パスワードを忘れた? アカウント作成
13454806 story
マイクロソフト

女子高生AIがIMEになる 27

ストーリー by hylom
女子高生(という設定)に便利? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

次期Windows 10にはMicrosoftが開発・提供する「女子高生AI」、「りんな」がMicrosoft IMEに組み込まれるそうだ(PC Watch)。

この機能は「りんな候補」と名付けられており、Microsoft IMEの予測入力設定タブで有効にできる。名前のとおり、予測入力機能の1つとして提供され、入力した文字に対し「りんなが提案する候補」が表示されるという。候補データはオンラインで逐次アップデートされるようだ。

どういう需要があるのかは謎だが、女子高生っぽい変換をしたい人にとっては有用なのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ネット上ってごくごく短い間だけ話題に上がるホットワードがあるわけで、そういうのを取り入れたりできるのでは?
    たとえば、金曜ロードショーでラピュタやってるときに「み」と入れたら「見ろ!人がごみのようだ」が候補に出てくるようになるとか。

    数時間のうちに話題になっているニュース関連のワードとか、曜日や時間帯によって話題になりやすいワードなんかを優先して候補に出すとかはある程度の需要があるんじゃないか?

    #自分が使うかどうかは別問題だけど。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 14時31分 (#3312010)

    WXGのロボットインストールに次ぐ伝説になるんじゃ...

  • 設定画面を見れば分かるとおり、りんな候補は予測候補プロバイダーの一つなので
    とりあえず実績のあるAIりんなから作られたものが実装されているのではないかな。

    今後、予測候補プロバイダーが他にも出てくるか、仕様が公開されれば自分で作ったりも
    出来るのかも。

    論文や報告書とか書くときの候補とかあるといいな。

  • by hjmhjm (39921) on 2017年11月15日 12時44分 (#3312635)

    「りんな候補」と書かれると、被選挙人みたい。w

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 14時18分 (#3311997)

    りんなが「アチー! アチー!」をリコメンドしてくれたら褒めてつかわすぞ。

    • by Anonymous Coward

      「アチャー オチャー 玄米茶」ではないのか。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 14時22分 (#3311999)

    意味なんてないよ、あるのは感情

    • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 14時55分 (#3312030)
      「なしよりのあり」は、まだ分かるけど、「ありよりのあり」って何ぞ?
      と思う私はオッサン
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 23時15分 (#3312383)

        「ありよりのあり」って何ぞ?

        その源はこちらェ
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E6%9C%89%E9%A0%BC [wikipedia.org]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          何年か前のバナナマンのライブで、ありよりのなし、ありよりのあり、というのは出てきたけど、広い範囲で使われてるのをお笑いとしては使わないだろうから、一部で使われていたのを紹介したのか。バナナマン日村が作ったのか。実際の語源はどこなんだろと気にはなる。

    • by Anonymous Coward

      ありおりのはべり

    • by Anonymous Coward

      >あるのは感情
      金づるヲタにWindowsを買わせようという損得かんじょう

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 14時40分 (#3312015)

    提供する側には、どんな利益があるんだろうか
    いろんなところがやってるけど、やっぱりおいしいことがあるんだろうか

    • by Anonymous Coward

      もちзωt″ッ勹″〒″─勺ゃらィ固人ノ丨ヽ青報才友<ナニめナニ″ぉ。

    • by Anonymous Coward

      新語や数分前にバズった単語も一発変換できるはず。
      まあマイクロソフトの場合既にクラウド変換機能をIMEに搭載しているのだが。
      あれかなJK語ならおっさん受けするとかそういう安易な発想かな。
      https://pc-karuma.net/windows-10-ime-cloud/ [pc-karuma.net]

    • by Anonymous Coward

      hyromのtypoデータをいっぱい得られそう

  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 16時35分 (#3312104)

    ステルヴィア?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...