パスワードを忘れた? アカウント作成
13455123 story
ビジネス

保有資産額順に米国人を並べると、上位3人の合計が下位50%の合計を上回る 73

ストーリー by hylom
1世代でこれだけを稼いだ3人 部門より

米国の左派系シンクタンク「Institute for Policy Studies(IPS)」が先日発表したレポートによれば、保有資産額で米国人を並べた場合、上位3人の保有額合計が下位50%(約1億6000人)の合計を上回る状況になっているという(Forbes)。

この上位3人とは、ビル・ゲイツ(米Microsoft共同創業者)とウォーレン・バフェット(著名投資家)、ジェフ・ベゾス(米Amazon.com共同創業者)で、資産額の合計は今年9月中旬の時点で2485億ドル(約28兆円)。その後Amazon.com株の値上がりによりベゾス氏の資産が増加、3人の合計資産額は2630億ドル(約30兆円)に達したそうだ。

なお、Forbesによる世界の富豪トップ400のリスト「Forbes 400」富豪らの合計資産額では下位64%の合計資産額を突破。ちなみに下位64%の人々の人口はメキシコやカナダの人口の合計よりも多いという。

  • あまりに桁違いで想像つかない。そこで個人的に理解可能な金額にレベルダウンする。
    2630億ドルを下位50%(約1億6000人)に均等配分したとすると、
    一人あたり~1,640ドル (~18万円)! アメリカ人全員に配布したとしても一人9万円
    予想以上にスゲェな、、、、

    過剰な金持ち批判は嫌いだが、やっぱり、ちょっと、偏りすぎじゃないかな?
    日本での結果も気になるところです。

    ここに返信
    • アメリカの人口、3.231億らしいから約1億6000人じゃなくて約1億6000『万』人だよね。
      # ストーリー本文が間違ってる。

      計算値(一人あたり~1,640ドル (~18万円)!)はちゃんとそっちで計算されてるっぽいけど。

      >> 一人あたり~1,640ドル (~18万円)!
      は予想より『すごい』じゃなくて、『酷い』という印象だった。
      下位50%の平均保有資産額が一人あたり18万円ってことでしょ?
      上位3人が持ちすぎかという話がどうでも良くなるくらいの惨状では。
      # 下位50%の中でも多分それなりに差があるだろうから、下位10%くらい保有資産がほぼ0なのでは。

    • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 9時33分 (#3312512)

      もうちょっとわかりやすい計算?を考えてみよう。トップ三人は概ね推定総資産が10兆円程。単純化するためにすべて現金で持っているとしよう。それも会計上の現金ではなく一般的な意味での現金つまり硬化と紙幣。ついでに面倒くさいので日本円でかつ日本でどうなるかの計算をしてみよう。
      非常にいい加減な資産運用をするとして考えてみよう。今の日本の普通預金金利は0.001%程度。二十代で正社員として働き始めそのまま定年まで正社員として働き昇給も続いたとした場合の生涯年収は平均2億円程。10兆円を普通預金口座に預けて一年放置すると生涯年収何人分?とか。或いは10兆円が生涯年収何人分かとか。こいつらの資産が概ね10兆円なのでこいつらの生涯年収は…計算するのも面倒だな。

      • Re:合計資産額は2630億ドル (スコア:4, おもしろおかしい)

        by atziluth (46962) on 2017年11月15日 9時50分 (#3312524) 日記

        諦めんなw

        合計を30兆円と置いて、1万円札で考える。
        一万円札は76mm×160mmなので、縦に200枚×横に100枚並べると15メートル×16メートルぐらい。これが200×100×¥10,000で2億円。
        次に高さを考える。
        30兆円÷2億円=15万、これに厚みを0.1mmで掛けると15メートル。
        つまり15メートル×15メートル×16メートルの(ほぼ)立方体ぐらいの1万円札のブロックが30兆円。ちょっとした団地ぐらいありますね。

      • by Anonymous Coward
        わかりにくいので、1万円札で積み重ねてみよう。
        100万円で1cmだから、1億円で1m、ということは、10兆円だと100,000m =100km。
        カーマンラインまで届きますね。
      • by Anonymous Coward

        いや、その計算は成り立たない。
        10兆円の中には会社も含まれてる。三人ともが会社を現金化(清算)したら社員は全員失業してて会社はもうない。
        資産運用するにもまた会社を作るところから始めないと。

        #振出しに戻る

        • by Anonymous Coward

          そこまで厳密に計算すると振り出しに戻るどころか振り出し前の段階で既に間違ってたことになるので。今回のストーリーはなかったことにしますか?
          株式の売却と会社の清算は常に繋がるわけではない。

    • ベーシックインカム1ヶ月分と考えるとたいした金額で無いように感じる。
      むしろベーシックインカムがいかに多くの財源を必要とするかと捉えるべきかも。

    • by Anonymous Coward

      2630億ドルを下位50%(約1億6000人)に均等配分したとすると、

      振込手数料どうしますかね

      # 東のエデン問題

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトとアマゾンに払った金額が一人当たり9万円とか18万円と考えると、
      「1年で?」と言いたくなるくらい少ないと思わないか?

      厨房のころバンドやってて、一発当てれば日本人全員からシングル1枚700円でも
      すげー金額になるなと計算したのを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      でもまぁ、莫大な資産を死蔵してるわけじゃないから、そんなに責められるもんでもないと思うけどね。
      新しい事業に、個人の見識で投資できるわけで。

      国家や組織では前例がとかリスクがとかでできないことも、個人ならやっちゃえる。
      まぁ、大半は失敗するんだろうけどもw

    • by Anonymous Coward

      大金を配分するっていうのは貧乏人の考えってことに気づかないとね。

      • by Anonymous Coward

        富の再配分の全否定ですか?
        だから経済が回らないんだろう。

        • by Anonymous Coward

          カネを預けるなら、金持ちに限るってことでしょ。
          孫社長に預ければ増やしてくれるけど、貧乏人に預けても溶かしてしまうだけ。

        • by Anonymous Coward

          富を、なぜ意味のないところに配分せにゃならんのか?
          経済を回すなら、資産を運用するってことじゃない?

        • by Anonymous Coward

          金持ちはさらに増やすことを考えて、貧乏人は使うことだけを考える。分配すると金が戻ってくるからNINJA世代の格差はさらに拡大していくよ。

        • by Anonymous Coward

          >富の再配分の全否定ですか?

          貧乏人の想像力の限界くらいは許してやろうぜ

      • by Anonymous Coward

        「田分け」って言葉があるくらいですから。
        #いやまあ、わたしは次男坊なんですが、分割するほどの資産はなかったんで……

    • by Anonymous Coward

      惜しい、ここは35億で割るべきだろう。
      今年しか使えないぞ。

      • by Anonymous Coward

        たまに聞くけど35億って何の数?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 9時00分 (#3312497)

    社会主義計算論争はハイエクらの一方的勝利になったわけだが
    これによりアナキストの集産主義的戦術が無効であることが立証されたわけだが
    その一方で自然状態では貧富の差が開き続けるということも益々明らかになったわけで
    人為的集産主義が崩壊したからと言って社会の集産化が自然と進むことを止めるものではない
    新たなる戦術をくむ必要が出てきたと言うだけで
    それ以上の話じゃないんだよ

    ここに返信
  • まぁ少なくとも僕が持ってるよりは社会の役に立つ使い方してくれそう、金持ちは。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 10時09分 (#3312543)

    保有資産がマイナスの人間もいる。
    バブル後に莫大な借金を細々返している自慢の人とかいたけど、アメリカだったらそっちのスケールもデカそう。
    最下位3人の借金総額が上位3人の保有資産額を超えるってことはないだろうけど。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 13時24分 (#3312662)

      さらに、「米国人のおよそ5人に1人は資産額がゼロ、もしくはマイナスとなっている」とレポートの著者は述べている。

      純資産/負債の合計を出したんではないかと。でも日本のほうが悲惨な気がするんだよな。日本だとアパートやマンションは買った直後つまり新古住宅になった瞬間に資産価値が暴落するので。
      一括で買えば済む話だがまあ難しいだろう。

    • by Anonymous Coward

      >最下位3人の借金総額が上位3人の保有資産額を超えるってことはない
      そりゃそうだ。借金というのは貸す側が存在して初めて成立するんだから。返せない人に貸す人はいない。ビル・ゲイツの資産額と同等の借金ができるなら、ビル・ゲイツ以上の資産価値の有る人間と認定されたということになる。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 13時20分 (#3312659)

    納税額順に並べた時にも上位3人の合計が下位50%の合計を上回るなら、それ相応の社会貢献をしていると言えるのではないかな。
    資産を持っている事と社会貢献とは関係無く、貢献する義務も無いけど。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 13時31分 (#3312666)

    なのでリスクをとって自身の財産を投資した結果でもあるし別にだからどうしたの?ってお話のような気がするんですが。。。
    追いつけないのは卑怯だ!と言ったところでその人は投資として市場に価値を供給しているから企業があるとかもあるわけで
    資産額と貯金額は違うって理解しようよ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      資産は引き継げるからね。

      生まれながらにして、莫大な資産を持っている少数の人とマイナスからのスタートをする多数の人がいて、それで健全な社会を築けるのか、という問題かと。

      • by Anonymous Coward

        3人とも遺産に頼ってないですよ。

      • by Anonymous Coward

        親や家庭の状態がどうであれ、自分で行動して環境を変えて金持ちになるには関係ないからなぁ。資産を築かないで文句だけ言って人生を終えるのも自由だし。

      • by Anonymous Coward

        いや、上位3名って一代で築いてますよね?
        ゲイツもバフェットもバカみたいな金額毎年寄付してるし。。。何がご不満で?
        ゲイツは特に子供に資産なんぞ残さんって散々言ってるし。

        産まれながらにして資産を持っている家に生まれようと継げるかどうかもわからないし
        親がリスクをとって増やした資産を子供に残すのは何も悪くないし不健全だとも思わないんですが。
        日本の教育制度上って言うのは理解できますがアメリカでは割と下が這い上がることができないわぇでもないので。。。

        あなたが考える健全な社会とは平等な社会で足りない人間には下駄を履かせる社会なんでしょうけど
        私や外国人と話した限りの健全な社会とは公平な社会ですのでそこに齟齬があるかと思います。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 13時57分 (#3312682)

    資産家の資産って具体的には、生産設備や、設備を運用する労働者や、それらを運営統括する会社のこと。
    資産家の資産運用ってのは事業を起こして人を雇って生産して儲けることで、その中で労働者も給料をもらう。
    事業が成功すれば資産価値が高く評価されるわけだけど、その資産って要は会社、人の集団のことなんだよね。
    資産10兆円っていう数字の中にはたくさんの人間が含まれてるわけで、それを売って公平に配るっていう画面を
    想像するととっても猟奇的でシュール。

    資産家が運用する事業の中で、事業の資産価値に見合った給料をもらってるなら、それは公平な富の分配なんじゃないかな。

    ここに返信
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...