パスワードを忘れた? アカウント作成
13445492 story
ロボット

ソニー、愛玩用ロボット「aibo」を発表 124

ストーリー by hylom
電気犬をペットにする時代が再び 部門より

ソニーが1999年に発売した犬型愛玩用ロボット「AIBO」をリニューアル、新たに「aibo」として新モデルを発売する(公式サイトPC Watch)。

新aiboの特徴としては、無線LANだけでなくLTE通信機能を備えている点がある。そのため、利用には本体を購入するだけでなく「aiboベーシックプラン」への加入が必要となる(SIMは内蔵)。常時サーバーとの通信が可能になり、データや利用状況が定期的にサーバーにアップされるほか、これによって利用状況を学習し、動作に反映されるという。

価格は19万8,000円(税別)。aiboベーシックプランの料金は3年一括払いが9万円、月払いが月額2,980円。

ハードウェア的な使用としては、プロセッサがQualcomm Snapdragon 820(APQ8096)、間接の自由度は合計22。目の部分には有機ELが採用されており状況に応じて表示が変化するほか、鼻と腰の部分に魚眼カメラを搭載。そのほか各種センサやマイクも搭載する。専用アプリ「My aibo」も提供される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今後考えられること (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年11月02日 8時24分 (#3305804)

    ウイルスに感染して病気になったりするんだろうなぁ
    「最近人懐っこくて、PCを操作していると必ず後ろにいるんですよ、構って欲しいのかな?」
    みたいな

  • 新モデルを出すって事ね…

  • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 20時31分 (#3305595)

    通信 モバイルネットワーク通信機能(データ通信):LTE
        Wi-Fi:IEEE 802.11b/g/n
    外形寸法 約 180 × 293 × 305 mm
           (立ち姿勢: 幅 × 高さ× 奥行き ※突起部を除く)
    質量 約 2.2 kg
    消費電力 約 14 W
    連続稼働時間 約2時間 <------------------
    充電時間 約3時間

  • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 14時24分 (#3305325)

    犬型ロボも作ってほしいね

  • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 19時36分 (#3305554)

    ・前モデルで勝手にサポート打ち切られて信頼を失ったSONYさん、前モデルの購入者に5%ぐらいでも割引ないの?
    ・なぜ「「aiboベーシックプラン」への加入」が前提なの?前モデルのように完全オフラインではできないわけ?盗撮ルンバの真似?
    ・またサポート・修理などを数年で打ち切ったりしないという保証は?犬の寿命は13年ぐらいなのでそれぐらい持ちますか?

    特に2について、なんでオフラインでできないのかな。
    PCでファームをダウンロードして、それをPCとUSB接続してファームウェアを書き込むスタイルにはできなかったの?
    それにファームを編集できるMODソフトもあれば、かなり流行ると思うんですが。

    • by Anonymous Coward on 2017年11月02日 1時12分 (#3305734)

      >・前モデルで勝手にサポート打ち切られて信頼を失った

      前モデルは発売停止後も、実に10年近く公式サポートが延長し続けられました。
      これはエレクトロニクス製品としては非常に稀有な事例であり、またオーナーとソニーの強い思いによるものだった。
      最後に公式サポートを停止するにあたっても、どうしても代替部品が入手できなくなったという、避けられない事情によるものだった。

      それでもソニー社員の有志がベンチャーとして非公式(要改造)サポートを続け、ソニーも現存する設計図を提供するなど便宜を図った。

      旧アイボとオーナー(ユーザーなんて呼び方はしない)とソニーには、ゲスには理解できない強い絆がある。
      二度とクズな嘘を書き込むんじゃねーよ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 19時56分 (#3305572)

      AIの実現にクラウドが必要だから

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 21時43分 (#3305645)

        オンラインならAIを進化させられるもんね。
        ちゃんとフィードバックしてくれるなら、ユーザーにも利益は大きいわけで。
        …してくれるなら。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 20時06分 (#3305582)

      1に関しては初代発売から約14年間サポートしていた訳で十分長いかと。
      勝手にって営利目的団体がなぜ消費者に対して許可を取る必要があるんですか?
      2に関してもそう言ったものを蓄積、解析する物をAIBOに組み込めないからでしょう?
      サイズ的にあの筐体内に入れられる限界があるからだと思いますけど。
      ペッパーと同じでしょ?アレ単体に組み込むにはリソースが足りないだけでは?電力問題もありますし。
      まぁ、WIFIでいいだろって言うのであれば同意しますが。
      3、数年じゃなくって初代から14年、2005年頃にロボット事業撤退なので生産終了後9年間のサポート。
      JISだかで7年間が規定があるのみだったかと思うので9年は経ったでもなく十分長いですよね?

      PCでファームをって機能更新するのではなく行動分析で性格を変化させて行くって言ってるのにFw書き換えでどうすんですか?
      性格別Fwを準備して買い換えればいいってことですか?それこそペットロボットを勘違いしてバカにしてませんか?
      moddingさせろとかペットは家族であるのではなくおもちゃだと考えているのであればあなたの思考が真となると理解できますが。

      親コメント
      • とりあえず上ACといい、各種OSやディバイスといいなぜ発売からの年数を基準にするのか理解に苦しむ。

        消費者にとって必要なのは終売からの年数だろうに。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 20時07分 (#3305583)

      こういうユーザーへの対応が割に合わないから
      反省して今回の仕様にしたんだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 22時26分 (#3305673)

      > ・なぜ「「aiboベーシックプラン」への加入」が前提なの?

      まさに前モデルの反省を踏まえて、営利企業が継続的にサポートを提供するための原資を得られる料金体系にしたんでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 21時36分 (#3305642)

      勝手にサポート打ち切りって、生命に関わるものでもないのに製造物責任法以上を求めてるんですか?
      仮に最終モデル発売から時間経過してパーツ在庫切れで修理出来なかった時も一切補償無かったのですか?

      合意しないとサポート打ち切れないなんてそんなルールないです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 21時44分 (#3305646)

      前モデルで勝手にサポート打ち切られて信頼を失ったSONYさん ⇒ 文句言いたいのは納得できる
      前モデルの購入者に5%ぐらいでも割引ないの? ⇒ なんでそうなる?

      こんな乞食根性丸出しの人が前モデル買ったのかね
      感情なんてある訳もないのは誰もが承知の上で購入するだろう「玩具」だし価格的にもそこまで貧乏人は買わないと予想していたら
      想定外だったソニーに落ち度があることは否定しないが

      親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...