パスワードを忘れた? アカウント作成
13461570 story
インターネット

岩手県紫波町、400世帯がFTTHもADSLも使えない状況に 55

ストーリー by hylom
そんな場所に人が住んでいるとは 部門より

岩手県紫波町の佐比内地区で、ブロードバンド回線が利用できない状況になっているという(Togetterまとめ)。

同地域ではJA岩手中央が提供している有線放送回線を使ったADSLサービスが提供されていたが、こちらが来年2月で終了となるという。同サービスではフレッツ光ネクストを使ったサービスを後続サービスとして案内しているが、佐比内地区では光回線が開通しておらず利用できないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 料金はだいぶ割高になってしまうけど、ドコモのLTE網なら通ってるのでMVNOとか駆使すればネットサーフィンくらいならそこまで困らないと思うよ。

    ワイモバイルのアドバンスモードやWiMAXは未対応だったので、がっつり動画みたいとかなると辛そうだけど……。

    #そういう問題ではないのか?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • NTTは固定電話のIP化を早く進めたくて仕方がないのだから、この地区だけ前倒しでやってもらえばいいと思っていたけど
      加入者宅から収容局まではアナログ回線のままなのね。

      せっかく有線放送のケーブルがあるなら、どこかがネット接続サービスを引き継ぐのが一番費用がかからないのかもしれない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows Updateとか、OSのイメージ落としてくるとか、そういう一般的な作業も困難になりそう。
      まぁ何万も出して無制限にギガ使えば平気なんでしょうが…。

      ていうか、山間部だからLTEも届かないんじゃない?
      中継局立てようにも、ドコモも金出したがらないだろうしなぁ。

      やはり、行政が補助金ゼロ、ってのを強行に実現させてるのが諸悪の根源っぽいな。

      • >行政が補助金ゼロ、ってのを強行に実現させてるのが諸悪の根源っぽいな。

        隠れ補助金を結構使ってるので、補助金ゼロも眉唾な模様。
        https://togetter.com/li/1171381 [togetter.com]

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 15時53分 (#3316780)

        >ていうか、山間部だからLTEも届かないんじゃない?
        ドコモのサービスマップを見ると当該の集落だけ離れ小島的にプレミアム4G対応になってるし、
        ドコモのアンテナが集落内に複数立ってるのがストリートビューで確認できる。
        https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/servicearea/index.html?rgcd=0... [nttdocomo.co.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        だいたい光回線はNTTがやるだろうけど、NTTが採算の問題でやりたくないなら、代わりに無線を使い放題にするからそっち使って、ってことで良い気もする。
        料金も月15000円(通常の携帯通信料+固定BB料金と同等)くらいで、速度制限なく使い放題。
        そういう特別扱いしてるエリアとかないのかね。

        • by Anonymous Coward

          >だいたい光回線はNTTがやるだろうけど、NTTが採算の問題でやりたくないなら、
          >代わりに無線を使い放題にするからそっち使って、ってことで良い気もする。
          残念ながら別会社だからね、今は。

    • 紫波町がいろいろテストして、使えるか使えないかを教えてくれる [iwate.jp]と言っている。

    • by Anonymous Coward

      大手でもMVNOでもよくある128kbpsの無制限ならメールと軽いWWWぐらいなら可能と言えば可能。ヨドバシの250kbpsは動画系サイトの最低画質なら割とOKなレベル。

      モバイルルータレンタル+SIMの250kbps固定回線
      なんか悪くない気がしてきた。2枚使えば500kbps回線!(違)

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 20時55分 (#3317032)

    そもそも私設電話回線(っていってもいいよね?)が今の時代コストに見合うわけがなく、廃止はやむなし。
    そのうえでインターネット接続を維持しろって言っても無茶振りだよな~、というのが正直なところ。
    それよりも、有線放送電話の回線で ADSLを提供する(してた)ってことのほうが話題としてはアレゲなのでは
    # 記事にはなってない?

    以下昔話。
    この回線を使って営農情報(市況とか天気予報とか)を提供するサービスが 90年代に行われてました。
    使用されてたパソコン(たぶん PC9821Cr13)の機種から、'96~'97がサービスインかな。実家にあったんですよ。

    大学や研究機関でインターネットが普通になりつつある時期、perlでcgiとか言ってた頃。
    「それ」はパソコン通信で BBSでした。
    パソコン?なにそれ?というおとーさんおかーさんに WIN95の「ターミナル」。
    企画したのはどいつだって思いましたね。やろうとしたのは先進的なのに中身が旧態依然。
    何件提供されて、どれだけ活用できたのやら。
    # じつは改良されて便利になってたらごめんなさい

    それを思えば、ADSLを早期に導入したのはファインプレーでした。アレゲ的な視点で。
    うらやましかったです。提供範囲外だったんですよ。

    単純に役目を終えた、ってことでいいとおもうんだけどなー
    # 会社を残すんなら、どうせだったら無線で山間部メッシュネットワークとかやってほしい

    • by Anonymous Coward

      それだ
      村の端から端までWiFiで中継八木ANT駆使して中継で
      端局はまあ、なんとかして
      一斉に動画をつかったら苦しいかもだがちょっとweb見る位なら使えるだろう
      あーIPアドレスとか分離とか考えなきゃいかんかな
      ・・・こういうのやっている地域あったら面白いね

    • by Anonymous Coward

      そう言えば、パソコン通信の頃、
      ISDNが早いって、自宅内にも引いたのもいた。
      その後、ADSLになり、光になり、どうしたろうか?

      • by miishika (12648) on 2017年11月23日 19時17分 (#3317545) 日記
        ADSLが普及する前、PC関連のライターさんはブロードバンド回線を確保するために
        「ボロアパートでいいから、とにかく東急沿線か小田急沿線に住んでCATVに加入する」と言っていた。
        もしかすると「ブロードバンド回線のために、紫波町に引っ越ししたい」という若者がいたかもしれない。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      電話回線って言ってしまうとNTTにユニバーサルサービス義務が発生するのでダメです。

  • by maruto! (18665) on 2017年11月23日 13時05分 (#3317424) 日記

    きく8号とか超高速インターネット衛星きずなだというのに両方とも運用終了なんて…

  • ストリートビューで軽く見てみたけど下水道も布設されてないね。合併浄化槽が確認できた。
    下水道布設されていれば下水道光ファイバー網が引けると思ったんだが無理だった。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 14時32分 (#3316701)

    ネットの雑事に惑わされない町として売りにするのはどうでしょうか?

    • 数日滞在するだけならいいけど、今時ブロードバンドの接続手段がないというのは、(若い)定住者はいりませんと言っているに等しいから。
      今いらっしゃる若い人も出て行くと言い出すかもしれない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        缶詰用として需要があるかもしれません

        • by Anonymous Coward

          作家の缶詰のことならそれ自体が絶滅危惧種です。そもそも作家を数日間もどこかに泊まり込みさせられるような費用をもはや編集部が持てない。

          • by Anonymous Coward

            ホテルにカンヅメというと非人道的に聞こえますが、住環境の整った場所で雑事は編集部持ちですからね。

    • by Anonymous Coward

      R4沿線と周辺は普通に店も家もネットも有るから無理でしょ。

      ※元都南村に住んでた

    • by Anonymous Coward

      合宿形式の試験場があれば、アイススポットとして最強のカンニング防止策がとれる。かも。

      # 往復交通費と電波遮蔽室の建設費用と、どっちが重いか...

    • by Anonymous Coward

      xxさん連絡取れない!メールも電話も通じない!
      xxさん「いやー紫波町に滞在してたんだよねー。携帯の電源切ってたわけじゃないよ。」
      じゃあ仕方ないですねえ。
      って使い方はどうか。

      紫波町に宿泊施設を作って宿泊してることにしちゃうとか。

    • by Anonymous Coward

      そう

      「何も無いがある」 by いすみ鉄道社長

      コレで売り出せば良いのにw
      木下某も喜んで移住してくれるんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 14時41分 (#3316710)

    https://srad.jp/story/10/11/22/1440250/ [srad.jp]
    孫さんがやってくれるんじゃないかな!!!

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 15時09分 (#3316745)

    NTTが2016年6月末をもってフレッツADSLの新規受付を終了すると発表した時点で、ADSLをやめていればよかったんだよ。
    そういえば、Yahoo ADSLってまだ新規を募集していたっけ?
    ちょっと前の日経系の記事で、Yahoo ADSLの新規申し込みが日本全国で1年で数件しかなかったなんて記事があった記憶がある。

    • by mau (30400) on 2017年11月22日 19時08分 (#3316934)
      正確には
      「フレッツ光」提供エリアにおいて、「フレッツ・ADSL」の新規申し込み受付を終了
      更に
      「フレッツ光」がスタートしても、翌年の同月まではフレッツADSLも申し込み可能です
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ということは、光回線が開通していない佐比内地区ではフレッツADSLを申し込みできるわけですね。記事自体が嘘っぱちだったの?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 15時11分 (#3316751)

    WiMAXもAXGPも圏外か…
    厳しいね。

    • by Anonymous Coward

      岩手県は山が多すぎて、地上波テレビすら圏外なエリアも多く。。
      難視聴対策のCATVすらギブアップする地域に、光がどうこうというのはきついわー。

      • by Anonymous Coward

        TV難視聴地域の岩手にもカマが存在しているんですね。w

    • by Anonymous Coward

      公費補助でWiMAXを誘致してもいいレベルだと思うけどな・・・
      今どきネット接続ナシって死ねって言われてるに等しいよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 19時28分 (#3316951)

    リンク先を見ると、町としては中心市街地に集約(いわゆるコンパクトシティー)して、周辺の集落とかを切りたいってことの何じゃないかな。
    オガールという施設を作ったりしてるし。ネットサービス廃止はその第一歩って事と解釈した方が。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...