パスワードを忘れた? アカウント作成
13444188 story
ビジネス

ニコン、中国での生産を終了へ 29

ストーリー by hylom
コンデジの市場縮小問題 部門より
insiderman 曰く、

ニコンが中国でデジタルカメラやカメラ部品製造を行っているNikon Imaging Chinaを生産するとのこと。工場の稼働率低下が原因(ITmedia産経新聞)。中国での販売は継続する。

ニコンは以前から海外生産に力を入れており、タイで一眼レフタイプのカメラを、中国でコンパクトデジカメを生産していた(東洋経済ロイター)。今後中国で製造していた一部機種はタイでの製造になるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 13時59分 (#3304607)

    >Nikon Imaging Chinaを生産するとのこと
    生産終了するあるかないあるか?

  • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 15時51分 (#3304669)

    撤退となると、
    脅されて
    難癖付けられて
    多額の退職金を要求されるとか
    追徴課税されるとか、
    挙句の果てにライン機械置いて行けと言われるとか、
    今はどうなんでしょうか…
    http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3255/1.html [nhk.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      コンサルの宣伝だね。
      既に中国からの撤退なんぞ経験が有る所なんぞ幾らでも有るよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 15時57分 (#3304678)

    もともとニコンってコンデジではあまり存在感なかったような

    20年ぐらい前の記憶だとカシオ、キヤノン、ソニー、オリンパスあたり、
    その後ここからカシオとオリンパスが落ちてパナが入った感じ?

    • by Anonymous Coward

      DLシリーズ開発失敗した時点でNikonのコンデジは終わったと思ったよ。
      まあ、Nikon 1の開発停止時点でその方向は定まって居たのかも知れないが。

      • by Anonymous Coward

        DL18-50は出してれば売れたでしょうが、何でこけたんでしょうねぇ

        • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 11時15分 (#3305199)

          Nikon 1の開発をアウトソーシングした挙句、更新の失敗してそのまま放置。
          Nikon 1系の技術のスピンアウトで作ろうとしたDL系列はドミノ倒し適に開発が進まず。

          って感じかな。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      フジは今でもそこそこコンデジ頑張って居るよね。
      コンデジは特徴が無いのはスマホに負けだしたんで各社イロイロ展開していた。

      一応Nikonもアクションカメラ系と高級コンデジ(1インチ)系を展開しようとしていたけど、
      どっちも躓いてしまったってだけなんだよな。

      他にも防水とかタフネスとかも有るけどそっちも存在感を出せてなかったし。

      最近でNikonのコンデジで印象に残って居るのは、単三電池のA10位か。
      COOLPIX Aの延長強化的な感じでDLシリーズが出て、Sonyの1インチ兄弟と戦えると思ってたのに。

      • by Anonymous Coward

        ああ、なんか抜けてる気がしてましたが、フジもありますね
        #妙に縁がなくて印象が薄い(苦笑)

        ちなみに初めて買ったコンデジはオリンパスのC-2000、次いでIXYで、
        その後はパナを買いつないで現在はTX1を使ってます。

        • by Anonymous Coward

          パナもマシな感じで作り続けているけど、LX100の後釜が出てこない。
          昔からマニュアルで使って居た人間には、アレは直感的に使いやすいんだけどなぁ。

    • by Anonymous Coward
      スイバル機の頃は十分な存在感があったと思う。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 19時59分 (#3304892)

    ニコンはフィルムの時代からコンパクトはぱっとしない。
    ニコンミニみたいなコンパクトで写りのすごいカメラや、
    業界初の手ぶれ補正カメラみたいなすごいのがたまに出るんだけど、
    あとが続かない。

    • by Anonymous Coward

      あんまりイロモノ作らないかわりに、技術的にはストイックに性能向上させてく感じな会社だから、一眼とかでは面白いんだけどなぁ。
      他のツリーでも言われてるけどコンデジそのものがスマホに食われ気味な市場だから厳しいだろうね。

      • by Anonymous Coward
        >コンデジそのものがスマホに食われ気味な市場

        客舐めた商売してたから当然の報い
        これはニコンだけじゃないけど
        コンデジはもう10年前から画素数競争はもうやめてくれ、もっと画素ピッチをよこせ、感度とSN比とダイナミックレンジをくれって言われ続けていたのに
        どうせ客が理解するスペックは画素数だけだとしてひたすら高画素化に突き進むことをやめなかった
        iPhoneが800万画素でちゃんと写るカメラ搭載して売ってるにもかかわらず、2000万画素の塗り絵機が何で売れないんだろ?と首ひねっている始末
        今やきれいな写真撮りたい人間が単体のカメラを買う理由は何一つないでしょiPhoneの方が画質いいんだから(センサーサイズはどっちも1/2.3なんで同じです)
        写真は写真機で撮るものという固定観念のある老人しか市場はないところにガラケーの終焉でそういう年寄りもスマホ手にするようになっちゃってトドメ差された←イマココ
        • by Anonymous Coward

          > センサーサイズはどっちも1/2.3なんで同じ
          センサ面積が同じで解像度が違う場合、配線その他の損失分で実効面積は高解像度の方が落ちる筈って思うと絶望的だな・・・
          どうせスマホやPCのディスプレイで見える程度の解像度しか必要とされてないのにそれ以上の高解像度化、かぁ・・・

          • by Anonymous Coward

            実際は大抵比較すれなコンデジの方が綺麗だけどね。
            ただiPhoneのチャンピオンデータとコンデジの並みだとコンデジが負けるってのも多いけど。
            最近はiPhoneよりもHuaweiのデュアルレンズの色味が好きだな。
            片方を距離とコントラストの為だけにモノクロとしたのが効いて居るのかな。

        • by Anonymous Coward

          >コンデジはもう10年前から画素数競争はもうやめてくれ、もっと画素ピッチをよこせ、感度とSN比とダイナミックレンジをくれって言われ続けていたのに
          >どうせ客が理解するスペックは画素数だけだとしてひたすら高画素化に突き進むことをやめなかった

          そんな単純な話なら誰も苦労しない。
          プレミアム化を目指して1/1.7"、1"、はてはAPS-Cやフルサイズのコンデジも他社からは以前から一杯出ているのに、売上台数の減少は止まらないだろ。

          >(センサーサイズはどっちも1/2.3なんで同じです)

          違うよ。iPhoneは最新機種でも1/2.8"、それ以前は1/3"だ。ローエンドのコンデジに比べて感度や解像度が良いように見えるのは、iPhoneは単焦点で明るいレンズを、コンデジは大体高倍率光学ズームを搭載しているから。かといって、コンデジの単焦点なんて一部のマニアにしか受けないのは過去の事例を見ても明らか。

        • by Anonymous Coward

          これはニコンだけじゃないけど

          コンデジはもう10年前から画素数競争はもうやめてくれ、もっと画素ピッチをよこせ、感度とSN比とダイナミックレンジをくれって言われ続けていたのに

          どうせ客が理解するスペックは画素数だけだとしてひたすら高画素化に突き進むことをやめなかった

          一応α7S系列はそれなりにニッチな人気はあるけど、結局売れてるのはα7R系列だったりするよね... 結局それが市場の答えだと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 23時25分 (#3305021)

    自社生産していたんだ、びっくり。
    てっきりサンヨーもといザクティとか台湾企業に生産委託やODMで委託しているのかとばかり。
    交換レンズは安いのから中級クラスは中国製だけどそっちは残るってことかな?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...