを
実証したところに意味があるんだろう。
作るのが簡単でも面白ければ、それはクソゲーではない。
コピーできるかどうかは本質じゃあないんだな。
それはまるで「紙と鉛筆さえあればオセロゲームはコピーできる」と言ってるようなもの。
Re: (スコア:0)
時給の話どこいったw
脱線してまんがな
Re: (スコア:0)
> 簡単にコピー出来るからって、元のゲームが酷いということにはならない。
今回の話題になっているゲーム、ちゃんと遊んでみましたか?絶句しますよ。いやおっしゃる事自体はごもっともなんですけどね。
Re: (スコア:0)
ちゃんとした今のガイドラインに乗っ取ったテトリスをすぐ(数十分とか)で作るのはさすがに厳しいんじゃないですかね。
Re:酷いのかな (スコア:2)
テトリスのガイドラインって分かってないけど1時間で作ってみた動画は一時期話題になりましたね。
あれ、環境構築込みで1時間で、それを除けば40分くらいらしいので一応数十分と言えそうではあります。
http://dqn.sakusakutto.jp/2012/11/cpp_tetris.html [sakusakutto.jp]
Re: (スコア:0)
オレハ ザカリテ ザッザッザッゲームなら自分にも作れる気がする
Re: (スコア:0)
「宇宙の帝王」が抜けてるYo!
#PC8801SRでしゃべったりレンダリングしたり凄かったなぁと思うが未定義命令使いまくりはアレであったなぁ
Re: (スコア:0)
「ちゃんとした」が何を指すのかにもよるけど、画面回りの描画関連は最近のOSだと色々面倒だから、すぐに作れるってのは語弊がありそうな気がする。
Re: (スコア:0)
なんでこれがスコア-1なのか
今回の話題のゲームの品質はさておき、短時間でコピー再現できるからなんなの?って話はあってしかるべき
RPGツクールだとしたって、それを使って作られた作品と、その作品のクローンを作るだけなのとでは、
作業量が雲泥の差だろう
作成ツールがあったところで、オリジナル作品を作る人は大変だが、そのコピーを作ればいいだけの人は脳みそ使わなくていいしな
Re: (スコア:0)
まず元のゲームがクソゲー以下の品質であることが前提であって、簡単にそのゲームのクローンを作れるかどうかは副次的な問題でしか無いので。
Re: (スコア:0)
オリジナルの作品(Glitch Simulator 2018)に、ゲームとしての完成度を高めようと工夫した形跡が全く窺えないというところに問題点があるのでは無いでしょうか。
Re: (スコア:0)
テトリスを12分18秒で作れる気がしないので
ちゃんとしたプログラマじゃないな…
Re: (スコア:0)
>簡単にコピー出来るからって、元のゲームが酷いということにはならない。
そんな話じゃないよね。
「遊んでみて酷いゲームがあって」が先で、
「自分で作ったら簡単だった」って話が後
元のゲームはアセットフリップの一種か (スコア:1)
http://jp.ign.com/steam/18022/news/valvesteam200 [ign.com]
この件には「例えばRPGツクールの「サンプルゲーム」をそのまま納品しまくって、うっかり買った消費者から金を巻き上げる詐欺問題」がsteamで発生している、という前提があります。「ゲームが簡単に作れるから」「ゲームがひどくつまらないから」という理由でコピーを無料配布されてるわけではありません。
ツクールのキャラクターを適当に配置しただけのモノが300円で売られているようなもの、と言えばこの件の詐欺具合がわかるでしょう。
Re: (スコア:0)
「低品質のゲームが大量に配布される」と言うのはSteamと言う「店舗」としての信頼は落ちるかもしれないが
Stemは返品が効くので「詐欺具合」と呼ぶのはどうなんだろう・・・
Re: (スコア:0)
アセットフリップが問題になってるのは確かですが、例えキャラがオリジナルでもこのゲームは批判されていたと思うので、
問題の本質は粗製濫造の方にあるような…。
Re:元のゲームはアセットフリップの一種か (スコア:1)
PUBGはほぼ100%購入したアセットを使っているのに、批判されてないのは何で?、というRedditのスレッド [reddit.com]を見ると、ゲームが本質的に楽しければ問題無いという意見がありますね。
今後、アセットフリップがPUBG並になっていったら、どうなるのだろう?
Re: (スコア:0)
そういうの止めるのって審査を厳しくする以外にないけど、それやると色んな弊害もでてくるから悩ましいね。
Re: (スコア:0)
フェイクゲーム [wikia.com]ってこういう時に使う言葉なんだ。
すぎやまこういち曰く (スコア:1, おもしろおかしい)
50年と12分18秒
なかなか (スコア:0)
動画を見てみたけど予想以上だった
草原で猛ダッシュしてくるゾンビの恐怖はすごい
Re: (スコア:0)
草原の彼方から、疲労も知らずに猛ダッシュするゾンビだったらゲーム性も変わったかも。
ゾンビにはショットガンという常識を破壊せよ!
プライマリに、ダットサイト付きLMGで無限に弾をばらまけ
セカンダリは、何故か持って撃てる対物ライフルで、どこにあたろうとゾンビを一撃粉砕
フラググレネードなんて線香花火は廃止
漢は、指向性対人散弾地雷か信管を変更した対戦車地雷、自爆あり
キル数に応じたゲージ制の支援要請は、クラスター爆弾かサーモバリック爆薬、誤爆だけは勘弁な
著作権的にはどうなの? (スコア:0)
古くはブロック崩しやインベーダーのクローンがあったけど
同じようなのを10分で作れるからタダで遊べって、今の時代にありなのかな?
#その昔はレンタルソフト屋やら、PC買ったらゲームのコピーがおまけみたいな時代もあったけどさ
Re: (スコア:0)
元のゲームが無料素材の集まりなら問題にならんだろ。
ゲームのアルゴリズムには著作権は及ばないのだし。
Re: (スコア:0)
画面のデザインとかはどうなんだろ
まあブロック崩しとかは無料で山程ゲット出来そうだけども
そのうちゲームを作るbot的な物が製作されそうな予感
Re: (スコア:0)
変なゲームなんか作るよりも、売れ筋のゲームを無料素材でコピーする様なシステムを作る方が下手すりゃ現状のスマホアプリなんかだと稼げるのじゃないかな。
洋ゴミ和ゴミの人 (スコア:0)
死んじゃったの?マイナスモデ付きすぎると深淵に引きずり込まれるの?
Re: (スコア:0)
海外でもPC Master Race (栄光あるPCゲーミング支配民族) [wikipedia.org]の勢力は弱まっているような気がしますね。
…まぁ、今日もRedditのPC支配民族板 [reddit.com]は盛況ですが。最近だと、このスレ [reddit.com]とか。
Re: (スコア:0)
あまりにつまらなくて誰もかまってくれないことに気づいただけでは。
ワースト一位を目指す (スコア:0)
これは明らかに最初からクソゲーとして作ってるものだ。
本物だけが出せる哀しみを感じられない。
旧作で実績があるクソゲー量産ブランドを敢えて購入しているのだから、
本当に怒っているとは思えない。
キュレーションでワースト一位になれば、かえって目立つので
敢えて購入する人が出て来るという商法だろう。
偏差値50だとほぼ確実に埋もれて誰も手を出さない。
偏差値70が無理なら、偏差値30を目指せば物好きの目に留まる。
Re: (スコア:0)
ブービーではなくて?
Re: (スコア:0)
バグまみれや未完成品で話題になって逆に売れたゲームとかありましたな
普通に凡作だったら続編も出なかっただろうしコンシューマへの移植もなかっただろうというエロゲとか
新しい賞でも出来たの? (スコア:0)
イグノーベル糞ゲ賞
Re: (スコア:0)
っ KOTY
コピーであってる? (スコア:0)
一般的にコピーでなくクローンのほうが正しいのでは。