パスワードを忘れた? アカウント作成
13456724 story
スパコン

スパコン世界ランキング、総計算能力でも中国が米国を抜いて世界一位へ 43

ストーリー by hylom
日本との差は開くばかり 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

11月13日にスーパー・コンピューターの性能ランキング「TOP500」が発表されたが(過去記事)、これによると中国は世界最速のスーパー・コンピューター2台を保有するだけでなく上位500台のうち202台を保有、総計算能力でも中国は世界一となった。(MIT Technology ReviewEnterprise CloudSlashdot)。

中国のスーパーコンピュータの計算能力の合計はランクインしたコンピューター全体の計算能力の合計の35.4%を占める。一方でこれまでこの分野で支配的なプレーヤーだった米国について見てみると、上位500台にランクインしたのは144台で、計算能力の合計は全体の29.6%。米国のスーパー・コンピューターの後退を痛烈かつ明確に強調する結果となった。

これほどまで米国の存在感が薄いのは、スパコン上位500のリストが25年前に公表されるようになってから初めてのことだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by vax730 (32985) on 2017年11月16日 18時45分 (#3313641)

    500台ともLinuxということに,時代を感じます。
    https://www.top500.org/statistics/list/ [top500.org]
    で,Operating system Family を選択してみて下さい。
    今までに,OSが1種類と言うことがあったのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      BSD系がゼロなのはなんで?

      • by Anonymous Coward

        既出なんて言わずにゼロから話題にしても面白いかもだが、いかんせん最近のBSDはラズパイ3くらいしか追ってないので過去記事コピペ。

        スパコン上位500のうち91%はLinuxで動いている
        https://srad.jp/story/10/06/03/078251/ [srad.jp]

        あれから7年か...

        • by Anonymous Coward

          BLASが遅いのが主な理由だったらDeep learningにも影響が出て困るんじゃ

  • by the.ACount (31144) on 2017年11月17日 11時27分 (#3314064)

    スパコン自体は今でも最先端の尺度なの?

    --
    the.ACount
    • by Anonymous Coward

      Yes.
      技術によって、それまで達成できなかった演算が実際にできたなら、それは最先端に違いない。

      でも、ベンチマークの「価値」は人により様々。
      そもそも計算機の価値は応用、つまりアプリケーションで決まる。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 14時24分 (#3313418)

    日本のスパコンでは、気象予測とか企業の研究に貸出とかゴジラを解析とか、たまに記事で見ますが、
    中国は何に使ってるのでしょうか? まさかマイニング?

    • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 17時29分 (#3313569)

      SC16 - Gordon Bell賞は中国チームが獲得 [mynavi.jp]
      少しは自分で調べろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゴジラ以外の同じことに使ってるのでは?

    • by Anonymous Coward

      今だったら電気自動車用バッテリーの開発で使ってるんじゃないか?
      解析用の加速器も日本より数もってるし
      トヨタが全固体電池開発するとか言ってるけど
      結構出遅れてるんだよな
      環境が悪いから流出していた人材を慌てて連れ戻して
      バッテリー以外も同じ状態だから
      結構きついと思うよ

    • by Anonymous Coward

      先ず金楯。
      次に国内監視。
      続いてクラッキング。
      (以上では特に暗号解読)
      最後に核。
      等の研究用では?

      • by Anonymous Coward

        最後の項目以外はスパコンの意味は無いよな。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...