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ゲーム

Steamで販売されていた低品質ゲームに怒ったユーザー、15分で同じものを作って無料配布 46

ストーリー by hylom
コピペで量産したゲームが世界を相手に配れる時代に 部門より
insiderman 曰く、

Steamでは「Steam Direct」という、手数料さえ支払えば最低限の審査だけでゲームを販売できる仕組みが導入されたのだが、これによって低品質のゲームも増えているという。こういった低品質ゲームの1つ「Glitch Simulator 2018」(販売価格299円)のひどさに怒ったプレイヤーが、12分18秒でまったく同じようなゲームを作って無料配布したそうだ(AUTOMATON)。

このゲームはゲーム制作ツール「GameGuru」を使って作られており、既存の素材をそのままコピペして作られているために簡単に同じようなゲームを作ることができたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 20時06分 (#3299169)

    クソゲーはクソゲーで別の楽しみ方を見つければいいんじゃないかなぁ、
    と思ってたら「クソゲーのコピーを作る」っていう楽しみ方があったのか・・

  • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 19時01分 (#3299125)

    同じものを何分で作れるかで競う時代

    • by wolf03 (39616) on 2017年10月20日 19時07分 (#3299131) 日記
      タイムアタックするゲームか
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 20時27分 (#3299187)

      それにしては

      ・元の主の報告「12分18秒」 (なぜ秒まで数えてた、ってだれか突っ込まないの?どうせならdateコマンドの限界?のミリ秒まで数えようぜ)
      ・Kotakuの記事「Fed Up With Janky Steam Games, Guy Clones One In 12 Minutes」(切り捨て)
      ・Automenの記事「Steamのとある“低品質ゲーム”に怒りを抱いたユーザー、わずか「15分」で自ら同じゲームを作り出し無料で配布する」(なぜいきなり切り上げた。しかも15分単位はなぜ?英語が元記事ならクオーターとかで訳されたか、と思ったが見つからず

      なんて伝言ゲームで元主のクリアタイムがなまされていることに頓着している人は誰もいないのな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コミットログ

      • by Anonymous Coward

        見出し的には「15分で無料配布」

    • by Anonymous Coward

      FD1枚に収めるメガデモ [wikipedia.org]を思い出して懐かしくなりました。
      ・プログラム作成時間の短さを競う
      ・プログラムコードの短さを競う
      ・プログラムアルゴリズムの突飛さを競う
      etc...
      楽しみ方は色々とありますね。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 19時31分 (#3299145)

    たとえばテトリスだってちゃんとしたプログラマならすぐに作れる。他人の作ったものを簡単にコピー出来るからって、元のゲームが酷いということにはならない。

    • by Anonymous Coward
      ちうか12分18秒で作れるゲームが299円ならそれほどボッタクリってわけでもないよね
      時給1500円にもならんわけだし
      • by Anonymous Coward

        1個しか売れないわけじゃねーだろ

        • by Anonymous Coward
          何個も売れるなら、それなりに価値があるってことだろう
          • by Anonymous Coward on 2017年10月21日 0時30分 (#3299316)

            買った人が、その値段に納得するくらい面白ければ、そうだろうね。

            ・テトリスの場合はアイデアやデザインに新規性がある。
            ・皆が熱中するくらい面白かった

            この話題になってるクソゲーの場合は
            ・アイデアは陳腐。デザインにオリジナリティーはない
            ・つまらん
            という部分が一番の問題で、且つ作るのに苦労したわけでもないことを
            実証したところに意味があるんだろう。
            作るのが簡単でも面白ければ、それはクソゲーではない。

            コピーできるかどうかは本質じゃあないんだな。
            それはまるで「紙と鉛筆さえあればオセロゲームはコピーできる」と言ってるようなもの。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            時給の話どこいったw
            脱線してまんがな

    • by Anonymous Coward

      > 簡単にコピー出来るからって、元のゲームが酷いということにはならない。

      今回の話題になっているゲーム、ちゃんと遊んでみましたか?絶句しますよ。いやおっしゃる事自体はごもっともなんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとした今のガイドラインに乗っ取ったテトリスをすぐ(数十分とか)で作るのはさすがに厳しいんじゃないですかね。

      • by onetime_id (39093) on 2017年10月24日 9時17分 (#3300494) 日記

        テトリスのガイドラインって分かってないけど1時間で作ってみた動画は一時期話題になりましたね。
        あれ、環境構築込みで1時間で、それを除けば40分くらいらしいので一応数十分と言えそうではあります。
        http://dqn.sakusakutto.jp/2012/11/cpp_tetris.html [sakusakutto.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        オレハ ザカリテ ザッザッザッゲームなら自分にも作れる気がする

        • by Anonymous Coward

          「宇宙の帝王」が抜けてるYo!

          #PC8801SRでしゃべったりレンダリングしたり凄かったなぁと思うが未定義命令使いまくりはアレであったなぁ

    • by Anonymous Coward

      「ちゃんとした」が何を指すのかにもよるけど、画面回りの描画関連は最近のOSだと色々面倒だから、すぐに作れるってのは語弊がありそうな気がする。

    • by Anonymous Coward

      なんでこれがスコア-1なのか
      今回の話題のゲームの品質はさておき、短時間でコピー再現できるからなんなの?って話はあってしかるべき
      RPGツクールだとしたって、それを使って作られた作品と、その作品のクローンを作るだけなのとでは、
      作業量が雲泥の差だろう
      作成ツールがあったところで、オリジナル作品を作る人は大変だが、そのコピーを作ればいいだけの人は脳みそ使わなくていいしな

      • by Anonymous Coward

        まず元のゲームがクソゲー以下の品質であることが前提であって、簡単にそのゲームのクローンを作れるかどうかは副次的な問題でしか無いので。

      • by Anonymous Coward

        オリジナルの作品(Glitch Simulator 2018)に、ゲームとしての完成度を高めようと工夫した形跡が全く窺えないというところに問題点があるのでは無いでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      テトリスを12分18秒で作れる気がしないので
      ちゃんとしたプログラマじゃないな…

    • by Anonymous Coward

      >簡単にコピー出来るからって、元のゲームが酷いということにはならない。
      そんな話じゃないよね。
      「遊んでみて酷いゲームがあって」が先で、
      「自分で作ったら簡単だった」って話が後

  • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 20時50分 (#3299205)

    http://jp.ign.com/steam/18022/news/valvesteam200 [ign.com]

    この件には「例えばRPGツクールの「サンプルゲーム」をそのまま納品しまくって、うっかり買った消費者から金を巻き上げる詐欺問題」がsteamで発生している、という前提があります。「ゲームが簡単に作れるから」「ゲームがひどくつまらないから」という理由でコピーを無料配布されてるわけではありません。
    ツクールのキャラクターを適当に配置しただけのモノが300円で売られているようなもの、と言えばこの件の詐欺具合がわかるでしょう。

  • すぎやまこういち曰く (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年10月20日 21時36分 (#3299230)

    50年と12分18秒

  • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 18時55分 (#3299120)

    動画を見てみたけど予想以上だった
    草原で猛ダッシュしてくるゾンビの恐怖はすごい

    • by Anonymous Coward

      草原の彼方から、疲労も知らずに猛ダッシュするゾンビだったらゲーム性も変わったかも。
      ゾンビにはショットガンという常識を破壊せよ!

      プライマリに、ダットサイト付きLMGで無限に弾をばらまけ
      セカンダリは、何故か持って撃てる対物ライフルで、どこにあたろうとゾンビを一撃粉砕
      フラググレネードなんて線香花火は廃止
      漢は、指向性対人散弾地雷か信管を変更した対戦車地雷、自爆あり
      キル数に応じたゲージ制の支援要請は、クラスター爆弾かサーモバリック爆薬、誤爆だけは勘弁な

  • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 19時11分 (#3299135)

    古くはブロック崩しやインベーダーのクローンがあったけど
    同じようなのを10分で作れるからタダで遊べって、今の時代にありなのかな?

    #その昔はレンタルソフト屋やら、PC買ったらゲームのコピーがおまけみたいな時代もあったけどさ

    • by Anonymous Coward

      元のゲームが無料素材の集まりなら問題にならんだろ。
      ゲームのアルゴリズムには著作権は及ばないのだし。

      • by Anonymous Coward

        画面のデザインとかはどうなんだろ
        まあブロック崩しとかは無料で山程ゲット出来そうだけども
        そのうちゲームを作るbot的な物が製作されそうな予感

        • by Anonymous Coward

          変なゲームなんか作るよりも、売れ筋のゲームを無料素材でコピーする様なシステムを作る方が下手すりゃ現状のスマホアプリなんかだと稼げるのじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 19時45分 (#3299154)

    死んじゃったの?マイナスモデ付きすぎると深淵に引きずり込まれるの?

  • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 20時44分 (#3299200)

    これは明らかに最初からクソゲーとして作ってるものだ。
    本物だけが出せる哀しみを感じられない。
    旧作で実績があるクソゲー量産ブランドを敢えて購入しているのだから、
    本当に怒っているとは思えない。

    キュレーションでワースト一位になれば、かえって目立つので
    敢えて購入する人が出て来るという商法だろう。
    偏差値50だとほぼ確実に埋もれて誰も手を出さない。
    偏差値70が無理なら、偏差値30を目指せば物好きの目に留まる。

    • by Anonymous Coward

      ブービーではなくて?

      • by Anonymous Coward

        バグまみれや未完成品で話題になって逆に売れたゲームとかありましたな
        普通に凡作だったら続編も出なかっただろうしコンシューマへの移植もなかっただろうというエロゲとか

  • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 21時25分 (#3299224)

    イグノーベル糞ゲ賞

  • by Anonymous Coward on 2017年10月23日 15時12分 (#3300261)

    一般的にコピーでなくクローンのほうが正しいのでは。

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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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