サントリーがレモンティーとミルクティーの2種類がラインアップされた「透明な紅茶」シリーズを発売、どちらも無色透明なのに紅茶の味がすると話題になっていたのだが、「紅茶の日」の11月1日、サントリーがこれら透明な紅茶の作り方を公開した(プレスリリース、ITmedia)。
これによると、紅茶の茶葉に水蒸気を当てることで香りや風味だけを抽出しているという。また、ミルクティーについては乳糖と乳清ミネラルを使用することで牛乳の風味を出しているそうだ。
この原理を応用すれば透明な緑茶や透明なウーロン茶なども実現できそうだが、需要はないのかもしれない。
スーパーで投げ売り (スコア:2)
先週見た時は88円で売られて、そのあと78円になってたけど山は動いてなかった。
>これによると、紅茶の茶葉に水蒸気を当てることで香りや風味だけを抽出しているという。また、ミルクティーについては乳糖と乳清ミネラルを使用することで牛乳の風味を出しているそうだ。
紅茶が透明であることに意義を見出す消費者は少ない御様子。
Re:スーパーで投げ売り (スコア:3, 興味深い)
ミルクティーは美味しくないですからねぇ。
500ml紙パックのミルクティーの方が確実に美味い。
レモンティーの方はリプトンのレモンティーと比べて抑えた苦味とか
のアドバンテージもあってこれはこれで美味しいと思っています。
また、レモンティーの方ははちみつレモン等の既存透明レモン系飲料があるので忌避感はないのかもしれません。
Re:スーパーで投げ売り (スコア:2, 興味深い)
俺もレモンがぶ飲みしてた一番の理由は味だからなぁ。
あの透明感に違わぬ爽快な薄味が、朝の寝起き時ののどの渇きをいやすのにすごく合い、
正に「朝にちょっとお金かけて気持ち良くなる」って感じでよかった。
#レモン風味のえぐ味?にちょっと気持ち悪く感じるようになるくらい飲んだ(ぉぃ
#季節が涼しくなって落ち着いた
ミルクは…あれかな、消費者側か社内かに味も考えず「レモンがあるならミルクも出すべきだろ」って
強引な一派がいたのかな。
Re:スーパーで投げ売り (スコア:2)
>強引な一派がいたのかな。
技術的に可能となれば、やりたくなるのが技術者的人情。
味は二の次なので、初回ロットだけ売れて消えていく飲料が現れては消えていく定めなんでしょね。
#次はペプシか。
Re: (スコア:0)
>技術的に可能となれば、やりたくなるのが技術者的人情。
ああ…そうか…なんか納得してしまった(ぇー
出来るなら作ってみたい! だが作ってみるだけでも安くは無いので商品として企画せざるを得ない。
作ってしまった…金をかけてしまった以上、たとえ微妙な出来でも「止めよう」とは言えない営利企業。
そもブランドなんてないし、売り切ってそこそこ回収出来れば御の字って感じか。
ああ、ああ、心の底から納得してしまった…。
>#次はペプシか。
すげーダメ押しを食らった気分。
Re:スーパーで投げ売り (スコア:1)
業績が悪くないなら、これまで無かったものとかでわずかでも売れる可能性があるものはとりあえずやってみるか、とやっちゃうんでしょうね。
古くて大きい企業なら、まさかと思った商品が売れて儲かったっ。てな成功体験はなんぼかあるでしょうし。
#キューカンバーとバオバブはなんとなく好きだったヨ>ペプシ
Re: (スコア:0)
ペプシくらいになると、新商品というだけでコンビニ・スーパーの棚をある程度占めることができるという強みがあるのかも。
サンガリアの新製品、だとそうも行かないだろうから、どの企業でも採れる手段ではないだろうが。
(定番商品のみで押すのか、たまに新商品やパッケージチェンジを挟むのか、新商品の時しか選ばれないのか、その辺は商品や企業によって様々)
Re: (スコア:0)
正直、ペプシの変味ってあんまり動かないんで入れたくないんだけどね。
Re: (スコア:0)
「赤城乳業」という単語が頭をかすめ・・・
Re: (スコア:0)
有象無象のペットボトル飲料は、コンビニなどで多くの人が「一度くらい試してみるか」となれば元が取れる。
とか言う話を10年くらい前に何処かで聞いたことがあります。(かなりうろ覚え)
なので、製法もある程度確立されている状態であれば
> 売り切ってそこそこ回収出来れば御の字
というより、当然話題になるだろうから儲かるのが当たり前という感じなのでは。
Re: (スコア:0)
#次はペプシか。
クリスタルペプシ [wikipedia.org]というのがアメリカで発売されていました。それに対抗した、コカコーラのタブクリア [wikipedia.org]は日本にも上陸しています。飲んだことあるはずですが、全くどんな味か覚えてません。
Re: (スコア:0)
最近だと、ポッカサッポロからがぶ飲み 白いコーラ [pokkasapporo-fb.jp]が出てましたね
Re: (スコア:0)
次は?一時期のことを考えればペプシは何をしているのか。以前ならまっさきに出していたはずだとこうなるはずですが。
まあペプシの変な味シリーズは美味しいとまずいが半々だが。
Re:スーパーで投げ売り (スコア:1)
>まあペプシの変な味シリーズは美味しいとまずいが半々だが。
個人的には3:7
Re:スーパーで投げ売り (スコア:1)
「ミルクティーを作って売上で凌駕すれば、レモンティーの開発者を解雇できる」
と思って開発する人が出る、というか自分ならそうする。
Re: (スコア:0)
仮にどんだけ不味くても話題になれば、宣伝にもなるしいいんじゃね?
関連リンクにコレが入ってないのか。
「味の想像ができないカップ麺、次々登場」 https://srad.jp/story/17/01/24/1658223/ [srad.jp]
売れるのはサッポロ一番やチキンラーメンみたいな定番商品でも、
定番ばっかじゃ話題にはしてくれないからね。
Re:スーパーで投げ売り (スコア:2)
twitter上で「貧しい人は本物の紅茶が飲めないようなディストピア社会で作られた合成紅茶を思わせる味」と云う感想を見た事が……
Re:スーパーで投げ売り (スコア:1)
おー、その形容は納得いきますね
「紛い物」的テイスト抜群
Re: (スコア:0)
年末には激安自販機で50円ぐらいまで下がるんじゃないかな?
透明なコーヒーは見てみたい (スコア:2)
その場合はブラックコーヒーというのか良くわからないが
Re:透明なコーヒーは見てみたい (スコア:1)
好きなだけ見てくれ
http://news.livedoor.com/article/detail/13186792/ [livedoor.com]
Re:透明なコーヒーは見てみたい (スコア:1)
おお、こりゃ面白い。ありがと
味覚 (スコア:1)
商品飲んだ事ないので分からないけど、
再現度が高ければ、我々が感じているお茶の味って
ほとんど香味成分なんだね。
味覚って結構いい加減て聞くけど納得。
Re:味覚 (スコア:1)
味だと思ってるのが結構なぶん匂も込みだってのは結構有名だと思ってたんだが
♯風邪ひいて鼻が利かなくなったら味もというやつ
Re:味覚 (スコア:1)
この商品、茶色い紅茶を作る工程から、色を付ける工程を省いただけだったりして。
Re: (スコア:0)
こうやって作っていたのであれば納得の味。
技術の無駄使い (スコア:1)
製造コストがわからないのですが
無駄に透明にするなら原液だけ売ってくれませんか?
ミネラルウォーターに溶かして使うので
輸送コストも減るでしょ
Re: (スコア:0)
そもそもこいつが「サントリー天然水」ブランドの一員だってことを忘れてないか?
Re: (スコア:0)
色つけなくなっただけ大躍進だよ
景品表示法 (スコア:0)
紅茶として売り出してよかった物だったのかどうか?
Re:景品表示法 (スコア:2)
どっちかといえばJAS法なのかな?
紅茶飲料の品質表示ガイドライン
http://www.j-sda.or.jp/manufacturing/regulations_and_guidelines02_tea.php [j-sda.or.jp]
では(括弧内の注釈省略)
茶樹の芽葉を自家酵素発酵させたものから抽出若しくは浸出したもの又はこれらに糖類、乳製品、果汁、香料等を加えたものを容器に密封した飲料であって直接飲料に供するもの
だから紅茶からの抽出物には変わりないしセーフ?
Re: (スコア:0)
>紅茶の茶葉に水蒸気を当てることで香りや風味だけを抽出しているという。
この書き込みの一番簡単な実現法だと水蒸気蒸留法だから、まあ抽出と言ってもいいかも。
無色透明であることから、蒸留液のみを使ってそうだから、カフェインレスになってるのがポイントかな。
一方で、アントシアニンが抜けてるだろうから、抗酸化物質もかなり少なくなってそう。
詳しい方法がわからんので、全部推測。
Re: (スコア:0)
カフェイン入ってますぜ(レモンティーの原料表示で確認)
ラス前だから一応入れてます,程度なんでしょうけど(ラストは酸化防止剤のビタミンC)
Re: (スコア:0)
見えざるピンクのユニコーン
まあでも (スコア:0)
世の中には水以外の物を飲んでると執拗な攻撃をしてくる人も、水以外の物を飲んでるとひんしゅくを買うシーンもあるかもしれませんし、そのような場合に不快な思いをしないための自己防衛としては十二分に意義がある製品だと思います。
味?知りませんね。でもいろはすの果汁シリーズはアリだと思います。最近出たホットのはお気に入り。
#
ソース?
苛められた事が多すぎて一々覚えていませんよ。
ディストピア (スコア:0)
ネット記事かブログの転載になりますが,「金持ちだけが本物を,その他は人工コピー品を」というディストピアが現実化しているという現実
# SF に追いついた!
その道は我々が20年ぐらい前に通過した道だッ! (スコア:3, すばらしい洞察)
イクラはそうなりかけたあげく本物がコピーを駆逐したという。
そして油の代わりにスープを詰め込んだものを金持ちが食べるという
逆転現象にまで(分子ガストロノミー)。
カニカマは完全に別の地位を築いたなぁ。。。
個人的には「オレンジよりオレンジ味!」というCMを打って本物を
超えようとしたファンタの心意気を買っていたのだけど、
先日コンビニで見た「大人のファンタ」は果汁10%入り………
大人になるって悲しいことなの。
Re: (スコア:0)
そういう意味で言えば、代用魚なんかの時点で既に現実化していたような気もしないでもない。
「人工」じゃ無い、と言われればそうなんだけど、それを言ったらこの話だって抽出元は本物の紅茶だよね?
Re:ディストピア (スコア:1)
そういう意味ではやっぱし
「カタクリを全く使ってないカタクリ粉」
の右に出る者はいないのでは。
塩だってねえ。純粋に近い塩化ナトリウムは貧乏人が食するもので、
不純物の混じってる風味豊かな天日塩とかの方が「高級品」ではあるし。
(といってもまだまだ安いもんだけどさ。)
Re: (スコア:0)
スーパー行けば、「わらび餅」という名で澱粉の団子売ってる。
Re: (スコア:0)
そういう人にはカップ焼きそば現象を捧げたい
Re: (スコア:0)
この場合は原料がれっきとした本物なので、そのディストピアとやらには当てはまらないと思う。
アロマオイルでおなじみの水蒸気蒸留 (スコア:0)
まぁ、ざっくり言うと紅茶分は香料でやってますよという話。紅茶精油の水割りって感じか。
コーヒーなんかもコーヒーから超臨界状態の二酸化炭素で香気成分だけ抜き出して追加してたり。
アレゲという意味ではどちらかというとオーガニックな雰囲気の漂う水蒸気蒸留より
二酸化炭素の方が良いかな。
# ここで言う「オーガニック」とはブレンパワード的な意味でのオーガニックです。
Re: (スコア:0)
超臨界はデカフェの技術というか、カフェインを抽出する技術ではないのかな
超臨界流体抽出法 (スコア:0)
> カフェインを抽出する技術ではないのかな
いえいえ、香料関連物質全般の抽出に利用されています。
とりあえず、この論文 [jst.go.jp]を読んで。
Re: (スコア:0)
缶コーヒーなんてどこも香料入れて誤魔化してるしね
原材料に香料未使用の缶コーヒーなんてUCCだけじゃないの
Re: (スコア:0)
ドトールも香料未使用です。
本物のさめたコーヒーの味がしました。
歯の着色を嫌う層は一定数いる (スコア:0)
コーヒーやお茶でも、売れる可能性はある。ただそれがどれだけの数はけるかが問題
カフェイン抜きをお願い!!! (スコア:0)
この商品、会社の自販機で売り出されました。
新発売ということでのキャンペーン価格なのか、100円だったので一本、買って見ました。
味、風味、全く問題ありません。
しかし、一点だけ。
私はカフェインで眠れなくなる体質なのですが、この商品、結構カフェインたくさん入っている様子。
カフェイン抜きの製品を出してくれたら継続的に買ってもいいかな、って思いました。
Re: (スコア:0)
> 私はカフェインで眠れなくなる体質
まずは、迷信で不眠になる精神構造を改良する方が先かと。