パスワードを忘れた? アカウント作成
13453794 story
お金

若い世代では株式や金よりもBitcoinを選ぶ人が増えている 65

ストーリー by hylom
人気による信用 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米ベンチャーキャピタルのBlockchain Capitalが発表したBitcoinに対する意識調査結果によると、ミレニアム世代と呼ばれる18~34歳の世代で国債や株式、不動産といった一般的な資産よりもBitcoinを金融資産として選ぶ傾向が広まっているという(BloombergBlockchain Capital調査リリースSlashdot)。

調査では18歳以上のアメリカ人2,000人以上に対し、1000ドル分の金融資産を受け取れる場合、政府債などの従来型金融資産とBitcoinのどちらを選ぶかなどを訊ねた。ミレニアム世代全体で国債よりBitcoinを選んだ人は30%で、同じく株式とBitcoinでは27%、不動産は22%、金は19%と、従来型金融資産よりビットコインを選ぶ人が増加しているという。

18歳以上のアメリカ人2,000人以上のうち、30%は少なくともBitcoinに対する知識がある。ミレニアム世代では42%がBitcoinをよく知っていると回答。一方、65歳以上の人でBitcoinをよく知っていると回答した人はわずか15%だった。Bitcoinは8日には7882ドルと最高値を更新するなど価格上昇を続けており、こうしたことがミレニアム世代を引きつける要因ではないかと見る向きもあるようだ。

  • by ma_kon2 (9679) on 2017年11月13日 17時43分 (#3311418) 日記
    どこのポジショントークだよ…
    「おっさんだから」,初期にいろいろ遊んだおかげで,いくばかかBitcoin持ってますが,
    乱立してる現状,若い人が始めるにはヤバ案件としか思えませんよ。
    bitcoinがまともにみえるぐらいに信用がない通貨よりは,マシですけど。
    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      落ち着け。どう見ても中の人だろ。

      >Blockchain Capitalが発表した

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 13時53分 (#3311260)

    なんか水増ししてたり投機目的になってたりしてBTCの何が魅力的なのかわからない
    金の代わりになるとか言う意見も物理的に存在する物質と
    ネットワークの相互によって存在があるだけで物理的に存在しないBTCの比較が何故できるのか。
    その理論で言うならその辺の石ころだって金の代わりになると思うんですが。

    BTC自体が次世代の通貨システムになるとは思えないんですけど私の頭が硬いんですかね?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 14時07分 (#3311273)

      >BTC自体が次世代の通貨システムになるとは思えないんですけど私の頭が硬いんですかね?

      それは円みたいな信頼度の高い通貨を使っている我々には難しい概念かもしれませんね。
      新興国の通貨みたいに信頼度が低かったり、海外に送金するだけで数千円取られる状況だと、
      そのありがたみがわかるのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      最近の仮想通貨の動きは激しすぎて怖い…

      仮想通貨で飯が食えたり税金を支払えたりしないと日本円の代替になるとは言いがたいなぁ
      物理的に存在しないキャッシュを使いたいなら電子マネーで十分

      • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 16時09分 (#3311345)

        こんなに変動が激しかったら通貨として使い物にならないんじゃない?
        処理も滞ってたりして何時間もかかったりとか現実社会じゃありえない。

        ただの投機対象でしかないだろうな。

        今度の恐慌はビットコインから勃発するんじゃないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      為替とかめんどくさいこと考えなくて済むから好きだけどな
      円という最強通貨を持ってる国に生まれたからいろいろありがたみがわかりづらいんだろうね

      • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 14時51分 (#3311306)

        いやいや、BitCoinこそ為替というめんどくさい事考えないといけないと思うぞ。現状。
        日本国内においては、円の価値は安定してるから、今日600円の定食は明日も600円で提供できるけど、
        BitCoinみたいに超絶乱高下する通貨だと、日本円で600円の商品を提供する際、今日は0.0008でいいけど、夜のうちに暴落したから、今日は0.0013ね、ってことは十分ありうる。

        そして、BitCoinみたいに変動の大きな通貨の自国通貨にもつ国もそう多くはないはず。
        自国通貨より仮想通貨の方が使用量が多い、となれば仮想通貨基準で為替は関係ないと思うけど、現状は自国通貨で定価設定して、相応の分を仮想通貨で払うってケースがほとんどだろうから、常に為替だと思うよ。

        もしかして、最近のお店って、BitCoinは固定価格ついてるの?BitCoinの高騰に連れて、その商品価格も高騰しちゃうわけだが。

      • by Anonymous Coward

        でもこの調査って米ドルという最強中の最強通貨を持ってる国に生まれた人たちに対して行われたもんですよね

        • by Anonymous Coward

          他の選択肢(株式とか不動産とか)と比べたら現金に近い扱いができるからじゃないですかね?
          不動産で買い物できるネットショップがあるならすみません。

    • by Anonymous Coward

      1000ドル分の金融資産を受け取れる場合、政府債などの従来型金融資産とBitcoinのどちらを選ぶかなどを訊ねた。

      という設問ですとまあ投機ないし投資の対象としてみてしまうでしょう。言い換えれば米ドルの代わりになると思っているわけではないと。仮に即座に売却するならどれでもいいわけですし。流石に1000ドル分の不動産は換金の難度を嫌って敬遠されそうだが。大体そのへんの紙切れだって鉄くずだってきんのかわりになってんじゃん?ビットコインはボラタリティが高いから売り時を逃してもまたすぐチャンスがやってくるということでもあるからね。
      日本円は強いが最強とは言い難い。価値の貯蔵に関しては強い方だが使い勝手が悪い。日本円はせいぜい四天王だな。なんだかんだ総合的に見て最強は米ドル。
      しかし1000$分の不動産なんかもらったってな…
      #でも私は度胸がないのでビットコインもらっても即売ると思います

    • by Anonymous Coward

      貨幣とは何かと言うのを勉強される事をお勧めします。そうすると、BTCもちゃんとした貨幣であると言う事がわかります。
      不安定であるかどうかは貨幣であるかどうかとは関係ありません。物理的に存在した貨幣でもジンバブエドルのような物もありますし。

      • by Anonymous Coward

        国際通貨くらい勉強される事をお勧めします。

        • by Anonymous Coward

          こういう議論よくみるけど、正直言って、通貨の定義にあてはまるかどうかなんかどうでもいい
          どうせビットコインが普及したら、学者はしれっと定義を書き換えるだけだし
          普及しなかったとしても、「ビットコインは貨幣の定義に当てはまらなかったからだ」じゃ
          何の説明にもなってないんだからね

          • by Anonymous Coward

            安定してなきゃ通貨として危なくて使えねーってだけの話なのに
            定義とか言い出すし

            • by Anonymous Coward

              ってだけの話ならってだけの話にしときゃいいんじゃねーの!?

      • by Anonymous Coward

        貨幣であって決済手段かどうかなのですか。。。
        えーっと、その理論で行くと
        「引っ越し手伝ってやるから晩飯奢ってくれよな!」っていう2者間契約があった場合に
        Aは引っ越しという貨幣支払い、晩飯という貨幣を受け取る
        Bは晩飯という貨幣を支払い、引っ越しという貨幣を受け取ることになるので
        信用貨幣にもBTCはならないと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      もうBTCから得られた教訓をベースに次世代の通貨システムを考えてるフェーズなんでアングラ世界ならともかく、
      BTC自体がまともな通貨システムになることはないでしょうね。新しもの好きやギーク向けに広告がてら利用する
      ぐらいじゃないかな。

      ブロックチェーン自体は悪くないのでクリプトルーブルみたいな政府発行の電子マネーみたいな位置づけの
      ものなら決済もすぐ出来るし、発行もしやすいし透明性も高いし悪くないと思います。まぁ、それ電子マネーで
      よくねってのはありますが、匿名ウォレットとか作りやすくていいんじゃないでしょうか。
      通貨以外のインターバンクトレード

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 13時59分 (#3311261)

    なんか新しい言葉なのかしらと思って原文見たら、ちゃんと millennial と書かれていた。
    ミレニアル の誤記ね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 14時35分 (#3311294)

      スラドですからtypoは年中マレニアル

    • 私もそう思ったんだけど、millennials はそもそも millennium が由来で「世代」までを意味に含む単語だから、「millennials」を「ミレニアム・世代」と翻訳した可能性も微レ存と思った。

      でもまあ、「ミレニアル世代」(←「世代」が被ってる感はある)と訳するケースが多いとは思うが。

    • by Anonymous Coward

      ミレニアム世代ってmillennialsの訳か和製英語か分かりませんが、普通に使われていませんか?
      数年前からニュースとかでも普通に使われているので一般的な表現だと思っていました。

      • by Anonymous Coward

        その言葉単体ではなく、解説文付きでキャッチフレーズ的に見出しで使われるのはニュースなどで見ますが、
        内容の文章では使われなくなりますね。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 14時01分 (#3311268)

    暴落することが目に見えてる資産?をよく買うきになるなあ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      >1000ドル分の金融資産を受け取れる場合、政府債などの従来型金融資産とBitcoinのどちらを選ぶかなどを訊ねた
      となっているので「タダでもらえるならどっちがいい?」と解釈した人が多いだけだったり。

    • by Anonymous Coward

      全部の金融資産がそれに当てはまるんだが

      • by Anonymous Coward
        1万円札はどんなに円が暴落しても1万円の価値があるからそれがいいと思うよ
        • by Anonymous Coward

          1946年(昭和21年)に、新円切替というのがあってだね…

        • by Anonymous Coward

          1万円札はビッグマック1個の価値に届かなくなる事はあるかもしれない。
          1万円の価値かぁ・・・あまり絶対視していい物(?)じゃないと思いつつ。

        • by Anonymous Coward

          そうだけど、対外的には、$100の価値のある1万円が$1の価値の1万円になる可能性もあるわけで・・・
          8万円のiPhoneは確実に800万円になりますよ。

          株のETFみたいなものだと、経済成長が続く限り、理論的には上がり続けると思うけどね。
          もちろん、短期的な暴落はありえるが、超長期では上がる。
          日本のように長期停滞、人口減で市場縮小など将来性がないとやはり上に限りがあるが。
          米国が衰退する頃には、別の強国が出てるだろうしね。

        • by Anonymous Coward

          1ジンバブエドル札はどんなにジンバブエドルが暴落しても1ジンバブエドルの価値があるからそれがいいと思うよ?
          まあ円やドルの暴落は私の目には見えないしビットコインは相変わらずジェットコースターだが墜落する様子はないしこのツリーは極論に極論を返すだけの流れでしかないが。

        • by Anonymous Coward

          1BTCはどんなにビットコインが暴落しても1BTCの価値があるよ

    • by Anonymous Coward

      1年前もそんなこと言ってたんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      そんなビットコインの未来が見えるあなたに、ビットコインを売りから入れる先物をご案内します。

  • 株も不動産も金も原油もいつか暴落するんだから。
    ただ、そう言い続けて何も買わない人は損もなければ利益も無い。
    これも株や不動産と一緒。

    少なくともビットコインは下手な売買を繰り返していなければ、今のところ買った人のほぼ全員が儲かっている状態。

    弾けると言われ続けて巨大になった中国経済のようになるのか、巨大バブルとして消滅するのか…。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      円安になればものの値段が上がるわけで、何もしなければ得も損もしないというのは嘘。

    • by Anonymous Coward

      今まさに落ちてるところですけどね...
      とはいえ、まだ月始めと大して変わらないから、あわてるほどじゃない
      半分になったこともあったしね

    • by Anonymous Coward

      > 今のところ買った人のほぼ全員が儲かっている状態。

      ここは間違いだと思う。「買った人」ではなくて「売った人」なら同意かな。
      「買った人(持ってる人)」は「まだ負けてない人」に過ぎない。
      ある日終局的な暴落とともに無意味なデジタルデータを抱えた「負けた人」になる
      可能性を内包してるからね。結局そのリスク(自分が最後の一人にならないこと)を
      現金化しているみたいなもん。

      確実に破綻すると考えれば、次の人にリスクを押しつけてるだけだからな~。

      # 勝ち抜けできるフルーツバスケット。最後に残ってたら地獄行き。限定じゃんけんの方が合ってるかも?

    • by Anonymous Coward

      現状は投機対象でしかないという認識です。
      値動きは大きいですから儲かる可能性はあるけど、自分はそこまでリスクは取りたくないな、という感想。

      とはいえ、低リスクな運用先ってのも最近は殆ど無いですからね。
      日本国債がマイナス金利だから利益を狙うには株か不動産、外貨建て資産を入れないと難しい状態だし。
      そうすると暗号通貨のリスクも相対的に大したことなく見えてくるかも知れない。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 15時43分 (#3311324)

    なら、ビットコインか馬券か宝くじになるのでは?

    質問に問題があるような。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      1000ドルもあれば株買えるだろ
      コカ・コーラだと47ドル
      アメリカは単元制度ないやろ?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 17時22分 (#3311403)

    今頃ウハウハだったんだろうけど。
    原理的には誰でも新しい通貨を始められる気がするんで、とても怖くて手が出せなかったわ。

    ここに返信
    • ウハウハというほどではなかったです。
      業績がどん底のころに流行った
      Appleの株券ぐらいの価値はありましたけども。
    • by Anonymous Coward

      ビットコイン以外にもこれから爆発的に値上がりする株はたくさんありますよ。
      どれかは分からないけど。
      数年後に「あの時投資してれば今頃ウハウハだった」って言うんですよね。

      • by Anonymous Coward

        安い時に存在を知ってて投資しようか迷っていたならそうかもね。
        今んとこウハウハって言えるのはApple株だけだな。
        G5のPowerMacが出る頃に買って今では二千万位になってるよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 21時13分 (#3311579)

    と、こういう記事出るといつもそう思う。

    ここに返信
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...