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アメリカ合衆国

米軍、新兵器による戦術などを検証するゲーム「Operation Overmatch」を開発 19

ストーリー by hylom
プレイ要件がハード 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国国防総省が、新たな戦術をテストするためのオンラインゲームを開発したそうだ(The AtlanticSlashdot)。

このゲームは「Operation Overmatch」というもので、3Dレンダリングされた都市を背景に軍用車両による8対8のマッチ戦が行えるという。一般のゲームとの違いは開発者たちはこのゲームが米軍の戦闘方法を変えると信じている点だ。

国防総省の説明によると、開発中の初期段階にある兵器などを元にした3Dモデルを作成、仮想環境でこれらのモデルを使用した新戦術をテストする。プレイヤーは現実の米軍兵士たちで、ゲームにアクセスするには米軍関係者用の.milドメインの電子メールアドレスが必要になるという。

これまでの限られた人間が行うシミュレーションと異なり、このゲームでは当初計画で約1000人ほど、最終的には何万人もの兵士の参加を見込んでいる。年間数百時間のゲームプレイを通じて厳密なデータセットを生成、新技術に関連する仮説をテストするようだ。

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  • by Anonymous Coward on 2017年11月03日 8時21分 (#3306438)

    たいとるおんりー

  • by Anonymous Coward on 2017年11月03日 8時37分 (#3306443)

    まあ実際あらゆるレベルで非対称戦前提に考えないと厳しいですよね
    (軍の中の人は常にシミュレーションしていると思うが)

    • by Anonymous Coward

      オペレーションズリサーチの、モデル化妥当性検証は常に必要でしょう。
      それが友軍将兵の犠牲を伴わないのなら、なお結構。
      むろんゲーム化=モデル化にも現実との差異はあるのだろうが、ゲーム化すると体験した現実との差異がより判明し易いとは思う。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月03日 10時10分 (#3306466)

    そんなルールで実戦のシミュレーションになるのかな。
    そのテスト結果には増援や歩兵の要素が抜けてるんでしょ?

    • 中長距離における車両同士の戦闘を検証するためでしょう。一応リスポーンがあるので4台程度が撃破されたらまとめて復活するなどすれば増援に近い現象を再現できるかも。あくまでも開発の初期段階にある兵器を現場がどう扱うかを検証するためのものですからある程度大雑把でも問題はないと思いますよ。
      何万人もの兵士の参加と年間数百時間のゲームプレイというのはどういう計算なのだろう。数万人のプレイ時間の合計が年数百時間なのか一人一人が一年に数百時間遊ぶのか。後者だと多分市販のゲームに負ける。いや開発初期を通り越して構想初期の兵器を使えるようにすればSF系リアルFPSとして人気を集めるかもしれないな。

    • by Anonymous Coward

      コバヤシマル・テストは、やるとしてもとりあえず後回しにするんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      それは最初のバージョンでしょ。

    • by Anonymous Coward

      実戦の全てをシミュレーションするんじゃなくて、車両での打ち合いだけでもシミュレーションしたいんじゃない?

      今までは開発者が頭の中(図上)でやってたことをゲームとしてやるってだけかと

      • by Anonymous Coward

        開発中の兵器ってのがどういう物を指すか次第だけど、
        アピールポイントがそれぞれに特殊化していると額面通りのプレゼンでは評価も難しいでしょうしね。

        正面の一定範囲からの攻撃には強いけど天地が弱い装甲車両とか、
        全周の装甲を厚めに取ったが最大厚や走行速度に劣る装甲車両とか、
        WoT見たいに跳弾や被害の評価を行えるシステムならパラメータや視界を徹底的に現実に寄せればかなりそれらしい評価が出来そう。
        特に、どういう状況だとダメージが通るのか攻撃側が試行錯誤して来るというのがかなり美味しいと思う。

        歩兵だと遮蔽物からの覗き込み方や構え方などが多すぎて完全にゲームに落とし込むのは無理だろうけど、
        車両戦闘ならかなりの部分がシミュレーション出来てしまう。
        むしろ車両系の装備と対車両用兵器のシミュレーションに話を限定してしまった方が有効かもしれない。

    • by Anonymous Coward

      アメリカ軍が自軍より大軍と戦う想定なんてないでしょ。局地戦でそれがおこったら、情報仕官が馘首されるんじゃない?

      ただ、シミュレーションをやらないと、どの分野に金をかけるべきかわからないからなぁ。兵器の技術レベルが同じでも、空母や落下傘とかの運用ドクトリンは今よりももっと進歩した形態があったかもしれない。

      日本はとりあえず陸海空を全部統合するところから始めるべき。

      • by Anonymous Coward
        >アメリカ軍が自軍より大軍と戦う想定なんてない
        ブラックホークダウンでは普通に10倍の敵に包囲されましたが何か
        ベトナム以降、RMAを経た米軍は極端な精鋭主義だから自軍より少ない敵と戦うことの方がまれ
        • by Anonymous Coward

          人数が10倍でも装備では負けてないでしょ。

          • by Anonymous Coward

            損害の大きさを無視された状態では装備による優位性なんてたかが知れてます。
            弾が尽きたらまず終わり。

            米軍はちゃんとゾンビ映画で学んでます。

            • by Anonymous Coward

              損害の大きさを無視された状況なんてないよ
              バンザイ叫びながら自殺するときぐらい?
              特攻の鉄砲玉にしてもどれだけ利得(道連れ)があるのかってのが重要だし

              • by Anonymous Coward
                ところが米軍の相手はなぜかバンザイ叫びながら自殺する奴等ばっかりなんだ…
                大日本帝国といい北朝鮮といい
              • by Anonymous Coward

                米軍も弱小国になったらUSA~!とかアホなこと叫びながら突撃してくると思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      担当者がルパンでも観たんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月05日 8時56分 (#3307079)

    ということにしておいてぇ、の、
    サイバーソルジャーとしての潜在能力をもつ兵士を発掘する選抜試験。

    という安っぽい伝説。

    • by Anonymous Coward

      実際のところスコア取得が容易になるから
      ただのお遊びゲームが上手なだけと見做されて埋もれてた人材を発掘するのはあると思うよ

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