パスワードを忘れた? アカウント作成
13452189 story
テクノロジー

Spectee、人間に近い音声で読み上げるAIアナウンサー「荒木ゆい」開発 24

ストーリー by hylom
設定とイラストにパンチが足りないのでは 部門より

Specteeが11月7日、AIアナウンサー「荒木 ゆい」のβ版をリリースした(ニュースリリース)。

入力したテキストを読み上げるシステムで、実際にアナウンサーが読んだニュース音声を元に機械学習を行うことで人間に近い自然な発音を実現したという。また、同型異音語となる漢字についても文脈から判断し適切に読み上げるという。

そのほか、質問に対し応答する機能もあるとのこと。現在は簡単な会話しかできないが、今後インタビューなどを行えるよう開発を進めるという。

なお、「荒木 ゆい」については「栃木県出身、東京の私立大学を卒業後に東京キー局のアナウンサーとして就職、その後フリーとして独立。ニュースからバラエティ番組、ドキュメンタリーのナレーション、イベントの司会など様々なアナウンス業をこなす。」という設定も付いている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年11月10日 17時59分 (#3310320) 日記

    もしかして「ベータ版」?
    #大文字か

    AIアナウンサー「荒木 ゆい」Β版リリース、法人向けに年内無償提供

    • by Anonymous Coward on 2017年11月10日 18時19分 (#3310333)

      男の娘版なんだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        荒木+ひらがなの名前だと、荒木しげる(仮面ライダーストロンガーなど)をどうしても連想してしまいますね

  • by Anonymous Coward on 2017年11月10日 20時42分 (#3310424)

    AIがSNSから“現場の映像”を収集、「Newsdeck」にフジテレビが出資 [techcrunch.com]
    NHK、民放キー局他が導入。Spectee社のAIはテレビの裏方として既に活躍している。
    このAIアナウンサーがテレビの表舞台で仕事する可能性も低くはないのかも。

    SNS情報からニュース記事を自動作成する「AI記者」--Specteeが開発 [cnet.com]

    同社が実施した実験では、平均的に4~5件のSNSの投稿で300字程度のストレートニュース記事を作成できたという。都市部で事件や事故が発生すると、通常2桁を超える数の投稿が集まるため、十分に正確な記事を作成できるとしている。

    AI記者が作成したニュース原稿をAIアナウンサーが読み上げる時代へ。

    • by Anonymous Coward

      それをまたAIが学習する、と。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月10日 17時07分 (#3310289)

    さ行た行をノイズなしにきれいに発声できるアナウンサーなんて絶滅してるし。
    マイクが風切り音を拾うから耳障りなんだよね。
    ローソクの炎を揺らさないくらいブレスコントロールできればノイズレスなんだが

  • by Anonymous Coward on 2017年11月10日 17時09分 (#3310291)

    栃木出身ってことは、無アクセント地帯ですな。
    イントネーションやアクセントがおかしくても、栃木弁だと強弁できる!

    なかなかの策士よ…。

    • by manmos (29892) on 2017年11月10日 17時14分 (#3310294) 日記

      地元民が聞いてつぶやきしろーってどれくらい栃木弁なんでしょう?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        U字工事の方が普通の栃木弁
        しろーはどこで習ったんだろうか??

        ガッツ石松の方がまだ栃木っぽい気がします
        • by manmos (29892) on 2017年11月13日 15時18分 (#3311313) 日記

          ツブヤキシローも栃木出身みたいですよ。

          ただ、U字工事などはあれほどの「平板アクセント」の強調がないので、地元からするとどうなんだろうって疑問です。
          違和感はあるんですよね?

          ガッツ石松はかなり「標準語?」に寄せようと頑張ってる気がします。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年11月10日 17時22分 (#3310301)

    この手の企画って、消えては出てくるけれど、なかなか定着しないね。
    新しいのが出てきたかと思えば、いつの間にか消えているという感じだ。
    まあ、しばらくすると利用者側が飽きるというのと、採算が取れないのだろう。

    • この手の企画ってほんと何人(?)目なんでしょうね。
      みんな短命というか最初の紹介くらいで、その後にちゃんと「使えている」映像って記憶にない。

      #スマートスピーカー同士やSiriも交えた雑談企画はどっかでやってそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年11月10日 18時02分 (#3310322)

      結局、世にはびこってるのは「ゆっくり」さん(SofTalk/AquesTalk)なんですよ。

      思いもよらないところ(エスカレーターのアナウンスとか…)でゆっくりボイスが流れて脱力すること多し。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゆっくりは早口でも驚くほど聴きやすいからね

    • by Anonymous Coward on 2017年11月10日 18時24分 (#3310336)

      「VOICEROID+ 結月ゆかり」なら女満別空港で館内放送に使われているけど、言われるまで全くわからなかったよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        はがねオーケストラ(アニメ)の方で聞いたときは
        ちょっと無理があるかなっておもったり
        (繰り返し聞いていると癖になるのだけどね)

        弦巻マキの方が普通にきこえたりもしたけど、
        アナウンスとかだと違うのかな

        • by Anonymous Coward

          会話文とアナウンスだと求められる傾向は違いそうだけど、
          そもそもアレは結構不自然な感じに調声が行われた例だと思う。
          何となくだけど意図的に不自然さが出るように調整した(させられた)んじゃないかね。
          あと何カ所かExVoiceが使ってあるっぽいからそこらへんは合成じゃないよ。

          なお何故か後継製品のVOICEROID2の方が不自然な発音が多くなる模様。

    • by Anonymous Coward on 2017年11月10日 20時58分 (#3310438)

      これはメインは技術デモなんじゃない。
      AIとか発話機能とか一連の技術集積をふわっと人格にまとめて解りやすくアピール。
      適当にプロモーションしてフィードバックを得たり要素技術を個別に展開したり。
      詰まるところ、商談に繋がればよい。

      アイドルプロダクションが休みもギャラもいらず、スキャンダルフリーなアイドル
      そのものを求めたDK96なんかとはまた別に考えた方がよさげ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キャラクター押しはもうn番煎じだからね、そこに新規性は全くない。
      普通に読み上げの実力があって使いやすい、かつコストがかからないものが継続的に利用されていくのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月10日 17時57分 (#3310319)

    27歳フリー(実務5年ってところか?)って発注者・委託側から見て「使いたい」お年頃なの?。リアルなら「見た目」がプラスアルファになるのかも知れませんが。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月10日 19時54分 (#3310398)

    ふだん、テレビのニュース番組を見ていると、短いニュースを読み上げるだけのところは合成音声っぽい。
    こんなプレスリリースも出ているし。これとは違うんですかね。

    2015/03/30
    4月スタート!フジテレビ「ホウドウキョク」ニュース読み上げ音声に「声の職人」が採用 株式会社AI(エーアイ)
    https://www.ai-j.jp/archives/7655/ [ai-j.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年11月11日 11時44分 (#3310621)

    何もいわんが、技術の正常進化を妨げるものはない

  • by Anonymous Coward on 2017年11月11日 12時34分 (#3310639)

    ハラデイ。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...