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政府

厚労省、「ビフォア・アフター」型広告を禁止へ 116

ストーリー by hylom
嘘・大げさ・紛らわしいの温床 部門より

厚生労働省が10月25日に開催した医療情報の提供内容等のあり方に関する検討会では、インターネットにおける医療関連情報や関連広告についてや「客観的事実が証明できない事項」についての規制について検討が行われているが、ここで術前・術後の患者の状態を写真等で比較する、いわゆる「ビフォー・アフター」を原則禁止するという形でまとまったという(毎日新聞)。

こういった広告については、外科手術や歯科領域などにおいては患者が施術後の状態をイメージしやすいという理由から一定の範囲内で認めるべきという意見も出たようだが、「誰もが同じ効果が得られると患者が勘違いして飛びつく恐れがある」との判断から省令で禁止する方針にしたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by qwe (47374) on 2017年10月31日 7時54分 (#3304352)

    写真「等」とあるので、匿名の体験談などの文字情報でも「客観的事実が証明できない事項」ならば禁止になるのかな?そうであるべきだ。

  • プロアクティブのCMってなんであんなにイラッとくるんだろうか。

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      ライザップの方が100倍イラっと来るのは俺だけか

  • 「※個人の感想です」は広告表示における免罪符になるのか? 9割が気付かない“極小文字”の注意書き 消費者庁の見解は [itmedia.co.jp]

    「※個人の感想です~」は、免罪符にはならない。体験談を用いる場合は、被験者の数と体験談と同じ効果が得られた人数を明瞭に表示するべきとしている。

    おそらく、これと同じ理屈での規制だと思う。

    ビフォーアフターって、一例もしくはごく少数の例だけをクローズアップして取り上げる形になるので、体験談と同じ理屈を適用すれば当然NGとなるでしょ。
    つまり、統計的なデータがあって、効果の発生状況が中間値であることを明示した上で乗せる、とかなら何も言われないのではないかと。
    このあたりが「客観的事実が証明できない事項」の本質じゃないかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 勘違いして飛びつくような人々は、代替サービスや食品に向かいそうだから。

  • by Patilise (45974) on 2017年10月31日 19時55分 (#3304890)

    あの「見比べてください。別人です!!」がなくなるとは寂しいですね

    • 比較動画のカラクリ(痩せるさまを比較するのではなく、太るさまを比較する)
      とかいろいろと噂されていますが、そこまで、疑いが向けられた中、
      今更タイミング動いたところで、(インフルエンザが蔓延してから
      予防接種の検討を始めるような)手遅れに近い印象を受けるのですが・・・

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 9時23分 (#3304408)

    あの番組も放送できなくなるか。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 8時01分 (#3304354)

    ライ○ップ

    • by tamaco (19059) on 2017年10月31日 8時35分 (#3304370)

      ライザップのCMはやせるのは本当だとしても、
      その後をキープするのがきつそう。

      タレントデブがやせても、それをおそらく2~3年はキープするようなCM契約になっているはず。
      自制できないからデブなのに、キープできなかったらタレントがライザップに違約金払うのはきついだろうな

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 10時23分 (#3304467)

        よく知らんけど、ライザップは摂取カロリーと運動による消費カロリーを完璧なくらい計算してやってるんだと思う。
        だから素人が同じような痩身をやろうとするとたまに失敗して死んじゃうこともある。

        ずっとライザップに金を払ってその辺を管理してもらうかどうか。
        ライザップの管理を外れると思いっきりリバウンドしてるよね。

        アプリでそういう管理をするのを作って売ればもうかるかもしれないが、先に書いた通り失敗すると死んじゃうので訴訟リスクがある。

        親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2017年10月31日 8時07分 (#3304358) 日記

      偽毛髪業界

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ナニが大きくなるやつとか。言われてみれば胡散臭いのばっかだな。

      • by Anonymous Coward

        むしろ偽乳業界の方が。

        • by nemui4 (20313) on 2017年10月31日 9時48分 (#3304438) 日記

          偽乳は知られなければ華

          昔々、タレント偽乳ビフォー・アフター写真並べてるホームページあったけど、すぐに潰されてた。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ライザップは、トレーニングジムであって、医療関連ではないのでは。

      • by gonzo (38147) on 2017年10月31日 9時23分 (#3304407)

        アレの効果はトレーニングが1/3で、
        下に小さく書いてある「適切な食事云々」ってのが2/3をしめる気がする。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 17時31分 (#3304773)

          トレーニングで脂肪を燃やすのって大変ですよ。

          脂肪 1kg を燃焼させるのに 7000kcal 分です。
          デブならおそらく少なくとも 20kg は燃やさないとなりません。

          前提として、今の食事と運動で体重が変化しないものとして下に計算してみましょう。
          7000kcal 燃やそうとすると、骨格筋の効率を約 24% としたとき、 7000kJ の運動が必要で、 100W 弱というで脂肪燃焼と炭水化物燃焼が 1:1 という効率になったときにおよそ 40 時間かかりますから、 20kg 落とそうとするなら、 800 時間、毎日二時間運動を休みなく続けても一年以上かかります。
          それに対して、たとえば食事で一日あたりをコンビニおにぎり二個分(仮に 420kcal )減らしたとしますと、脂肪換算で 60g 相当ですから、一ヶ月で 1800g 落ちるわけですから、一年で 20kg はそれほど難しくない話になります。

          まぁ、合わせワザになるわけですけど、食事をちょっと減らして、運動をちょっとするってのがいいんじゃないでしょうかね。

          なお、脂肪を効率よく燃焼させるなら、炭水化物も適度に取って、きつくない程度でハァハァする運動がいいです。
          ただ、時間はかかります。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          大金払うんだから損しないようにしなきゃ、的な元を取る意識も強そう。
          毎月5000円程度のジム代ならサボる人多いだろうけど、30万払うならやはり本気度は違いそう。

      • by nemui4 (20313) on 2017年10月31日 9時26分 (#3304410) 日記

        あそこはどうもトレーニング&食事生活指導で所謂ヘルスケア産業っぽいですね。
        専属トレーナーが毎回の食事内容までチェックされるとかいうのをタレントさんが言ってた気がする。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          週1回の筋トレで代謝を上げて後は低炭水化物の食生活にするだけなので自分で継続できるならあまり意味はないです。

          結局自分で継続できない人が他社の力を借りて継続するためのシステムでしかないです

  • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 8時32分 (#3304367)

    論文でもありませんか、比較画像。制限きつすぎじゃないの?
    広告誌がスカスカになるよ

    • > ただし、学会のサイトでの掲載は、特定の医療機関の宣伝とはならないとして認める

      と毎日新聞の記事にあるので、それは大丈夫なのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      論文はある程度知識があり、考えられる人が読むでしょ。
      害のある可能性の高い広告がたくさんある現状はまずいんだから、
      別の表現に変えればいいじゃん。
      費用対効果は落ちるかもしれないが、そもそも今がおかしいんよ。

    • by Anonymous Coward

      「客観的事実が証明できない事項」についての論文なんて、

      …ありまぁす。

      • by Anonymous Coward

        あれは客観的事実を確認する段階でハネられただけだから…。
        そんな論文割とあふれまくってて、その行程こそが現代科学だから…。

        ぶっちゃけマスコミの先走りについて、マスコミが取るべき責任まで負わされたって感じだろ。
        #本人のマスコミアピールが下手だった(事実確認の段階なのにあると断言しまくった)のに付け込まれた形でもあるが。

    • by Anonymous Coward

      インターネットだけの話では。

      旧マスコミ(天下り先)の収入を減らす規制は簡単ではない。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 8時47分 (#3304378)

    個人の感想です。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 9時06分 (#3304389)

    SNS界隈が静かになるだろーなw

  • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 9時29分 (#3304412)

    >外科手術や歯科領域などにおいては
    これは施術による物理的客観的な変化があるんじゃなかろうか。

    • by digoh (17917) on 2017年10月31日 11時28分 (#3304511) 日記

      美容整形や歯並び矯正などを思い浮かべればよいかと。
      ある一人の人の成功例を見せられて「これだ」と思い自分が受けてみて、失敗したりする、と。
      入り口で見せられた写真のような人が出てくると思ったら妖怪が出てきた、みたいな(何の話だ)。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 9時52分 (#3304441)

    スピルバーグ製作トビー・フーパー監督のの映画「ポルターガイスト」の最初の方に、
    子供たちを寝かしつけた後の夫婦の寝室で父親が
    「ビフォー・アフター・ビフォー・アフター」
    と言いながらお腹を出したり引っ込めたりするシーンがありました。
    最初何をやってるのか理解できなくて、判ったとたん噴いた覚えがあります。
    寝かしつけたはずの子供がのぞいてて、照れ隠しで父ちゃんメチャ怒ってた。

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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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