パスワードを忘れた? アカウント作成
13449685 story
アメリカ合衆国

米国の6州などで夏時間の廃止が検討される 81

ストーリー by hylom
体に悪いのは確かな気がする 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国や欧州では夏時間(DST)から標準時間への切り替えが行われている。こうした夏の間、時計の針を1時間進める夏時間制度があるのは米国や欧州などの一部の国だけだ。過去のロイターの記事などによれば、この制度は第二次大戦中に夜間照明の使用時間を短縮する省エネ政策として広く採用されたという。しかし、複数の研究によると、夏時間の切り換え時に、心臓発作や脳卒中、交通事故件数増加のほか、労働効率の低下がみられるなどの問題が指摘されている(American Academy of Neurology)。

そんな中、米国のマサチューセッツ州などが夏時間の廃止を検討しているという。マサチューセッツ州では特別委員会が開催され、この中でEileen Donoghue上院委員長は「年に2回、時計の針を動かす理由はない」と発言、夏時間の廃止に向けて動き出した。もっとも夏時間のメリットを享受している小売業者や隣接する州との関係などから簡単には決まらないとみられる。Newsweekによると、メイン州など少なくとも6つの州でタイムゾーン変更が検討されているとしている。またこうした動きはフィンランドなどの欧州の一部でも行われている模様(NewsweekCBSBostonQUARTZTRTSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ヤード・ポンド法 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年11月08日 10時44分 (#3308806)

    次はお前の番だ!

  • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 8時15分 (#3308745)

    「一部地域でApple Watchに天気を尋ねるとクラッシュする事例多数。原因はサマータイム」 http://jp.techcrunch.com/2017/11/06/engadget-apple-watch/ [techcrunch.com]

    こういうバグの話題が出たばっかで、実にタイムリーな話。

    • by nemui4 (20313) on 2017年11月08日 8時29分 (#3308747) 日記

      Appleの対応を期待するよりはサマータイムを辞めさせるほうが現実的な選択なのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        政治的な話がからむものですし、一朝一夕には動きますまい。こういうのは軽く数年単位で掛かりますから、それまではAppleにソフトウェア対応を迫った方が現実的ですよね。

      • by Anonymous Coward

        Appleは氷山の一角でしかないから。

        有名で利用者数も多いから話題になってるだけで、マイナー製品だと試す人さえいないかも。

  • サマータイムは日本で導入しようって話が持ち上がっては効果はっきりしない上に混乱するからやめてくれって議論がたびたび巻き起こる。
    それもこれも、効果がはっきりしないまま導入しちゃってる地域が存在するから政治家が思いつき発言するのが根本原因なわけで、学術的にきっちりと調査して、どんなメリットとデメリットがあるのかをはっきりさせて結論出して欲しい。

    もし、現在導入している地域で効果がないことが実証されたのでやめます、って事になれば、さすがに政治家もそんなこと言い出さないだろうし、不勉強で言い出したとしても議論の場に上がる前に没にされるようになるだろう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • >政治家もそんなこと言い出さないだろうし、不勉強で言い出したとしても議論の場に上がる前に没にされるようになるだろう。

      これとか [srad.jp]関連ストーリー見たら、そんなの期待できないと思いますよ。
      一度言い出したら引っ込め無い、間違を頑なに認め無いって人間多いですし、
      容易に謝る人は政治家向きの性格では無いと思います。

      役所も同様に、容易には間違えを認め無い機関ですからね。

      親コメント
      • ロシアは廃止 [srad.jp]しましたよね(その後の混乱はあったにせよ [developers.srad.jp])
        "間違いを認めない"というよりは"都合の悪いことは言わない"かと

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 間違えを認め無い

        ここは「間違いを認めない」じゃない?

        # さて、どっちかな

        • ># さて、どっちかな

          ちょっと調べてみましたが
          「間違え」の他動詞「間違える」:失敗する、やりそこなう ②二つのものを取り違える
          「間違い」の自動詞「間違う」:正しくない状態である ②失敗する

          らしいので今回は「間違い」が正しそうですね

          ニホンゴムズカシイよ

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            分かりやすく、他の動詞「動く(自)」「動かす(他)」で考えてみました。
            それぞれ、連用形で名詞化すると「動き」「動かし」になります。
            1.「私が操作します。動きを見てください。」
            2.「私が操作します。動かしを見てください。」
            1で見るべきなのは動かす対象物、一方2では私(がする操作)となり、注目するところが異なるということです。
            これを元の「間違い」「間違え」に適用してみると、
            1'.「間違いを直す」
            2'.「間違えを直す」
            1'であれば、例えばテストの答案の誤答など(間違いの結果)を修正するような場合、2'は間違いに至った私(の行動や考え方)を改めるといった場合に使われ
    • 誰にどんなメリットがあろうとも、自分にはデメリットしかないからやめて欲しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      小学校のように組織単位で始業時間を変えれば済むと思うのですが、なぜそれでは駄目なんですかね。
      法律上役所はそのように出来ないような事情があるなら、その法規を変えればいいのに。

      #で、取引先が時間早めるところとそのままのところに分かれて困ると。

    • by Anonymous Coward

      日の出とともに起床して作業する農村型社会でなければ、サマータイムなんてあまり意味がなかろうになあ。

      • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 11時05分 (#3308812)

        そもそも農村型だと時刻なんぞ関係無いだろ。
        情況により朝も晩も変わりまくりだろうに。
        不定時法なら判るが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          サマータイムってもともと日の出時刻を基準に、一定の期間基準となる時刻をずらすことだろう?
          日の出時刻を基準に明るくなったから働け的な話でなければ、そもそもサマータイムなんていらない。

          • by Anonymous Coward

            いや農村型って別に日が出たらって訳でも無いし、作業の情況により行動開始時の明るさも変わるんだよ。
            それどころか作物や扱い方がことなれば隣の家とも行動サイクルは変わるだろ。

            で、たった2種類の時間に縛られて意味が有るかって言うと全くない。
            実際にサマータイムなんぞ無い国で農家が苦労している、なんて話は全く無いよな。
            どうせ無視して自分の都合でスケジューリングするのだから、それなら変化が無い単一の時間系だけの方がマシだ。

            って事で何を以て「農村型」などと言ったのかが全く不明。
            むしろ均一スケジュールで活動する人間が多い「都会型」の為の物だろ?

    • by Anonymous Coward

      標準時難点、物理法則でもなけりゃ自然現象でもなく、人間が社会的な都合で導入・運用しているのだから時代とともに状況は変わりますよ。
      いくら厳密に調査したって将来まで確かな予測ができるわけじゃない。
      計算するのは無意味じゃないが、あくまでも参考データにすぎん。

  • なぜサマータイムでは問題が起きないと勘違いしたのか?
    あたまおかしいって次元じゃねーわ

  • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 9時41分 (#3308775)

    1日2分で30日かけて変更すれば体への負担は少なくなる。
    一層のこと、和時計(日の出から日没までを12時間と規定する時計)にしてしまうのも有りだと思う。

    • by Anonymous Coward

      一日一分、三日で三分、三分進んで二分戻る(ぉ

    • by Anonymous Coward

      昼間の冬のラーメンは固く、夏はやわらかくなります

  • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 9時43分 (#3308777)

    サマータイムのメリットデメリットは両面あるから導入したいって言うのは分からないでもないけど、なんで時計を動かすんでしょうか?
    出社時間や開店時刻を1時間早めましょうで良い事では?昔は情報伝達手段が限られていたから、時計を動かすって言うのが分かり易かったんでしょうけど、今の時代、時計を動かす必要性が殆どなくてデメリットしかない。
    早めましょう方式なら、気に入らない企業は追随しなくても良いし、体への影響が心配なら、1ヶ月位かけて徐々に始業時刻を早めるとかの柔軟な対応も出来ます。その分、混乱も増えるかも知れませんが。

    # 個人的には逆恨みだけどサマータイム知らなくて、遠足行けなかった事があるから断固拒否!!
    # 1週間前から楽しみにしてて学校行ったら、誰も教室にいなかった…orz

    • by Anonymous Coward

      サマータイムを無視してもいいんですよ?

    • by Anonymous Coward

      UTCで統一するか。スウォッチ・インターネットタイムってのは無しね。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 9時52分 (#3308781)

    とっととやめた方がいいと思うが、州ごとに違うとかカオスでしかないな・・・

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...