パスワードを忘れた? アカウント作成
13443153 story
ビジネス

富士通、11月中にPC事業をLenovoに売却へ 58

ストーリー by hylom
日本のハードウェア事業の受け皿となっている 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年、富士通がPC事業をLenovoと統合させる方向で調整中という話があったが、最終的には11月中の売却で固まったようだ(PC Watch)。

また、富士通については携帯電話事業の売却についても話が出ていたが、こちらについてはまだ確定したものはないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月30日 14時19分 (#3303842)

    勉強しといてね。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月30日 14時30分 (#3303851)

    うんこタブレットを在庫処分でヤマト運輸に売りつけて、自分たちはドロンですか。。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月30日 14時40分 (#3303858)

    JIS系でマトモなのHPと富士通くらいの現状
    金型のコスト維持されるのかどうか

    もちろんUEFI内のスパイコードも心配なんだけど

    • by Anonymous Coward

      富士通高見澤コンポーネントはどうなんだろうと思って確認してみたら富士通コンポーネントに社名変更してた。

      ここは別会社だから大丈夫だよね?

      • by Anonymous Coward

        最近の流れからするとALPSみたいなところにに売ってしまうんじゃないかなぁ

    • by Anonymous Coward
      HPのノートPCをあてがわれているが、糞配列過ぎて外付けキーボードつけるレベルなんだが。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月30日 15時05分 (#3303876)

    FMタウンズの時代から社名は知っていたが
    一度も製品は購入したことはなかった。

    PC事業が一部門らしいが本業はなんだろうか?

    • 第117期報告書 [fujitsu.com]をチラ見する限り,
      テクノロジーソリューション・セグメント(売上収益31,266億円)
      ユビキタスロsリューション・セグメント(同10,257億円)
      デバイスソリューション・セグメント(同5,443億円)
      が本業の位置づけ。
      あとは適宜 [fujitsu.com]好きに眺めてみればよい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >FMタウンズの時代から社名は知っていたが
      そこは、やはりnew FM-7では。
      富士通といえば「FM-7の会社」ってことで覚えたなあ。
      #「産まれてなかった」とかならしゃーなし。

      あれ?newはどこに付けるのが正しいんだっけ。。。
      「えふえむ にゅー せぶん」って言ってたような気がするが、
      「FM-new 7」って書くとおかしいよね?

      • by Anonymous Coward on 2017年10月30日 17時44分 (#3303997)

        えふえむえいとが誰も相手にしてくれないと灰皿を抱えて泣いている・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        おかしいと言われましても、実際に「FM-NEW7」 [wikipedia.org]でしたのでね。

      • by Anonymous Coward

        富士通といえばFACOMですよね。

        #会社にあったFACOMは2000年問題に対応できなくて破棄されましたが、その時点で国内で数台しか稼働していなかったらしい。

      • by Anonymous Coward

        AV [wikipedia.org]買った」という会話を部外者に聞かれて変態扱いされた。
        その後も富士通は調子に乗って名前に"EX"とかつけてくれて困ったものだった。

        同じころOh!FMも、表紙の朝倉女史があれ [fm-7.com]をやらかしてくれたおかげで、立ち読みすらできなくなったりした。

        • by Anonymous Coward

          その後も富士通は調子に乗って名前に"EX"とかつけてくれて困ったものだった。

          EXはFM-11 [wikipedia.org]の時からあったけどな。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月30日 15時55分 (#3303911)

    NECとパナソニックと…EPSONはまだやってましたっけ?
    シャープ東芝はやってたとしても(略

    • by Anonymous Coward

      シャープも日立も10年以上前にパソコン生産から撤退してますね。
      東芝はまだ売ってるけど東芝自体がどうなるやら…

      NEC も Lenovo 一族なので実質的には、パナソニックと エプソンダイレクト だけかな…?

      # マウスコンピューターはパソコンメーカーに入れても大丈夫ですか?

      • by Anonymous Coward

        エプソンダイレクトがOKならマウスコンピューターもOKなんじゃないですかね。

        • by Anonymous Coward

          それがOKならヤマダ電機のブランドでよければフロンティアってのもあります。
          もともとはKOUJIROでした。

          ショップブランド以上大メーカー以下って感じだとあとVAIOもここに入る感じでしょうか

      • by Anonymous Coward

        486の頃にEPSON DIRECTからPCを買ったことがあります。
        vividyって名前がついてたやつ。
        SHUTTLE HOTのマザーボードそっくりなのを積んでいました。
        微妙に違うみたいだったけど。

        BTOですね。

    • by Anonymous Coward

      日本HPは

      > 日本HPは、日本のお客様の高い品質要求に応えるために、国内でPCの生産や検査を実施しています。

      と謳っていますね。東京ファクトリー&ロジスティックスパークだそうです。

      • by Anonymous Coward

        今はどうかわからんけど
        HP製品を買うと箱とかに MADE IN TOKYO と目立つ感じで書かれてたりしましたね

    • by Anonymous Coward

      手許にある数年もののPCいくつか確認してみた。
      NECのデスクトップには、「Assembled in Japan」とあった。最終組み立て(検査だけかも)は日本でやってるっぽい。
      Let's Note は「日本製」
      dynabookは、「Made in China」

      Dellみたいに全部が全部中国製、というわけでもないか。

    • by Anonymous Coward

      VAIOのことも思い出してやってください…。

    • by Anonymous Coward

      3DCGなどのハイエンドグラフィックス方面だと、マウスコンピューターを良く見ますね。
      # 高性能が必要な場合は、HPのZシリーズ一択でしょうけども。

      CAD系だと、今は何処が強いんだろう?

    • by Anonymous Coward

      パナのTOUGHBOOK
      Epson ウルトラコンパクト
      かなり怪しいFRONTIER

      この三つが残っていれば、正直あとはどうでもいい

    • by Anonymous Coward

      NECはLenovoでしょ?

      残っているのは
      東芝、パナソニック、VAIO、EPSON、マウスぐらい?

    • by Anonymous Coward

      NECはとっくにレノボに身売りしたというのに、いまだに国内勢筆頭だと勘違いしてる人が多いな……なぜだ?

    • by Anonymous Coward

      NECはずいぶん前から白いレノボですよ

  • by Anonymous Coward on 2017年10月30日 19時49分 (#3304071)

    我々のTOWNSを捨てた時に富士通のPCは死んだのだ!
    今はただ死にきれなかった死体が動いるというだけのことだ!
    その死体が地獄に向かって進路を切ったかららと言って何を悲しむ!なにを…嘆く!!
    そんな悲しみは!嘆きは!20年前に既に終わっているのだ!!

    • by Anonymous Coward

      死にきれなかった死体と言えば、
      FM-TOWNSは、オープンボタンを押すと転がり出てくる
      CD-ROMが面白かったよね。

      • by Anonymous Coward

        えぇ。全く、あの頃に40倍速CD-ROMとかなくて本当に良かったです。
        下手をするとオープンボタンを押しただけで人死にがでますよ(ないない)

    • by Anonymous Coward

      マーシーにチャンネルをあわせたまえ、だっけ?

      • by Anonymous Coward

        マーティー(FM TOWNS Marty)だよ

        • by Anonymous Coward

          たたき売りを買ったが互換性に難があったんだよね。

    • by Anonymous Coward

      遅れて来て悪かったなFMV-TOWNSで。

      TOWNSモードはいまいちだったかもだが、去りゆく「ぼくらのパソコン」時代の名残りをたっぷり楽しめたんだ。
      Win95は当然として、メガデモまでばりばり動いたんだぜ
      店頭に残ってたフリコレ全部買ったんだぜ

  • by Anonymous Coward on 2017年10月30日 21時54分 (#3304200)

    シャープみたいに業績がV字回復してくれるといいんですが
    すでにIBMから買収したThinkpadを富士通の工場で製造することになるかも
    経営陣を送り込んでくるだろうけど優秀な人物が来れば大化けするかも
    そういえばレノボのCEOの最終学歴が方励之が副学長やってた中国科技大なんだよな

    • by Anonymous Coward

      富士通だったらまだ買う可能性もあっただろうけどLenovoはゼロ
      それくらいLenovoはやらかし過ぎて信頼を失った
      Lenovoを新規に買う法人を見ると「うわぁ…」と思う

      • by Anonymous Coward

        役所に富士通ノートpcが入っている例が多いように思うんだけど
        今後どうするのだろう?

  • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 3時32分 (#3304320)

    誰も親指シフトに言及してない……。
    もう親指シフト搭載ノートパソコンなんて出ないんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      現代版オアポケきぼんぬ

  • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 9時41分 (#3304429)

    あれは、酷かった。
    一番初めの方の1Uサーバモデル、「使ってみてくれ」ってことで試験導入してみたら
    一通りセットアップしてから試験運用してみようとしたら、いきなり「キーボードが無い」
    とかいって起動しねぇ。どこに1Uサーバにキーボードつけっぱなしにして使うバカが
    いるんだよ。
    仕方ないから、BIOSの設定項目いじって、エラーによる起動中止の項目を、
    「All, but Keyboard」にしたら起動はするが、「エラー」はエラーなんで、警告ランプ
    つきっぱなし。
    あのときの、目の前が真っ暗になるほどの怒りはなかなかない、”All,But Keyboad"って
    俺のトラウマワード。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...