パスワードを忘れた? アカウント作成

過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2017年11月13日の記事一覧(全9件)
13453790 story
Twitter

Twitter、白人至上主義者を本人確認認証して批判を浴びる 45

ストーリー by hylom
どうしろと 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

TwitterにはTwitter社に書面等で登録および本人確認を行うこ本人確認認証という仕組みがある。認証されたアカウントは青いチェックマーク入りアイコン(バッヂ)が付くのだが、この認証を米国の白人至上主義的発言を行っているジャーナリストJason Kessler氏に与えたことでTwitterが批判を浴びているという(ITmedia)。

この仕組みはあくまでアカウントのプロフィール等で名乗っている本人であることを認証するだけのものだが、ある程度注目されるユーザー出ない限り認証は与えられない。そのため、「差別主義者にTwitterがお墨付きを与えた」と受け取るユーザーが多く批判を浴びる事態になった模様。Twitterはこれを受けてしばらく認証の仕組みを停止するという。

13453794 story
お金

若い世代では株式や金よりもBitcoinを選ぶ人が増えている 65

ストーリー by hylom
人気による信用 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米ベンチャーキャピタルのBlockchain Capitalが発表したBitcoinに対する意識調査結果によると、ミレニアム世代と呼ばれる18~34歳の世代で国債や株式、不動産といった一般的な資産よりもBitcoinを金融資産として選ぶ傾向が広まっているという(BloombergBlockchain Capital調査リリースSlashdot)。

調査では18歳以上のアメリカ人2,000人以上に対し、1000ドル分の金融資産を受け取れる場合、政府債などの従来型金融資産とBitcoinのどちらを選ぶかなどを訊ねた。ミレニアム世代全体で国債よりBitcoinを選んだ人は30%で、同じく株式とBitcoinでは27%、不動産は22%、金は19%と、従来型金融資産よりビットコインを選ぶ人が増加しているという。

18歳以上のアメリカ人2,000人以上のうち、30%は少なくともBitcoinに対する知識がある。ミレニアム世代では42%がBitcoinをよく知っていると回答。一方、65歳以上の人でBitcoinをよく知っていると回答した人はわずか15%だった。Bitcoinは8日には7882ドルと最高値を更新するなど価格上昇を続けており、こうしたことがミレニアム世代を引きつける要因ではないかと見る向きもあるようだ。

13453803 story
中国

米トランプ大統領、訪中中に中国からはアクセスできないはずのTwitterへ投稿を行い話題に 41

ストーリー by hylom
中国でも話題に 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

中国では政府の方針により、Twitterなどの海外SNSへのアクセスが禁止されている。中国内のネットワークからは基本的にこれらサービスに接続できないようブロックが行われているのだが、そんななか訪中中の米トランプ大統領がTwitterへの投稿を行ったことが話題となっている(ハフィントンポスト日経新聞)。

トランプ大統領はTwitterのヘビーユーザーであることから、中国内でも投稿を行うかどうかが注目されていた(レコードチャイナ)。

大統領専用機には衛星経由で利用できるインターネット回線が用意されているという話もあり、これを使うのではないかという話もあった。また、中国の規制を迂回するためのシステムを中国内に持ち込んだという説もある(AFP)。中国側はこれについて明確にはコメントしていないが(時事通信)、特別に規制を緩和したという話もある(ブルームバーグ)。中国内ではVPSの利用が規制されているが、トランプ大統領に対しては見て見ぬ振りをした可能性はある。また、BBCによると、「外国のSIMカードで3Gないしは4Gのローミングネットワークを使えば、携帯電話からツイッターを使える」という。ただ、トランプ大統領がこういった一般回線を使っていたのかは分からない。

なお、中国メディアはトランプ大統領のTwitterについても取り上げたそうだが、中国からTwitterが利用できないことへの言及はなかったとのこと。

13453809 story
プライバシ

トヨタ、収集した自動車の運転データを保険会社に提供へ 31

ストーリー by hylom
車がドライバーを監視する 部門より

あいおいニッセイ同和損害保険が、運転状況に応じて保険料が安くなる自動車保険を提供するという(朝日新聞)。

今までも運転データを収集し、それに応じて保険料を変動させるという自動車保険商品はあったが(過去記事)、今回の保険商品はトヨタ自動車が車載通信機を使ってデータを収集するというのが特徴。そのため、この保険商品を契約できるのはレクサスや新型クラウンなど対応するトヨタ車のみとなる。

自動車メーカーなどが収集した情報の扱いについては、以前にも議論になっていた

13453814 story
Wikipedia

Wikipedia記事のほとんどは1%の編集者によって作られている 44

ストーリー by hylom
日本の状況はどんな感じなのでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ここ10年間でWikipediaに作成されたページの77%は、約1%の編集者によって作られているという(MOTHERBOARDSlashdot)。

過去10年間分、2億5000万の記事を元に調査を行ったところ、このような結果が出たという。先月ウィキペディアで活動していた編集者は約13万2000人。1日に投稿される約600件の記事のうち4分の3は、約1300人という限定された編集者によって作成されたとしている。主任著者であるSorin Matei氏は「Wikipediaは組織であり社会運動でもある。献身的なリーダーシップなくして実現はできなかったであろう」とコメントしている。

13453840 story
スター・ウォーズ

スター・ウォーズ、10作目以降の製作が決定。スカイウォーカー家からは離れたストーリーに 86

ストーリー by hylom
終わらない世界 部門より

人気映画シリーズ「スター・ウォーズ」は現在9作目までの製作が決まっているが、その後の「新3部作」の製作も決まったと報じられている(AFPITmedia)。

現在製作が進められているスター・ウォーズ9作目までは、1作目(エピソード4)の主人公であるルーク・スカイウォーカーとその父親アナキン・スカイウォーカーを中心にストーリーが進んでいたが、新たな3部作ではまったく新しいキャラクターによるストーリーが展開されるという。

13453869 story
交通

ランボルギーニとMIT、ボディをカーボンナノチューブでバッテリー化するコンセプトカーを発表 34

ストーリー by hylom
現実的な未来の車 部門より

イタリアの自動車メーカーランボルギーニが、電気自動車のコンセプトモデルを発表した。カーボン製のボディを電力を蓄えるスーパーキャパシタとして使用するというコンセプトが特徴だ(GIGAZINEBloombergResponse)。

また、4つの各ホイール内にモーターを搭載するほか、車体には「回復作用を持つ化学物質」を使用し小さな亀裂を自動的に修復できるという。

開発にはマサチューセッツ工科大学(MIT)が協力しているものの、あくまでコンセプトであり実現時期は未定のようだ。

13453876 story
インターネット

固定回線においても従量制や速度制限などの導入が今後増えていく? 154

ストーリー by hylom
インターネット後進国へとなってしまうのか 部門より

「フレッツ光」を使用する光回線においては、NTT東西施設内での輻輳による速度低下がここ数年問題となっている(過去記事)。この問題の原因の1つに、NTT東西がコスト負担を嫌い網終端装置の増設を控えていることがあるとされており、そのため最近ではプロバイダ側の負担を増やすことで優先的に網終端装置を増設するというメニューをNTT東西が用意しているそうだ(日経ITpro)。

こういった背景から、記事では今後は固定回線においてもモバイル回線のような通信量の上限設定や速度制限、従量制などの仕組みが導入されることが増える可能性があると指摘している。

13454031 story
インターネット

ユーザー減少と高齢化が進むニコニコ動画 101

ストーリー by hylom
流れを読み違えた感じが 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ドワンゴの2017年4~9月期連結決算によると、同社の動画サービス「niconico」の有料会員数は前年同期から1割以上減となる28万人となったそうだ。また、年代別シェアでは20代が依然最大だが、30代~50代ユーザーの割合も増えているという(ITmedia)。

日間アクティブユーザーも346万人から309万人に減少するなど、利用者離れも進んでいる。ドワンゴは今月28日に発表される新バージョンで「ストリーミングサービスの中で最先端の機能」などをアピールしているが、果たしてうまくいくのだろうか。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...